みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
京都産業大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ヨーロッパ言語学科の評価-
総合評価良いアクセスの悪さも影響しているだろうが、途中でこなくなる人も多い。また、言語によって単位の取りやすさにばらつきがあり学生のモチベーションもまちまち。
-
講義・授業良いメディアコミュニケーション専攻は教授がもともとメディア関係の職に従事されていた方ばかりなので専門的な知識が学べる。一般大学でメディアが学べる関西では数少ない大学だと思う。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期にゼミが始まる。 抽選になるゼミもあるが、メディアコミュニケーション専攻のゼミは基本的に専攻内の学生のみが受講するので希望通りのゼミに入ることができる。
-
就職・進学良いサポートは充分にされているが、サポートを受けるか受けないかは学生によって様々。全く利用しない学生もいる。また、相談する職員の方によって多少当たり外れがある。
-
アクセス・立地悪い山の上にある。京都市内の他大学に比べるとアクセスは悪い。最寄りは叡山電鉄の二軒茶屋駅
-
施設・設備良い設備は充実している。 メディアコミュニケーション専攻はビデオスタジオと、オーディオスタジオを所有しており、機材も充分に揃っている。
-
友人・恋愛良い本人次第だと思う。部活やサークルは盛んなので積極的に参加すれば交友関係も広がると思う。ワンキャンパスなので生徒数が多く、その分多くの人と出会える可能性がある。
-
学生生活良いサークルは多い。 学園祭だけでなく、何でもない平日にいきなり芸能人が来たりする。1年中何かしらのイベントをやっているので飽きないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語:会話 文法 文化 ヨーロッパ言語学科の場合専攻したヨーロッパ言語が第一言語となり、英語が第二言語となる。 メディアコミュニケーション専攻に所属した場合 撮影 編集 オーディオ 記事作成等を学習する。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先まだ決まっていない
-
志望動機メディアコミュニケーション専攻があったから。 2年外国語2年メディアについて学ぶことができる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537298 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い産近甲龍と一括りにされていても京産は最低(ランク)です龍谷にすら落ちてしまったのでここに来ることになりましたが慣れれば楽しいですよ学歴コンプは相当来ますが地下鉄から阪急、JRで乗り換えてくる人は他大学の人と良く出会いますこんな奴でも受かったのに俺は落ちたのか・・・と思う時もしばしばありますね1キャンパスなので物凄く人が多いです大教室の傾斜が弱いです(高さ制限の為)全力を費やせば国家公務員総合職に受かることも十分可能ですし、だらければ留年することも出来ます就職に関しましては大手は無理でしょうが優良中小なら行けるらしいですまた、GPAが3.10以上だと課外講座半額チケットなるものが貰えます公務員試験専門集中コースだと12万も掛かりますがこれ1枚で6万に抑えることができます課外講座は簿記、FP、公務員から司法書士など、幅広いので京産にくるなら1年目から取っておきたいですね
-
講義・授業良いあっさり単位をくれる先生がいたり、鬼厳しい教授がいたりと部活やサークルの先輩にでもカモ科目で単位確保した方が良いでしょう毎年留年率が3割あるそうなので・・・単位互換制度のお蔭で文系が理系の授業を受けたり、逆も出来ます友達と一緒に受けてた方が良いですね(テスト前に聞きあったりするので)まあ京産なので授業レベルは生徒の問題で私語が非常に多いですね注意を受けて5分後には再開してますからね
-
アクセス・立地悪い大阪、滋賀から通う人は近畿か龍谷に行った方が安上がりですJR+地下鉄+バスの定期で6ヵ月で10万掛かります立命BKCは兎も角、龍谷なら5万弱で済んでいました山の上なんでキャンパス内の高低差が非常に大きいですエレベータもあるにはありますが面倒です京都なので夏は暑く冬は寒いです
-
施設・設備良い創立50年でどんどん改築増築されていっているので快適度は年々高くなっていきますね但し、1.3万人も居るので昼食時が戦争です食堂が8つあるといっても音速で埋まりますぼっちな人は2限目の前にコンビニでおにぎりやら買って教室でぼっち飯する方が賢いですね意外と多いですよ、食堂でも1人で食べてる人ですから便所飯なんかせずに堂々と食べてほしいです
-
友人・恋愛良い高校卒業までに彼氏彼女を作ってた方が無難です私は勿論ブサメンの部類ですがキャンパス見渡しても極端に分かれると思います恋人は頑張って話しかけたら作れると思いますよ友人ですが少人数教室に割り振られるのでその時に輪を大きくしましょうテストの為に友達を作る感じですあと、ぼっち回避したい人は部活かサークルに入ること同じ学部の友達を作らないと詰みます
-
部活・サークル良い部活、特に体育会系はガチですラグビーに至っては脳筋です所謂リア充グループに属していないとノリに着いていけません文化倶楽部は大分大人しいです就活を前提に於いた部活選びならサークルでなく、できれば運動部をお勧めします企業が欲しがっているのは「勉強が出来る学生」でないからです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではミクロマクロ初期を、2年から発展内容を学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機腐っても産近甲龍だから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター、関関同立の対策してれば受かります 必ず5年以上解くこと
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21595 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い京産の経営学部は噂でアジアで二番目に卒業しやすい学部と言われています。選ぶ授業さえ間違わなければ楽に卒業できると思います。
-
講義・授業良い現在はオンラインと対面授業の両方で開講されており、授業によってはオンラインと対面どちらでも受けれるものもあります。
-
就職・進学良いたくさんの説明会が開かれており、その情報も随時メールや掲示板などで発信されるので充分なサポートを受けていると感じます。
-
アクセス・立地悪い山の奥地です。周りには何もありません。
最寄り駅は二軒茶屋駅という叡山電鉄の駅で、徒歩20分かかります。
シャトルバスはありますが二軒茶屋行きバスは小さく、土曜は午前のみで日曜は走っていません。
上賀茂神社行きのシャトルバスは大きく本数もそれなりにはあります。
ただ冬はとても寒く雪がすごく降るので道が凍り、坂も多いのですごく歩きづらくなります。 -
施設・設備良い学食、勉強施設など色々揃ってます。
中心部にはピロティという人工芝の広場があり、日当たりもいいのでお昼はそこで食べている生徒が多いです。
大教室や経営、経済、文化学部が使う施設は少し古いですがまだ許容範囲であると思います。
理系施設は日本の私立大学の中で一番大きな天文台があります。
たまに観望会も実施しているので、星が好きな人はオススメです。 -
友人・恋愛良いワンキャンパスなので生徒数が多く、他学部とたくさんの関わりを持つことができます。
サークルや部活に所属すると特に色々な学部の人と関係を持つことができ、とても充実した学生生活を送れると思います。
-
学生生活良い新入生向けの新歓祭ではたくさんの部活やサークルが参加し、盛り上げようと様々なステージが行われます。
神山ホールでは声優やアーティストが特別ライブをしたりととても充実しています。
秋にある神山祭は規模が大きく、今年はSUPER BEAVERが来ました。
3日間お祭り騒ぎなのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてです。
経営の歴史やマーケティング、会計、簿記など会社経営に必要な知識を幅広く学ぶことが出来ます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機塾の先生におすすめされたからです。
元々別の大学の学部を希望していましたが、倍率が高く滑り止めとして受けました。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885565 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い私が所属している現代社会学科はめちゃめちゃ明るい生徒が多いわけではなく楽しい雰囲気がありながら落ち着いています。まじめに授業を受けたい学生には京都産業大学の中で最適な学部だと思います。
-
講義・授業良いグループワークがある授業もあったりしてグループのみんなと話し合いながら社会学の理解を深めていくのが楽しいです。
-
就職・進学良い1回のころから就職説明会があったりするのでサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い私は上賀茂神社からのシャトルバスで通っているのですが朝結構並んでいて早めに行っても授業に遅れそうになることがあるのでそこだけ注意です。
-
施設・設備良いコンビニが2つあったりご飯を食べるところもたくさんあるので充実しています。
-
友人・恋愛良い授業で他学部と同じになって話すことが出来るので友人関係は学科内に限らずできると思います。
-
学生生活良いサークルの数は多いので友達ができやすいです。イベントは秋に神山祭があり芸能人が来たりたくさんのお店が並んだりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では現代社会学部の基盤となる社会学について1から学んできます。社会学の歴史や教育社会学、メディアなど社会学の中にある幅広い分野について学んでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からメディアを学ぶことに興味があり現代社会学部を選びました。2年次からコース選択でメディアについて特化して学べることに興味を持ちました。
10人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944865 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い男子がとても多いです。なので女の子は、女の子と仲良くなりやすいです。一年生の時にいろいろな経済学について学べる授業があり、これからなにを学びたいかを探せる授業があってとても良いです
-
講義・授業良い授業の動画を残してくれてるので、わからないところを振り返って勉強できる
-
就職・進学良い先輩たちがすごくいいと言っていた。面接練習や履歴書の書き方まで丁寧に教えてくれるそうです
-
アクセス・立地悪いほんとに立地が悪いので良くないです。地下鉄からバスを使わないと行けなくて、とても混んでます
-
施設・設備良いきれいな建物もあっていいなって思います。山にあるので、エスカレーターがいっぱいあっていいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活をしたら、いっぱい友達できると思います。なんでも自分からするのが大事です。
-
学生生活良い学園祭がすごく盛り上がります。屋台とかステージとかとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学とマクロ経済学を主に学ぶことができます。またコースがあって自分の学びたいことを学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の三者面談の時におすすめされて京都産業大学にしました。ホームページや口コミを見て決めました
11人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031597 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ったことはだいたい実現出来る。私の場合は宅建と留学を達成する事が2年次で達成出来た。
-
講義・授業良い文化のみならず外国語を同時に勉強出来るので世界の人に私たち日本文化を伝えることが出来るようになる
-
就職・進学良い幅広い就職先があるので自由に進路先を決めることが出来るため、やりたいことが学科内で見つけやすい
-
アクセス・立地良い最寄り駅は叡山電鉄の二軒茶屋駅です。駅近かつバスが多いのでアクセスは容易である
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、文化学部は大学の1番奥にあるので少し大変に感じることもある
-
友人・恋愛良いサークルや部活がかなり多くあり趣味を共有できる友達が沢山できます
-
学生生活悪いサークルは辞める人来ない人もか多いので友達が急にいなくなることもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化はもちろんの事ながら、日本の文化と諸外国の文化を比較し比較文化という形で勉強している。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を話せるようになり、京都の文化を世界に発信しようと考えたためです。
11人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992797 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科は法律のことについて学んでいるが、その他にも様々な内容の授業をとるとこができて学べることが多い。
-
講義・授業良い割とわかりやすい先生が多く、優しそうな先生が多い。内容も充実している。
-
就職・進学良い講演やセミナーなどが多く、充実している。また、資格試験の紹介も多い。
-
アクセス・立地普通駅からが遠いが、シャトルバスなどが運行してある為、しんどくはない。
-
施設・設備良い新しい設備や校舎が多く、綺麗なため使いやすい。学校自体が広いため、設備が多い。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が多いらしく、人と繋がる機会は多いと思う。授業でも話し合いなどが多いため、人との関わりを感じられる。
-
学生生活普通サークルは種類も数も多く、充実しており、イベントの数も多いため楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では法律の基礎のことについてら多く学ぶ。英語の授業も充実しており、TOEICに力を入れている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律を学ぶことに興味を持っていて、法律を総合的に学びたかったから。
13人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947272 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い現代社会学部は1番最低点が高く京都産業大学の中では良い方だとおもう。
しかし、京都産業大学の中では1番入りにくい学部なので頑張ってください -
講義・授業良い産近甲龍なのでさすがに悪いわけではないが極めて良いという点もない。
-
就職・進学良い産近甲龍の中でもけっこういい、募集が平均5社以上くるのはなかなか良い。
-
アクセス・立地悪い立地はとても悪い、京都に住んでいなければ引っ越すしかない、ワンキャンパスはメリットが多い。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じ。ワンキャンパスなので移動しなくていい。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスで出会いがほかの学校に比べると多いのがとてもいい。
-
学生生活良い平均的だと思うがワンキャンパスなので移動する必要がなくスムーズ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学部では現代の社会について3つの観点から深く探求する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機現代社会学科は最低点が1番高いということもあり就職に少し有利かと思った。
16人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970437 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いどの先生も熱心に授業をしてくださいます。授業をしっかり受けたい生徒は前の方に座れば先生とコミュニケーションをとりながら授業を受けることもできます。
-
講義・授業良いコロナが流行り出してから今もなおオンデマンド授業がほとんどの学科です。賛否両論ありますが私はこの学科の先生方はオンデマンドを上手く活用して授業をしてくださると感じています。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まります。
経済と一括りにも様々な観点から取り扱っているゼミが多くあるので自分にぴったりのゼミを見つけてみてください。 -
就職・進学良い就職率が高いことから就職支援は非常に充実してると感じています。学内にある就職支援センターでは相談だけでなく面接練習なども行ってもらえます。
-
アクセス・立地普通上賀茂神社と大学間で無料シャトルバスが運行しています。
学内は坂道ばかりなので移動だけでとても疲れます。 -
施設・設備良いここ数年様々な建物が増えています。
図書館はとても広くテスト期間にはたくさんの生徒が自主学習に活用しています。 -
友人・恋愛良い一拠点型総合大学ということもあり生徒数が非常に多いです。自分から話しかければ必ず友達ができる環境かと思います。
-
学生生活良い神山祭では有名アーティストがゲストとして訪れるなどとても盛んなイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかにはマクロの視点とミクロの視点から学びます。他にもExcelを活用した授業などもあり将来に活かせる能力が養えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学科はなにかしら社会で必ず活かせる能力が養えます。就職にも有利な学科だと思いました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていること学部によりますが、人数が多い学部では未だに対面ではなくオンデマンドを活用した授業形態になっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870212 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律について真剣に学ぶことができるところだったと感じています。また、ゼミの雰囲気も良く4年間充実していました。
-
講義・授業良い法律はもちろん法律以外の授業も受講することができます。
自分の関心のある授業を受講することができるため、視野が広がりました。 -
研究室・ゼミ良い先生によってゼミの雰囲気が変わります。
先輩にどんな雰囲気のゼミか事前に聞いてリサーチしておくといいかもしれません。 -
就職・進学良い希望進路に応じて講座を取ったりできました。また、サポートも手厚かったように感じます。
-
アクセス・立地良い立地は山の上なので良いとは言えませんがキャンパス内にコンビニや食堂があり、シャトルバスや市バスも運行しているためそれほど不便には感じませんでした。
-
施設・設備良いコンビニ、食堂が多かったためお昼やちょっとした休憩時間に困りませんでした。
-
友人・恋愛良い自分の周りの人間関係は良かったと思います。ゼミ然り、サークルや部活然りですが事前のリサーチをおすすめします。
-
学生生活良いサークルや部活の数が多く、新歓や文化祭はとても賑わっていて楽しい雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年は主に必修科目取ります。民法、刑法、憲法など基本のものからさまざまな法律へと拡げていくような感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機高校の時から法律に興味があったからです。知識をつけて就職に活かせたらと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867545 -
- 学部絞込
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ

























