みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都文教大学 >> 口コミ

私立京都府/向島駅
京都文教大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通立地が悪いところが評価が低い理由。あとは勉強したい生徒とそうでない生徒との差があるため、学ぶためにきているか遊びにきているかが、はっきりしている。
-
講義・授業良い学生の人数が少ない授業が多いため授業も静かで集中しやすく、教授との距離も近いから。
-
研究室・ゼミ普通どこかに行って学ぶというよりは自分で行動を起こして学ばなければならないから。
-
就職・進学普通こちらも自分で行動するしかないため。就職を迷ってる人にとってはサポートが充実しているとは言いにくい
-
アクセス・立地普通駅からスクールバスが出ているが、駅から歩いていくとなると少し遠い。京都の中でも比較的不便なところにある
-
施設・設備良い文系大学の中でもコースがたくさんあるため学びたいことは学べると思う。教授はエリートばかり。
-
友人・恋愛良い生徒の人数が少ないため、仲良くなったりすこことが多い。他の生徒の関わる授業も多い
-
学生生活普通生徒の人数が少ないため、サークルの数も少ない。ただどこかのサークルに入れば楽しめるとは思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で行動して学びにいかなければ何も学べないまま卒業することになる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職することを考えたが、私の場合は卒業後、結婚してパートをしている。
-
志望動機行きたい大学に落ちたことがおおきい。ただ、女子大よりかは共学の大学に行きたかったちめここを選んだ
投稿者ID:568125 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い先生は基本的に怖いけど、しっかりと指導してくれている印象でした。短期大学と同じ立地で、わいわいしてるイメージ。
-
講義・授業良い講義は基本的にわかりやすく、特に不満はありません。
寝ている生徒に対して厳しい先生や、放置する先生がいて
そこはちゃんと徹底して欲しいと思いました。
-
就職・進学良い就職活動に関しては、自ら就職の相談をするとしっかりと相談に乗ってくれるといった感じです。面接の練習もしてくれるが、あまりみっちりしてくれた印象はなく、一番就職活動で不安な面接をもっと見て欲しいなと思いました。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15分?くらいだったと思いますが
バスの本数が少ないのと、たまに来ないことがあり、
かなり不便です。
歩くと30分はかかるので、タクシーで1度行ったことがあります。
交通はかなり不便だと思ってください。
時間帯によっては行列ができすぎて思った時間のバスに乗れないことも多々あります。しかし、近くにはお寿司屋さん、ビクドン、ロイホなどご飯屋さんが充実していて楽しいです。ショッピングモールなどは全くと言っていいほどありません。友達の誕生日を祝うためケーキ屋さんを探しましたがケーキ屋さんも駅の近く?くらいにひとつあるくらいで、あまりご飯屋さん以外の立地は微妙です。笑
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464910 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い教授との距離が身近でなんでも相談できる 大学周りに飲食店があるので困らない 人数が少ないから授業も小さな教室で受けることができる
-
講義・授業良い教授との距離が近いため授業後も質問しやすい 教授とお互いが名前を覚える環境だからなんでも話しやすい
-
研究室・ゼミ良い教授との距離が近いため、相談しやすい 何かあってもすぐに聞ける 時間外も時間を割いて話を聞いてくれる
-
就職・進学良い就職活動をしてないからわからないが、サポートは充実してたと思う ただ、大学の学力が低いため就職活動で大変そうな人はいる
-
アクセス・立地良い駅から大学までバスがでているため通いやすいし、夜道が危なくない 周りに飲食店があるため食に困らない
-
施設・設備良いジムや自習室が自由に使えて、学生が少ないためとても静かで、集中しやすい 小さい大学のため迷子になることはない
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、気が合う人合わない人がはっきりしてる男女ともに関わる機会が多いため恋愛に発展することも多々ある
-
学生生活良い大学は小さいがサークルの種類は多いと思う 好きなところに好きな時期に入れる 学祭がとても盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済経営コースにいっていたため、その分野を中心に学んだ 仏教の大学のため必修としてバッタのことを学ばなければいけない
-
就職先・進学先結婚した
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492798 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い特徴は、こじんまりしている大学なので授業間の移動もしやすく学生や講師の方とも距離が近いのでとても楽しいでさ。 就職活動の際はとても親身になって相談に乗ってくださり、一人一人に合った進み方で話を聞いてくれていたと思います。 入学してから1回も嫌だと思った事はないし、4年間とても充実した学生生活を送る事が出来ました。
-
講義・授業良いいろんなジャンルの講義があったので自分が興味のある講義が必ずあるのでとても楽しか学ぶことが出来ました。
-
研究室・ゼミ良い3名の講師の方のゼミを受けました。 どれも少人数制なのですごく居心地がよく卒業論文はすごく手助けて頂いて本当にお世話になりました。
-
就職・進学良い就職活動のサポートの良さは保証出来るくらい良い人達ばかりでした。 どの人に相談してもとても親身になって聞いてもらえます。 いろんな学生が相談しに来るところですがとても親近感の湧く人達ばかりでとても相談しやすいと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスは普通電車しか停まらないし、その後はバスに乗って行かないといけないので決して良くはないかと思いますが、慣れてしまえば大した事はないと思います。 学科周辺には飲食店がいくつかあるので、学食もあるしコンビニもあるし、飲食店もあるので食べる場所には困らないと思います。
-
施設・設備良い学校の中には図書館、PCルームにたくさんのパソコンがありますが、時期によってはとても混雑します。 あとは学内にFamily Martとその前に机と椅子が並んでいるので空き時間も楽しく探すことが出来ます。
-
友人・恋愛良い授業が少人数制の事が多いので必然的に知り合いが増えて、友達は作りやすいかと思います。
-
学生生活普通サークルは私は入ってなかったけどいろんな、種類があったと思います。 水曜日のお昼に外の広場みたいなところでダンスだったり歌だったりのイベントがよく開催されているので盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の過ご方だと、とりあえず1.2年生では単位を取るためにもたくさんる詰めて好きな講義を選択しました。 3.4年生ではある程度余裕も出て来るので自分の興味のある講義に絞って楽しく講義を受ける事が出来ました。
-
就職先・進学先大手一流企業の総合職 販売職
投稿者ID:491801 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い社会学部の中にも細かく五つのコースがあり、それぞれの興味と追求したい項目でさらに深く学ばれるようになっていて、とても学びやすかった。
-
講義・授業良い指導方法や講義も先生によって特長があり、違いがあるため、学んでて飽きなかった。 また、講義の内容もディベート形式だったり、公演形式だったり、実地研修型だったりといろんなタイプを経験できた。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりますが、2年と3年はゼミの先生を自由に選べて四年の卒業論文の指導をしてもらえる先生を自分で選ばれるようになっていたため、卒論に向けて自分に合った先生を探すことができたのが良かった
-
就職・進学悪い進学、就職に関しては進路課がありましたが、予約制だったり、人手が不足してたのかなかなか相談しづらいところがありました。
-
アクセス・立地普通駅からは歩いて30分ほどであったが、バスが駅と大学を往復しているため通学は楽でした。 しかしバスの本数が少なかったため、授業に遅れることもしばしばありました
-
施設・設備普通敷地がすこし狭かった所と食堂が小さかったところがちょっと残念でした。いつも並んでて使い辛かった
-
友人・恋愛良い私は弓道部に所属してたため、学部にこだわらずにいろんな人と関わることができ、充実した友人関係を築くことができた
-
学生生活良い年に一回学祭があり、芸能人がショーをしに来てくれたり、売店や展示会なんかもあり、2日間開催してるため結構大きな学祭でとても楽しかったのを覚えています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は文化人類学を学びたくてこの大学に入学し、フィールドワークでヨーロッパを研修し、その経験を生かし、お茶をテーマに卒業論文を執筆しました。
-
就職先・進学先就職に関しては地元の人からの紹介で就職したため、学校の支援などはあまり役に立たなかったです。
投稿者ID:490904 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。こども教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良いカリキュラムの中に資格が取れるように組み込まれている。
授業外でも人数が少ない為、先生達と距離が近い。
専門の就職先で無くても、親身に進路相談に乗ってもらえる。 -
講義・授業良い元小学校の先生ばかりなので、リアルの現場の子どもたちの状況や、対応の仕方が学べる。
先生方の知り合いの学校に見学に行く事ができる -
研究室・ゼミ良い気になることことをとことん突き詰めて調べて、発表することにより、考えを共有できる。
また先生からの丁寧な回答を得られる -
就職・進学良いほとんどの人が教員になっている。
その他の人は在学中にやりたいことを見つけ、それにあった進学をしたり、就職をしている -
アクセス・立地普通駅からは少しあるが、スクールバスがあり便利。
近隣には食べ物屋さんやスーパーがあり、買い出しに行きやすい。 -
施設・設備良い専用の理科室などがあり、使いやすい。
また小学校の教室の部屋には電子黒板もあり、模擬授業をしやすい環境。 -
友人・恋愛良い他の学科とも受ける授業があり、知り合いが増える。
また、サークルに入ってる子も多く、他大学との交流で知り合える。 -
学生生活良い色々な大会があり、それに向けてみんなで練習する。また空き時間には自主練したりするので、充実した空き時間をすごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からは、学校の基礎的なことから、学ぶ。
2年からは、専門的に学んでいく。
3年からは、模擬授業なども多く入ってくる。
教育実習あり。 -
就職先・進学先和菓子屋から、眼科受付
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431063 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。臨床心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績も高く、就職率も高いです。充実した学生生活を送ることができると思います。
-
アクセス・立地悪い近鉄の向島駅が1番近いのですが、それでも歩くと20分ほどかかってしまうので、立地は良くないと思います。
ですが、駅から学校の無料バスが出ているのでバスの時間さえ合えば問題ありません。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しいのですが、古い校舎もあります。
図書館が広くていいと思います。
校内はそこまで広くないので移動時間はさほどかからないとおもいます。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きい大学なので授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作ることは困難だと思います。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:372648 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。臨床心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い学ぶ気がある人には大いに利用できる大学です。大学自体学力レベルが高くないので、それ相応の偏差値は集まりますが、自分の目標さえ、しっかりと持っていれば後悔はしないと思います。
-
講義・授業普通先生は人によるので合う合わないがもちろんあると思います。周りの誘惑や、授業の雰囲気がつまらないとどうしても集中できずに、1日が終わってしまうこともある。一方てきな学びの場が多いからだと思います。ですが、どの大学もそこは同じかなと思っています。
-
研究室・ゼミ普通これも、人によりますね。なにを学びたいか、またどんな人から学びたいのかをしっかりと選ぶ必要があります。
-
就職・進学普通自分自身の問題の面が大いにあり。人数が少ないので相手にさらないことはないです。しかし、その分当たり前のことをしておいて当たり前という見方をされます。
-
アクセス・立地普通他府県からも通ってる人が多いので、便がいいと思います。スクールバスもありますし。
-
施設・設備悪い敷地は狭いので、設備は他の大学の方が立派だと思います。
-
友人・恋愛普通自分がどう動くかにかかってるのではないでしょうか。
-
学生生活悪い大学の規模が小さいのでそこまでの数はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大雑把に言うと色々です。
投稿者ID:347826 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通総合社会学部なので本当に広範囲に渡る分野の講義があります。経済、心理、法律等、幅広く学べるのが特徴です。また、ヨカを通して身体について学ぶユニークな講義もありました。
-
講義・授業普通小規模な学校なためか先生と学生の距離が近いです。
学習に際しての指導等もあり熱心に学生に関わってくださる先生方もいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ良い本格的なゼミが始まるのは3回前期からですが、1回生の頃から少人数のクラスに分かれて講義が行われます。ゼミ選択は自分で先生を選び学ぶことが出来ます。研究テーマは興味のあることを取り上げるのですが、なんでもありの社会学部なため、経済や心理、法律という学問だけでなく、アイドルやイケメンとは?、ファッションや音楽とバラエティにとんだテーマがあり、ゼミの活動はとても楽しかったです。
-
アクセス・立地悪い京都駅から少し遠いのがネックです。
大学の最寄り駅からは無料の通学バスが随時出ているので楽に大学まで通うことが出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学
投稿者ID:341455 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。こども教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い決して大きい大学ではないため、先生が学生をよく見てくれるという特徴があります。少人数だからこそ、手厚い支援を受けられる大学だと思っています。すぐに現場に出るよう言われ、私は4年間学校現場に出ていました。それが後に自分の力となり、無事、小学校教諭になりたいという夢を叶えることができました。周りにいる友達も志の高い子が多く、1人で夢に向かうのではなく、みんなで夢に向かって頑張ることができました。先生方も、夜遅くまで私たちのために残って、様々な支援をしてくれました。また、臨床心理学科だからこそ、子どもたちの心に寄り添った指導とはどんなものかを、現役のスクールカウンセラーの教授から教わることもできたのも、この大学ならではの強みかなと思います。まだまだ設置されて間もない学科だからこそ、学生と先生方が一体となって頑張れる学科ですし、学生のために先生たちが熱心に動いてくれます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:331420 -
- 学部絞込
京都文教大学のことが気になったら!
基本情報
京都文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都文教大学の口コミを表示しています。
「京都文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都文教大学 >> 口コミ






















