みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良い学科通り資格をとるために授業が組まれており特に不便なく生活できている
先生も質疑応答してくれ不安なことはない
授業も学科に沿った内容であり頼りになるとおもう。 -
講義・授業良い学科に沿った講義や指導であり、連絡を取れば指導者と直接話すこともできるので充実できていると考える。実践的な内容が多いのであんしんであると考えている
-
研究室・ゼミ良い自分の好きな専門のゼミに行くことができるため、三回生からは自分の調べたいこと中心に勉学に励むことができる
-
就職・進学良い進学実績はいいが、一般企業に行く人まで半数いるため半分は学科通りの道にしんがくしない
しかし面接練習も定期的にありサポートは充実している。
ただ支援センターの先生はかなり態度が良くない -
アクセス・立地良い京都駅という中心都市から歩いてでもいける距離でバスもあるので交通は便利であるとおもう
周りは観光客であふれている -
施設・設備良い図書館が最近できて多くの書物があることと、静かに勉強できる場所があることは大きい力の一つであるとおまう
-
友人・恋愛普通女子大学なので交友関係が充実しているかはその人次第だと思うが、女子同士の仲は良いと思う。
特にこの学科は人数が少ないため親睦がふかまりやすい -
学生生活良い大学のサークルに入る人は少ないため、他大学のサークルに入る人がおおい。
イベントごともそんなに多くない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では教育的な座学に付け加え、実践的な指導をしてもらえる
例えば手遊びをクラスのみんなにやったりと、先生という立場の勉強をする -
就職先・進学先幼稚園に就職
投稿者ID:429442 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活造形学科の評価-
総合評価良い課題の製作だけでなく、サークル活動でも学校の設備を使わせてもらえるのがとても助かりました。
また、作品の製作に関しては、実習室に定期的に先生方が来られるので様々な助言をいただくことができました。
私はアパレル専攻でしたが、造形意匠も建築も概ね同じような環境だと思いますが、研究室が離れている場合もあるようで、そこは不便な思いをするかもしれません。 -
講義・授業良い製作課題が重なると大変なこともありますが、概ね半期や1年を通して取り組むことが多いので、じっくり製作に取り組むことができました。
デザイン画の描き方や、店舗デザイン、テキスタイルデザインなど、手を動かすことが多く大変なところもありますが楽しんで取り組むことができました。 -
研究室・ゼミ良いどこのゼミも設備や資料が充実していること、論文の作成だけでなく作品の制作も合わせて行えること、研究室にもよりますが、学外の方との共同研究があることなど、1年半かけてしっかり研究ができる環境が整っているように思います。
また、テーマを決めるまでにゼミ内で様々な取り組み(体型調査やプロの製作講座など)に参加できる環境もあります。 -
就職・進学良い正直、希望の進路へ進んでいるかどうかは半々かと思いますが、アシスタントとして研究室に残ることもできるのでやりたいことがある人はそういった道を選んでも良いのかと思います。
起業したり、デザイン関係に進む人よりは銀行など金融関係に進む人の方が周りには多かったように思います。
学内の説明会も開催されますし、学内推薦もありますが、申し込みが殺到するので、情報の確認は自分でしっかり動く必要があると思います。 -
アクセス・立地良い清水寺や、国立博物館など、観光地がすぐ近くということもあり、バス通学だと時間が読めないことが多いです。
四条にも京都駅にも出やすいので、空きコマを使って外に出ることも可能です。 -
施設・設備良い工業用ミシン、工業用アイロン、ロックミシン、自動で型紙を出力してくれる機械など、実習室の設備はかなり充実していると思います。
また、実験器具も充実していますし、テキスタイル用のプリンターもあるので、製作系の授業(ゼミ)も実験系の授業(ゼミ)も、恵まれた環境の中で学びを得られると思います。
図書館には各種資料だけでなくファッション誌も置いてあるので、そこも充実していて良いと思います。 -
友人・恋愛良い友人関係については、個性的な人が多くとても楽しいと思います。
また、学内外のサークルに所属することで、他学部や他大学との交流も図れます。
学内のサークルでも、男性モデルや声楽、ダンスなどの男性パートを補うために他大学との交流があり、女子大ではありますがちらほら男性を見かけることもあります。 -
学生生活良いアパレル造形同好会に所属していましたが、学祭で私たちのためのステージを設置してもらえるなど、かなり充実していたと思います。
もちろん、それだけきちんとしたものを作り上げなければならないので大変ではありますが、学生時代の1番の思い出になっています。
ダンスサークルなどと共演することもあり、京都駅や学生祭典など、大きなステージでショーができるのも良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容住宅デザイン、アパレルデザイン、造形意匠と、専攻は3分野に分かれますが、理論や歴史を踏まえた作品制作ができるのはどの分野にも共通しています。
-
就職先・進学先リフォーム業界の事務職
投稿者ID:429560 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い女子大の現社は、全てにおいてピンからキリまでの人が集まり、やりたいことが決まってない人の入る学部である。
色々な人の集まりだからこそ、就職に強く、大手企業から公務員まで幅広く活躍している。 -
講義・授業良い単位は、取りやすい。学部の人数が多すぎるのと、当時のセキュリティなどの甘さで、出席してなくても、代理だったり、なんなりで出席扱いに出来たりしてた。
-
研究室・ゼミ良いとても親身に、就活の応援というか手伝いをしてもらいました。
少人数制なので、仲も良く助け合いが出来てるゼミでした。卒論に関してもきっちりと最後まで面倒見てくれて良い先生に恵まれてました。 -
就職・進学良い就活実績は、ほぼ100%といってもいいくらいだ。しかも、決まった会社は誰が聞いても知っている大手ばかりであった。女子大特有の雰囲気だったり、何かあるのかもしれない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは、歩いても行けるしバスも充実。買い物や遊びに行く場所までノンストップの学生用のバスまであったり、さすが女子大でした。学生が多いので住みやすかった。ただ、夏は死にそうなほど暑く、冬は寒すぎるという点は、ちょっとマイナスかな。
-
施設・設備良い校舎もきれいで、図書館もきれいでした。
女子大ならではかもしれませをやし、偏見もありますが…金髪で爪も派手派手の人ほど、まじめに試験前とかに図書館で勉強してるのが違和感でした。笑 -
友人・恋愛良い現社は、人数が多いためなかなかみんなと仲良くなることができませんでした。女子大なので学内恋愛はないですし、みんな他大学のサークルに入るのが当たり前でした!
-
学生生活良い私は、他大学医学部の野球部マネージャーになってたので、こんなに賢い人たちが居るんだなと狭い世界から飛び出してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教の大学なので、仏教は必修科目!
あとは、ゼミにも入学後入るのが当たり前でした。現社は、これといった内容が決まってないので、自分の興味がある講義を聞く、取るのが普通だったので、なかなか友達と一緒にならなかったりします。 -
就職先・進学先地元の大手ホテル
投稿者ID:426812 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良い将来保育の現場で働きたいと考えている人にとってはとてもよい学科だと思います。
専門的なことについて学んだり、実際に同じクラスの学生を子どもに見立てて、前に出て模擬授業をやったりする機会がたくさんあります。 -
講義・授業良い元々保育の現場で働いていたことのある教授や本業が医者・看護師といった先生方の講義もあるので、それぞれの先生方の経験なども聞くことができます。
講義の前や後に質問をしても丁寧に答えてくれる先生方ばかりです。 -
研究室・ゼミ良いゼミの説明会は何回か行われますが、どこのゼミにするのかあまりゆっくり考える時間はないかなと思います。
ゼミによって毎週の課題量などが異なるため、楽なゼミと厳しいゼミの差は大きいです。ただ、楽なゼミは卒論の直前に焦る人が多いイメージです。 -
就職・進学良いその年によって多少変動はありますが、ほとんどの人が保育園や幼稚園、小学校のいずれかに就職します。
公立を受ける人もいます。
求人票も学校にたくさん届いています。 -
アクセス・立地悪い山の上に立っているので立地は悪いです。
最寄りの駅から20分弱は歩くことになります。
バスもありますが、距離の割に運賃が高いので、毎日乗るとなると金銭的にきついと思います。 -
施設・設備普通個人でピアノを練習することができる部屋が100部屋ほどあり、空きコマにピアノの練習をしている人もたくさんいます。
児童学科がある棟は新しいので教室やトイレも綺麗です。 -
友人・恋愛普通女子大なので恋愛をしたければ多大学のサークルなどに入る必要があると思います。
落ち着いていて真面目な学生が多いので、大学生活で勉強面を特に重視している人であれば大学の雰囲気に合うと思います。 -
学生生活普通私が所属している部活は人数がとても少ないので、多大学と合同で練習をしています。
サークルや部活はいろいろな種類があるので、自分に合ったものを見つけられると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次はほぼ必修科目だけで終わってしまいます。保育に関する基礎的な学習や英語・第二外国語などの授業があります。3年次は必修科目と選択科目が半々くらいで、4年次はゼミと必修科目3つほどになります。
投稿者ID:430623 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い心理学が幅広く学ぶことができ、自分のやりたいことを学年が上がるにつれて極めていくことができる。
ゼミが少人数なので教授との距離が近く、しっかりと学べる。 -
講義・授業良い比較的にどの講義も、出席して大事な部分をメモして課題をしっかりとこなせば単位は取れる。
履修はほぼ決まっており、選択できるものは少なめ。抽選はほとんどない。 -
研究室・ゼミ良い少人数制である。
3回生からゼミがスタートする。
必要に応じてはゼミの担当外の教授もアドバイスをくれる。
ゼミでの飲み会などはない。
卒論については3回生前期から興味のある文献を読み進めていき、読んだ文献を基にして自身の研究テーマを後期の間に決定する。 -
就職・進学良いほぼ100%が就職・進学している。教育学部なのでごく一部の人は教員などの進路をしている。
進路就職課による支援が手厚く、三回生から就活に関するガイダンスが本格化する。 -
アクセス・立地良い観光地も近く、京都らしさを満喫できる場所にある。
坂道を登らないといけないのが難点。
京都駅から大学行きのバスが出ているため、観光客とかち合うこともない。
周辺のマンションも女子専用などが多く安心できる立地である。 -
施設・設備良いキャンパス自体はそれほど古くないし、トイレも綺麗。
図書館が新設され学習スペースなどがとても充実した。
複数のキャンパスに分かれているが学部ごとに使う棟が決まっているので移動が大変だということはない。 -
友人・恋愛普通女子校ということでいじめなどのイメージを持つ人もいるかもしれないが、大学生なのでさすがに個人個人でうまく人間関係を築いている印象がある。
恋愛に関しては共学ではないので学内での出会いはない。
サークルでは京大、同志社、立命館、龍谷などの他大学との交流が盛んなので、ここで友人や恋人などの出会いを得ている。 -
学生生活良いサークル自体は充実しているが、自分から積極的に参加していかないと乗り遅れてしまう感じがある。
飲み会などは強制ではないものの行った方がいろんな人と仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんどが必修科目で、少し心理の基礎科目があるぐらいで「心理学専攻なのか?」と疑いたくなるようなカリキュラムであった。
2年次からはいくつか自分で選択できる心理学の科目ができる。実験などいわゆる心理学っぽい科目が多いため学びが充実する。必修科目は順調にいけば1年次でほとんど終わるため、2年次からは全休が作れたりと、学ぶ意欲次第で学生の差が現れ始める。
3回次はゼミがスタートする。選択する講義数も少なく、人によっては週3しか大学に来ない人もいる。
4年次は卒論がメインとなる。
卒業論文については、自分の興味に基づき実験や質問紙を配布するなどしてデータを取り、そのデータを分析したものを用いて論文を作成する。
投稿者ID:431379 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いしっかりと国家試験に向けて履修が組まれていて、実習もたくさんあるのはとても良いところ。
逆に、必須教科が多すぎるため、一般教養やオープン科目などの選べる授業で取りたいものがあっても選ばないことが多い。 -
講義・授業良い国家試験に必要とされる教科では、小テストや課題が多く出されるため、きちんとこなしていけば自然と記憶に残ります。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって全然違うと思いますが、私のところは今までの研究内容などを説明してもらい、それを踏まえてテーマを決めました。
-
就職・進学良い真面目な人が多いためか、就職実績は良い方だと思う。しかし、サポートとしては、国家試験に向けてのことばかりで企業向けのサポートはあまりないから自分で頑張っている人がほとんど。
-
アクセス・立地普通自転車があれば河原町にも京都駅にもすぐ行けるため便利ではある。
そうでなければ最寄りの七条からは20分ほど坂を登り続けるため少し不便 -
施設・設備良い給食運営実習で使える部屋はとても新しく機会も揃っているためとても充実しているが、他の部屋は古いところもある。
-
友人・恋愛良い1.2年でずっと同じクラスで授業を受けているため、クラス内でとても仲良くなれる。3年からは系列で別れるが、約1/3は元同じクラスの人のため友人関係に困ることはない。
-
学生生活普通学内でのサークルなどには所属していないため、詳しくはわからないです。入っている人は忙しそうな人もいればそうでない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けての勉強。
・調理や食品について。
・公衆衛生について。
・病態について。
・また、これらのそれぞれについての実習。 -
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:430032 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価良い介護福祉士、社会福祉士、養護教諭の3つの資格から選択できる。どの資格取得を目指すにしても福祉という視点から物事をみることごできる。ただし、養護教諭は自学をしっかりしないと他大学の学生より劣ることがあるかもしれないそうだ。
-
就職・進学普通有料なものもあるが無料のセミナーや対策講座、個人指導は学科関係なくサポートされているが、必修の授業が多目だと思うので、時間がかぶり参加を諦めざるを得ないこともある。
-
アクセス・立地普通最寄りは京阪の七条駅。京都駅も徒歩でいけるが、坂の上にあるため通学は少し大変。特に夏は暑い。一応キャンパス直通のバスはあるものの多いときはすし詰め状態になる。
近くに飲食店はあるし、清水寺も近いのですぐ観光にいける。 -
施設・設備普通年々改装して新しくなっている。今年図書館がリニューアルしおすすめ。個人で勉強できるスペースもあるし、グループで話ながら学習できるスペースもあり使い勝手はとてもよくなった。
エレベーターが規模の割りに小さいのが難点。
学食も女子大の割にはがっつりしたメニューが多いのは残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に「人間」を対象とした学びである。人間らしさとは、よりよい生活とは、健康とは…などなど。
介護福祉士、社会福祉士、養護教諭の資格取得を目標とすることをベースにカリキュラムが展開している。学生のほとんどが何らかの資格取得を目指している。
投稿者ID:390395 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学べることが現代社会学部の良い点だと思います。入学段階で分野が決まっていない学生は浅く広く学び、自分が興味のある分野を見つけてから、ゼミに入って専門的に学習を進めることができると思います。
-
研究室・ゼミ良いさまざま分野のゼミがあり、1回生の時から2回生まで半期ごとにゼミを選択できることが良いと思います。3回生からは卒論ゼミになりますが、1・2回生のうちに先生の性格やゼミの雰囲気を友人から聞けたり、事前に経験できます。
-
就職・進学良い卒業後の進路は金融系が多いです。
-
アクセス・立地普通立地は京都らしい場所にあり良いと思いますが、お昼は学内のコンビニが非常に混雑し、買い物は少し不便です。京都駅・河原町からは女坂の上までのぼるバス(有料)があります。京阪七条からは徒歩15分くらいです。
-
施設・設備普通ふるい校舎もありますが、図書館は新しくなりました。学食は3つありますが、規模がそこまで大きい大学ではないのでチェーン店などは入っていません。
-
友人・恋愛普通真面目な子が多い雰囲気の大学です。恋愛は女子大のため学内ではありませんが、他大学との合同サークルなどで恋愛している人が多いです。
-
学生生活普通女子大らしい着付け・ヨガのようなイベントを大学でやっています。人数は限定されていますが、マナー講座やミュージカル鑑賞費用を大学が補助してくれます。学内のサークルは女子ばかりなので、飲みサーなどはなく安全です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390361 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いまだやりたいことが定まっていないという場合も、幅広い分野から社会学を学ぶことができ、カリキュラムも自分で自由に組み合わせることが出来る。
-
講義・授業普通先生によるが、専門分野に特化しており、熱心。反対に単位の取りやすい授業も多い。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミがあり、少人数制のゼミで学ぶことが出来る。
-
就職・進学普通進路就職課には情報がたくさんあり参考になる。就職関係の講座も多く開催される。
-
アクセス・立地悪い京阪七条駅から徒歩15分。観光地ということもありバスは混みあっていることが多い。歴史のある地域。
-
施設・設備普通図書館が新設中であった。キャンパスは広いが校舎と校舎が離れており移動は少し面倒。
-
友人・恋愛普通様々な都市から様々なタイプの人が集まっている。個性的。
-
学生生活普通学内サークルや部活動は盛んに行われていたと思います。学祭には男性有名人が呼ばれることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学。幅広い。情報系から多文化理解までさまざまな専門分野を選んで学ぶことができます。
-
就職先・進学先民間の一般事務職。
投稿者ID:389473 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い今年から新しい図書館になり、寮も建て替えを行っている所で綺麗な建物で勉強できます。山の上にある大学で全ての学部、学科が一つのキャンパスに集まっているので学部が違う友達になったり、会えたりできます。
-
講義・授業普通オープン科目は様々な学部の生徒が一緒に学ぶことができるようになっています。夏休みになるとオープンキャンパスや授業見学などができます。
-
研究室・ゼミ良い現代社会学部は1回生からゼミが始まります。自分の興味ある分野から選択しゼミ内容を決めます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。また卒業された先輩方に連絡を取り相談したり、進路就職課では様々な就活イベントを行っています。就職率は90%を超えています。
-
アクセス・立地普通京都駅から徒歩30分で着きます。プリンセスバスラインという京都駅から京都女子大学までと四条河原町から京都女子大学までの赤いバスが出ています。しかし女坂という長い坂の上にある孤立した大学なので近くになんにもないです。
-
施設・設備普通新設された図書館があります。まだ出来たばかりなので文献が少なく勝手が悪いです。Wi-Fiがほとんどの校舎で使えます。
-
友人・恋愛普通女子大学ですがラフな格好の女性が多いです。周りに男子がいないので化粧っ気も薄く、男子と絡むことがないので奥手な女子が多いです。
投稿者ID:387113 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
























