みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い私は国文学科に所属しているのですが、その中でさらに上代?近代、国語学と細かく分野が分かれていて自分の1番興味のあるものを詳しく研究出来るため、楽しく学べます。図書館の資料も充実しているため研究のための環境も整っており、そういう点から高評価にしました。
-
講義・授業良い講義や指導の内容は教授に毎にさがあるものの、全体として比較的きっちりした方が多くしっかりしていると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの演習も自分の1番興味のある分野で徹底追求できるため楽しく学べます。私は近代文学の研究をしており、個人発表という形で数十人相手に自分の解釈を述べ、質疑応答の際質問があまり出ない程相手を納得させられた時はとても気持ちがいいですね。
-
就職・進学良い就職率は確か90%超えで院に進む人以外はほぼ就職します。定期的に就職についてのセミナーが強制参加で行われたり、面接練習や履歴書の書き方などサポートも手厚いです。また、メガバンクや大手の企業が直接学校に来て行う企業説明会もあります。
-
アクセス・立地良い立地は、坂の上にあるので少ししんどいです。一応バスはありますが、中学高校と兼用のため人が多く、私は自転車で通うことの方が多いです。
-
施設・設備良い施設や設備は充実しています。私立の特権だと思います。特に私は建物の価値はお手洗いで決まると考えているのですが、どの校舎のお手洗いも綺麗で気持ちよく使えて好印象です。
-
友人・恋愛良い浅く広く、上部だけの人間関係を続けているため評価を低くしました。推薦で入った分際で自分が賢いと自惚れてる馬鹿な友人、いや、知人がいて、そろそろ縁を切りたいですね。
-
学生生活普通サークルは今は辞めましたが一時期入っていました。趣味をするぶんには楽しかったと思います。私は文化系サークルですが他に他校とのインカレサークルなんかも充実していますので、積極的な女の子は他校の主に京都大学なんかの男を捕まえて勝ち組になってますね。京大のイケメンと親しくなりたい女の子にはオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学科は読んで字のごとく日本の文学、言語について詳しく研究する学科です。
二回生からゼミで自分の研究範囲を選択します。私は近代と国文学を選択しました。
普段の講義では他の中世や近世などゼミとは違う範囲のものも受講できます。私は最初興味がなかったのですが近世の妖怪の研究なんかの講義を受けて魅力がわかりました。
日本の文学作品を詳しく学びたい人にはオススメです。絶対楽しいです。 -
就職先・進学先私は地方に戻るため、地方での就職を考えています。業界としては金融を志望しています。
投稿者ID:427623 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学が学びたい人にはおすすめ。入学後まず驚いたのが、作家の名前を出すと、みんなが知っていること。高校まではみんな知らなかった。
好きな時代ごとに分かれた講義なので、好きな時代の文学をとことん学べる。興味のなかった時代の講義も受けてみると、意外と楽しかった経験もある。 -
講義・授業良いその作品が好きな教授が講義をしているので、かなりマニアック。それがおもしろい。江戸川乱歩や宮沢賢治を、まるで友達かのように語る教授ばかり。専門知識をもっておられるので、相談もしやすい。
-
研究室・ゼミ良い手取り足取り、提出や発表をしながらサポートしてくれるゼミもあれば、放任主義でゼミも自由出席に近いようなゼミもある。自分のタイプに合わせて選べるので、無理がない。
-
就職・進学普通自分が、きちんと就職・進学をしていないので、なんとも言えない。サポートしてくれる機関はあるので、足繁く通っている友人もいた。通うということは、それなりにきちんとしたサポートが整っているのだとは思う。
-
アクセス・立地良い最寄りはバス停になるが、少し歩くと京阪。もう少し歩けばJRや阪急がある。世界遺産の清水寺のすぐ近くで、授業で訪れることもあった。八阪神社や祇園も近い。観光も買い物もしやすい場所にある。
-
施設・設備良い兎にも角にも、図書館が充実している。文献の数が多く、種類も豊富。慣れるまでは、探している本を見つけることが大変かもしれないが、たくさん使えば慣れる。他大学の人がわざわざ借りにくるほどだった。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係が充実しているとは言えないかも。周りに大学もあり、合同サークルなどで彼氏ができている人もいたが、そうでもしなければ、自然と出会える場は少ない。
-
学生生活悪いサークルに所属していなかった。音楽関係で探したが、オーケストラはあまり自分の好みに合わず、吹奏楽はできて数年で活動内容や部費が不明瞭。中学生で使うような楽譜で演奏していたため、どこにも入らなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はどうしても必須で埋まってしまうので、好きなことを勉強する機会は少ないかも。ただ、そのぶん、幅広い範囲に触れられることはメリット。私は国語学がとても楽しかった。回生が上がるにつれて、授業選択の自由度も上がり、興味のある分野にしぼって学ぶことができる。より専門度が高く有意義な授業となる。
オープン科目として、他学科の授業もとれる。私は建築学やフードコーディネートの勉強もした。
取得できる資格も多いが、どうしてもそのぶん朝早くから夜遅くの授業になる。月?土で通っていた年もあったが、やる気があるなら続く。ただし、サークルやバイトに力を入れたいなら、かなり厳しいかもしれない。 -
就職先・進学先きまっていない
投稿者ID:426380 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い女子大の現社は、全てにおいてピンからキリまでの人が集まり、やりたいことが決まってない人の入る学部である。
色々な人の集まりだからこそ、就職に強く、大手企業から公務員まで幅広く活躍している。 -
講義・授業良い単位は、取りやすい。学部の人数が多すぎるのと、当時のセキュリティなどの甘さで、出席してなくても、代理だったり、なんなりで出席扱いに出来たりしてた。
-
研究室・ゼミ良いとても親身に、就活の応援というか手伝いをしてもらいました。
少人数制なので、仲も良く助け合いが出来てるゼミでした。卒論に関してもきっちりと最後まで面倒見てくれて良い先生に恵まれてました。 -
就職・進学良い就活実績は、ほぼ100%といってもいいくらいだ。しかも、決まった会社は誰が聞いても知っている大手ばかりであった。女子大特有の雰囲気だったり、何かあるのかもしれない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは、歩いても行けるしバスも充実。買い物や遊びに行く場所までノンストップの学生用のバスまであったり、さすが女子大でした。学生が多いので住みやすかった。ただ、夏は死にそうなほど暑く、冬は寒すぎるという点は、ちょっとマイナスかな。
-
施設・設備良い校舎もきれいで、図書館もきれいでした。
女子大ならではかもしれませをやし、偏見もありますが…金髪で爪も派手派手の人ほど、まじめに試験前とかに図書館で勉強してるのが違和感でした。笑 -
友人・恋愛良い現社は、人数が多いためなかなかみんなと仲良くなることができませんでした。女子大なので学内恋愛はないですし、みんな他大学のサークルに入るのが当たり前でした!
-
学生生活良い私は、他大学医学部の野球部マネージャーになってたので、こんなに賢い人たちが居るんだなと狭い世界から飛び出してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教の大学なので、仏教は必修科目!
あとは、ゼミにも入学後入るのが当たり前でした。現社は、これといった内容が決まってないので、自分の興味がある講義を聞く、取るのが普通だったので、なかなか友達と一緒にならなかったりします。 -
就職先・進学先地元の大手ホテル
投稿者ID:426812 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良い将来保育の現場で働きたいと考えている人にとってはとてもよい学科だと思います。
専門的なことについて学んだり、実際に同じクラスの学生を子どもに見立てて、前に出て模擬授業をやったりする機会がたくさんあります。 -
講義・授業良い元々保育の現場で働いていたことのある教授や本業が医者・看護師といった先生方の講義もあるので、それぞれの先生方の経験なども聞くことができます。
講義の前や後に質問をしても丁寧に答えてくれる先生方ばかりです。 -
研究室・ゼミ良いゼミの説明会は何回か行われますが、どこのゼミにするのかあまりゆっくり考える時間はないかなと思います。
ゼミによって毎週の課題量などが異なるため、楽なゼミと厳しいゼミの差は大きいです。ただ、楽なゼミは卒論の直前に焦る人が多いイメージです。 -
就職・進学良いその年によって多少変動はありますが、ほとんどの人が保育園や幼稚園、小学校のいずれかに就職します。
公立を受ける人もいます。
求人票も学校にたくさん届いています。 -
アクセス・立地悪い山の上に立っているので立地は悪いです。
最寄りの駅から20分弱は歩くことになります。
バスもありますが、距離の割に運賃が高いので、毎日乗るとなると金銭的にきついと思います。 -
施設・設備普通個人でピアノを練習することができる部屋が100部屋ほどあり、空きコマにピアノの練習をしている人もたくさんいます。
児童学科がある棟は新しいので教室やトイレも綺麗です。 -
友人・恋愛普通女子大なので恋愛をしたければ多大学のサークルなどに入る必要があると思います。
落ち着いていて真面目な学生が多いので、大学生活で勉強面を特に重視している人であれば大学の雰囲気に合うと思います。 -
学生生活普通私が所属している部活は人数がとても少ないので、多大学と合同で練習をしています。
サークルや部活はいろいろな種類があるので、自分に合ったものを見つけられると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次はほぼ必修科目だけで終わってしまいます。保育に関する基礎的な学習や英語・第二外国語などの授業があります。3年次は必修科目と選択科目が半々くらいで、4年次はゼミと必修科目3つほどになります。
投稿者ID:430623 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、ゼミでの活動です。面倒見がよい教授が多く、卒業論文の指導もしっかりしてくれるため安心感があります。私は環境問題に関するゼミに所属していましたが、こまめにゼミ内での発表の機会を設けてくれたため、人前で話すことへの苦手意識も薄れました。この点は卒業後も役だっています。
-
講義・授業良い講義の内容が充実しています。現代社会学部は一、二回生から選択授業も多く他学部より自由度が高いです。扱う分野も幅広いため、自分の興味によってさまざまなことを学べます。試験方式、レポート方式など自身に合う単位の取り方も見極められるので回生が上がっても安心感があります。
-
研究室・ゼミ良い基本的に教授の面倒見がよいです。回生をまたいでも、ゼミ生同士の繋がりが深いゼミも多いので、先輩から卒論についてサポートやアドバイスを受けられます。
-
就職・進学良い就活関連のイベント、セミナーなど充実しています。就職課の面倒見がよいので、本人にやる気さえあれば相談にのってもらったり面接練習を受けたりと、色々なサポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い近くは自然に囲まれて落ち着いた雰囲気です。国立博物館や、清水寺など観光地も近く、美味しいカフェもあります。京都駅、河原町からも専用のバスがありアクセスは悪くありませんが、バスは朝の時間帯などやや混雑します。
-
施設・設備良い図書館がリニューアルしたので、綺麗かつ蔵書数も多いです。自習スペースもできました。他の大学に比べると学食、売店などはこじんまりとしてますが、特に物足りないとは感じません。
-
友人・恋愛良い女子同士ですが、特に目立ったトラブルもなく落ち着いています。いじめなどもありません。それぞれ合う友人と付き合っている感じです。
-
学生生活良い学祭はなかなかの規模です。サークルにより、活動頻度も力の入れ具合も違うので自分に合うサークルを見つけるとよいと思います。入らず、アルバイトをしてる学生も多いですが、友人づくりのきっかけになるので試しに入ってみるのもよいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は仏教学、情報リテラシー、英語、第二外国語などの必須にくわえて自身の希望する分野から授業を選びます。2年次は教養科目や、自身の希望した分野から必要単位をとります。3年次からゼミに所属し、2年かけて卒業論文に取り組みます。
-
就職先・進学先金融機関の事務職員。
投稿者ID:429848 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い心理学が幅広く学ぶことができ、自分のやりたいことを学年が上がるにつれて極めていくことができる。
ゼミが少人数なので教授との距離が近く、しっかりと学べる。 -
講義・授業良い比較的にどの講義も、出席して大事な部分をメモして課題をしっかりとこなせば単位は取れる。
履修はほぼ決まっており、選択できるものは少なめ。抽選はほとんどない。 -
研究室・ゼミ良い少人数制である。
3回生からゼミがスタートする。
必要に応じてはゼミの担当外の教授もアドバイスをくれる。
ゼミでの飲み会などはない。
卒論については3回生前期から興味のある文献を読み進めていき、読んだ文献を基にして自身の研究テーマを後期の間に決定する。 -
就職・進学良いほぼ100%が就職・進学している。教育学部なのでごく一部の人は教員などの進路をしている。
進路就職課による支援が手厚く、三回生から就活に関するガイダンスが本格化する。 -
アクセス・立地良い観光地も近く、京都らしさを満喫できる場所にある。
坂道を登らないといけないのが難点。
京都駅から大学行きのバスが出ているため、観光客とかち合うこともない。
周辺のマンションも女子専用などが多く安心できる立地である。 -
施設・設備良いキャンパス自体はそれほど古くないし、トイレも綺麗。
図書館が新設され学習スペースなどがとても充実した。
複数のキャンパスに分かれているが学部ごとに使う棟が決まっているので移動が大変だということはない。 -
友人・恋愛普通女子校ということでいじめなどのイメージを持つ人もいるかもしれないが、大学生なのでさすがに個人個人でうまく人間関係を築いている印象がある。
恋愛に関しては共学ではないので学内での出会いはない。
サークルでは京大、同志社、立命館、龍谷などの他大学との交流が盛んなので、ここで友人や恋人などの出会いを得ている。 -
学生生活良いサークル自体は充実しているが、自分から積極的に参加していかないと乗り遅れてしまう感じがある。
飲み会などは強制ではないものの行った方がいろんな人と仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんどが必修科目で、少し心理の基礎科目があるぐらいで「心理学専攻なのか?」と疑いたくなるようなカリキュラムであった。
2年次からはいくつか自分で選択できる心理学の科目ができる。実験などいわゆる心理学っぽい科目が多いため学びが充実する。必修科目は順調にいけば1年次でほとんど終わるため、2年次からは全休が作れたりと、学ぶ意欲次第で学生の差が現れ始める。
3回次はゼミがスタートする。選択する講義数も少なく、人によっては週3しか大学に来ない人もいる。
4年次は卒論がメインとなる。
卒業論文については、自分の興味に基づき実験や質問紙を配布するなどしてデータを取り、そのデータを分析したものを用いて論文を作成する。
投稿者ID:431379 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い現代社会学科は情報や政治、法律、自然等の幅広い授業が専攻できます。私はエクセルもワードも使ったことはなかったですが、情報の科目を選び卒業時にはプログラムを組むまでを学ぶことができました。
-
講義・授業良い情報系の授業の課題はパソコンで実際にプログラムの問題を解くことで提出になるものもあり、ゲーム感覚で楽しめる部分はあります。難しいですが、教授の部屋に質問に行きやすい環境ではあるので学びやすいと言えます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動としては合宿がありました。ほぼパソコンと向き合うことにはなりますが、夜はバーベキューをしたりと息抜きもできるので楽しめます。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは充実しているのかもしれませんが、大学で学んだ分野の仕事に就きたいとは限らないので、違う方向性の仕事に就きたい場合は中々面接でのアピールが大変になります。
-
アクセス・立地悪い大学の直前に長くてきつい坂があるので夏場の歩きでの投稿はしんどいです。また、バスも公共バスの扱いなので料金がかかります。
-
施設・設備普通教室は空き教室も多いですが、自由に使っていいというわけではないので空き時間に勉強はしずらいです。またパソコン室も試験前になるとうまっていることが多いです。
-
友人・恋愛良い女子大学なので友情は育めますが、恋愛となると出会う機会は中々ないです。そのため他大学のサークルに入っている人も多かったです。
-
学生生活良い年に1回藤花祭という学園祭があり、その際は各サークルの出し物があります。普段は男性禁制ですが、そのときだけは解放されるので普段とはまた違った楽しみかたが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生と3回生の必修科目として仏教の授業があります。出席番号順でクラスがわけられ、担当の先生によってテストの形式が違います。
-
就職先・進学先京都の老舗で接客業
投稿者ID:431177 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い真面目に取り組める環境や人に囲まれているためとても勉強しやすい。
また、休みや空きコマが少ないためしっかり勉強することができる。
図書館や自習室も使いやすい。 -
講義・授業良い専門的な知識をもとにしっかりと講義をしてくださる教授が多いため、しっかりと身につくと思う。
また、それに反して個人の思想を押し付けてくるタイプの教授もいる。 -
研究室・ゼミ良いどのゼミも真面目であると思う。
しかし、一部では学生の休みやゼミの休みが多かったりするところもあるため見極めが大切である。
ゼミ合宿を行うところもある。 -
就職・進学良い皆真面目で、一昨年度の就職率は100%であったと思う。
教員採用試験も合格している人が多い。
一般企業への就職や教員採用試験対策など特別な講座を開いてサポートしてくれている。 -
アクセス・立地良い京都や七条など都会で交通の便は良いと思うが、大学自体が坂の上にあるため徒歩では少ししんどい。
通称""女坂""は慣れるまでが勝負。
学内も、G校舎からJ校舎まで15分近くかかるためすこし困る。 -
施設・設備良い音楽教育学専攻や教育学専攻が使用できるピアノの練習室があるが、ピアノも部屋も古く、とてもよい状態であるとはいえない。
児童学科の後者は設備が整っている。
どの校舎もトイレが広く、キレイであると思う。 -
友人・恋愛良い恋愛関係を求めるなら選ばないほうが良い。
他大との関わりはサークルに入っていない限り無理。
女だけなので友人関係はとても楽である。非常におすすめ。 -
学生生活良い所属していない。
ただ、他専攻の友人とグループを組んで活動したり、少人数で集まって研究活動を行うなど、公ではないが充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する内容。
1年では原論など学ぶ。その他に英語と第二言語を学ぶ。キャリア教育に関わる講義もある。
2年では各教科の内容論など学ぶ。模擬授業など行う。
3年では各教科の方法論など学ぶ。5月には附属小学校への教育実習がある(2週間)。
4年では必要に応じて細かな実践などを学ぶ。出身校などへの教育実習がある(2?3週間)。卒業論文あり。
1年と3年のときに仏教学があり、月例礼拝がある。
投稿者ID:426646 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いしっかりと国家試験に向けて履修が組まれていて、実習もたくさんあるのはとても良いところ。
逆に、必須教科が多すぎるため、一般教養やオープン科目などの選べる授業で取りたいものがあっても選ばないことが多い。 -
講義・授業良い国家試験に必要とされる教科では、小テストや課題が多く出されるため、きちんとこなしていけば自然と記憶に残ります。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって全然違うと思いますが、私のところは今までの研究内容などを説明してもらい、それを踏まえてテーマを決めました。
-
就職・進学良い真面目な人が多いためか、就職実績は良い方だと思う。しかし、サポートとしては、国家試験に向けてのことばかりで企業向けのサポートはあまりないから自分で頑張っている人がほとんど。
-
アクセス・立地普通自転車があれば河原町にも京都駅にもすぐ行けるため便利ではある。
そうでなければ最寄りの七条からは20分ほど坂を登り続けるため少し不便 -
施設・設備良い給食運営実習で使える部屋はとても新しく機会も揃っているためとても充実しているが、他の部屋は古いところもある。
-
友人・恋愛良い1.2年でずっと同じクラスで授業を受けているため、クラス内でとても仲良くなれる。3年からは系列で別れるが、約1/3は元同じクラスの人のため友人関係に困ることはない。
-
学生生活普通学内でのサークルなどには所属していないため、詳しくはわからないです。入っている人は忙しそうな人もいればそうでない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けての勉強。
・調理や食品について。
・公衆衛生について。
・病態について。
・また、これらのそれぞれについての実習。 -
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:430032 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価良い介護福祉士、社会福祉士、養護教諭の3つの資格から選択できる。どの資格取得を目指すにしても福祉という視点から物事をみることごできる。ただし、養護教諭は自学をしっかりしないと他大学の学生より劣ることがあるかもしれないそうだ。
-
就職・進学普通有料なものもあるが無料のセミナーや対策講座、個人指導は学科関係なくサポートされているが、必修の授業が多目だと思うので、時間がかぶり参加を諦めざるを得ないこともある。
-
アクセス・立地普通最寄りは京阪の七条駅。京都駅も徒歩でいけるが、坂の上にあるため通学は少し大変。特に夏は暑い。一応キャンパス直通のバスはあるものの多いときはすし詰め状態になる。
近くに飲食店はあるし、清水寺も近いのですぐ観光にいける。 -
施設・設備普通年々改装して新しくなっている。今年図書館がリニューアルしおすすめ。個人で勉強できるスペースもあるし、グループで話ながら学習できるスペースもあり使い勝手はとてもよくなった。
エレベーターが規模の割りに小さいのが難点。
学食も女子大の割にはがっつりしたメニューが多いのは残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に「人間」を対象とした学びである。人間らしさとは、よりよい生活とは、健康とは…などなど。
介護福祉士、社会福祉士、養護教諭の資格取得を目標とすることをベースにカリキュラムが展開している。学生のほとんどが何らかの資格取得を目指している。
投稿者ID:390395 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























