みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
文学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い日本史、東洋史、西洋史で専攻が分かれており、その中でも年代や地域によってもゼミが違います。やりたい時代や地域が決まっているのならやりたい研究を深く出来るようになっています。
-
講義・授業普通教授によってはプリントをそのままなぞる様なものがあり、講義を聴いていなくてもプリントさえあれば試験を通れるものがあります。しっかり勉強したい方には物足りないこともあります。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことがしっかりしていれば、ゼミごとに地域も時代も分かれているので、深く研究出来ると思います。
-
就職・進学悪いお世辞にも就職課の対応が良いとは言えません(担当者や学科によって違うこともあります) 就活の面接練習や履歴書の書き方講座などはあります。
-
アクセス・立地良い山の上にありますが、最寄り駅の七条駅近くからバスも出てるので通学しやすいかなとは思います。 京都駅からもバスに乗れます。
-
施設・設備普通図書館が使いにくいところがあります。特に史学科の資料が探しづらかったです。 新しくなってはいるのでもしかしたら解消されているかもしれません。
-
友人・恋愛良い学科内だけでなく、選択講義で他の学科とも接点があります。そのなかで色々な方ともお話でき、友人も多くできました。
-
学生生活良い文化系、運動系、色々なサークルがあります。しっかり活動日が決まっているものから、不定期なものまで、自身の生活スタイルにあわせて選べると思います。サークルによってはかなり大きいものや他大学と合同のものまでありますので、仮入部期間に色々見てまわることが大事だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本史東洋史西洋史の基礎演習があり、そこから自分のやりたい地域、時代を決めていきます。2年次にはそれぞれのゼミに分かれて自身の分野を掘り下げていきます。3年次には卒論に向けて、レジュメ作成、発表を繰り返していき、4年次には集大成の卒論を作成します。教職を取られる方は教職課程の科目は基本卒業単位に入らないので、気をつけて下さい。
-
就職先・進学先大手会社の経営する介護施設の介護士
投稿者ID:495204 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い明るく、勉強に熱心な学生が多いように感じてます。授業は、英文学に関連したものだけでなく、洋画を用いるもの、言語に関するもの、TOEIC対策に役立つものもあり、多彩です。ゼミは様々な分野に渡っており、自分が専攻したいテーマに応じて選択できます。
-
講義・授業良い文学や洋画、言語の視点から、文化や歴史を辿っていくものが多く、学んでいて楽しいです。英語学以外にも、観光学やエアラインを学ぶことができ、将来旅行業界やエアライン業界を希望する学生にも有利になっています。また、全学部が受講できる英語のアドバンスド科目の中にはTOEIC対策のものがあり、資格所得にも役立ちます。教養科目も多くあり、興味に沿って知識を深めることができます。
-
研究室・ゼミ普通1回生から論文の書き方を学んだり、英語の文献を読むゼミの基盤となるような授業が行われます。その後、3回生から本格的にゼミが始まります。主に言語、文学、演劇のテーマに分かれて約8個のゼミがあります。各ゼミの説明会を受け、関心のあるゼミを第3希望まで選び、希望理由も含めた希望調査表を提出します。人数超過したゼミは、ゼミごとに実施されるテストや面接などで希望のゼミに属せるか決定します。
-
就職・進学良い就活前の早い段階から就活対策講座を受けることができます。朝から夕方まで行われる講師を招いた就活講座では、エントリーシート、面接対策ができ、またメイク講座も含まれており、就活に大変役立ちました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、京阪沿線の七条駅です。七条駅からは徒歩15?20分程で、有料ですが大学のバスも出ています。また、京都駅(JR・近鉄・地下鉄)からバスで通っている学生も多くいます。学校から徒歩圏内にオシャレなカフェや観光名所があり、授業の空きコマにも京都を楽しめます。ただリーズナブルなごはん屋さんが少ないです。大学の近くには女性専用アパートがあり、安心して生活できると思います。また、寮は大学の敷地内にあり、家賃がとても安く学科を超えた友達もできるため、地方の学生に良いと思います。
-
施設・設備普通大学内の約10室のパソコンルームは授業で使っていなければ、自由に使うことができます。空きコマにそこでレポート等の作成に取り組む生徒も多くいます。また図書館に設置してあるパソコンも使用可能です。英文学生専用のコピー機は、授業内での発表などで大量に資料が必要な時にいつでも使用できます。学内の優れた施設として、今年新設の図書館が挙げられます。図書館の本の蔵書数はトップクラスのため、レポート作成に役立つ文献が見つかりやすいです。また、自習スペースが多数ある点も良い点です。
-
友人・恋愛良い学科の必修授業のほとんどでは、学籍番号順にクラス分けが行われるため、そのクラスの学生と仲良くなる傾向にあります。他のクラスの学生とは、そこまで深くは仲良くありません。しかし私はサークルに参加していたので、学内の様々な学科に属する友人ができ、他の学科の話も聴けて楽しかったです。
-
学生生活普通学内のサークルは他の大学と比べると、多くないように思います。活動的なサークルとそうでないサークルで差を感じるので、見極めが必要です。学内のイベントでは、毎年11月の初めに開催される学園祭は盛り上がります。活躍している俳優のトークショーやお笑い芸人のミニライブ、アパレルサークルによるファッションショーが特に賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は英語圏の言語、文学、歴史や文化に関する授業で基礎知識を学びます。また、高校の授業の延長線のような4技能を鍛える授業もあります。必修科目がほとんどで興味のない分野でも受けなければなりません。2、3回生では専門性のある科目が増え、自己選択の幅が広がります。1回生で自分が勉強したい分野を絞り、2回生以降に選択したい科目の参考にするとよいかもしれません。3回生からゼミが始まり、ゼミごとに決められた分野に関する英語の文献に触れながら授業が進められます。4回生からは自分で決めたテーマに沿って卒業論文の作成に移ります。先生からアドバイスや訂正をしてもらいながら進め、12月中旬までに英語で10枚以上の論文を作成しなければなりません。4回生になると、必要な単位を取得し、ゼミ以外の授業をほとんどとらなくてよい学生が多いです。
-
就職先・進学先MICE業界のコンサルティング業務(企画提案型営業職)
投稿者ID:493733 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると、それなりに刺激的で満足できるものであったと思えます。
充実している点としては、学校自体の立地が良いこと、生徒がある程度品や教養があることなどが挙げられます。
文系の人で、司書課程を学びたい人にとっては、図書館との関わりが密なサークルも存在するため、おすすめできます。
授業に関しては、簡単な課題を数多くこなす授業が多く、本気で勉強をしたい人にとっては物足りないかもしれません。 -
講義・授業悪い講義・授業の内容については、浅い内容から深くピンポイントな内容まで幅広く学ぶことが出来ます。
他学科の授業もオプションで学ぶことが可能ですが、卒業要件を満たすためには所属する学科の必修科目を優先する必要があるため、どうしても制約がかかってしまいます。
単位はどの授業もかなり簡単に取得できます。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは1年時からですが、卒業論文に関わるゼミに所属するのは3年時になります。
ゼミの選び方としては、先輩の口コミを聞くことが一番だと思います。教授によっては生徒の研究が放置されることも大いにあるため、確実に卒業するためには自分の研究のスタイルに合わせてゼミを選ぶ必要があります。 -
就職・進学普通学科の就職・進学実績については、ほとんどの人がこの学校を出て次のステージに進むことが出来ています。
しかし、希望通りの進路に進めた人はそれなりの数しかいないのではないかと、体感ではありますがそのように感じました。
やはりこの大学は、京都府以外では学歴としては通用しません。 -
アクセス・立地良い最寄駅は京阪七条駅です。
他にも市内循環のバスや、大学から京都駅までの循環バスなどがあるため、アクセスには困りません。
自転車があるとなお良いと思います。
住んでいる人が多い場所は、今熊野や馬町周辺です。 -
施設・設備普通キャンパスや教室には特に不満はありません。
ただし、図書館の利用時間が20時までと限られており、蔵書数は充実しているのですが無理な改築などで快適に使うことが出来る状態にはありませんでした。
図書館は最近新設されたようなので、これらの問題は今は解決しているかもしれません。 -
友人・恋愛悪い学内の友人関係は、女子校ということもあり限られた範囲内での付き合いとなりました。
他校との交流があるサークルに入れば、京都大学や同志社立命など有名大学との交流も実現できます。 -
学生生活普通サークルについては、申請が面倒だったイメージがあります。
必要な申請さえ通せば補助金なども出るため活動の幅を広げることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国文学と国語学の基礎知識を学びます。
2年次は自分で選んだ任意の時代の国文学作品を学びます。
3年次は卒業論文を書く時代を選び、その時代の研究方法についての概要を学びます。
4年次は各自で卒業論文の執筆を進め、ゼミで発表をします。 -
就職先・進学先小売店の販売員
投稿者ID:429151 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い学校生活を振り返ると、とても充実していたと思います。授業の選択数も多いので、自分の好きな分野を学べます。ただし仏教は必修科目です。外で和菓子作りやアクセサリー作りの体験ができる授業もありました。毎日のように授業の合間に食堂で甘いものを食べながら、友人たちと楽しく過ごしました。休みの日や早く授業が終わる日は、近くの四条で遊ぶのがおすすめです。学校のある七条は、正直周りに何もありません。駅からも徒歩だと長い坂道が少しつらいです。(学校のバスはありますが、毎日かなり混みます)サークル活動も活発です。私は軽音楽のサークルに所属していましたが、よく京大生と合同でも活動しました。就職も強い学校だと思います。私の周りでも卒業後はほとんどの方が新卒で就職していました。立地以外では特に問題や不満もなく、楽しい学生生活を送れました。受けたいと思っている方には是非おすすめしたい学校です。
-
講義・授業良い国文学科なので古文や現代文などの授業が主でしたが、他にも音楽の授業や和菓子について学ぶ授業、外国語の授業など様々な分野も選択できます。教授や講師の先生もどなたも良い人ばかりでした。テストは筆記の試験、レポートの試験があります。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミでは、泉鏡花の作品を学ぶ活動をしていました。ゼミ生で順番にレジュメを作り、それについて発表をしました。自分の好きな作品について発表できるので、楽しかったです。
-
就職・進学良い就職実績については、毎年90%以上の実績があります。私の周りでも、卒業後はほとんどの方が新卒で就職していました。私の就活の時は就職難の時期で大変でしたが、なんとか就職できました。事務でしたが本当に良い会社に入ることができました。就職課の先生は親身に相談に乗ってくださいます。面接の練習もしていただきました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪七条駅です。そこから徒歩で20分程でしょうか。長い坂道が少しつらいです。学校のバスはありますが、有料で毎日かなり混みます。(京女の小~高校生も同じバスのため)あと周りにはほとんど何もありません。遊ぶところはないです。喫茶店や軽食を食べられるお店はいくつかあります。遊びに行くのは四条がおすすめです。買い物や食事、カラオケやゲームセンターなどが充実しています。
-
施設・設備良いキャンパスはかなり広いです。甲子園球場が3個すっぽり入る大きさらしいです。図書館も大きくてかなりの種類の本が揃っています。課題をやるときは、図書館の中にある区切られた机があるスペースで取り組むことが多かったです。購買やトラベルサロンもあります。コンビニはありません。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良かったです。グループはありましたが、学科の人たちとは分け隔てなく楽しく接していました。仲の良い友達とは、授業の合間に食堂で甘いものを食べながら楽しく話しながら過ごしたり、よく四条へ遊びに行きました。恋愛は、あまり期待しない方が良いと思います。女子大なので出会いがほとんどありません。ただ私の所属していた軽音楽サークルでは、京大生との合同練習もありましたので、そういった出会いはあります。しかし私も在学中は恋愛はせず、社会人になってからの出会いで結婚しました。
-
学生生活良いサークル活動は活発な学校だと思います。他のサークルについてはあまり知りませんが、軽音楽部はライブや飲み会など授業していました。大学のイベントは、メインは藤花祭(文化祭)です。出店やミスコン、ダンスサークルのステージなどでの盛り上がります。アルバイトはしている人が多かったです。私も学校のすぐ近くの喫茶店と家から電車で行けるお寿司屋さんを掛け持ちしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は単位取得のために忙しいかと思います。必修科目は仏教、英語、ドイツ語や中国語などの外国語がありました。3年次、4年次は比較的授業は少なくなると思います。
-
利用した入試形式治具・精密機器を作る工場の営業事務
投稿者ID:412549 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、様々な出会いと英文学科以外でも学べることも個人で選択でき、幅広く学び視野を広げることができた。また英語を話せらようになれるだけでなく、読み、書く、そして多様な文化について学べる環境が整っていると思う。
-
講義・授業良い授業は他の大学や授業よりも少人数制のため、発言や相談しやすい。また幅広い分野から英語を学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生からで、個人の学びたい分野専門の教授が行うゼミに分かれる。卒業論文は英語で書き、提出しなければならない
-
就職・進学良い就職活動のサポートが充実しており、入学後から様々なセミナーが大学内で受講できる。また学内説明会や企業の方々と会い、お話する機会も多く設けておりより自分のやりたい仕事、働きたい会社を見つけやすい環境にある
-
アクセス・立地良いJR京都駅から徒歩で30分ほど、バスも充実しており、他都道府県から通学している人も多い。学校の近辺は観光名所や貴重な建築物が多くあり、学びのある街だと思う
-
施設・設備良い最近図書館や校舎が新しくなり、より学び過ごしやすい環境が整ってきている。大学全体は落ち着いた雰囲気であり、勉強しやすい
-
友人・恋愛良い学内の友人は地元の方から、遠方の都道府県出身の方もいて、新鮮である。サークルも充実しており、それらの活動を発表する機会もある
-
学生生活良い部活動やサークルには所属していないが、様々なイベントに参加している印象がある。アルバイトは多くの学生がしているが、みな勉学とアルバイトを上手く両立している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎固めで、リーディング、リスニング、ライティングなど全学科共通授業、第二言語の授業もある。2年次は専門科目が増える。3年次4年次はゼミがはじまり、自分の興味のある分野について深め学び研究することができる
-
利用した入試形式航空会社客室乗務職
投稿者ID:414673 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い学校自体は古く伝統もあり、高齢者の方のうけはいい。講義内容も珍しい研究をしている教授がいるため、おもしろかった。ただ、立地や施設は他の学校に比べると悪い。そのため4となった。
-
講義・授業良い面白い教授が多く、講義内容も充実していたように感じる。単位も他学部に比べると簡単にとれる。ただ、卒論は国文のため引用等の記載が大変だった。
-
研究室・ゼミ良い私は近松門左衛門のゼミに所属。脚本を読みとくといったゼミだった。毎週の出席は必要だったが、まあ楽だったと思う。
-
就職・進学悪い就職サポートは本人のやる気がない限り、大学側は基本的に放置。まったく就活をしなかったが特に言及等は特になかった。もっと就活をしとけばよかったと今更ながらに後悔をした。
-
アクセス・立地悪い坂がとにかくしんどい。駅からも遠く不便。周りになにもない。繁華街にはちょっと頑張らないと出られない。
-
施設・設備普通図書館に不満をもっていたが、卒業してから図書館が新しくなったらしいとのこと。建物自体が古く、他の大学が羨ましく思えた。
-
友人・恋愛良い寮に入っていたため、他学部の友達が出来た。様々な子が多く、面白かった。女子大なので学内恋愛はなし。そのかわり京大のサークルに所属する子が多く、サークルかバイト先での恋愛が多かったように思う。
-
学生生活悪い私が所属していたサークルは京大のサークルだったため、評価は1とした。寮生活はとにかく厳しく、大変だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では基本的に、自分の好きな分野を決めてそこへの知識を深めることを中心とする。私は近松門左衛門を選んだし、友人は泉鏡花を選んだり、狂言を選んだりしていた。
-
利用した入試形式大手保険会社の営業職
投稿者ID:411057 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い色んな歴史のある建物が近くにあるので国文を学びたい人にとってはいいと思う。他大学が多いので、インカレが活発。他大学の友達も作りやすい。駅から少し遠いのが難点。校舎間の距離も遠いので移動にかなり時間がかかる。
-
講義・授業良い色んな分野について学べるので、いろいろ学びたい人にはよい。授業で近くの寺や博物館に行けるのでそこが一番の魅力。
-
研究室・ゼミ良い一回生のときからゼミが始まり、基礎から教えてくれるので親切。二回生からは自分の興味のある分野について学ぶことができる。
-
就職・進学良い教職の授業は2限や3限に入れてくれるので比較的良心的。教職関係の講演やセミナーも開いてくれる。割と進学はいいほう・・・?
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は七条駅でそこから15~20分くらい徒歩でかかる。しかも行きは坂道なので行くだけでかなり疲れる。京都駅からバスも出ているが、満員。山に近いところにあって飲食店があまりない。
-
施設・設備普通サーバー落ちやWi-fiがおかしいことがあり、迷惑することがある。図書館は最近きれいになった。しかし、小説の冊数が少ないように感じる。国文に関係のある資料が多いのはいい。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いがあまりない。京大とのインカレに入って京大の彼氏を見つけている人が多い。京都はそもそも大学が多いので他大学との交流が盛ん。
-
学生生活普通大学の文化祭は正直しょぼいと思う。模擬店も少ない。連絡先交換目的で遊びに来ている男子が多い。アルバイトは学校が紹介してくれるものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は古文の助動詞の復習や、くずし字について勉強する。二回生で自分の興味のある分野を二つ選び、半期ずつ学習していく。三回生でも二つ分野を選んで一年かけて勉強していく。ここでは二回生で選んだ分野以外の分野を選んでもいい。三回生で選んだ分野のうちどちらかを四回生で選びその分野の卒論を書く。一年生のときの必修科目が多く、国文と関係のない科目のせいで忙しかった。
投稿者ID:411025 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い全体的に真面目な雰囲気でしっかりした学生が多い。図書館が充実しており、自分の興味あることを調べやすい環境にあると思う。就職活動などに対するサポートも厚く、自分のやりたいことができる。
-
講義・授業良い常勤の先生に関しては、熱心に指導してくださる。講義中は大体静かな雰囲気。課題に関しては、一年時の必修科目では少し多いものもあるがそれほど大変ではないと感じる。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室はそれほど広くはないが、充実していると思う。ゼミの活動では、自分の調べたことの発表などが多いと聞く。仲間と興味ある分野を学べるので充実して過ごせる。
-
就職・進学良い就職実績については、ほとんどの学生が企業に就職している。学校側からのサポートはとても厚く、しょっちゅう説明会など行っている。
-
アクセス・立地普通駅から大学まではそれほど遠くはないが、坂道があり歩くのは大変である。立地は、大学の周辺にはお店があるが、少し移動距離が長くなる。
-
施設・設備普通施設については、やや古い教室もあるが、段々改装されてきており過ごしやすくはなっている。たまに冷房などつかない場合がある。図書館が充実しているので、課題に役立つ。
-
友人・恋愛普通友人関係については、真面目で付き合いやすい感じの子が多いのであまり困ることはない。女子しかいないので、自由に過ごしやすい。
-
学生生活普通サークルについては、やや数が少ないと思う。イベントもそこまで派手でなく、落ち着いた雰囲気が好きな人には良いと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は日本史、西洋史、東洋史を全て学ぶ。2年時以降は専攻を絞って学習することになっている。卒業論文は必須。
投稿者ID:408470 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い国語全般(上代から近代、国語学、民俗学等)が満遍なく学べ、また学年が上がるにつれて自分の好きな分野を選択できるので、国語が好きな方にはぴったりな学科だと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生から少人数制のゼミがあります。1年生は全員内容にほぼ大差はないですが、2年生から自分の学びたい分野を選べます。
-
就職・進学良い一般企業、特に金融機関は学科内の人気が高かったように思います。また教職に進む方もいます。就職活動においてはキャリアデザインの授業や教務課の面接指導等のサポートがあります。大阪には面接の合間の休憩やPC、プリンターもあるオフィスがあるので環境としては良い方だと思います。
-
アクセス・立地悪い坂を登るのが大変です。プリンセスラインも時間帯によっては混むので少し不便かもしれません。
-
施設・設備普通全体的に建物は古いですが、少しずつ新校舎が建ちつつあり、最近では新しい図書館ができました。国文学科はよく図書館を使用するのでより快適に勉学できると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融、内勤職
投稿者ID:385501 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い様々な時代の文学作品がが好き、日本語が好き、国語教師になりたい、そう思っている方にはおすすめの学科です。ゼミでは上代、中世、近世、近代、国語学などのジャンルを選択しよし専門的な知識を得ることもできます。
-
研究室・ゼミ良い一回生の時に入門演習、二回生の時に基礎演習、三回生では好きなジャンルを選び二つのゼミを同時進行で進めます。四回生では研究ジャンルを一つに絞り、卒業研究に取り組みます。
-
アクセス・立地良い京都駅、京阪七条駅からプリンセスラインバスが出ているため通学はしやすいと思います。京阪七条からは徒歩15分程度なので散歩と思って歩くのもいいかもしれません。ただ夏は日傘が必須です・・・。清水寺にも歩いて行けますし、様々な観光地が周辺に存在するのでとても良い環境にあると思います。
-
施設・設備普通最近図書館が新しく建てられました。デザイン性のあるオシャレな建物です。カフェや食堂なども美味しく安く活用できます。
-
友人・恋愛良い関西圏だけでなく全国から学生が集まる女子大であるため、色んな都道府県出身の友達ができます。私自身、素敵な友人に囲まれて有意義な学生生活を送ることができています。
投稿者ID:373241 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国文学科
- 英語文化コミュニケーション学科
- 史学科
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ
























