みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 口コミ

私立京都府/茶山・京都芸術大学駅
京都芸術大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部文芸表現学科の評価-
総合評価良い第2希望の学科でしたが先生との相性が良く、とても楽しいです。
学科の人も変わってる人もいますが芸大ってぽくてそれはそれで面白いので楽しいです。 -
講義・授業良い先生皆さん優しく褒めてくださるので褒めて伸びる方はいいと思います!
-
研究室・ゼミ良いまだ2年生じゃないので何をするかは詳しく分からないです。
ごめんなさい。 -
就職・進学良いこれはその人のやる気によると思いますし、やる気があれば先生方がサポートしてくださると思います。。
-
アクセス・立地普通バスの時間が長すぎるし混んでたらずっと立ちっぱなのでそれはしんどい。
-
施設・設備良い設備は充実してると思いますが山の上なので坂はしんどいし、通信が繋がりにくい場所がある。
-
友人・恋愛良い学科自体人数が少ないので友人は作りやすいと思いますし、1年生だけのプロジェクトもあるので、そこで作れると思います。あとはサークルなどです。
-
学生生活良いホームページに載ってないやつや、芸大ならではの変わったものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では全体的に広く学び、2年から専攻していきます。
小説家や編集者など自分の気になる分野に行けます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の世界を言葉で表現出来たらいいなと思ったからと、単純に本を読むのが好きだからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967335 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い思ったよりできない、知らない、苦手なことがあったが、その分得意、好きを見つけた
幅広く学べるからこそ向き不向きをまだ見つけてない人にはとてもいい大学 -
講義・授業良い幅広く学べる
自分の好き、得意を見つけて学年が上がるごとに専門的に学べる -
研究室・ゼミ普通ゼミはよく分からない、先生による
就活支援がすごく充実している -
就職・進学良い1年生の時から就活についてほのめかされている
2年後半から就活準備の授業などが活発になる -
アクセス・立地悪いバスがめちゃくちゃ混む
京都駅から遠い
大学の近くに住むのは楽だけど遊びに行くのが遠い -
施設・設備普通まあまあ
割と使わない施設が多い
学科によるけど本校舎が遠い学科はあまり利用しない施設が多い -
友人・恋愛普通大学ってそんなもん
取ってる授業が被らないと合わない
大学出できた友達は一線置いてるところがある
人による -
学生生活悪いサークル数が少ない
京大や同志社が近くにあるのでそっちのインカレに行ったほうが充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ポスターデザイン、パッケージデザイン、グラフィックデザイン、フォントデザイン、写真、マーケティング、映像制作、3D、プログラミング、Webデザイン/制作
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機なんとなく
絵を描くのが好きで芸大へ行くことを決めたがこれがしたいということは無かった
結果的に自分に合っていていい学科だと思う
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964484 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部キャラクターデザイン学科の評価-
総合評価良い専門的に勉強したいと思ってる人からしたらすごくいいです。基礎はしんどいですがそこを乗り越えればらくしょーです。
-
講義・授業良いエレベーターができたので先生と2人っきりになると気まずい!また外部からの先生などがきてくださり、勉強になります。
-
研究室・ゼミ良いめちゃよきな雰囲気で静かに集中できるところもあれば、みんなで遊べるスペースもあってメリハリがつけれます。
-
就職・進学良い先生もおもしろくて優しいです。また学んだことを活かすために漫画家アシスタントの体験も充実しています。
-
アクセス・立地良い京都駅に近いので便利。ほぼ直結してます。京都駅に近い人はすごく便利。
-
施設・設備良いこの前からあたらしくなったのでめちゃくちゃ綺麗で清潔で気持ちいいです。
-
友人・恋愛普通恋愛はあまりないです。でも友人関係は、好きなアニメや漫画同士で友達になったりしています。
-
学生生活良いサークルがすごくおおくあり、選ぶのがすごく楽しかったです。サークルは同士が集まる場所なので仲良くなれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イラストのこと。特に人体の構図や色使いなどさまざまなことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は昔からイラスト描くのが好きで、ずっと入りたいと思っていたから。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959838 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価良い先生方もいい人が多く、授業も面白いと感じる。
かなり自由なので、やりたいことがある人にはおすすめ。
先生もさまざまな作風、経歴を持っている人が多いので、自身に合った先生に出会えるのがいい。
やりたいことに関しては全力でサポートしてくれる。逆にやりたいことがわからない、自分で動けない状態だと大変かもしれない。自主性のある人が伸びていく環境だと思う。 -
講義・授業良い面白い授業もあれば、そうでないものもある。
定員がある授業もあり、成績や抽選結果によっては履修できないこともある。
学科を超えた科目も存在し、自身の学びたいものを幅広く勉強できる。
いわゆる座学と制作の授業の2種類に別れており、制作もしながら様々な知識を得られる。 -
研究室・ゼミ良い3年生後期からゼミが始まるが、担当教員が違うだけで全体の課題ややることは変わりない。それぞれが自身の作風と先生との相性を考えてゼミを選べるので、活動はしやすくなる。
他学科に比べてゼミ特有の課題や授業はあまりない。 -
就職・進学普通学校が謳っている通り就職率は高い。キャリアのサポートも充実しており、就職を考える人にはいい環境だと思う。
ただし、それらは学生自らが就職活動に意欲的というよりは、学校側が就職率をあげたいがために無理やり押している部分もあると感じる。例えば毎月の進路調査や必修でない科目のほぼ強制履修など。進学やフリーランスで活動したい人にとってはストレスが多く、また、周りからの就活の圧で精神的に疲労する学生もいると聞く。
私自身は大学院への進学を目指しているため、そのような就活関連のことに関しては特に不満を感じたが、上手く利用すれば収穫は大きいと思う。 -
アクセス・立地良い下宿をするにはいい環境だと思う。周辺にはスーパー、薬局、飲食店など揃っている。
京都という土地柄、公共交通機関の混雑には悩まされることもある。
学校が山に立っているということもあり階段が多いが、過ごしていれば慣れるので問題はない。景色が綺麗に見えるところもあるので学内でゆっくりすることもできる。 -
施設・設備良い施設設備は充実していると感じる。
また学生のアンケートを元に改善もしてくれる。
学生生活の中で不便に感じたことはあまりない。 -
友人・恋愛良いいい人が多い。
クラス全体も穏やかで仲がいい。ただし学年によっては難しいところもある。
先輩後輩の繋がりも比較的できやすいと思う。 -
学生生活普通コロナの影響もあって、私の学年ではサークルに所属している人が少ない。
イベントは定期的に行われるが、大規模なものは少ない。
たまに他学科・他コースの作品が売っていたりする。
学内に展示空間があるので、いろいろな作品がみれる。
毎年の学園祭はかなり活気があり、またハロウィンにはコスプレした学生をよく見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の演習では基礎を学ぶ。
2年次はほかの素材も扱いながら、基礎をさらに深める。
3年次からは課題はあるが各自の表現を展開させる。
4年次は一年かけて卒業制作に取り組む。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先京都芸術大学大学院
-
志望動機ファインアートに興味があり、オープンキャンパスに参加したところ雰囲気が合いそうだったので入学した。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:921695 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い周りの発想力はとても刺激になります。周りの影響で自分の発想力を磨くことが出来ますし、考え方も変わってくると思います。
-
講義・授業良いコロナで授業が制限されているが、のびのびと個性を尊重してくれる。
-
就職・進学良い将来について親身になってくれるので、自分一人じゃ情報不足なところも調べてくれます。
-
アクセス・立地良い京都市バスのバス停、京都造形芸術大学前で降りると目の前にあります。
-
施設・設備良い舞台があるので広々使えます。カフェもあるので自由に時間を使えます。
-
友人・恋愛良い授業中、話し合うことが多いので、すぐに仲良くなれるかと思います。
-
学生生活良いすごく充実してます。好きなことを充分に極められるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台での照明、音響、演技など細かく選ぶことが出来、それぞれ細かく知ることが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機役者志望だからです。舞台での演技をしたいと考えてきたので、舞台のあるこの学校を選びました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816196 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い教員が一人一人の作品に添削してくれて、力がつく。カリキュラムも充実していて、美術を学ぶのに適している。また、この学校は雰囲気もだいじにしていて美術が溢れている感じがとてもいい。
-
講義・授業良い少人数性で教員が一人一人の作品をつくる様子をみてくれて大事にされている感じがするし、アドバイスをもらえる。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きな分野があるため。自分の好きなように自由に卒業製作に時間を費やせるため。また、教授に質問しやすいため。
-
就職・進学良い就活をサポートしてくれるところがあるため。正直美大なので就職先は一見ないように思われるが、美術以外の分野なら案外見つかる。
-
アクセス・立地良いこじんまりしているが素敵な所で、神聖な雰囲気である。まわりに草木がおいしげり、自然の中にいる感じである。
-
施設・設備良いインテリアもこっていて、さすがという感じである。少し室内が暗いので目が痛くなることもあるが、落ち着いた雰囲気である。
-
友人・恋愛悪い通信制なので様々な年齢の方がいて、人生の勉強になる。中にはプロとして活躍している人もいるので、お話を伺うチャンスになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報デザインについて様々なことを学んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機芸術方面に進みたかったものの、本格的な絵には自信がなかったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師通信制なので特に受験はしてません。
-
どのような入試対策をしていたか通信制なので特に受験はしてません。書類を書いただけです。
投稿者ID:120048 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な分野に関することもしっかり学ぶことができるし、考え方や行動の仕方など日常生活にも生かせることを多く学ぶことができました。また、この学科は学内でもかなり就職率が高い学科です。3回生のときから就活で必要なポートフォリオの制作を授業内で行っていたので、いざ就活を開始した時に困りません。
-
講義・授業良い高校生の時は専門分野についての知識が一切無かったのですが、1から丁寧に教えてもらえるのでちゃんと技術を身につけることができます。1回生の時に基礎を教えてもらって、2回生からは各自で興味のある分野の授業を選択できます。企業の方が来られて商品企画をする授業もあるので、とても良い経験ができ、強みになります。
-
アクセス・立地悪い阪急河原町駅からバスで30分程かかります。観光シーズン、修学旅行シーズン、祇園祭シーズンは1時間かかることもあります。JR京都駅からだと、通常時で1時間かかります。駅から学校までの道、学校周辺には、観光地やラーメン通り、カフェなどが多くあるので在学中に京都を堪能できます。
-
施設・設備普通山にあるので階段が多いです。3階から隣の建物に入ると1階だったりと、はじめは戸惑いますが、慣れると近道を発見出来たり楽しいです。制作をするにあたり、必要な設備がしっかり整っているので、やりたいことや作りたいものがあれば何でもできます。
-
友人・恋愛良い1回生時に他学科の人もごちゃ混ぜにしてクラス分けをした授業があるので、沢山の人と友達になれます。個性的な人が多いです。圧倒的に女子が多いのでカップルは少ないですが、サバサバした女子が多いので、女性特有のねちねちした光景はあまり見かけません。
-
部活・サークル悪い授業自体が芸術関係なこともあり、サークルはあまり活発ではありません。趣味感覚でサークルに参加したい人にはちょうどいいかもしれません。日本の伝統芸能に触れるサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィックデザイン、広告、タイポグラフィ、製本技術、ロゴ制作、商品企画など様々なことを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ふじわらゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要卒業研究を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機文字組みについて学びたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかなにもしていなかった。
投稿者ID:25158 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い舞台芸術学科という名前から演劇経験者じゃなければ縁がない学科だと思われがちだが、私を含め多くの生徒が大学入学をきっかけに演技を始めている。
センスももちろん必要だと思うが、向上心と一歩踏み出す勇気さえあれば誰でも役者として成長することができる学校だと思うので、演技に興味がある方は是非とも恥ずかしいと思う気持ちを捨てて舞台芸術学科を目指してみてはいかがだろうか。 -
講義・授業良い芸術大学なので当然各学科毎の専門分野に関する授業時間が多いが、一般教養科目にも力を入れており、やる気次第では一般教養の部分も多く学ぶことができると思う。
また、和太鼓や能、狂言等のここならではの授業は受けておくべきだと言える。
私は和太鼓の授業を受講したが、演奏方法はもちろんのこと、和太鼓の種類や歴史についても学べるので非常に興味深く受けることができた。 -
就職・進学良い専門分野での就職と一般職との両立をさせる方針であり、私自身も専門分野で就職をするつもりであったが、当時就職しようとした場所で問題がありそのことについて相談に乗ってくださり一般職への就職を勧めていただいた。
また、学校独自のスカウトシステムもあるため、そう言った仕組みも使いこなせば十分大手企業にも就職することができる。 -
アクセス・立地普通北大路通り沿いなのでアクセスが良いかと思いきや、電車通学の生徒は茶山駅から徒歩をする必要がある。
私は遠方から2時間半ほどかけて通っていたため、アクセスに関しては少々不便であるという印象が強い。 -
施設・設備良い専用の劇場を2つも有しており、様々な様式の舞台演出を試すことができた。
私が所属していた座組では舞台公演の中で様々な実験を行っていたので設備に関しては充実していたと胸を張って言うことができる。 -
学生生活良いサークル活動にはあまり力を入れることがない校風のため運動サークルはやや物足りなさがあるかもしれないが、文化系サークルはお菓子の食べ歩きサークルやポケモンサークル等面白いサークルがたくさんあり自分に合ったサークルを見つけることができれば学生生活により彩りが出るだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は演技のやり方、基礎を学び、心のどこかにある羞恥心を捨てるように授業が進む。
二年次は皆で一つの作品に向き合いつつ、各々座組を作ってやりたい演技を突き詰めていく。
三年次はミュージカルかストレートプレイの公演に向けてそれぞれ練習を積む。
四年次は卒業制作として各々が所属する座組で今まで自分が学んできた集大成を舞台の中で表現する。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス・レジャー
東証プライム上場のサービス企業で営業の仕事をしている。 -
志望動機先述の通り今まで演技というものをやった事がなかった私だが、経験ではなく向上心と一歩踏み出す勇気があれば舞台芸術学科生になる事ができるという学校説明会での先生の言葉があったから当学校の生徒になることを決めた。
-
入学前後のギャップ入学前はひたすら公演等で実践経験を積むと思っていたが、実際にはウォーミングアップのやり方や発声方法等あらゆる基礎を1年かけてじっくり学んだ後に公演を作っていくため少々もどかしさはあった。
投稿者ID:1089706 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い積極性があれば大学4年をじゅうじつしたものにできると思います。先生も実績のある方たちデザイナーが多いので、すごく為になるお話をいただけます。
-
講義・授業良いとても充実しています。あつまる学生も真面目な人が多い方なきがします。
-
就職・進学良いキャリア相談が簡単予約ができるので本人の意思があればできます。
-
アクセス・立地良い校舎によってはすこしアクセスが悪い。学食行きにくいきがします。
-
施設・設備良い設備は充実しています。校舎によっては老朽化はあります。でも問題はない程度です。
-
友人・恋愛良い友人がたくさんできます。おだやかな性格の人が多いイメージ。お金持ちの子もおおいです。
-
学生生活普通サークルは数はそこそこあるのですが規模はまちまちです。あまり入っていないイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィックデザインをメインに学びます。シルクスクリーンなどもあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機グラフィックデザインを深く学びたいと考えていたからです。。。
投稿者ID:1080772 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部キャラクターデザイン学科の評価-
総合評価良いプロから教えて貰えるのはやはり大きいです。芸術関係のお仕事を目指している人は是非この学校をオススメします。
-
講義・授業普通普通の勉強も満足に出来る。プロの方に色々教えて貰えるのでとても満足
-
研究室・ゼミ良いグローバルゼミがとにかく楽しい学ぶことも多くとても満足している。
-
就職・進学良いやはり芸術系に進む人が多いみたいで進路の相談などとても乗ってくれます
-
アクセス・立地良い学校の目の前にバス停があります。車などで行くのも良いでしょう
-
施設・設備良い芸術大学というものですのでとても綺麗です。設備も充実していますしとても満足です。
-
友人・恋愛良い芸術が好きな人が沢山いて意気投合できて楽しいです。やはり話が合う人が多いのでとても良いです。
-
学生生活良いサークルも沢山あり、イベントも多いです。芸術系から音楽など様々なので自分に合ったサークルを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初心者でも出来るような内容を1年にしてそこから深いところまで行くので学びやすいです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機イラストを描くのが好きでイラストレーターになりたいと思ったから。プロに教えて貰える綺麗な学校を探していたらこの学校を見つけた。
投稿者ID:1044338 -
- 学部絞込
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都芸術大学の口コミを表示しています。
「京都芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 口コミ






















