みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
外国語学部 口コミ
3.85
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い授業内でたくさん英語に触れる機会があり、プレゼンやグループワークを通してたくさん英語を使います。講義を聞くよりグループワークなどをする機会が多いので友達ができやすいです。
-
講義・授業普通英語を喋る機会がたくさんある。プレゼンなどが多く英語を使う時間が増えた。授業内で友達と話す機会が沢山あり仲良くなれる。
-
就職・進学普通まだ使ったことがないのでわかりません。でも充実しているとよく聞きます。
-
アクセス・立地悪い山の奥すぎて立地が悪い。バスを降りてからも建物までが遠いし坂すぎる
-
施設・設備良い建物が綺麗で学食もたくさんある。個人、グループで学習できる場所がたくさんある
-
友人・恋愛良い学部のクラスで友達をたくさん作ることができた。クラスの授業が多いので仲良くなれる
-
学生生活普通自分が入っているサークルは活動頻度が少なく、あまりいっていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を喋る機会がたくさんある。プレゼンやペアトークなどが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教科の中では英語が1番好きでもっと喋れるようになりたかったから。
11人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033340 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価普通大学で専攻科目をしっかりと勉強したいという学生にはかなり良い学科だと思う。少人数制で教員や同学年との距離も近く、質問等しやすい環境にある。
-
講義・授業良い基本的に、専攻の外国語に関する授業は少人数制の講義形式なので、わからないことがあればすぐに聞ける。
-
研究室・ゼミ良いゼミはさらに少人数制ということに加え、興味のあることを深く突き詰めて研究ができ、教授も親切に対応してくださるので非常に充実していると思う。
-
就職・進学良い就職支援センターは対応が丁寧で、対面やオンラインに対応しているので好きな時にどこでも面接対策や就活全般のこともなんでも質問できる環境にあると思う。サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、駅からも遠くアクセスは悪い。しかし、無料のシャトルバスが頻繁にあるため、そこまで困らない印象。
-
施設・設備良い比較的充実していると思う。立地が比較的広めなので、必要な施設や設備はある程度揃っている。
-
友人・恋愛良いこれは他の大学もそうであると思うが、友人や恋愛はそこまで難しくはない。部活やサークル活動、授業等の関わりも学部や学年を超えて色んな人脈は作れると思う。
-
学生生活良い部活やサークルがあるのはもちろん、神山祭や外国語のイベントなど幅広く充実しているのでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は基本的なことを学び、二回生で少し発展的な内容を学ぶ。三回生では実際に映画などを題材にして応用をしっかり学ぶ。四回生で研究を通してさらに突き詰める。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から外国語に興味があり高校の時点で英語は比較的できていた。そのため、他の言語も学びたいと思いアジア言語を専攻した。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025205 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ヨーロッパ言語学科の評価-
総合評価良い入って学べてよかったと思える学科だったし、友達もたくさんできた。
これから入る人も損はないと思うし自信を持って欲しい -
講義・授業良い先生も親身になって教えてくれる。
またクラスみたいな感じなので仲良くなりやすい -
研究室・ゼミ良い言語以外にも芸術や音楽など幅広い分野の中からえらぶことができる。
-
就職・進学普通あまり学んだことを活かせる職種に着く人は少ないが、それなりに知名度はある
-
アクセス・立地悪い山の上でキャンパスを出ると何もなく、することに困る
山を降りないと何もない -
施設・設備良い天文台など他の大学には滅多にない施設などがあり、誇りに思う、
-
友人・恋愛良いクラス制のため仲良くなりやすく、必然的に友人関係などは充実する
-
学生生活良いインカレや学内などたくさんのサークルがあり、賑やかな印象である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語基礎と日常会話、ゼミでは音楽や芸術。言語をそのまま学ぶなど多岐にわたる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通・小売・フード
関西圏内のサービス業に就職、今は転勤などをして全国を飛び回る仕事に転職している -
志望動機海外留学に興味があったこと。言語を学ぶことが元々好きだったこと。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006267 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部ヨーロッパ言語学科の評価-
総合評価普通やる気がある人とない人の差が激しいが、自分が頑張りたいと思えば、教授は親身になって分からないことを教えてくださったり、留学のサポートをして下さります。
-
講義・授業良い初めての言語でも一から教えて貰える。文法だけではなく会話の授業もあるため実践的な語学力も身につけることができる。
-
就職・進学普通就活センターに行けば、それなりに相談にはのってもらえると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで20分ほど。朝はとにかく混む。山奥にキャンパスがあるため周りには何も無い。
-
施設・設備良い外国語学部が使用する建物は綺麗。学校のパンフレット等にも使われている。建物の前にピロティがあったり、すき家や学食に近かったり、テラスがあったり快適。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動、ボランティア団体の数が多く、所属すると友人がたくさんできる。
-
学生生活普通同じスポーツなどでも複数個のサークルが存在しているため、自分で充実しているかどうか見極める必要あり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年次は専攻言語の基礎を重点的に学ぶ。また、3年次以降は、1.2年次に学んだ基礎を活かして、その言語の国の文化や歴史、社会問題等掘り下げて勉強する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語を学びたかったが、英語だと元から出来る人が多いため、大学から新しく学び始める人が多いヨーロッパ言語を選んだ。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003610 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思う学生にはとてもいいところだと思います。
自習室も豊富で充実した大学生活を送ることができると思います。 -
講義・授業悪いさまざまな教授に教えてもらうことができるけど授業中みんなが少し騒がしいと思います。
-
就職・進学普通まだ就職の話は出ていないので何もわからないです。 でも学んだことが活かすことができるところだと思います。
-
アクセス・立地悪いとても学校の見た目がきれくて、学校の周りにはたくさんの自然があると思います。
-
施設・設備良い新しい施設や古い施設がありますが、授業をメインで使う棟はとてもきれいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するととてもきれいな女性がたくさんいて恋人がたくさんできると思います。
-
学生生活普通まだ学校のイベントには参加したことがないので何もわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科では中国語をまなぶことができ、また留学をすると単位をもらえるということがとてもいいとこだと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機仲のいい友達みんなこの学科を志望していたので自分もこの学科を志望しました
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001621 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部ヨーロッパ言語学科の評価-
総合評価良いヨーロッパ言語学科は先生と生徒の距離も近く、ネイティブの先生も日本語がある程度理解できる先生もいる。ちゃんと言語を学びたい学生は、更に伸びるだろう。
-
講義・授業良いヨーロッパ言語学科は人数も少ない為、先生と生徒の距離も近く、分からない表情をしているだけでも先生が声をかけてくれ、分かるまでちゃんと教えてくれる
-
就職・進学良いエントリーシートを添削して欲しい。という声にも対応してくれ、外語生がどのような進路に行ったのかも把握しており、卒業生が度々来て直接話せる機会もある。
-
アクセス・立地悪い山の上の大学ということもあり、登校することを登山、帰宅することを下山と言うが、山の上の大学まで来ているくらいなので、学生はチャラチャラしているというよりかは、落ち着いた学生が多いイメージ。
-
施設・設備良いヨーロッパ言語学科が使う教室は綺麗な教室であり、トイレも綺麗だとオープンキャンパスに来ていた高校生や保護者の方も言っていた。
-
友人・恋愛良い総合型大学という名の通り、隣の席に座った学生が他学部。ということもあり、他の学部の学生と仲良くなれるのも京都産業大学ならではだと感じる。
-
学生生活良い外国語学部生でもサークルに所属している学生もいる。ダンスをお昼休みに練習したり、集まりがあったり、大変そうだが楽しそうでもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶ内容は様々である。色々な個性がある先生が存在している為、取る授業も種類があり楽しい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ヨーロッパの街並みが好きで、行ってみたいと思い、ヨーロッパの人の考え方を言語を通して知りたいと感じたから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000849 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い1、2年の時に嫌になるくらい英語の課題があります。でもそのおかげで今の自分がいると思うので、そう思うと無駄では無かったなと思います。
-
講義・授業良い8割くらいの授業を英語で受けるため。また、学べるジャンルが広く、自分の学びたいことが見つかるため。
-
就職・進学良い様々な機会をもらえます。卒業生講演会、面接練習、その他◯◯対策など。
-
アクセス・立地普通立地は悪いです。地下鉄の北大路駅、国際会館駅から約10~15分ほどかかります。
-
施設・設備良い基本新しい施設です。なのでとても綺麗です。入る学部によって使う校舎が異なり、一部の校舎は少し古めです。
-
友人・恋愛良い最初、友達ができるか心配でしたがすぐに友達を作れました。みんな同じ気持ちだと思うので心配しなくて大丈夫です。
-
学生生活良いサークルは入ってないので詳しくはわかりませんが、沢山ありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の時は週5で必修があります。3年からはゼミが始まります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語を学べば何か役に立つと思ったのがきっかけです。特にしたいこともなかったので…。
10人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964762 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶのにはいい場所だと言えます。施設や授業の充実、留学のサポートや留学生との交流も可能です。Officehourという先生に質問できる時間も設けられているためサポートや教えてもらうこともできます。
-
講義・授業良い選べる講義科目が多く、自分の学びたいことについてまなべます。外国語での授業もあるし日本語での授業もあるので安心です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の前期から始まり、最低4単位取得しなければなりません。春学科2単位、秋学期2単位です。ゼミも多くのことから選べるので興味のあることが見つかるはずです。
-
就職・進学良い就職に強い大学として有名です。サポートもしっかりしてくれるので必ずと言っていいほど仕事は見つかります。
-
アクセス・立地悪い山道でアクセスは悪いと言えます。最寄りの駅にも2キロもしくはそれ以上あるので遠いです。街灯も少なく夜は暗いので危険です。
-
施設・設備良い図書館の外国語のコーナーが設けられているだけでなく外国語学部専用のライブラリーのようなコーナーがあり、そこでは本や資料、参考書、映画など借りて見ることや外国人の先生の方と話せる場でもあります。
-
友人・恋愛良いひとは大変多いので自分の行動次第で充実させることもさせないこともできます。
-
学生生活普通わたしはサークルにはいっていないのであまり詳しくないですが友達に複数サークルに入っている人もいるので充実しているはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法や発音などを中心に英語の4技能は全て学ぶことができます。英語圏の文化や歴史、文学などを学ぶことも可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語がわりと得意でそれをこのまま学びたいと思ったからである。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
8人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933904 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]外国語学部の評価-
総合評価良い外国人の教授は意味不明な人が多いと聞いていましたが、そんなことなくて良かったです。皆さんもぜひ入学してください。
-
講義・授業良い私のお父さんが京都産業大学出身なので受けることにしました。授業は概ね良いと感じましたが、やはりレベルの低さが伺えます。就職が少し不安になってしまいます。
-
就職・進学普通教授によってサポートが疎らとなっています。就職・進学実績は可もなく不可もありません。
-
アクセス・立地良い家から近いので通学するのが楽です。周辺環境も問題ありません。
-
施設・設備普通冷暖房の設備が故障しているところも見られ、あまり良いとは言えません。
-
友人・恋愛悪い私には全然彼女が出来ません。何故なんでしょう。なんでこんな項目があるのでしょう。
-
学生生活悪いサークルはたまたま入ったとことが教授の講義を聞くだけで、楽しくはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな言語を学ぶ事ができ、必修科目も楽しく受けられます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学が出来ないので、使わなくて良いであろう所を受けることにしました。
19人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897376 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い私の学科はしっかり勉強したい方には向いていると思います。先生のサポートも手厚く楽しいです。頑張ってください。
-
講義・授業良い自分のレベルに合わせたクラスが構成され、楽しく学ぶことが出来るため。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたい分野のゼミがあり、ゼミの種類も多く充実していると感じた。
-
就職・進学良い手厚いサポートがある、進路相談に行けば面談もしてくれ、パンフレットもたくさんある。
-
アクセス・立地普通山の中にある大学という感じで立地は良くない、しかし美味しいご飯がたくさんある。
-
施設・設備良い大きな図書館、グローバルコモンズ、ラーニングコモンズといった設備がある。
-
友人・恋愛良い大学内では広く浅くといった付き合いだったため、充実していた訳では無い。しかし部活に入っていた時期は友人も多かった。途中でトラブルになり辞めてしまった。
-
学生生活良い文化祭は2度しか体験できなかったが、毎回スペシャルゲストが来ていてとても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は、大きく英語という括りについて学びます。3年次からは自分の取りたい分野に絞って履修することができます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと英語が得意で将来は英語を活用した職業に就きたいと思っていた、京都で外国語学部を思い浮かべた時にここが一番最初に浮かんだため。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885641 -
- 学部絞込
- 学科絞込
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
























