みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
暖かい雰囲気の中、自分のペースで学べる!
2025年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い人の良さという部分では100点だ。この大学に入って嫌な生徒にあったことがない。文学が好きな人にはぴったりな学部だが、多少興味がなくても単位は取れる。施設もきれいだし、人数が多すぎないため、適切に享受できている。自分はこの大学に入学できてよかった。京女生であることを誇りに思う。
-
講義・授業良い文学の講義は充実しており、評価も正当になされていると思う。一部きつめの教授がいるが、熱心故だと思っている。2年になると他学部の講義も幅広く受講できる。
-
研究室・ゼミ良い規模が小さめの大学なのでゼミの選択肢は狭い気がする。スタンダートなゼミしかない印象。しかし、希望したゼミに必ず入れるシステムなのはいい。15人規模のゼミが多く、ゼミ生同志の交流はそこまで濃くはない。普通の授業も少人数であることが多いため、あまり変わらないイメージ。
-
就職・進学良い自分が積極的に取り組めば希望する進路に行けると思う。しかし、穏やかで高望みする人が少ない印象なので、大手を積極的に受ける人が少ない。学校内で就活のセミナーが開催されているので、よく利用した。キャリアセンターは当たり外れが激しいが、指名もできないため不満である。
-
アクセス・立地普通女坂という坂を上ったところに学校がある。最寄りの七条駅から徒歩15分ほどで遠い。周辺に飲食店も少ないので、ご飯や遊びの際は京都駅か河原町まで出る。学校と京都駅・河原町を結ぶプリンセスラインというバスは時間によってはかなり混んでいるし、交通系ICが使えないため少し不便。また、文学部が利用するJ校舎は隔離されていて馬町のあたりにあり、移動に時間がかかる。駐輪場が1か所にしかなく、校舎から遠いのも不満。
-
施設・設備良い施設はとても管理が行き届いていてきれい。新しい校舎も多い。トイレもきれいでパウダールームも利用できる。図書館もきれいで勉強するモチベーションになる。学食もおいしく、日替わりのメニューが充実している。コンビニはファミリーマートと小さいデイリーヤマザキがある。設備ではないが、学校の検索サービスがかなり充実していて、これだけで課題が完結できることもあり、かなり便利だと感じる。
-
友人・恋愛良い優しく、穏やかで上品な人が多い。この学校に入学して一番よかったことは、周りの友人に恵まれたことだ。友達は1年生の時に週2回ある言語の必修授業で作った。また一人で行動している人も多く、変な目で見られることもないので一人であっても非常に過ごしやすい。この大学の穏やかで平和な雰囲気が大好きだ。
-
学生生活良い部活に所属していないのでわからないが、周りの友人は積極的に取り組んでおり、仲も良いように見える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は文学のことを浅く広くまなび、2年生から興味分野を学んでいく。古典文法や国語学の基礎、くずし字はみんな学ぶ。
-
就職先・進学先を選んだ理由安定していて、待遇がいいこと。
-
志望動機京都にあること、女子大であること、日本文学や文化が学べること
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1039229 -
京都女子大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















