みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 学芸学部 >> 音楽学科 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
学芸学部 音楽学科 口コミ
4.12
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い総合大学なので、他学科の講義も受講することができます。とてもきれいな校舎で、情報メディア学科があるため、どの学部の学生でもパソコンは最新の美品を利用することができます。
-
講義・授業良い1つの授業に対し、学生の数がそこまで多くないので、密な授業を受けることができます。講義の種類が豊富です。
-
研究室・ゼミ良い先生は親切で、落ち着いて学生の話を聞き、アドバイスをくれます。研究室の雰囲気は家の中のように居心地がいいです。
-
就職・進学良いセミナーが多く開催されていて、事務員の方々も親身になって相談に応じてくれます。航空会社への就職実績が他大学に比べ良いのが有名です。
-
アクセス・立地良い田舎に立地してはいますが、駅から徒歩すぐにあること、最寄り駅は快速が停車する駅であることが魅力です。
-
施設・設備良い女子大ということもあり、キャンパス内はおしゃれでとてもきれいです。カフェテリアのパフェは安くて美味しく、人気です。
-
友人・恋愛良い興味あることにたいして「どうして?」を追求する学生が多く、彼女たちからはとても良い刺激を受けました。
-
部活・サークル普通入部していないので詳しくはわかりませんが、同志社大学や京都大学の方と交流のもてるサークルも多数ありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学問としての音楽を基本的なところから学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名音楽療法コース
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味あるテーマに沿って調べる、追究していく
-
就職先・進学先社会福祉施設
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に障がい者福祉について興味が出たため。
-
志望動機音楽療法を学ぶことができるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかピアノの練習をとにかくしました。
投稿者ID:22855 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽療法の学会資格を取れる大学はいくつかありますが、ちゃんと音楽療法士になりたい人、音楽療法士の資格と音楽の教員免許を同時に取りたい人にはお勧めです。同女で音楽療法を学ぶ学生はとても意欲が高いなと思います。音楽療法士はまだ日本ではあまり知られていない職業である分、「つながり」がとても大事です。同女ではゼミの先生や実習先の音楽療法士さんがとても良くしてくれますし、自主的に音楽のボランティアや学会に参加している先輩がたくさんいて刺激になります。
-
講義・授業良い音楽学科音楽文化専攻で、音楽療法を専門に学んでいます。一回生は必修が多く、ほとんどみんなが同じ時間割です。広く浅く基礎的な音楽の知識を学びます。2回生以降は創作や音楽学、音楽療法など一人ひとり興味のある授業を取ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3回生にプレゼミがあり、4回生からゼミが始まります。音楽療法のプレゼミは創作と即興演奏を学びます。どのゼミの先生もとても優しく、親身になってくださいます。音楽療法の学会資格を取りたい人は音楽療法のゼミに入る必要があったはずです。
-
就職・進学良い3回生で学校全体の就職ガイダンスが何度かあります。キャリアサポートセンターの支援も充実しているので、うまく利用すれば手厚いと思います。ただ、本格的に音楽療法の道に進みたい人は少し特殊で、実習先やゼミの先生のつてを辿って就職先を見つける人が多いです。
-
アクセス・立地良い田舎ですが、近鉄もJRもあるので私はそこまで不便だと思っていません。
-
施設・設備良い清掃が行き届いていてとても綺麗です。練習室も基本的には平日は20時まで、土日は18時まで使えるので、一人暮らしで家で練習できない人でもすごく困ることはありません。音楽事務室の方もいつも丁寧に優しく対応してくださっています。
-
友人・恋愛良い同じ専攻の人の数が少なく、一回生はほぼみんな同じ授業なので仲良くなりやすいです。女子しかいないので、みんな自由で和やかな雰囲気です。
ビッグシスター制度というものを利用すれば入学前や入学後に履修や学校生活の悩みに乗ってくれる同じ専攻の先輩とつながることもできます。 -
学生生活良いサークルは同志社のサークルに行く人が圧倒的に多いです。音楽学科は軽音や合唱、アカペラ、吹奏楽などが人気な印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は英語、第二外国語(ドイツ語かイタリア語かフランス語)、ソルフェ、副科ピアノ、副科声楽など必修ばかりです。ソルフェはレベル別、副科ピアノと副科声楽は個人レッスンなので自分のペースで上達できます。音楽文化専攻の学生はとても上手な人から初心者まで色々います。2回生から取りたい科目を取れるようになってきます。私は音楽学科の授業以外に社シスの授業も取っていました。自分の学科の授業以外も取れるのも魅力です。
-
志望動機音楽療法的な視点を活かして音楽教育をしたいと思っており、中高の音楽の教員免許と音楽療法士の資格をどちらも取れることに魅力を感じました。ただ、今は音楽療法に比重を置いて勉強しています。
投稿者ID:1060228 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良いすごく良かった。しっかり学んで知識をスキルをつけることができる環境。先生もいい人が多く、自分から近づけば、様々に助けてくれるし、教えてくださる。
品のある良い先生が多かったです、
-
講義・授業良い実力のある優秀な先生が集められている。先生によって差はあるが、この大学で学んで良かったと思えるような教授が多かった。教職はカリキュラムがしっかりしていた。
-
研究室・ゼミ良いゼミによるが、自分のところはかなり手厚くてよかった。結局は自分次第だと思うが、ゼミの先生との相性もある程度は見ておいたほうがいいかもしれない。
-
就職・進学普通他大学に比べて、就職に対する生徒の認識が薄い気がする。キャリアセミナーなどもあるけど、もっと積極的に生徒が早い段階から参加できるようにしておいたほうがいいと思う。
もっと早くやっておけばと後悔している人も多い。 -
アクセス・立地良い京田辺は田舎です。周辺環境は静かで勉強にうってつけの自然豊かな街です。
-
施設・設備良い高い学費を払っている相応の設備環境は整っている。清掃員の方がいつも綺麗にしてくださっていた。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は学内ではできません。友人関係は苦手な人とは距離をとれるのが大学の良いところだと思います。自分に合ういい友人がたくさんできました。
-
学生生活普通定期的にいろんなことをやってるイメージ。規模感は小さい気がする。献血や行事ごとのイベントは中庭でよくやっていたイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽 中高教員免許
音楽文化
音楽実技
舞踏
音楽理論
福祉系や医療系も選ぶカリキュラムによっては取れる
作曲
古典音楽 -
就職先・進学先公的機関・その他
福祉系の仕事 -
志望動機学びたい内容に特化していたから。
ネームバリューもあるし、キャンパスも綺麗。
投稿者ID:1034257 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽について勉強したいと思っている学生にはいいと思います。環境が整っています。教授もすごい経歴をお持ちの方が多くいろいろな人脈が広がります。
-
講義・授業良い自分の学びたい授業を選択でき、幅広く学ぶことができます。音楽の知識から就職のことに関してまで、将来に役立つ事も授業として選択できます。
-
就職・進学普通貼り紙があるので、自分で行くという感じ、私はあまり利用しなくて就活ができたので、わかりません。
-
アクセス・立地良い同志社前駅か興戸駅です。近鉄の興戸駅は各停しか停まらないのでなんとかして欲しかったです。
-
施設・設備良いクリスマスには大きなツリーがキャンパスの真ん中にあり、それがとても綺麗でした。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係は無かったですが、一生の仲間とであえました。
-
学生生活普通私はサークルに入っていなかったのでわかりません。あと学祭は行ったことがありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目で絶対受けないといけない授業に、なんでこれがある?っていうのが何個かありました。
-
就職先・進学先一部上場の総合職
-
志望動機演奏専攻ではなく音楽を幅広く学べる大学ということが魅力でした。
投稿者ID:575228 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 学芸学部 >> 音楽学科 >> 口コミ























