みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> 口コミ

私立京都府/京都精華大前駅
京都精華大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い教員の科目にもよりますが大体丁寧に詳しく学ぶことができるので良いと思います。アニメーションは課題が多いと言うところが1番の特徴です
-
講義・授業良い専門知識がとても身につくと言うところが良いところだと思っています
-
研究室・ゼミ良い専門的な知識が身につけられると言うところが特徴だと思います。
-
就職・進学良い進学についてサポートしてくれる教員の方々がついてアドバイスを個人的にくれるので良いです
-
アクセス・立地良い山の上なのでバスや車でないとくるのは困難であり冬は厳しい寒さとなるでしょう
-
施設・設備良い設備が整っているところは他の学校よりも長けているのではないかと自分は思っています。
-
友人・恋愛普通個人的な問題ですが課題に集中する仲間は同じ目的があって良い関係が作れます
-
学生生活普通参加したことがないのでわかりませんが文化祭などは良いと聞きます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはアニメーションで使う専門用語や業界用語と、制作ではタイムシートやAEなどのソフト
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機アニメーションに惹かれて入り専門の用語ややり方など制作を行ってどんな業界か学びたかった
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735332 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]-
総合評価良い音楽の中の何か一つを勉強したいのならあまり向いてないかも?とりあえず色々な事を勉強したいのなら入って損はないと思います。
-
講義・授業良い教授の数が多く、皆さんそれぞれ特徴があり面白い。自分の好きなジャンル以外の音楽にも自然と興味をもてるようになった。
-
就職・進学良い詳しくは知らないが、有名企業と繋がりがあり様々な就職先に就職出来るチャンスがあると思う。
-
アクセス・立地普通学校自体が山にあるので周りは栄えていない。しかし大学直通の駅があるので通学に不便はない。
-
施設・設備良い綺麗な新しい施設があり、機材もとても良い物が揃えてある印象です。
-
友人・恋愛普通学部内では、やはり皆さん音楽に興味がある人が集まっているので自然と会話が弾みます。学内となると関わる機会が多くはないのであまり分からないです。
-
学生生活良い芸術系の学校なので、学祭にはとても力を入れている印象です。ほかのコースの方の展示物を見るのが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の必修授業は皆同じことをし、基礎の基礎を固めていきます。二年次からは学びたいことによってクラスを分け、それぞれのしたい事を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機音楽の学校で4年制となると数が多くはないし、客員教授が豪華でほかの大学にはない魅力が沢山あると思ったので。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575500 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人文学部総合人文学科に投稿された口コミです人文学部人文学科の評価-
総合評価普通人文学部は、他の学部よりも自由な時間が多いので、自分の時間がたくさんとれるようになっています◎ただ、何を勉強しているかと言われるとよくわからないし、単位を取るためだけに出てるものが多いです。どういう理由でこの大学に来るのか。そしてこの大学で何がしたいのかがハッキリしていないと来る意味が見いだせないと思います。
-
講義・授業悪い講義はセイカらしい他の大学にはない面白いものや為になるものも勿論ありますが、必修の講義に時間のムダだとしか思えない幼稚園児向けかと思うような講義があります。 そういう講義は真面目に受けるだけバカです。単位の為だけと割り切って思っていいでしょう。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ入ってないのでわからないですが、人文は人数が少ないぶん、先生との距離がすごく近いです◎いい先生もたくさんいます。研究室にも気軽に行ける雰囲気があるし、いろんな活動をしている先生もいて、誘ってくださることもあります。
-
就職・進学良いセイカの人文の就職率は近年90%以上と、すごく良くなっています。この大学を出てからの就職は、学歴フィルターにかけられることが怖いと思っていましたが、そんなものより大事な、他の武器をたくさん身につけれるんだということも、まだまだ知らない仕事がたくさんあるということもこの大学で知りました。 キャリアや就職系の授業をとれば、信頼できる先生にセイカ生のこれからの就職に大事なことをたくさん教えてもらえますので、取ることをおすすめします◎
-
アクセス・立地良い私は近鉄と叡山電鉄で通っていますが、京都に住んでる人は地下鉄からスクールバスで大学に行けます。 スクールバスは、毎朝行列がすごいので、乗りたいのには乗れないと思っておいたほうがいいです。ギリギリの時間に地下鉄に乗ったりすると確実にスクールバスの行列で足止めされて間に合いません。(笑) 大学の周辺には何もないですが、電車にのればラーメンで有名な一乗寺や、観光地もありますし、四条河原町にもすぐいけますので、遊ぶのには困ってないです◎
-
施設・設備良い人文学部は他の学部に比べてスタジオや制作室の様な必要な施設がないので、ほぼ教室しかないのですが、大学自体には面白い施設がたくさんあり、使おうと思えば有意義に使えます。
-
友人・恋愛良いいい友達に恵まれるかはまあ運だと思いますが、学部は人が少ないし、他の学部との関わりは普通に過ごしている限りはないので、サークルや授業で一緒になった子とのかかわりも大事にすればいいと思います。
-
学生生活普通学内で面白いライブイベントなのが定期的にたくさん行われます。生徒が行うものもあれば、有名人や企業の方が来て誰でも聞ける講義をしてくださることも多いので、めったにない機会なので、入学してからの学生メールなどでよくチェックすればいいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、2年次の専攻を決める時期です。それと同時に、3年次のフィールドワークでどこに行って何をするかをよく考えることをオススメします。
19人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495229 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]デザイン学部プロダクトデザイン学科の評価-
総合評価良い高校で美術の授業などもなく、美術に関しての知識などもなにもないまま入学しましたが、同じような境遇の人も何人書いて、クラスも多くて30人程度であったため、先生も丁寧に教えてくれます。また、個性が尊重される学校で、1人でいる人もいれば友達と歩いてる人もいて、非常に居心地のいい場所です。
-
講義・授業良い初めてのことでも先生が丁寧に教えてくれるためわかりやすく、今まで経験したことのない分野のものづくりも体験できるため、実技の授業が非常に面白いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや研究は1年なのでまだわからないためさんにさせていただきました。これからに期待したいと思っています。
-
就職・進学良い進路に関する授業も一年の頃から取ることもできます。また、インターンシップに行った先輩の体験談などを聞く会や、有名企業の講義などもあり、ポートフォリオも見ていただける機会が多いです。
-
アクセス・立地良い叡山電鉄で大学前の駅もあるほか、バイク通学が可能で、国際会館駅から無料でバスも出ていたりします。
-
施設・設備良い大型の機械や使える工具も多く、申請やガイダンスを受けることで、授業外でも割と自由に使うことができます。
-
友人・恋愛普通友人関係に関しては、かなり人によります。グループワークや、他学科との接点もあまりないので、1人が好きな人は1人でいる人も多いです。
-
学生生活良いサークルやイベントも自由参加で、人によります。サークルに関しては、音楽系のサークルやアートに関する活動をするサークルもありますが、運動やアニメ、コスプレやアイドルに関するサークルもあり、多種多様であると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生なので、一回生について書きます。私の所属するライフクリエイションでは、前期は主に手作業による作業が多く、後期は大型の機械も使っての作業が多いです。デザインといってもものづくり系が多く、鍛金や京指物や漆なども体験でき、非常に楽しいです
-
就職先・進学先決まっていない
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492674 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い気の合う友人と4年間一緒に過ごせた所は、これからの人生に役立てられたと思います。今でも時々連絡し合うので。
-
講義・授業良いネームを描く方法をかなりわかりやすく解説してくれます。賞も取れました。
-
研究室・ゼミ良い基本は漫画の制作をしますが、ゲストとして有名な漫画家さんがきて特別講義をしてくれることも。
-
就職・進学普通基本的に卒業してからも漫画家やイラストレーターを目指す人が大半です。そのため、ボクのコースでは就職率は50%ほどでした。
-
アクセス・立地悪いかなり山奥にあるので、交通バスが設備されています。しかし本数がかなり少ないので遅刻しないようにするのが大変です。
-
施設・設備悪い教室が空気がこもりやすいです。ただし、僕よりも上の世代の間では改善されました。
-
友人・恋愛普通かなり話上手な人たちが多いと思います。クラスでの雰囲気もよかった気がします。恋愛については…よくわかりません。
-
学生生活良い多種多様なサークルがあって、スポーツ系から文化系まで王道なサッカーサークル以外にもサバゲーサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕が所属していたコースでは、縦スクロール漫画やWeb漫画サイトでの連載を目指すためのメソッドを学びます。新人賞の取り方なども勉強できるのでオススメです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先無職です。夢破れて他の道を探すために現在は就職訓練を受けております。
-
志望動機漫画家になりたかったので、当時流行していた裏サンデーというWeb漫画で連載したく志望しました。
投稿者ID:1033754 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価悪い本当にアニメーターになりたい人には良い環境だと思う。
だけど私のように学べば学ぶほど挫折していく人間もいるので
それ覚悟でチャレンジしてみても良いと思います。
私には向いてなかったかな。 -
講義・授業普通機材や環境などは充実している。
1人1台トレース台が与えられる点も良かった。 -
就職・進学普通美術大学ということもあり、就職面ではやはり厳しいところがある気もする。
キャリア支援などのサポートは充実していた。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は国際会館駅。
駅からスクールバスが出てるのでアクセスは良い。 -
施設・設備良い設備と環境は本当に良かった。
情報館に行けば漫画も読める!
本当にマンガが好きなら最高の環境だと思う。 -
友人・恋愛悪い芸術系の人間は他人に興味がない人が多い(気がする)ので
恋愛系の話はあまり聞かなかった。 -
学生生活良い食堂や学校内に貼りだされているポスターから
充実していたんだなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションはもちろん、デッサンから映像、カメラ、3DCGなど様々。
選択授業でDTPも学べる。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
スーパーの店内POPを描いたり
自分個人でイラストの仕事をしています。 -
志望動機当時はアニメーターになりたかったため。
アニメに限らず漫画が好きだった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908930 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価普通授業は先生との相性によります。意欲があれば楽しいですが、せめてゼミは希望する先生のところに入れるようにして欲しかったです。4回生でも第一希望の先生のゼミに入れませんでした。
-
講義・授業普通先生が優しく楽しい授業もありました。学生の自主性を重んじる場所なので意欲があれば学べることはたくさんあります。
-
就職・進学悪い美大の上に特殊な学部なので仕方ありませんが就職率ははっきり言って低いです。就職したいという人もあまりいませんでした。
-
アクセス・立地悪い遠いです。地下鉄を降りたらスクールバスに乗り換えて10分ほどかかります。スクールバスも混んでいたら1度に乗れないのでそうすると時間かかります。
-
施設・設備普通情報館でよく課題をしていました。仕切りもあるし静かな空間なので集中出来る環境だと思います。
-
友人・恋愛普通4年間同じクラスなので仲は深まります。1度も話さないまま卒業した人も半数ぐらいいますが。
-
学生生活普通普通。学祭は盛り上がるけどサークルは入っていなかったのであまりわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なデッサンや描画練習など。2回生ではカラーを勉強しました。ゼミは3回生からです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売業 -
志望動機昔から絵を描くのが好きだったので、漫画を描きたくて入りました。他の大学も候補にありましたが色々考えた結果精華に決めました。
投稿者ID:868287 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人文学部総合人文学科に投稿された口コミです人文学部人文学科の評価-
総合評価普通人数もさほど多い学科ではない分
人も覚えやすいし、友達も作りやすかった。
学ぶ事の範囲は広いので、将来を考えるきっかけ作りにはなるかなと思う。 -
講義・授業良い学部外の授業も受けられる楽しさがあった。
将来を考えるきっかけとなっていいと思う。 -
研究室・ゼミ良い先生と生徒の距離が近くて少人数でのゼミで学べるメリットがある。
-
就職・進学普通卒業生から就職活動のアドバイスを受けられる機会などもあるが
十分と言われると微妙なところ -
アクセス・立地悪い山の近くにあり、坂が多い。
駅からもスクールバスが出てるものの少し遠いため
天気が悪い日は足元が悪い。 -
施設・設備普通コンビニ、食堂も小さいのでもう少し憩いの場があればいいのになと在学中は感じていた。
-
友人・恋愛普通一般的な大きな大学と変わらないほど
友人、恋愛も楽しめる大学。 -
学生生活普通サークルの数はそれほど多くないので
評価は星3つが妥当だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソーシャルデザインから文学、歴史など範囲はすごく広かった。社会学ではCSR等を学べるので就職活動に繋げられる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通・小売・フード
百貨店にある化粧品の販売店に正社員で就職した。
-
志望動機学校の教訓は“自由自治”と歌ってるだけあり、自由な感じが良かった
投稿者ID:848149 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]芸術学部の評価-
総合評価普通設備が色々あり充実してる。自分で素材を買ったり何かを作るのは少し大変。しかし自分で想像し作るのはやりがいがある。
-
講義・授業普通制作授業などは自分で考え素材も買わないとならないのでそれが少し大変だが、とても自由な感じの授業体制だと思う。
-
研究室・ゼミ普通あまり研究室やゼミには出ないが充実してると思う。
ゼミでは基本的なクロッキーを学べられて助かる。 -
就職・進学悪い本格的に就職活動にまだ取り組んでいないがこの大学でも就職活動は大変だと思われる。
-
アクセス・立地普通アクセスはすぐできるが大学が山の方なので行くのにちょっと疲れる。
-
施設・設備良い食堂やコンビニも揃っており、すぐ昼食も取れて充実してる。自販機も大量にあって助かる。
-
友人・恋愛悪いあまり他人に話しかけられない。周りに特定のグループがすぐにできてしまうので、自分が入りずらいというのがある。
-
学生生活悪いサークルは自分は完全に幽霊部員状態なのでなんとも言えない。イベントは誰かと話す機会が多いのでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容紙を刷って色を重ねる。小さい絵本なども制作して発表などもする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機色の重なりがとても美しいと感じたので版画を取った。刷るのはかなり楽しい
投稿者ID:672383 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人文学部総合人文学科に投稿された口コミです人文学部人文学科の評価-
総合評価良い他の学部が結構専門的なので、人文学部って何しているか分からないと言われることが多いけど、なんでも自分の好きなことを勉強できる学部だと思う。多様な分野や研究している先生が沢山いるのも良い。
-
講義・授業良い大学自体の生徒の人数が多くないので、一人一人に対して丁寧です。
-
研究室・ゼミ良いプレゼミというゼミを体験できる期間があるので、具体的に何をするかを知ることが出来たり、入る前に自分に適正しているか分かる。
-
就職・進学良い学校からの連絡もマメで、一人一人の生徒に対してしっかり接してくれるので、頼りやすくて相談もしやすい。
-
アクセス・立地普通叡山電鉄を乗って登校している為、紅葉シーズンになると観光客で溢れるので、そこが少し不便。
-
施設・設備良い建築学科やデザイン学科があることもあって、建物の造りがこだわられていたりオシャレなのが良い。トイレも綺麗で充実している。
-
友人・恋愛良い芸術大学なので、同じ趣味や似たような好みを持っている人が集まっていたり、生徒数自体が多くないので、友達の友達ともすぐに知り合うことが出来て、人間関係を築くことが難しくない。
-
学生生活良い活発なサークルや、みんなの前に立って何かを披露するようなサークルも多いため、加入しても見てるだけでも楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は好きな授業と必修の授業を頑張って、2年生からゼミや必修の言語も選択できるので、より自分に合った勉強をして、3年生は留学する機会もあるので、視野を広げる為にも留学してみても良いと思う。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機AO入試の結果発表の日付が早かったこと。オープンキャンパスに行った時に先生たちの仲良さや気さくさが良かったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589660 -
- 学部絞込
京都精華大学のことが気になったら!
基本情報
京都精華大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> 口コミ






















