みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い勉強は少し欠けている部分もありますがいいと思います。就職についても考えられると思います。なので、予習復習をしている子としていない子でとても差が出るので注意です
-
講義・授業良い授業内容はしっかりしておりとても丁寧に教えてくださるし分かりやすく教えてくれます。ですが、教授の教え方が一人一人違うので人によっては違うと思います
-
就職・進学良いサポートはしてくれる。ある程度できる生徒ならサポートは充分過ぎるくらいです。
-
アクセス・立地良い歩きで行くのは少し遠めだと感じました。電車通学の人が多いです
-
施設・設備良い施設は大丈夫です。自動販売機などのアニメティーがあるともう少し楽しめるし友情関係なども深まると思います。
-
友人・恋愛普通少しスクールカーストがありいじめは無いですが一軍などで分かれてるっぽいです
-
学生生活良いイベントは充実してます!とても楽しいし教授方も楽しんでやってくれてると感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目はしっかり全て平等にやっていきます。大学が始まる前にしっかり復習が大事だと感じました
-
志望動機正直、わたしは昔から楽に就職したいと考えていて京女に通っていました。就職も凄く楽に進んでくれるのでここにきて良かったと思いました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941921 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い良い先生が多く、充実した毎日を送れています。
レッスンもわかりやすく、ここにきてよかったと思います。
京女にきて、実技に自信が少しつき始めました -
講義・授業良い音楽コースですが、声楽、ピアノ共に先生のレッスンの質が高いです。
実技の授業はもちろん、教養科目や教員になるために必要な科目を受講することができ、音楽を両面から学ぶことができる学校です。
-
研究室・ゼミ良い8つのゼミがあります。(声楽ゼミ、ピアノゼミ×2、作曲ゼミ、論文ゼミ×3、管楽器ゼミ)
-
就職・進学良い中高の音楽の先生だけでなく、さまざまな職業に就職しています。
-
アクセス・立地普通バスが出ているのでなればすぐ着きますが、歩いて行く場合は坂道を上らなからばなりません
-
施設・設備普通音楽棟だけ少し古い感じがします。
練習室の数はとても多いですが、地下にできているため、虫がよく出てきます -
友人・恋愛良い人数が少ない分仲良くなりやすいですし、刺激を受け合いながら頑張れています
-
学生生活良い文化祭が11月にあり、3回生では学内演奏会があります。
部活に関しては、京都ならではの部活もあったり、たくさんの部が、毎日元気に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技(声楽・ピアノ・管楽器)
ソルフェージュ、音楽史、教職系、一般教養系 -
志望動機音楽の先生になりたかったから
実技と理論両面から学べる学校に行きたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937240 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い国語教師を目指す人にはいい大学だと思います。教員になるためのサポートも手厚いイメージです。稀に国語に興味がないのにこの学部を選ぶ人がいるので要注意です。
-
講義・授業良い専門分野に特化した教授が多く、違う分野の授業が自由に受講可能。高校までに習う内容とは違う、専門的な内容を掘り下げることができます。プラスで複数受講すると、国語の教員免許を取得できます。
-
就職・進学良い京都の企業と繋がりを持っているため、就職率は関西私立女子大トップと言われている。教職を取る人が多いイメージです。
-
アクセス・立地悪いJR京都駅や京都河原町駅から大学行のバスが出ています。あまり学割は効かず少し高めの値段です。大学の周りには基本何もありません。
-
施設・設備良いきれいな校舎とそうでない校舎に分かれています。ある程度整備されていて快適に過ごせています。新校舎も建つ予定なので楽しみですね!
-
友人・恋愛良い女子大のため、他大学とのサークルに入らない限り恋愛は少し難しい気がします。授業では女子しかいないので発言しやすい印象です。
-
学生生活普通部活やサークルに入っている人はあまり多くないイメージです。他大学との合同サークルには入っている人はいそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に国語の歴史を掘り下げる講義が多いです。国語があまり好きではない人にはお勧めはしません。
-
志望動機受験期に国語をもってもらっていた先生に憧れ、国語教師を目指しこの大学、学部を選べました。周りは同じ目標の人が多く、この大学で良かったと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918469 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い教授の教え方が非常にわかりやすく、1人でも分からなかったら、全員きちんとわかって、自分で説明できるようになるまで教えてくださる。
-
講義・授業良い教授の教え方がわかりやすく、質問がしやすいようにしてくださっているため。
-
就職・進学良い学んだことを生活に生かす人が多いため、現代の社会について考えるといった、企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い自分の家からは、自転車で、45分、車で20分と近いところにあって便利です。
-
施設・設備良いキャンパス内は、とても綺麗です。どこもそうだろうけど、やはり、トイレは、汚かったりします。
-
友人・恋愛良い大学生になると友達が増えます、また、彼氏や彼女もできて、非常に充実した生活を送ることが出来ます。
-
学生生活良いどのイベントもサークルも、とても楽しいです。出会いの場所にもなるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会の現状(SDGs、少子高齢化など)の解決策や、問題点などを学ぶ。
-
志望動機家から、自転車でも車でも通えて近いし、何よりも自分がこの地球の未来を変えてみたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914079 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとても良いです偏差値はあんまり高くは無いけど良い勉強ができるし将来役に立つことも多いです学科では良い子ばかりで先生も丁寧に詳しく教えてくれました!とても良い学科です!入ってみては!
-
講義・授業良いとても良い学部です英語について詳しく学べます入ってみてはどうでしょうか
-
研究室・ゼミ悪い古いですですが、とても良い先生ばかりでとても良い学部ですゼミでは交流も深められて最高です
-
就職・進学悪い進学実績はぼちぼちですですがこの学部で学んだことを仕事にも使えるのがこの学部の良いところだと思います
-
アクセス・立地普通隣は山ですプリンセスラインバスは小学生がうるさい感じです。ですが大学生は可愛いくて真面目そうな子がおおいですよ
-
施設・設備良いとても綺麗そこにはお金をかけているそうです。確かに中学校は、古いですが大学はとっても綺麗ですよ
-
友人・恋愛良いとても良い子ばかりで悪口や陰口もあんまり聞かないです!みんな分からないところも教えてくれて良い生徒ばかりです
-
学生生活良い文化祭がちょー!!!楽しいです!他校との交流も深められて良いコミュニケーション能力がつくと思いました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は英語について学びます英語の歴史や、文法など喋れるようにもなるし英語に興味を持つことができます
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
農家で働くことになりました英語は海外に行く時に使いたいと思います、職業は、農家ですがためになる知識もいっぱい持つことができました -
志望動機私はここが第4希望でしたが卒業後思い出してみると良い思い出ばかりで偏差値にもとらわれないとても良い学校だなと感心しています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909347 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い先生があまり良くない。お気に入りの生徒にのみ有益な情報を与えたり、サポートをしている。
-
講義・授業普通専門性はあまりない。とりあえずオンデマンドで授業は行うが本当に教師になりたければ自分で勉強しなさいという雰囲気が感じ取れる
-
就職・進学良い名前が知れてる女子大ということもあり、サポートは女子大に特化して行っている。が、教育学部なのであまり分からない面もある
-
アクセス・立地悪いバスの料金が高い。駅から遠いため急勾配な坂を登らねばならない。夏は地獄
-
施設・設備悪い新校舎はとても綺麗だが、対面授業が少ないのであまり使わない。しかし設備費などはとても取られる。
-
友人・恋愛普通対面授業が少ないため、仲が深まるかはそのひとしだいである。サークルに入れば楽しめる。恋愛はサークルかバイト
-
学生生活悪いインカレサークルが多い。サークルに入っている友人は楽しそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるにあたっての必修科目。英語などの言語、情報、仏教が必修科目
-
志望動機名前がよく知られており、就職に強いと思ったため。親戚が通っていたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869405 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部生活造形学科の評価-
総合評価良い女性の社会的地位が低く見られている世の中で、女性が活躍できる場所を作る目的では、とても良い大学です。
-
講義・授業良い少人数制のため、一人ひとりをしっかりサポートしてくれます。
そして学食が美味しい!
また、就職活動におけるサポートもとても手厚いです -
研究室・ゼミ良い教授のネットワークが広いので、様々な人と関わることができます。
また、自分がやりたいことを全力でサポートしてくれます、 -
就職・進学良い進学実績は一般的な大学と同程度です。ただ、卒業後であっても就職サポートを行なってもらえます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは京阪七条駅で、そこから徒歩20分かけて大学へ向かいます。上り坂ばかりなので慣れない人は大変です。河原町、京都駅、七条から大学へ直行するバスがあるのですが、片道230円かかります。大学生は無料にして欲しい
-
施設・設備良い新しい校舎ができ、新しい食堂ができ、メニューがとても充実しました。設備も最新のものがおおいです。ただ、夏は冷房が効きすぎで寒い部屋があります
-
友人・恋愛良い女子大なので、女子同士でとても仲が良いです。女の子同士でしか話せない悩みなども、相談しやすい。共学よりも広々と使えます。
-
学生生活普通文化祭は一般的です。強いて言うなら、化粧会社とのコラボ企画など、女子好みのイベントが多いくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アパレル、建築、デザインの3分野を学ぶことができます。最終的にどの分野に行くか決めます。
-
志望動機ものづくりに興味があり、自分の手で何か作り出すことを大学で学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867294 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価良い優しい学生さん、教授が多く穏やかな生活をおくれます。法学に苦手意識がある人も、ある程度自分で日々の授業を頭で整理して考えれば大丈夫です。
-
講義・授業良い優しい教授が多く、講義の雰囲気がほんわかしています。少人数ゼミが1回生からあるのですが、女子のみなのでグループワークやペアワークで気軽に話すことができます。
-
就職・進学良い真面目な学生が多く、教授も親身になって相談を聞いてくれます。
-
アクセス・立地普通観光地にあり、京都河原町駅や京都駅も近いのはいいことですが、プリンセスバスと謳っておきながらちゃんと片道230円取られます。
-
施設・設備良い図書館がとても広くて様々な本が充実しています!自習できるスペースも備えられています。
-
友人・恋愛普通女子大学なので恋愛は他大学のサークルかアルバイト先で見つけるしかないです。京都大学のインカレサークルに入っている子が多いです。私もその1人なのですが、1回生の夏ぐらいまでにしか入れないサークルもあるので興味がある子は急いで決めた方がいいです!
-
学生生活悪いサークルもイベントもしょぼいです。コロナの影響もありますが、去年の藤花祭(文化祭)はこれは本当に大学の文化祭なのか…?と疑問に思うほどしょぼかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法、憲法、仏教、英語、第二外国語、政治学、民事・刑事訴訟法など。
-
志望動機どこの企業においても法学を学んでおくことは、就職に有利だと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819321 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通対面だったらもっと専門的なことが理解出来ただろうなと感じます。先生はオンラインでもしっかり授業してくれますが、あまり理解が追いつきませんでした。
-
講義・授業悪い学部によっても違うと思いますが、cmで対面授業再開のために空気清浄機を導入したと流れていましたが私の学部では全然変わりはなく、コロナの影響で対面授業が出来るのは12コマ分の2コマ程度でした。対面での先生たちは優しいですが、酷かったのはオンラインの英語の授業で、内容に追いつけなかった時に担当の先生にメールを何件か送りましたが返信が全くなく落単しました。オンラインのせいで理解が追いつかない授業が何件かあり、対面授業としての授業料を払っているのにとは思います。
-
就職・進学普通オンラインでのサポート講座は何件も連絡が来ますが、どれを受ければ良いかも分からずあまり動けてません。情報を載せるだけという感じです。
-
アクセス・立地普通坂道がしんどいです。駅からも歩きますし、京都のバスも難しいので初めはなかなか慣れるのに大変でした。
-
施設・設備普通私学ですが校舎が新しい部分は新しいです。でも対面がほとんど無いので使ったことは無いです。
-
友人・恋愛悪いオンライン授業がほとんどなので本当に友達はいないです。
LINE友達程度です。 -
学生生活悪いオンライン授業で友達ができないので入ろうかと思いましたが、例年のようなサークルの勧誘などがコロナでなかったので分からなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インターネット系です。ネットの接続の仕方とか、HTML、ソースコードを書いて実行させるプログラミングなどです。
-
志望動機プログラミングってどうなっているんだろう、ソースコードってどんなだろうと興味があり、SEにも憧れていたのでプログラミング系の学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814719 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い本気で管理栄養士を目指している人にとっては、最適な環境だと思う。とても厳しく指導してもらえるため、社会に出ても役に立つし、京女ブランドは京都では強い。
-
講義・授業良い在学中当時は課題の多さや先生の厳しさに嫌になることもあったが、今思えばその時鍛えてもらったおかげで社会人になっても生かせているし、生徒想いの熱心な先生が多かったと思う。
-
就職・進学良い自ら進んで質問や指導を仰げば、積極的にサポートはしてくれる。
-
アクセス・立地良い京都駅や河原町駅など、主要都市へのバスが出ている為バスで行く分には申し分ないが、徒歩であの山道を登るのは夏には厳しいものがある。
-
施設・設備良い図書館が新しくなりとても利用しやすい環境だったと思う。建物自体は古い為年季を感じる部分はある。
-
友人・恋愛良い真面目で熱心な学生が多く、沢山の仲間に恵まれた。恋愛は女子大だけに学外での出逢いを求めないと難しい。
-
学生生活良い学内の部活をするために大学に行っていた部分もあるくらい、とても充実していた。文化祭はもう少し派手にしてもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理実習やスポーツ栄養学をはじめ、生化学などの実験もかなり行うため、化学が苦手な人にはしんどい部分はあると思う。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
結局管理栄養士は諦めて、また新しい道に進むことを決めたが、在学中に自分が管理栄養士が向いていないと判断できたのもこの大学だったからかもしれない。いい意味で在学中に分かってよかったと思う。 -
志望動機スポーツ栄養士になりたいと思っていたため、管理栄養士の取れる大学で尚且つ生徒の質が良いと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812892 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























