みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
京都産業大学 口コミ
3.83
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い色んな学科の授業を受けれることがこの大学の魅力です。
法律家になりたいなら、法律関係の授業だけでいいし
他のことも学びたいなら、他学部の授業をうけることができる。
すべての学部が同じキャンパスにあるからこそです。
私は、法律家になりたいわけではなかったけど、法律は知っておきたかったからこの学部を選択しました。
しかし、英語も学びたかったし経済も学びたかったので
色んな授業を取りました。
おかげで、自分の好きなことがわかったので
とても充実した大学生活でした。 -
講義・授業良い法学部はほとんどが大きい部屋での授業です。
なので、後ろの席にだと黒板が見えないこともありましたし
マイクの音声が聞こえないこともよくありました。
優しい先生なら、黒板を後ろの席にも見えるようにと
スクリーンに出してくれる先生もおられます。
またレポートを毎回提出する授業もあり
これはめんどくさかったけど、卒業した今でも
授業の内容が出てくるぐらい覚えています。
しっかり学べました。 -
研究室・ゼミ良い先生によってゼミの内容は全く違います。
私のとったゼミは法律を専門に学ぶというよりは
ディベートをして、しっかり意見を言うことを大事にしていました。
まわりをしっかりみて、知識もしっかりいれてディベートをします。
このおかげで就職活動で自分の意見を言うということを緊張なく
いえました。 -
就職・進学良い就職率は高いですし、サポートもしかりしています。
面接の練習もしてくれますし、履歴書の添削もしっかりしてくれます。
就活でナヤンダトキモ電話で対応もしてくださいまし。 -
アクセス・立地普通山なので坂ばっかりでつかれます。
ただ最近はエスカレーターができていて、少しずつ楽になってきています。授業と授業の間の休憩も大学内が広いということもあり
すこし長い休憩です。
大学をでてシャトルバスでおりれば、安くて大盛りの御飯屋さんや居酒屋もあるので、便利です。 -
施設・設備良い坂が多いので、エスカレーターを増やしているみたいです。
また学生数が多いので学食もたくさんあり、どこもおいしいです。
広いピロティでゆっくりすることもできるし、カフェでゆっくりも
できる。
大学についたら、とりあえず楽しかったですw -
友人・恋愛良い法学部は大教室なので、友達が少しつくりにくいかもしれません。
入学してお花見とかで友達をつくると楽かも。
またジンクスですが、入学して1ヶ月で恋人ができなければ
4年間できないといのもありました。
出会いはいくらでもあると思います。
部活やサークルにはいると、友達や恋人ができやすいかと。
他大学との交流する部活やサークルがあるので
みてほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法が好きだったので
民法全てを学びました。 -
所属研究室・ゼミ名溝部ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先生がお題を持ってきて(話題のニュースなど)その件について賛成・反対に分かれ、次回ディベートをして、よいディベートをした方勝つということをしていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産会社の受付事務
-
就職先・進学先を選んだ理由事務職をしたかったから
あまり事務職の就職枠が少ない -
志望動機オープンキャンパスでとても明るく活気があって、楽しそうとおもって大学を決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師してません。
-
どのような入試対策をしていたか赤本をしたり、赤本に書いてある小さい
問題集をしていました。
投稿者ID:118483 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い必修科目などが決められているので、自分の興味がある国だけではなく、様々な国の文化や歴史を勉強することになります。 興味がない国は、なかなか自ら学ぶ姿勢になれませんが、自分が勉強したいと思っている国との繋がりが見えることもあり、国際的な文化や歴史を学びたいと思う方にはおすすめの学部です。
-
講義・授業良い全学部が一つのキャンパスに集まっているので、全学部共通の授業はたくさんの人が集まります。他学部に友達がいる場合でも一緒に授業を受けることもできます。また、自分の学部の講義で満足できない人は、他学部の講義を受けることができる場合もあります。講義数が多いので自分が学びたい内容の講義が見つかると思います。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミ、不人気のゼミがあり、さらにやる気のあるゼミ、緩いゼミがあります。 自分のやる気やプライベートの予定などに合わせてゼミを選ぶことができると思います。 ゼミのジャンルは様々なので勉強したいことが見つかると思います。
-
就職・進学良い大学の就職支援がとても充実しているので、学部学科を問わず安心して就職活動をすることができます。 学部は、文化学部という珍しい学部なので、就職活動では、どのようなことを勉強する学部なのか、どのようなことを勉強してきたのかを問われることが多かったです。
-
アクセス・立地普通文化学部の建物はキャンパスの出入口から一番離れたところにあり、キャンパス内の食堂やコンビニや図書館からも少し離れています。 キャンパスはとても広く様々な場所で授業があるので、遅刻しないように早め早めの行動が必要です。
-
施設・設備良いキャンパス内の奥の方の立地なので、電波の状況が少し悪いです。 比較的新しくできたほうの学部なので、施設内はとてもキレイです。自由に使えるパソコンルームもあるので便利です。
-
友人・恋愛良い色々な国の文化に興味を持った人が集まっているので、旅行好きな人、絵が好きな人、音楽が好きな人など自分の好きなことや趣味を大切にしている人が多いです。 趣味のあった友達が見つかると、興味を持つ授業も一緒になったり、プライベートでも趣味を共有できたりするので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な国の文化や歴史、宗教の基礎から発展した内容まで学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由将来性があり、安定して働ける会社であると思ったから。また、プライベートも充実させたかったので勤務時間が固定されているところで働きたかったから。
-
志望動機海外に興味があり、色々な国の文化を勉強したかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師京進
-
どのような入試対策をしていたか基礎問題を徹底的に勉強し、過去問でどのような問題がでやすいのか傾向をつかむようにしてました。
投稿者ID:126817 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学部の評価-
総合評価良い一つのキャンパスに学部が集結しているため、多くの学部の授業を学ぶことができると思います。 興味のある授業が見つかります。
-
講義・授業普通多くの授業をまんべんなく学ぶことができます。自分の好きなことに、没頭できるのではないでしょうか。 前進あるのみ。
-
研究室・ゼミ普通是非はいろいろな教員がいらっしゃるので、選び街があるのではないでしょうか。先生によってきつさも変わってくると思います。
-
就職・進学普通就職については、数字をあげようと、無理やり就職させようとしている部分も見受けられる。 もう少し、話をする機会があれば変わるかもしれない。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるため、Accessは激悪です。バイクを持っていれば、スムーズに大学行くことが可能なので、 バイクをおすすめします。
-
施設・設備良い私立大学ということで、設備については非常に揃っていると思います。 いいものがたくさん揃っているのでどんどん使いましょう。
-
友人・恋愛普通学部が理系だったため、恋愛ということに対しては無縁だったと思います。 友人については恵まれておりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎を学び、応用できる力を身につける。
-
所属研究室・ゼミ名岡田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要進化計算手法の応用及び改良していく研究です
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機コンピュータの基礎を学びたいと思い入学いたしました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回も解き、傾向を覚えるように勉強をしておりました。
投稿者ID:127483 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法科大学院は停止されたみたいですが、勉強に集中できる環境は整っていると思います。全てが1つのキャンパスにまとまっているので、市内からの立地は良くないですが、特に移動に困ることはありません。
-
講義・授業良い自分で好きな科目をたくさんの授業科目の中から選べるので、苦手な科目は避けて、得意、興味のある授業を取れます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究も行われているので、自分の興味のある分野のゼミを取れば、充実したものを学べる環境があると思います。
-
就職・進学普通知名度がある大学ですので、就職実績は悪くないと思います。大学のサポートを期待するより、自分の頑張りで大きく変わってきます。
-
アクセス・立地良い京都の街からは離れているので、授業の合間に抜け出してというのはできないですが、無料バスがあったりして、そんなに不便は感じません。
-
施設・設備良い校舎は比較的に新しいので、特に古さを感じません。 広いのと坂があり、教室移動など時間はかかりますが、エスカレーターもあります。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルに所属すれば出会いはあると思います。語学以外ではクラスは無いので、授業で仲良くなるというのは男女ともにあまり無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の民法刑法から、歴史や科学など教養科目も幅広く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先自営業
-
就職先・進学先を選んだ理由リーマンショック後の就職に厳しいときだったので
-
志望動機法律は将来的に役に立つのではと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いた、最新の傾向を分析した問題集を買った
投稿者ID:119222 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い1つのキャンパスにまとまった総合大学という利点を生かした授業が多いです。
キャリア科目では、全部の学部の学生が集まって授業を受けるので、いい刺激が貰えるかと思います。
また、得意とする分野が違っているので、協力することで、1人では出来ないことを出来ます。 -
講義・授業良い多くの選択科目が用意されているので、学びたいとこを積極的に選択して、受けることが出来ます。
人数制限がある科目は抽選になりますが、だいたい当選します。 -
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミのことは分かっていないんですが、いろんな専門分野の研究がされているらしいので、知っていこうと、思います。
-
就職・進学良い毎年、95パーセントを超える就職率を誇っています。その理由はキャリア教育や就職セミナーの充実だと思います?
-
アクセス・立地悪い山にあるので、バスに乗らないと通うのがつらいです。山に建っているため、校舎の移動も坂が多くて大変です。
都会から離れているので、放課後に友達と遊ぶところが限られるのも悲しいです。 -
施設・設備悪い新しい校舎は、キレイですが、昔からある校舎は、古くて暗いイメージが、あります。
学食はいくつかありますが、昼休憩には座れないことが多く生徒の数に、対して少ないです。 -
友人・恋愛良い友達が出来ると、どんどん輪が広がっていきます。社交的な人が多いので、すぐに友達が出来るハズです。クラブやサークルも充実しています。そこでも友達がたくさん出来ますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会がどうすれば、良い景気で居られるのか
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機アベノミクスがなぜ良いのか調べたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか勉強していない。
ただ、過去問を解いてみると7割程度取れていたので滑り止めにしようと思って軽い気持ちで受けた。
投稿者ID:122940 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いすべての学科がひとつのキャンパスに集結しているのは珍しいようで、交流がおもしろいです。また、地元より、地方から出てきている方が多いので、地域の文化が違っていろんな意味で勉強になります。人として、社会に出る一歩を踏み出すきっかけにはなります。
-
講義・授業良い人数が多いため、きっちり勉強している人としていない人の差が激しいです。しっかり勉強したい人は、人と合わせず、自分を持って講義を選ぶことをおすすめします。
-
研究室・ゼミ普通ディベートがメインのゼミでしたが、法律というよりも、政治が主な内容だったので、知らないことを知れて勉強にはなりましたが、興味がかったといえばなかったです。
-
就職・進学良い多方面で活躍している先輩が多く、就職ガイダンスは充実しているように思います。しっかり見極めることが必要です、
-
アクセス・立地悪い学校まで、2時間以上かかっていたのでつらかったです。 また、バスも本数がなく、こんでいたので最悪でした。 周りには特になにもありませんが自然が多く、静かに勉強できる環境です。
-
施設・設備普通私が勉強していた塔は特に古く、トイレが最悪でした。 歴史はありそうですが・・・という感じでした。 学食も人数の割に狭かったので、広くなるよう願っています。
-
友人・恋愛普通友達が、交流が広がりますが、結局いまになっては残る人はいません。 地域に帰るひとも多いので、さみしいのはさみしいです、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について、基礎知識から学ぶことができました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機そこにしか合格できなかったから。という理由でした
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:128145 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いほかの大学と違いキャンパスが一つしかないので他学部の授業を受けることができ、専門科目の単位として反映されます。
-
講義・授業良い先生によって授業のスタイルが大きく異なり、興味を持てます。自分の専門科目だけでなく、他学部の授業を取ることができるのも大きな利点です。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野をより深く研究することができます。また、掛け持ちもできるので、興味の範囲が幅広い人にも対応しています。
-
就職・進学良い早いうちから就活セミナーが開催されており、大学側のサポートが手厚いと感じます。インターンへの対応もよかったと思います。
-
アクセス・立地普通山の上にある大学なので、バスや原付でないと通学ができません。しかし、駐輪場やバスターミナルもあり、思っているよりも大変ではなかったです。
-
施設・設備良いどんどんと新しい建物が建設されていてどこの教室もきれいです。また、食堂や文具店、書店などもあり、大学で必要なものはほとんど学内でそろいます。
-
友人・恋愛良い面白い人が多いように思います。キャンパスが一つなので、ほかの学部の人とも友達になりやすい環境だと思い那須。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について多角的に学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国のルールである法律に興味があり、学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を傾向をつかめるまで何度も繰り返し解いた。
投稿者ID:127592 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良いやりたいことがある人間がちゃんと考えてやるにはちょうどいいところ。ただ講義が必修関係上とれるものととれないものがありそれで受けたいのに受けられない講義とかが出てくるのが難点いつも工事をしているので新しいといえばそうだけれど邪魔臭かったり工事の音がうるさかったりもするのでそういうのが嫌なひとには向いていない講師陣に至っては割と素敵なひとが揃っている
-
講義・授業悪い総合的に色々な講義が選べるのでいいが、選べるだけでその講義の内容の質がいいかといったら別で基本的には自主性がないとダメ
-
研究室・ゼミ良い色々なゼミがあり選択肢の幅は広め。ただ実際にゼミにはいってみないとどうなるかわからないのが難点。事前にゼミの講師と話し合うことが可能なのでそこで見極めればいいだろう
-
就職・進学普通正直進学就職のことには一切しらないがそういうのは大学どうこうではなくて本人の実績で本人次第だろうと思う
-
アクセス・立地悪い完全に山の上にたっています。バス停があるものの山の上なので大変通うのが大変ですただ構内にはコンビになり食堂なりやたら設備だけは揃っているので買い出しに行く羽目になることはないです
-
施設・設備普通常に工事をして新しい建物を作っていますおしゃれな勉強の出来る場所や会議室なども解放されているのでそういう点が素晴らしいです。
-
友人・恋愛良い学科に友人や恋愛関係などと色々左右されることなんてないと思いますがごくごく普通かと。色々な講義があるので交流するチャンスはありますがそれはどこだって同じかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イタリアについての国家的な色々や語学的なものを勉強している
-
所属研究室・ゼミ名12303パソコンルーム ヤスパゼンゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要映像や音響など、機械的な技術を駆使して作品を作っていく
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機イタリア語が学びたいとおもいうちの学校はそういう伝統があったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接さえしっかりしておけばいいとおもってとくになんもしてなかったですね
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117011 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いゼミの種類がとても豊富なので、自分が興味のある分野を学ぶことができます。授業も幅広い法律を取り扱っているので、法律に興味のある人にはとても良いと思います。
-
講義・授業良い色んな法律の授業があります。必修科目は少ないですが、そのぶん好きなジャンルを選択できます。専門性の高い授業から、生活に身近な法律の授業まで様々です。
-
研究室・ゼミ良いとにかくゼミの数が多いです。しっかり専門的なことを学ぶゼミもあれば、アットホームな雰囲気で学べるゼミなど多種多様です。
-
就職・進学良い法律を学んだということで、企業からの印象は良いようです。一般企業だけでなく、公務員の職に付く人も多いです。
-
アクセス・立地悪い山を切り開いて作られた大学なので、徒歩や自転車ではとにかく坂が辛いです。バスも本数が少なく、電車の駅も近くは無いので下宿する人が多いです。
-
施設・設備普通常に新しく校舎を作ったり修理したりしているので、基本的には綺麗な施設ばかりです。坂道や階段が多いですが、屋外にエスカレーターが設置されるなど工夫されています。
-
友人・恋愛良い法学部はとにかく人数が多いです。男:女=7:3ぐらいの割合かと思います。そのため出会いも多く、友人や恋人が学部内にいる人は多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活に密着した法律から専門的な法律まで幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名東洋法制史
-
所属研究室・ゼミの概要主に中国の法律について、日本の法律と比較しながら学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先三重県警察
-
就職先・進学先を選んだ理由法律を生かせ、地元を守る仕事ができると思ったから
-
志望動機様々な法律について幅広く学びたかったので
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の教科書ばかり何度も繰り返し解いた。
投稿者ID:116514 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い全学部が一つのキャンパスにあるので、いろいろな施設がありとても便利でした。コンビニも二つあるし、食堂もいろいろな種類があるので、とてもありがたいです。しかし、山の中にある大学なので、坂がたくさんあるので移動するのはすこし疲れます。
-
講義・授業良い全学部が一つのキャンパスにあるため、全学部のジャンルの授業を受けることができます。教室が大きいクラスは少しうるさいので、そこが難点です。
-
研究室・ゼミ良いやはり全学部が一つのキャンパスにあるので、様々な種類のゼミがあり、たくさんの選択肢のなかから選ぶことができるのでおすすめです。
-
就職・進学良い就職率が非常に高いですし、様々なサポートをしてくれるので、不安が少なく取り組める環境にあります。相談ものってくれます。
-
アクセス・立地悪い京都の山奥にあるので、地下鉄で最後の駅で降りて、さらにバスに乗らないといけないので、通学時間は結構かかります。しかし、京都の自然が感じられ、風景などは最高です。
-
施設・設備良いキャンパスがとても広いので、いろいろな施設が充実しています。図書館も広いし、食堂もたくさんあるし、施設関係はあまり不満はないと思います。
-
友人・恋愛良い男女共学なので、クラスや部活、サークルなどで知り合う機会はたくさんあります。他学部の人とも知り合う機会は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語についていろいろな角度から学びます。実際に英語で話す機会が多い環境です。
-
所属研究室・ゼミ名所属していたのは言語についてで、実際に調査をしました
-
所属研究室・ゼミの概要言語について調査をして、それを報告書にまとめたりしました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を学びたいと思ったので、それが充実している学校を選びました。あと、京都が好きだったのでそれも決めてです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、参考書を買って問題を解いたりしていました。
投稿者ID:116362 -
- 学部絞込
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ

























