みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ

出典:あばさー
京都橘大学
(きょうとたちばなだいがく)
私立京都府/椥辻駅
京都橘大学 口コミ
3.97
(416件)
私立内143位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良いたくさんの実習があり、実際に文化財を直接見て触れる機会がたくさんある。また先生の人脈が広く、普段お会いする事ができないような住職や学芸員の方からの特別講義を聞く事もできた。
-
講義・授業良いさまざまな授業が設けられており、授業によっては実際に大阪、京都、奈良など様々なところに実際に行って受ける学外授業もある。
-
就職・進学良いキャリアセンターがしっかりしており、サポートが手厚い。
個別に面談をしてくれたり、就活に向けた講座が数多く開設されており、就職率はかなり良い。 -
アクセス・立地普通最寄りは地下鉄東西線の椥辻駅。駅から少し離れており、大学は急な坂道の途中にある。大学の周りは住宅街。JR山科駅から京阪バスも出ている。
-
施設・設備普通歴史遺産学科がある建物は他の学科の建物と比べると古く、薄暗い感じがあった。
-
友人・恋愛良い他の学科と受ける授業もたくさんあり、友達はたくさんできると思う。
-
学生生活普通バレー部は強いのでとても力を入れているようだが、それ以外は普通に感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文書や仏像、仏教絵画や建築史などさまざまな文化財に触れ、その歴史について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文化財について学べる大学があまりなく、この大学だったら学びたい事が学べると思ったから。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691348 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学にて看護師免許を取得できる点は良いと思います。評価は厳しいが、働くに当たって大事なことがたくさん学べる点も良かったです。
-
講義・授業良い当時は多大学では珍しく看護師だけではなく保健師や助産師のカリキュラムも組み込まれていたため。
-
就職・進学良い看護師免許の資格取得率が当時100%近くであったため、就職には困らなかったため
-
アクセス・立地普通京都市内にキャンパスかあるか、最寄駅からバスで30分かかるため。
-
施設・設備良い在学中や卒業後に新しい施設や設備が新設されていたと記憶しているため。
-
友人・恋愛良い郊外にあるため、地元から通う学生が多く、仲良くなりやすかったため。
-
学生生活悪い学内にはサークルがいくつかあったが、学科が忙しくあまり参加できなかったため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は広い分野を学び、2回生からは実習などが始まり、4回生ではゼミがはじまります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
民間病院 -
志望動機昔から看護師になることを志望しており、地元から通学できる大学をさがしていたため。
投稿者ID:675047 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い学習するにはとても充実している。先生は頼りやすく、相談しやすい。人数も少ないため、仲が深まりやすい。
-
講義・授業良い教材にものる教授の講義や、実習先では、指導者係もつき、学生に合わせて患者さんを持たせてくれた。
-
研究室・ゼミ良い就職先の相談や、国家試験の対策、卒業論文の内容など、様々なことに相談、指導があった。
-
就職・進学良い先輩の進路先の資料があるなどキャリアサポートが充実していた。
-
アクセス・立地良い山にあり、駅から徒歩20分かかる。バスもあるが混んでいるため、使わなかった。
-
施設・設備良い新館がたくさん建ち、食堂も増えている。校舎は基本的に綺麗である
-
友人・恋愛良い看護部内だと恋愛はない。友情は芽生える。学科外の交流は少ない
-
部活・サークル普通あまりサークルに参加していないため、わからない。大学外でサークルに参加する人はいた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の看護観、学習する意欲が身につく。国家試験対策が充実している
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先東京の大学病院
-
志望動機教科書に載っている先生がいっぱいいるときいた。関西の私学ではここが一番看護で有名だと知ったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659341 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の評価-
総合評価良い自分自身はあまり充実していなかったが充実している人は充実しているのでなかろうか。その点をふまえると四点
-
就職・進学普通サポートはあまりないかな。あまり学業に力が入っていない学校だと思う
-
アクセス・立地良い自転車通学するには道が細く坂だらけなので夏の暑い中大変だった
-
施設・設備良いクーラーが効いており快適な空間であったと思う。比べれる学校はないが
-
友人・恋愛良いあまり友人関係には恵まれなかったが1.2人今でも連絡をとる人はいる
-
部活・サークル良いサークルに加入していなかったのでわからないがもっと学校に参加していればよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語など外国語の授業もあり、基本的に経営について学びたい授業を取る形
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業後少しぷーたろうの時期はあったがなんだかんだ将来を考えた道に進んだ
-
志望動機単純に県外に出て下宿生活をしてみたかったから京都の大学でちょうどのレベルを探した
投稿者ID:658736 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価悪い寡黙に勉強したい方にとっては良い環境だが、アクティブな学生からすると講義だけでは少し物足りないと思う
-
講義・授業普通教授陣は豊富で充実している様だが、選択の幅はそこまで広いと感じなかった
-
研究室・ゼミ悪い1年けらゼミがあるが途中で変わる。色んな教授の講義を受けどこに入るか、といった脳は醸成されない。
-
就職・進学悪いサービス業や地場企業への就職がほとんどで、所謂大手への就職はほんの一部
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、車通学もできない為、徒歩や自転車通学者は夏冬共に地獄
-
施設・設備悪いその当時は人数に対しての食堂や購買がかなり狭くぎゅうぎゅうなイメージがあった。
-
友人・恋愛良いキャンパス自体が狭く、高校の延長の様な環境なので、大体他学部でも交流は自然にある
-
部活・サークル悪いそもそもサークルがなく部活しかない。サークル活動を充実化させればもっと活気が出ると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は概要を学び2年以降日本史世界史など、自分の興味のある分野の専門性を高めていく
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先製薬会社MR
-
志望動機志望校に落ちた為。元女子大ということもあり落ち着いた雰囲気の大学だと思った為
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658716 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部の評価-
総合評価良い橘に入ってよかったと思ったから。すべてが自分にとってちょうどよかった。友人や先生、キャリアセンターの人にも恵まれた。
-
講義・授業良い生徒の人数が少ないので親身な先生が多い。一人一人に手厚い授業。
-
研究室・ゼミ良い一回生の時から実験が多くて貴重な体験ができていた。ゼミも少人数制。
-
就職・進学良い橘のキャリアセンターは手厚くて有名。お手伝いしていただいたおかげで採用実績がなかった企業に受かった。
-
アクセス・立地普通駅近ではなく、駅からバスが基本。駅から歩ける距離にあればよいなと思う。
-
施設・設備良い健康科学部のキャンパスは新しくてよく綺麗な病院のようと言われた。
-
友人・恋愛良い深く狭く友達ができた。知り合いの知り合いが多かった。学内恋愛は私はしていない。
-
部活・サークル悪い大学のサークル自体は正直微妙な感じだった。なので他大学のサークルに入っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学、産業心理学等、医療以外の分野も学べた。私は社会心理学のゼミに入っていた。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手電子部品メーカーの一般職
-
志望動機元々志望校ではなかったが、心理学には小学生くらいから興味があったから。
投稿者ID:657808 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部の評価-
総合評価良い元々志望校ではなかったけど、この大学を選んで良かった。良い環境だったと思う。悪い人と出会ったり劣悪な環境で過ごすことはなかった。
-
講義・授業良い少人数だから授業の理解を深めやすい。先生たちが親身な人が多い。実験も多く感じた。
-
研究室・ゼミ良い毎週か隔週で一人一人でまとめたことを発表し、ゼミ内で発表する機会があった。
-
就職・進学良いまだできてまもない学科にも関わらず割とみんなの意識も高く、志望する会社へいけた。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスで坂が多いから歩ける距離でもなかった。周りに何かご飯屋さんがあるとかもない。
-
施設・設備良いできてまもなあた学科だから校舎が他の学科の校舎よりも随分綺麗であった。
-
友人・恋愛悪い根が真面目にも関わらず、急に大学でいきる中途半端な人が多くいるように感じられた。
-
学生生活悪い自分が学内のサークルには入らず、他大学との合同サークルに入ったのは大学のサークルが充実してないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の時からゼミのようなものが始まる。私の年までは卒論を書かないと卒業できない決まりがあった。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手の電子部品メーカーの一般職 転職してデザイン会社の人事
-
志望動機元々心理学には興味があったが、行きたい大学の受験に失敗したので止むを得ず選んだ。
投稿者ID:570237 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良いこの大学に通って本当に良かった 素晴らしい仲間や先生に出会え、とても貴重な体験ができた 就職活動は、キャリアセンターのおかげで成功できたと思う
-
講義・授業良い少人数で授業してくれるので、わからないところを詳しく聞ける 先生との距離が近く、先生が親身になって生徒のことを考えてくれる
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生がとても素晴らしく、一人一人丁寧に教えてくれる ゼミのみんなとても仲良く楽しく勉強できた
-
就職・進学良いキャリアセンターの人が親身になって相談に乗ってくれたり、就職のための講義や演習をたくさん開いてくれた
-
アクセス・立地普通山の上にあるため、通学はしんどかった バスも満員だったり本数が少なかったりする
-
施設・設備良い設備は、いま新しくなっているので、どんどん充実していくと思う
-
友人・恋愛良いみんな仲がいいので、とても楽しく学生生活を送ることができた。
-
学生生活良いサークル活動は、充実していると思う。 文化祭も、クラスで出店を出せる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はさまざまな分野を学び、教養を身につける。 2年生は、専門的な勉強に入る。児童教育コースと幼児コースに分かれる。 3年生では、実習がある 四年生は、卒論で自分のやりたいことを学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先イトマンスイミングスクールのトレーナー業
-
志望動機保育士が向いていると思ったから。 橘大学は保育の学校の中でも充実していると思ったから
投稿者ID:567017 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の評価-
総合評価良い4大ではありますが、専門分野に特化した大学なので、本当にその分野を学びたいというのであればとても良い学校であるとおもいます。 しかし、やりたい事(自分の興味)に合わない場合は自分で見つけなければなりません。 ゼミの先生も親身になってくれるので、自分の方向性をしっかり持つと大学生活も充実できると思います。
-
講義・授業悪い都市環境デザイン学科は入って、満遍なく内容を学んでから3つのコースを選択することができます。どの分野に興味を持って勉強したいかを実際に学んでから決めることができるのと、コースを決めてからでも他コースの講義も受けることが出来るのが利点。しかし、講義によっては真剣に生徒と向き合ってくれる先生と自分の研究を話して終わりの先生の比率が後者の方が多いように思った。
-
研究室・ゼミ良い1年はランダムクラス制、2年は選択コースによって先生が割り振られ、ゼミに入る。本格的なゼミは3年から始まり、2年の時から先生を変える人もいます。ゼミの研究内容を先生が提示してくれるので、自分に見合った内容の先生のゼミを志望し、面接や論文を提出した後先生が決める。私は希望のゼミに入ってしたいことができましたが、成績順で決められることもあるので、普段の学生生活もきちんとしておいた方がいいです。
-
就職・進学良いキャリア講座という授業がいくつもあるほど、1年から就職についての意識は学校側がしっかり持っていると思います。就活するにおいて、何をすればいいかなどの個人面談、履歴書などの添削(予約制)もあり、生徒も積極的に使っているように思いました。
-
アクセス・立地悪い山の中に建てられており、最寄駅は地下鉄の椥辻駅ですが、そこから20分程度の徒歩で登校を山登りと言われています。後は山科駅から京阪バスという手段もありますが、スクールバスではないので定期代も高めです。そのため、山科駅から自転車で通う人もいますが、雨の日などは大変だなと思うところもあります。また、山科駅からのバスの台数にも限りがあるため、時間に間に合ったとしても人数の加減で乗れない場合があり、その場合、山科から椥辻まで電車で行ってから徒歩になるので、とても大変です。(こういう時に限って雨の時が多い)乗れなかったら、遅延証も出してくれないので、普通に遅刻扱いになります。後は、丹波橋駅と京都駅から学校までのバスが通っていますが、山科駅までのダイヤより少なめなので、通うのも大変です。 ただ、最近学校のバス停の位置が変わり並ぶのは楽になったように思います。
-
施設・設備良い入学した当初よりも、新しい施設や棟が増築されて、学校が綺麗で充実してきたように思います。特に、医療系の学部には力を入れてるように感じます。 山の中の学校なので、階段が沢山ありますが、色んな棟と繋がっており、ある棟では1階でも、通路を通ると別棟3階に付いたりするので、移動教室など、どの階段やエレベーターを使うのか考えるのが少し楽しいです。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに積極的に参加していれば、友人関係や恋愛関係も充実すると思います。 学部縛りでの講義でグループワークもあるので、そこで仲良くなったりすることができます。 入学前に合格者の交流会があるため、行っておいたほうがいいと思います。
-
学生生活良い基本、サークルは少なく、部活動が多い学校のように思います。サークルもありますが、軽い部活動のようなもので、みんなまじめに取り組んでる人が多いです。なので、飲みサーややりサーはなく安心して活動できるとおもいます。 大きい大学ではないので、学園祭でもサークルで出すというよりクラスで出店を出すことが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語、数学、国語などの基礎を学びます。第2言語は必須ではありません。公務員系(昔は文化プロデュース)か、建築系、観光系の3つを選ぶために、それぞれの基礎を学び、後期や2年で自分のコース絞ります。1年でしっかり単位を取っておくと2年後期あたりから余裕が出てきます。3年は論文のテーマを決め、個人の活動をすると共に、ゼミでの共同活動を決めます。自分の学びたい専門分野が学べるので楽しいです。4年では本格的に論文の添削やゼミの活動が始まり、就職活動もあるので、2.3年より忙しかったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先元気な事務所(映像会社)のCG部(アシスタント兼デザイナー) ↓ フリーランスデザイナー
-
志望動機高校生のときは目の前のことに必死で、やりたいことや興味のあることがぼやけていました。しかし、この学科では、様々な分野を一通り学んでからコースを決めることが出来るので、3つのコース全部に興味を持った自分にはとても魅力に感じました。 あと、小さい頃から書道をしており、京都橘大学は書道がとても有名だと知ったのもあります。
投稿者ID:535808 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良いすごくいい所。
真剣に看護職に就きたいと思っている人なら間違いないと思います。
留年が多く卒業しにくい大学と噂されているようですが、留年する人にはそれなりの理由があります。なぜかというと、テストで良い点数が取れていても、授業態度や実習態度が悪かったり、学ぶ姿勢が無い人は留年しています。逆にテストで点数が取れなくても、頑張っているのであれば、教員からアドバイスがあったりとフォローしてくれます。
この大学は勉強だけでなく、人間性の面でもしっかりと教育してくれます。
なので、なんとなく手に職つけたいからとか、親が看護師だからとかいう理由で入るのは、親に迷惑をかけることになるので辞めたほうが良いです。
留年して、そこから変わって立派に看護師として働いている人もいるので、留年自体が悪いことでは無いことはわかってもらいたいと思いますが、その分の学費や時間を浪費します。
卒業してからのフォローも厚いですし、男子学生なら毎年男子学生、男性教員、男性の卒業生を交えての新入生歓迎会や、卒業生の追いコンもあります。
縦の繋がりが強いのは男性看護師の強みですよね。 -
講義・授業良い教員にもよるが、講義はわかりやすく配布されるレジュメもわかりやすいので復習もしやすい。自分で調べた上でわからない箇所があっても、気軽に教員に聞けばわかりやすく解説してくれる。また、外部から医師や看護師などを招いての講義もあるため、学びになる事が非常に多い。
-
研究室・ゼミ良いこちらも教員によるが、学生との距離が近い教員の場合は、研究室に気軽に行けて相談もできるし、ゼミで誕生日パーティーやバーベキュー、飲み会などもあり楽しい。その分卒論や国家試験などの指導も個別で行ってくれるため頑張れる。
一回生、二回生では10人前後でクラスが組まれ、三回生では30人ぐらい、四回生からゼミが始まる。
一回生二回生では、あまり覚えてないが論文の基礎をやってたような、、、。
三回生のクラスはあんまり重要ではなかった。
四回生のゼミは、成人看護、基礎看護等、、、。の専門分野にわかれて卒業論文や実習、国試などをやっていく。 -
就職・進学良い就職には困らない。
附属病院がない分、いくつかの病院で実習ができ、内情も知れパイプも太い。京大病院や京都府立医科大学付属病院も実習先にあり、それらも就職試験で落とされた話を聞いた事がない。他府県の大規模な病院にも就職している。
また、就職してからも教員との繋がりは消える事はなく、就職後に相談したい事などがあれば気軽に大学で教員に相談できるし、教員によればLINEで連絡を取り相談もできる。
これは他大学や専門では珍しいらしく、橘大学の良い所である。 -
アクセス・立地悪い山の上なので坂がすごくきつい。特に夏。
JR山科駅からのバスもあるが、利用する学生が多く、毎朝長蛇の列らしい。
最寄りの地下鉄は東西線椥辻駅があるが、そこから15分程徒歩なのできつい。
自転車は帰りは楽だが、行きは皆さん坂道で自転車押してる。
バイクに乗れるならバイクが一番楽です。
でも山科は道も細く、運転が荒かったり煽り運転する人が多いので、運転に自信がなかったり、女の子はあまりオススメできない。 -
施設・設備良い演習室は綺麗で、最新の演習機器などもあり、より実物に近い感覚で演習ができる。
他大学の生徒に聞いたが、学生同士で採血の練習ができないところがあるらしく、橘では学生同士で採血の練習ができるので、臨床に出てから採血にあまり抵抗なく行えた。 -
友人・恋愛普通毎年男子学生は学部内で恋愛してる様子です。
まあ別れた後とか、女子学生に間違った対応をした時は、学部内で気まずくなったり、学部内の女子を敵に回す事になるのでオススメはしませんが、、、。 -
学生生活普通学祭は正直勉強の合間の息抜きに行くぐらいですね。
大したイベントもなし。
看護学部自体が忙しいので、サークルに入っててもすぐ辞めたり、入ってない人がほとんどです。
サークルとかに入るぐらいならバイトして遊ぶ時のお金を貯めてる方がいいですね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先某大学病院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:512182 -
- 学部絞込
京都橘大学のことが気になったら!
基本情報
京都橘大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ























