みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通とても校舎は古いですが就職率がいいのでこの学科です。エンジョイしてます。コマ数はほかと比べて多いのですが、それでも就職率がいいですね。
-
就職・進学良いホントにこんなに就職出来る学校は珍しいと言われるほどです。98%ととかまあそこら辺やった記憶なんですけど、とにかくみんな受かる受かる~って感じで、中にはあの大企業の明治に就職された先輩がいらっしゃってほんとに尊敬でしかないです、ここだけの話私めっちゃ大企業に勤めたい欲あるので明治とか超越ブランドですし働けるだけで誇りです。倍率高いのにほんとうに羨ましくて泣きたいです笑笑
-
アクセス・立地普通京都駅からバスが通っているのですがそのバスが良くありません。タバコの臭いがして、タクシーみたいな感じはするし小学生に怒鳴り散らすしでもう大変です。だからといって市バスに変えたいって思ってもバス停から女坂という半地獄の坂を10分弱歩かないと行けないって言うのは夏場からしたらほんとうしんどいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373664 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い本当に管理栄養士としての職に就きたい人には、とてもやる気を出させてくれるような大学だと思っています。
-
アクセス・立地普通京阪七条から歩いて通う学生もたくさんいますが、私は京都駅から出ている、プリンセスラインバスに乗って通学しています。このバスが、大学の門まで送ってくれるので、本当に便利に通うことが出来ます。このバスは、四条河原町方面も走っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期では、高校の復習のような授業もあれば、食物関連の授業もたくさんあります。調理実習で自分の実技、または調理過程における食物の変化の原理を学べたり、または実際に自分で献立を作ることができたり。その他の授業としては、人体について、医学的な視野で知る授業や、化学の実験をしたりといった感じです。また、この大学では全ての学科で、仏教学を学びます。仏教の成り立ちから、最初の授業は始まります。食物栄養学科は本当に他の学科と比べて忙しいので、あまり自分たちで選択できる科目は少ないです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368777 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]家政学部生活造形学科の評価-
総合評価良いアパレル、建築、意匠の分野に進みたい人にならぴったりの環境が整っており、充実した大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い様々な講義があり、ほとんどの先生が熱意を持って指導してくださいます。自分の将来就きたい仕事に繋がる講義ばかりで、大変ですが、毎日わくわくしながら授業や実習に努めています。
-
アクセス・立地悪い京阪通学だと坂道を15分ほど歩き続けなければなりません。また、JRや阪急からだと大学までの直通のバスが出ていますが、朝は混みます。
-
施設・設備普通きれいですが他校に比べるとこじんまりしていて、大学感が無いと言っている友達も多いです。
-
学生生活悪い学内の部活やサークルに入っている子もいますが、京大のインカレサークルに入り交流の幅を広めている子も多いです。
学内の部活は厳しく大変なイメージがあります。ゆるくサークルをしたいのなら、学外のサークルに入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アパレル、建築、意匠の3つの領域を学ぶことができます。実習なども多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368491 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い心理学や経済学、経営学からプログラミングまで幅広く受講できるので、とてもよい。パソコンの使用できる台数も多く、空コマではレポートなど作成ができ、充実している。
-
講義・授業普通心理学から経営学、プログラミングなど様々な科目の講義が受けれる
-
就職・進学良い就職サポートをしてくれて、個別でも相談に乗ってくれるため安心
-
アクセス・立地悪い京阪からは少し距離があり、さらに女坂がきつく真夏は特に大変。
-
施設・設備良い在学中は割と建物が古かったが、今は新しくなって綺麗になっている
-
友人・恋愛普通サークルがないので自分から動かないと友人や恋人はできにくい。
-
学生生活悪いサークルがなく、部活のみになる為、あまり充実しているとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や英語、第二言語はもちろんですが、仏教など幅広く学べる。
-
就職先・進学先金融・保険
信用金庫 -
志望動機将来の夢がなかった為、特定のことを学ぶより幅広く学べる学部にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026538 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良いピアノの練習なども防音室で出来たのでかなり充実していたと思う
得意分野の講師による授業が室がたかくて為になった -
講義・授業良い資格をとるための授業のコマが固定なので自由度が低かった
授業内容の質は高かった -
研究室・ゼミ良い好きな分野のゼミに入ることが出来て最も興味のある研究をすることへのサポートが手暑かった
-
就職・進学良い自分で選んだので可もなく不可もない
面接などのサポートはしっかりアドバイスを貰えて満足度が高かった -
アクセス・立地悪い坂道がキツい専用のバスが麻は満員電車でダイヤも乱れているのでどの電車で行ったら間に合うのかが運要素がつよかむた
-
施設・設備良い設備が充実しているが顎下の校舎が端にあるので休憩時間で教養科目への教室への移動が慌ただしかった
-
友人・恋愛悪い名前順でクラスが分けられるので微妙だった授業のコマがギチギチすぎて遊ぶ時間があまりなかった
-
学生生活悪いイベントには積極的に参加していないので分からなかったです文化祭は楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童の発達について教員になるための全問的な知識などの修得がメイン
-
就職先・進学先公的機関・その他
認定こども園 -
志望動機保育系の職につきたかったから保育士と教員免許一種が療法取れるのがみりょくてき
投稿者ID:873917 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い本気で管理栄養士を目指している人にとっては、最適な環境だと思う。とても厳しく指導してもらえるため、社会に出ても役に立つし、京女ブランドは京都では強い。
-
講義・授業良い在学中当時は課題の多さや先生の厳しさに嫌になることもあったが、今思えばその時鍛えてもらったおかげで社会人になっても生かせているし、生徒想いの熱心な先生が多かったと思う。
-
就職・進学良い自ら進んで質問や指導を仰げば、積極的にサポートはしてくれる。
-
アクセス・立地良い京都駅や河原町駅など、主要都市へのバスが出ている為バスで行く分には申し分ないが、徒歩であの山道を登るのは夏には厳しいものがある。
-
施設・設備良い図書館が新しくなりとても利用しやすい環境だったと思う。建物自体は古い為年季を感じる部分はある。
-
友人・恋愛良い真面目で熱心な学生が多く、沢山の仲間に恵まれた。恋愛は女子大だけに学外での出逢いを求めないと難しい。
-
学生生活良い学内の部活をするために大学に行っていた部分もあるくらい、とても充実していた。文化祭はもう少し派手にしてもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理実習やスポーツ栄養学をはじめ、生化学などの実験もかなり行うため、化学が苦手な人にはしんどい部分はあると思う。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
結局管理栄養士は諦めて、また新しい道に進むことを決めたが、在学中に自分が管理栄養士が向いていないと判断できたのもこの大学だったからかもしれない。いい意味で在学中に分かってよかったと思う。 -
志望動機スポーツ栄養士になりたいと思っていたため、管理栄養士の取れる大学で尚且つ生徒の質が良いと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812892 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]発達教育学部児童学科の評価-
総合評価普通保育について学びたい学生にとっては設備も充実しており良いと思う。ただ特別保育に興味はないが面白そうというくらいの学生にとったら、実習や授業数などしんどいと感じる部分が多々あると思う。
-
講義・授業良い子ども役、先生役に分かれて実際に部分実習を行うなど本番に近い経験ができる
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってばらつきはあるが、自分の興味を持った内容をテーマに卒業研究に取り組むなど、やりたい勉強ができる
-
就職・進学普通学内でキャリアサポートを受ける機会はあるが、自ら動かなければ情報を取り落とす可能性が高い
-
アクセス・立地普通京都市内に位置している点は良いが、最寄駅から大学までが坂で夏場は特に辛い
-
施設・設備良い校舎によりばらつきはあるが、児童学科の校舎は綺麗で新しく、設備も整っていると思う
-
友人・恋愛悪い女子大学のため学内での出会いはない。他大学のサークルに入る、アルバイトをするなど自ら行動することが必要
-
部活・サークル悪い小さな大学のため、ドラマなどでイメージする学祭とは異なるこじんまりとしたものです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養や保育の基本的な部分、2.3年で実習や演習を経験し、4年でこれまで学んだことを総括したような内容
-
就職先・進学先歯科医院
-
就職先・進学先を選んだ理由幼稚園教諭になりたいという夢があったため、保育について学べるこの大学に進学した
感染症対策としてやっていること2021年度からzoomでの授業が一部取り入れられ、学内に入る際は検温、消毒するようになっている投稿者ID:767605 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価良いとても楽しく通っていた。課題や実習などつらいことも沢山あったが、学科の友達と切磋琢磨して乗り越えることができた。
-
講義・授業良い人数が少ない分、教授との距離が近い。
体験的な授業が多く、とても充実している。 -
就職・進学良い面接対策、小論文、エントリーシート添削などしてくれる。
わたしは教員志望であったため、様々な先生に見ていただいた。 -
アクセス・立地普通駅から少し距離がある。バスもあるが、歩いている学生がほとんど。
周辺には様々な有名なお寺や神社、カフェなどがあり良い。 -
施設・設備良い校舎が古いところもあるが、全体的に充実している。
図書館が綺麗。 -
友人・恋愛良い同じ志で入学したため、友人関係は良かった。卒業後も頻繁に集まっている。
-
学生生活普通サークルは少ないため、違う大学に行っている学生が多い。イベントなどはあまり充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職をとっていれば、専門のことと教職のことを学ぶ。
仏教学が必修。 -
就職先・進学先公的機関・その他
大阪教育大学連合教職大学院 -
志望動機国公立が難しく、私が目指す教員になるためには私立の女子大しか選択肢がなかったため。
投稿者ID:728942 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良い施設はあまり充実していませんが、
一緒に学ぶ仲間と楽しい学生生活が送れる学校だと思います。
また、就職先の支援も手厚いです。 -
講義・授業良い学生は人柄がいい人達ばかりで、協調性もあり、真面目な人が多い。
-
就職・進学普通教育に進むみちも、ほかの企業に進むみちもどちらも選択できる環境でした。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から20分はかかります。
校舎によってはもう10分かかります。
坂がきつく、体力がすり減ります。 -
施設・設備悪い児童学科の校舎から食堂が遠かったり、
学校の中でコンビニがひとつしかないのでとても混みます。 -
友人・恋愛良い恋愛は他校とになりますが、
友人関係はとても気の合う人と出会えると思います。 -
学生生活悪い学内では圧倒的に京小町が人気でした。
学祭などは盛り上がりには欠けていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園教諭、保育士になるための知識を重点的に学びます。
実習や実技試験などもあります。 -
志望動機昔から幼稚園教諭になるのが夢で、資格を取得したいと思ったからです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724765 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価悪いいろんな資格がとれて、やりたいことが学べると思います。正し、社会に出てから、大学で学べれば良かったなあと思うことが多くあります。
-
講義・授業普通教授による。聞いているだけの授業はつまらない、先輩にどんな授業か聞いてから履修するほうがいい。
-
就職・進学悪い相談しにくい。あまり協力的とは思えなかった。大学側が利益あればいいと言う雰囲気が感じられた。
-
アクセス・立地良い周りに歴史的建造物がたくさんあり、4年間楽しめました。飽きない!
-
施設・設備悪い卒業後に新築校舎が完成した。綺麗ですごさよさそうで、とても羨ましいです。
-
友人・恋愛普通いろんな都道府県の子と知り合えて、社会勉強になる。一生の出会いになる。
-
学生生活悪いサークルなどは知らないです。興味がありませんでした。やっていた方が交友関係が増えるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容介護、社会福祉士、福祉、教育。一年生の時の授業がほぼ意味がなかったように思います。
-
志望動機養護教諭になりたいと言う夢があったから。資格が取れると言うこと。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:718417 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























