みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 外国語学部 >> 日本語学科 >> 口コミ

私立京都府/山ノ内駅
外国語学部 日本語学科 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語教師になりたいひとにはおすすめです。
パイプが太い教授が多いので、私はさまざまな留学を体験しました。 -
講義・授業良い日本語教育の基礎が学べる。意欲的に学んでいれば教授から海外留学等の機会や情報がいち早くキャッチできる。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミがありました。日本語教育や文学等の関心があるゼミがいくつかありました。
文学には日本語学科だけじゃない学部生もいました。 -
就職・進学良い自分からキャリアセンターのアポイントメントをとればサポートしてくださると思います。調べると商社が20%。日本語教育に関しては事務や国語の教師の免許を同時並行で取得して、国語の教師になるひともいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急西院か、地下鉄の太秦天神川駅です。
太秦天神川からは15分くらい、西院からは20分くらいです。私はバスを使っていますので、西院から5分くらいでつきます。 -
施設・設備良い4号館は新しくきれいです。常に学生がいます。
老朽化が目立つ校舎もあります。 -
友人・恋愛良い同じ学科ではない人たちとであうことも多いです。
さまざまな分野の授業を履修したらその分出会いも増えます。
私はサークルには入っていませんでしたが、授業内で素敵な出会いが十分ありました。 -
学生生活普通サークルには入っていませんが、種類が多いですし外国語の学校ですから、ダンス部のなかにもフラダンスなどもあります。
ただ、友人から聞く話はサークル内で拗れている話が多く、大変そうだなと思っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では日本語教育の基礎、必修は基本的に文法構造や教授法、歴史等があったと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
本校の京都外国語大学大学院へ進学しました。
日本語教育専攻です。
-
志望動機高校生の時から日本語教師になりたかったからです。
ただこんな人は数少ないです。
投稿者ID:1014892 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い基本的に英語をよく使うので今までの生活よりも格段に英語を使うことになり日常生活レベルなら英語で話せるようになる。
-
講義・授業良い教授がしっかりしてるのでかなり学びやすく、勉強のモチベーションも上がる。
-
就職・進学良い英語を専攻しているだけあってその分野には強くその分就職でも他大学よりも自信を持ってアピールできる。
-
アクセス・立地良い電車の駅から少し遠くバスもあるが大通りなため交通版が多く、予定よりも時間がかかるケースが多々ある。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎があり、個人的にはタバコを吸うので喫煙所が多いのがとてもありがたい。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多くサークルや部活に入らなくても友好的な関係の人間は作れると思う。
-
学生生活良いサークルの種類が多くいろんなサークルや部活動があるので自分に合った活動があればとても楽しくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法や用法などを学びそこから自分の学びたいことに派生して勉強していく形。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グローバル社会になってきている今日で英語は必須だと思いそれを学びたいためにこの学科を選びました。
投稿者ID:1007252 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語学科には留学生が多く、特にアジア圏からの留学生が多いのですが、話しかけるとみんなフレンドリーで友達の幅が広がります。京都というだけあって、電車などで乗り換えの仕方を外国人観光客に聞かれますが、普段から外国人と触れ合っているので特に緊張することなく話すことができます。学校自体の規模も小さいので他の総合大学と比べ他学科との交流も多く、校舎内でもよく出会うのですぐ仲良くなれます。
日本語学科では希望すれば日本語教員養成課程修了証と国語の教員免許が取れます、また、図書館司書や学芸員の免許も取れます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は阪急西院、太秦天神川駅から徒歩15分ほどです。雨の日は阪急西院駅からバスが出ています。バスの所要時間は5分ほどです。
大学の前のバス停から、買い物に行きたれば河原町へも行けますし、観光には嵐山へも行けます。西院駅からバスを乗り換えれば金閣寺にも行くことができます。どの場所もバスで20分ほどなので京都で遊びたいという人にはぴったりだと思います。
投稿者ID:316808 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い将来、日本語教育の道に進みたいと思っているなら、充実した学科であると思います。模擬授業や海外インターンシップ等で教壇に立つ回数が他の大学よりは多いと感じました。授業の組み立てに対する指導も手厚いです。
また授業の内容でも日本語教育に関することや日常使用している日本語についても深く学ぶことができるので、「日本語」自体に興味があれば楽しい学科でしょう。
ただし国語教員を目指すのであれば、授業内容が若干物足りないと思います。私自身も国語の教員免許を取得しましたが、教育実習がぶっつけ本番のところがあり、こんなことしか分からないが生徒に教えても大丈夫なのだろうかと不安でした。 -
講義・授業普通可もあり不可もあり、といったかんじです。
少人数制の語学授業を売りにしているので、各言語のクラス人数は多くて40人、少ないと5人で授業が開講されていました。
またリスニングの教室なども充実しています。
ただし一般教養等で100人以上の登録があるクラスは要注意です。講義中も喋る学生が多く、注意しない教授も多いため、ある程度の忍耐力が必要です。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの運用が私の一つ下の学年から変わったので、まだまだこれからなのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い阪急西院駅からだと、徒歩15~20分、バス3駅(外大前の一つ手前で降りたほうが便利)です。
ギリギリ歩ける距離だと思います。バスも朝の時間は本数が多いので使い易いと思います。
他には嵐電、京都市営地下鉄の太秦天神川駅から徒歩10~15分でも着きます。
京阪祇園四条駅やJR京都駅からもバス1本で行けるので、他府県からの学生も多く通っています。 -
施設・設備良い校舎をだんだん建て替えていっている時期なので、比較的新しい教室や備品(机や椅子)が多いです。
ただ女子トイレの数は各フロアのキャパに対して少ないです。和式トイレも校舎によっては残っています。
エレベーターは各校舎1、2台付いてる程度で混み合います。階段も狭く時間によっては行列ができます。ただこれらは建て替えが終わり以前と同じように校舎間の連絡橋が整備されればマシになると思います。工事前はそこまで混雑していなかったので。
学食と購買はほとんどの授業を行っている校舎群から少し離れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学、言語学、日本語教育学、音声学、日本語の歴史、日本文化、日本文学…等
一番印象に残っているのは、音声学です。発音記号や発声方法、音の高低、アクセント等々学ぶのですが、「これを前から知っていれば、英語の発音がもっと上手く出来たのではないか?」と思ってしまうくらい詳しく・分かりやすく教えていただきました。 -
就職先・進学先大手小売り業/総合職
※全く語学と関係がない採用です
投稿者ID:316545 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語学科では、主に日本語教育、日本語学、日本文化、日本近代文学について学びます。そのほかにも、言語学や語学、国際情勢などに関する授業も多くあり、日本語に関することだけでなく、幅広い知識を得ることができるカリキュラムになっていると思います。
日本語教師を目指している人は、留学制度を積極的に活用して、日本語を教える経験を積むこともできると思います。 -
講義・授業良い学科の授業では、日本語や日本に関する授業がメインになります。日本人とはいえ、日本について知らないことも多いと思うので、新たな発見ができるのではないでしょうか。アジア系を中心に留学生も多いので、国ごとの違いも分かるのではないでしょうか。
外国語の授業や海外情勢についての授業も充実しているので、自分の興味のある地域について深く学べますし、逆に幅広い地域について学ぶこともできます。 -
研究室・ゼミ良い日本語学科のゼミは日本語学、日本語教育、日本文化、日本文学に分かれていますが、そのほかにも、学科に関係なく入ることができるゼミも充実しているため、自身の興味に合わせた選択ができるようになっています。
大学院進学を希望されている人であれば、日本語学、日本語教育系のゼミをおすすめします。論文の読み方や書き方など、研究の進め方の基本的なことが学べ、大学院での研究の基礎ができると思います。 -
就職・進学普通日本語学科の場合、日本語教師志望の人、中学や高校の教員志望の人、一般企業志望の人がいますが、一般企業への就職率は悪くないと思います。
日本語教師に関しては、条件さえ気にしなければ、国内・国外ともに求人は多数あり、就職自体はできると思います。
学校での教員は、採用試験がかなり厳しいということもあり、正規での採用の人はあまりいなかったと思います。講師になった人はかなりいました。 -
アクセス・立地普通地下鉄太秦天神川駅や阪急西院駅が最寄り駅となりますが、ともに徒歩10~15分ほどかかります。京都駅からはバスで25分ぐらいです。
大学の周りには、飲食店やスーパーコンビニなどが多くあるので、食事には困らないと思います。生活するのにも便利だと思います。 -
施設・設備普通建物は一部古いものもありますが、教室は改修が進んでいるので、授業を受ける環境は悪くないと思います。パソコンやプリンターが利用できる部屋が何カ所かあり、便利でした。
学食やコンビニ、文具店、書店が学内にあるので、食事やちょっとした買い物であれば、学内から出なくても大丈夫です。 -
友人・恋愛普通学科内の人とは、同じ授業が多いので仲良くなる機会は多いと思います。男女比は1:4くらいでした。留学生も多いので、いろんな国の人と友達になりたい人には最適だと思います。留学生と日本人の比率も1:4くらいでした。
他の学科の人と同じ授業も多くあり、演習授業もあるので、日本語学科以外の人と仲良くなるチャンスもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育や日本語学の基礎的な知識を学び、留学や実習によって実践を行うこともできます。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代日本語についての研究や、日本語教育分野の研究を行うことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先京都外国語大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由日本語教育についてさらに深く研究したいと考えたため。
-
志望動機日本語教育についての基礎的なことを学び、留学して実践的な能力も身につけたいと思っていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか推薦試験は英語だけなので、過去問を解いて傾向を調べ、単語を文レベルで覚えるようにしていました。
投稿者ID:118111 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語教師や、日本語を使った仕事をしたい人には最適だと思います。 日本語教育に関しては、基礎から実践まで学べ、留学制度やインターンシップ制度も充実しています。
-
講義・授業良い基礎的な知識から専門的な知識まで学べるほか、外国語大学だけあって語学の授業が充実しているので、外国語を学びたい人のにいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い日本語教育に関するゼミでは、論文の読み方や書き方を丁寧に教わることができるので、大学院への進学を検討している人にはいい基礎作りになると思います。
-
就職・進学普通日本語教師になりたい人であれば、就職先はたくさんあると思います。 そうでない人たちにとっては、なぜ日本語学科なのかという問いに答えられるような学生生活を送れていれば大丈夫ですが、そうでなければ大変だと思います。
-
アクセス・立地普通立地は少し不便ですが、少し歩けば地下鉄と阪急の駅があるので、アクセスが悪いというほどではないと思います。バス停は目の前なので、バス通学の人にとっては便利でいいと思います。 周辺にスーパーや飲食店などが多数あるので、学生生活を送る上では不便しないと思います。
-
施設・設備普通以前は施設面が少しさびしい感じがしましたが、最近は充実してきました。 学食やコンビニ等もあるので、大学からでなくても昼食には困らないと思います。
-
友人・恋愛普通同じ学科の人とは同じ授業を受けることが多いので、そのうち仲良くなると思います。私の学年はほぼ全員が顔見知りで、非常に仲が良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育、日本語学、日本近代文学、日本文化、語学などの授業があり、特に日本語学と日本語教育の授業は充実しています。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代日本語についての研究や、日本語教育についての研究を行っている人もいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先京都外国語大学大学院への進学
-
就職先・進学先を選んだ理由より深く日本語教育について研究したかったためです。
-
志望動機日本語教師になるための基礎的な知識を習得し、留学先で実際に日本語を教えることで実践力も身につけたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をもとに傾向を知り、徹底的にその部分を勉強しました。推薦入試だったので、英語のみの試験で、とにかく単語を具体的な文脈とともに覚えていました。
投稿者ID:128205 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語や日本文化を深く学びたい人にとっては、いい大学だと思います。特に、日本語教師を目指す人には、留学やインターンシップなどが充実しているため、経験を積む機会が数多く用意されているというメリットがあります。ただし、日本語学科の先生たちは、良く言うと学生の自主性に任せる、悪く言うと、学生をほったらかしにする傾向があるので、自分で明確に目標を立て、その目標到達までの過程を自身で描くことが求められます。それができない人には向いていない大学だと言えるでしょう。
-
講義・授業良い日本語学科だけでも、日本語教育・日本語学・文学・文化などを専門とする先生が集まっていて、学べることのレベルは全国屈指だと思います。外国語大学なので、語学の授業も充実していますし、学ぶことができる言語の数も増え続けています。語学以外にも、外国について学べる授業は多いので、日本と外国双方の現状について深く学ぶことができるカリキュラムになっています。
-
アクセス・立地普通京都市内や大阪方面からのアクセスは問題ないと思いますが、奈良や滋賀方面から来る人にとっては、乗り換えが面倒になるかもしれません。土地柄、観光シーズンや修学旅行の時期には交通機関や道路が混雑するため、気をつける必要があります。学校の周辺には飲食店も数多くあり、スーパーやコンビニも徒歩圏内です。
-
施設・設備普通学校自体はきれいですが、規模が小さいこともあり、設備は平均的といったところです。学食も普通で、購買部や書籍部も規模は大きくありません。また、学生生協はないので、その点は他大学に劣るところかもしれません。日本語教師を目指す人のための部屋があり、そこには常に研究員の方がいらっしゃるので、質問に答えてもらったり、相談に乗ってもらうことができます。日本語教育関係の書籍や教材が非常に充実しているので、日本語の模擬授業の準備の際には非常に重宝します。
-
友人・恋愛普通日本語学科は、2クラスにわかれているものの、全員が同じ授業を受けることも多いので、かなり仲がいいという印象でした。語学の授業では他学科の学生とも一緒になるので、他学科にも友達がいる人が多かったと思います。
-
部活・サークル普通部活は、体育会系、文化部会系がともに充実していて、私の周りでは、ほとんどの学生がどこかの部に所属していました。いわゆる、オーソドックスな部活が多く、変わり種はあまりなかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本について様々な観点から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代日本語を様々な角度から探究していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先京都外国語大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに深い研究がしたかったため
-
志望動機海外への留学制度が充実していたため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試は英語だけのため、徹底的に英語を勉強しました。
投稿者ID:26775 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い学びたい分野に特化してるので、とても楽しいです。2つの授業で同じ題材を扱うことがあるのですが、その分さまざまな解釈を知ることが出来るので満足しています。
-
講義・授業良い自分に必要なジャンルをしっかり学ぶことができる。
先生が沢山いるので色んな角度のアドバイスをもらえます。 -
就職・進学普通在籍している学科では、日本語教師になる人が多い印象です。在学中に海外留学に行き、現場で経験を積む方も多いです。
-
アクセス・立地良い大学近くには、美味しい定食屋さんやラーメン屋さんなど昼食を取れる場所が沢山あります。
-
施設・設備良い最近建てられた4号館は内装も綺麗です。リラックス出来るスペースも多く設けられているので、空きコマは学生のたまり場になります。
-
友人・恋愛良いそこまで大きい大学ではないので、部活やサークルで交友関係を築くと学内の知り合いが一気に多くなります。先輩のアドバイスを聞きやすい環境だと思います。
-
学生生活普通特別力を入れているサークルや部活はあまりない印象です。学生が好きなことを好きなところで行っているというイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に言語について学びます。また、竹取物語や源氏物語を始めとする古典文学について詳しく学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語教師の免許と国語教師の免許を同時に取得することが出来るからです。
投稿者ID:1054442 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い留学や実習が充実しているため、実際に体験して色々な力を身につけられると思います。自分のやりたいことをサポートしてくれます。
-
講義・授業悪い教授の休みが多いなというイメージ、充実しているとは思いますね。
-
就職・進学普通インターンや説明会の案内が多く、サポートが充実してると思います。
-
アクセス・立地良い阪急の西院駅は徒歩20分、地下鉄の太秦天神川は徒歩15分です。駅までは少し遠いですが、学校の周りは飲食店が充実しています。西院まで行けばカラオケやたくさんの居酒屋があり、放課後遊びやすいです。
-
施設・設備普通4号館は新しいですが、他の棟は古いです。一部トイレが綺麗な洋式のところがありますが、洋式一つに他は全部和式のところもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると出会いがたくさんあります。私の場合、部活で会った3人の友達と毎日一緒にご飯に行ったり放課後遊んだりしています。
-
学生生活良いサークル内でのイベントが多くて楽しい印象です。自分たちで新たに活動を始めるのもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎知識を学び、2年次はより専門的に文法や言葉について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から海外や人と話すことへの興味があり、それらを活かせる職業には日本語教員があり、そのための知識を得るために志望しました。
投稿者ID:1052763 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価普通日本語学科は、本気で日本語教師になりたい人にとっては、留学制度が充実していて、専門の先生も沢山いて、とても学びやすい環境だと思います。ですが、途中で日本語教師目指すのやっぱり辞めよう…ってなってくると、英語の授業の必須が全くないので、英語力も伸びず、外大にいて何をしましたか?と聞かれると、就活においては他に『ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)』がないと、しんどいです。
-
講義・授業良い留学制度が充実していたから。非常勤講師の先生も多く多種多様な授業があります。
-
就職・進学普通就職のサポートは、あまり手厚くありませんが、自分から積極的にキャリアセンターに通い、予約を取って面談などすれば面倒をみてもらえるかと思います。
-
アクセス・立地良い阪急西院駅から徒歩20分弱です。行きは特に、市バスがバス停にいたり、遅刻ギリギリだと、つい230円かけて乗ってしまいますが、時刻表通りには、たいてい来ません。現金のみの支払い方法ですが、通り道の金券ショップで回数券を買って持っておくのがお得です。
-
施設・設備普通綺麗なのは4号館だけです。コンパクトなキャンパスとは言え、遠い教室もあります。人数に対して、エレベーターの数が少なく、長蛇の列ができます。ですが、1号館の地下1階から乗るとか、喫煙所前のカフェタロウがある5号館?からエレベーターに乗るなど、空いている穴場のエレベーターを利用するよう工夫すれば、4階は大体の建物が横移動できるように繋がっているので便利です。2号館だけは、どことも接続していないので気を付けてください。
-
友人・恋愛普通サークルか部活に入ると必ず友達は出来るかと思います。学校に徒歩か自転車圏内の1人暮らしの子たちのほうが、仲が良さそうなイメージです。
-
学生生活良い文化祭は、あまり参加人数は多くはないですが、女子校以外では珍しく人気イケメン俳優さんが来てくれます。有料のトークショーですが、森田記念講堂で行われます。
2日間のうち、もう1日は吉本の芸人さんが3組ほど来られます。学祭実行委員会の中でも、10人弱の幹部と、企画の中の芸能担当の人は、吉本の芸人さん1組+その年の俳優さんのサインがもらえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミ選びなど同じ学科でも、そうでなくても、とにかく先輩との繋がりを持つことが大切です。楽に単位を取れる授業と、そうでない授業の差は激しいです。1・2年の単位は、なるべく落とさない事も大切です。3年の春になるまでに、残りの単位数を計算しておいたほうが良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機最初は留学がしたくて入りました。日本語教師を目指していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029040 -
京都外国語大学のことが気になったら!
基本情報
京都外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都外国語大学の口コミを表示しています。
「京都外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 外国語学部 >> 日本語学科 >> 口コミ























