みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 口コミ

公立滋賀県/南彦根駅
滋賀県立大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価良い教員免許が取れることとセンター試験の判定でこの大学を選びました。そのため明確に何がやりたいかわからないまま入学しましたが、授業を受けるうちに好きな分野が見つかり、自分の興味のあることをテーマに卒業論文を書くことが出来ました。進路は教員になることは諦め、違った夢を叶えられました。部活にも入り充実な生活を遅れたと思います。社会科が好きな人にはオススメです。地理、歴史、考古学、文化社会学、女性史などと様々な分野があります。
-
講義・授業良い熱心な方が多いです。興味のある分野以外の授業は少々しんどいものがありましたが必修科目が少なく、自分で授業を幅広く選択できることが魅力です。私は地理や社会学といった現代社会系の授業を中心にとりました。
-
研究室・ゼミ良い2年生からお試しゼミが始まり、3年からゼミが決定、4年に卒論開始です。ゼミの雰囲気や進め方などはそれぞれで大きく異なります。私のゼミはたいへん面倒見がよく、真摯に学生と向き合ってくださる方でした。
-
就職・進学良い民間企業や地方公務員が多いです。就職対策セミナーや企業説明会、ESの添削などサポートをしてくださります。面接練習も行っていました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の南彦根駅は新快速が止まりません。バスも少ないためほとんどの人が自転車を使用して登校します。冬は積雪するため電車が遅延することもしばしばあるため、近隣で通っていた生徒が途中で下宿するケースもあります。私は4年間下宿していました。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくです。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多く、派手な髪型している人が浮くような雰囲気です。学部や学科によってだいぶ異なりますが、地域文化の場合はウェイウェイ系はほぼいません。
友人や恋愛も人によります。サークル部活に熱心に取り組んでいる人は充実していると思います。運動系の部活へ入っていましたが、とても良い経験や出会いがありました。 -
学生生活普通運動系や文化系の部活とサークル、近江楽座という地域活性化のための活動などがあります。規模は小さいですが、皆仲良く楽しんで活動しているイメージです。
学祭は有名人やロックバンドなどは来ません。地域の人はフリーマーケットや出店を楽しみに大勢訪れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、日本史、民俗学、地理学、社会学、文化財修景、文化人類学、女性史、美術史、対外文化論、地域計画学など
-
就職先・進学先地方公務員
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:506783 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部電子システム工学科の評価-
総合評価良い大学周辺には娯楽施設が少なくて、とても静かで空気もよく、勉学に集中しやすい大学です。
これは別に遊べないというわけではなく、大学生になれば遠出も可能ですので遊ぶときは遊び、学ぶときは学ぶということの差別化がしやすく、とても学び易い大学だと感じています。
また、大学生の醍醐味は部活・サークル活動など他にも自分で作ればたくさんあるので、心配しなくても大丈夫です! -
アクセス・立地悪い駅から大学まではバスで30分ほどの位置にあり、まあまあ遠いです。
バスを使用している学生も多数いますが、学校までは道を選べば平坦な道が続くのて自転車での登校をおすすめします!
また、周辺には学生寮が多く存在するので、こちらを利用するのもアリです!
ですが、そこそこ遠いのは事実なので、交通手段は自分の目で一度確かめてみて良く考えたほうがいいと思います。 -
学生生活良いなんと言っても夏と秋に行われる学園祭「湖風祭」ですね!
模擬店も多数出ますし、その隣ではフリマ、更には企業の展示などもあり、メインステージで行われるパフォーマンスもすごく盛り上がりました!
私はまだ夏湖風しか行けていませんが、終わりのフィナーレは打ち上げ花火とプロジェクションマッピングで本当に圧巻でした!!
本当に楽しかったです!!
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369638 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間文化学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い新しい発見の毎日。いろいろな分野の知識が増えて楽しい。またいろんな意見を持っている子が多く勉強になる
-
講義・授業良い道具、住居、服飾の3分野を学ぶことができ、多角的に物事を考える力がつく。少人数のため先生とコミュニケーションをとりながら授業を進められる
-
研究室・ゼミ良い住居、道具、服飾、マーケティングなどから自分が進みたい分野の研究をしている先生の元でゼミをする。企業と連携して行っているところもある
-
就職・進学良い90%くらいが就職する。就職先は様々だが、デザイン関係の人が多い
-
アクセス・立地普通駅からは自転車やバスがないと通えない。あるくと50分ほどかかる。周りは個人経営の食事処が何ヶ所かあるがどこも自転車がないと不便だ
-
施設・設備普通私大と比べると施設、設備は充実していない印象。課題で使うものは大体揃っている。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少ないため、皆んな友達で仲が良い。女の子が極端に多いため学科内の恋愛はほとんどない。
-
学生生活良い地域に根付いた活動をしているものも多い。また、珍しいものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン全般を広く学ぶ。実習はもちろん座学の授業も充実している。一回の時は全員必ず全分野を学び、回生が上がるごとに絞っていく。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機1つの分野に囚われず、様々な分野を学ぶことで柔軟に考える力がつくと思ったから
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711685 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインを勉強したい人、自分をデザインによって表現したい人にはとてもよい学科です。デザイン学科の講義は全てが勉強になりますし、先生もその道のプロたちばかりで、親身にアドバイスしてくれます。自分がやりたいと思えば何でもサポートしてくれる環境があります。
-
講義・授業良い学科専門の講義はなんだかんだでとても楽しかったです。課題が毎週ある講義もあり、時にはみんなで学校に朝までいたこともありますが、それらもとても楽しかったし、みんなの作品や作業風景をみるのも勉強になります。先生も厳しい事をいう時もありますが、1人ひとりに親身になってくれていることの表れです。やる気があればあるだけ、いくらでも成長できる環境の整った学科です。
-
研究室・ゼミ良い研究室は10近くあり、自分がしたいことに一番近い先生のもので研究または製作を行います。デザイン学科と言っても、製作はしなくて論文のみの研究室、がっつり製作の研究室などがあります。自分にあった研究室に入れば、先生の研究室の友達もサポートしてくれ、充実した研究、製作ができます。したいことを言えば、いろんな企業や製作所に橋渡ししてもらえる環境も整っています。
-
就職・進学良い就職課で定期的に就職説明会を大きな講義室で行います。個人のサポートとしては就職課というか、学生課にはそんなにアットホームな雰囲気は感じられなかったので普通の評価とさせていただきましたが、質問したり面談したりすれば何でもサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠く、自転車で20~25分かかります。バスもありますが、電車が遅れたりしたら先に出てしまうこともしばしば。でも自然の多いいいところなので、春や秋は綺麗な景色を見ながら登校できます。
-
施設・設備良い製作するための道具の設備や印刷設備は充実しています。学生証があれば専門の部屋にもはいれるので、いつでも使いたい時に使えます。また欲しいものがあれば先生に相談すれば、経費で買うことを検討してもらえたりもしました。
-
友人・恋愛良い課題の大変さから、一致団結のような絆がうまれました。恋愛面では男子が極端に少なく、少ない年は男子1人と女子30人という場合もあるので、サークルなど他の活動で恋愛はしたほうがいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は総合的なことと、専門的なことの基本を学びました。三年目から服飾、住居、道具の三分野にだいたい別れましたが、デザインマーケティングという新分野の講師の方もいて、幅広い分野の講義を自分で選択することができます。
-
所属研究室・ゼミ名宮尾研究室、今はもう移動されました
-
所属研究室・ゼミの概要デザインマーケティングがおもです。このゼミは卒業論文タイプで、インタビュー調査をしたり数字やグラフを使った調査を多く行いました。デザイン自体というよりも、マーケティングの観点からデザインを考えるという新しい視点で、とても楽しかったです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ケーキ屋、パティシエ
-
就職先・進学先を選んだ理由デザイン学科からパティシエに進む方はある程度いるそうです。友達のほとんどは住宅会社やデザイン会社や広告会社に進みました。わたしはもともとお菓子を作ることというか、どんなお菓子を作るか考えることが好きだったので、デザイン学科に入ったことは無駄ではなかったです。
-
志望動機デザインを学びたいと漠然と考えていたのですが、いろんな分野のあるこの学校なら入学してからでも自分のしたいことを見つけられると思ったからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかデザイン学科ということで、デッサンがありましたので、高校の美術の先生に個人的に指導してもらいました。あとはデザインや新しい物などにアンテナをはり、そういう文章を書く練習もしました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179964 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間看護学部人間看護学科の評価-
総合評価良いいい友達に出会えました!
課題が大変な時も友達と一緒なら乗り越えられます!
少し遠くても3回生の実習の時以外は自宅からでも通えると思います。 -
講義・授業良い課題や出席点もある科目があります。
先生は優しくてわからない時も聞きやすいし、学生を大切にしてくれます。しんどい時には相談にも乗ってくれると思います。
他学部の教授や病院の先生から教えてもらえたり、それぞれの専門の人から学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い電車は30分に1本くらいで、冬の雪の時のバスの混み具合は半端じゃないです。遅延もしばしばあります。
-
施設・設備普通綺麗ですが、冬は暖房が入るまで少し寒いときもあります。
WiFiが食堂だけ繋がる
電波悪いこともしばしばある -
友人・恋愛普通体育は工学部と看護学部が合同なので、他学部の友達もできます。
1年の前期にもいくつかの学部と合同の授業があり、そこでも出会えます。 -
学生生活普通私はサークルも部活も入ってて少し忙しいけど、充実している。
数はそんなにないし、それを楽しいと思えるかは本人次第です。
滋賀大よりかは大きい学祭です。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481518 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境科学部環境建築デザイン学科の評価-
総合評価良い課題は大変だけど、建築と環境のことを同時に学べるます。設計演習では教授方が根気よく指導してくださるので、やってて密度の濃いものになると思います。環境科学部にあるからこそできることが多く、琵琶湖や、自然のなかで得られることや建築が環境に与える影響なども考えることができる学科だと思います。
-
講義・授業良い学科の専門科目はもちろん、環境科学部にあるからこそ学べることが多くあります。また、実際にもの作りを通して地域の方々と交流していく授業もあります。また、フィールドワークが環境科学部の必修授業で、さらに環境のことや、フィールドワークの方法なども学ぶことができ、卒業研究なとでも応用することができます。
-
研究室・ゼミ良い一言で建築と言っても分野が幅広く、それぞれの分野の教授方がいるので、本当に自分がやりたいことができます。また、どのゼミに入っても、やりたいことをやらせてもらえるので、充実すると思います。ゼミは、3回生の後期から始まるので、建築のことをしっかりと学んだ上で自分達が本当にやりたいことをすることができます。
-
就職・進学良い就活の支援センターがあり、気軽に就活の相談ができます。また、3回の前期のうちから、セミナーが開かれるので、しっかりとした準備ができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、南彦根駅で、大学からはバスで10~15分、自転車では20分、速い人だと10分でつくといった場所にあります。ただ、電車が30分で1本来るペースで、1限のある日は電車がかなり混みます。バスも30分で1本なので、ほとんどの人が自転車通学をしています。
-
施設・設備良いとにかくキャンパスがきれいで広いので、はじめのうちはすごく迷います。でも、なれると自然が多く、ゆったりと過ごすことができる落ち着いたキャンパスです。建築に関していうと、1回生のうちは、5~6にんくらいでひとつの大きな机を与えられて、そこでそれぞれが作業をします。2回生以上になると、一人ひとつのブースがもらえて、そこで作業をすることができます。そのブースは自分達が使いやすいようにいろいろなものがおけたり、つけることができたりするので快適な作業空間を作ることができます。
-
友人・恋愛良い建築学科は、一学年50人ほどの少ない人数なので、友達を作りやすいです。また、さまざまな地域貢献プロジェクトや、部活、サークルが存在し他学年・他学科の人たちとも親しくなることができます。
-
学生生活良い滋賀県立大学では、近江楽座という、地域貢献をするためのプロジェクトがあります。そこではさまざまな団体が滋賀県、あるいは県外で活動し、地域のために自分達に出来ることはどんなことだろうかと検討し実施しています。
サークル・部活は運動系、音楽系と様々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに言えば、「建築と環境」だと思います。1回生のうちは、環境とは何か、建築とは何かということを学びます。2回生になるとさらに専門的なことを、3回生でそれらを発展させて、自分のものにしていくことを学びます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366683 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価良い少人数なのでみんなと仲良くなれるし、先生も気さくな人たちばかりです。少人数なので授業もわきあいあいとしている。
-
講義・授業悪い心理学を学びたくてこの学科に来たのですが、思っていたよりも心理学の授業が少ない
-
研究室・ゼミ普通まだ始まったばっかりだからわからない
-
就職・進学普通まだ就職活動を始めていないのでわからない。進学実績は知らない。
-
アクセス・立地悪い南彦根駅から大学までが遠い。また南彦根駅に新快速が止まらないのが不便。
-
施設・設備良い自習室もあるし、24時間パソコンを使うことができる学部情報室があるので便利
-
友人・恋愛良い軽音楽部に所属しているのですが、先輩同期後輩いろんな繋がりができます。
-
学生生活良い夏と秋にある湖風祭はとても盛り上がります。いろんなお店も出て楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理学、教育学、社会学の3つを学ぶことができる。1.2年次は基本的なことについて、3年からはゼミが始まる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機心理学を学びたかったから。家から近かったから。雰囲気が良かったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568657 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部材料科学科の評価-
総合評価良い田舎過ぎるがそれがよく、また、かもが敷地内を散歩していて、癒やされる。また、教授とコミュニケーションとりやすい。
-
講義・授業良い教授陣の経歴がよく、講義内容もとても濃いものが多い。また、設備も悪くはない。
-
研究室・ゼミ良いやることは多いけど、どれもためになる。また、レベルの高い研究を行える。
-
就職・進学普通良い基準も悪い基準もわからない。その人次第なので、正直答えられない
-
アクセス・立地良い田舎過ぎるが駐車場使い放題であるため、車があれば通いやすい気もする。
-
施設・設備良いハイレベルな実験成果が出ているので充実はそこそこしていると思う
-
友人・恋愛良い生徒数が他の大学に比べて少ない分、学科ごとの結束力も高くてよい。
-
学生生活悪いウィンドサーフィン部に関しては日本トップクラスであり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的な科学の内容について、少し学び、その後自分の志望する分野について専門的に学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先化学メーカーもしくは半導体業界の技術職もしくは技術営業職の予定
-
志望動機第一志望が落ち、センター試験の結果と二次試験方法的には受かりやすいから
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569283 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価良い根は真面目な人が多く、落ち着いた雰囲気の学科なので居心地がいいです。ゼミは少人数制なので教員との距離も近く卒論のアドバイスや研究の指導などいただきやすい環境になっています。
-
講義・授業良い歴史学から社会学、地理学まで幅広い人文社会系統の学問が学べます。単に講義室で聞くだけの授業だけでなく、地理学実習や社会調査実習など、グループで協力して資料を作ったり、他大学との合同研究会で発表したりなど自主的に進めていく授業・実習も豊富です。
また、他学部他学科の講義も履修できるので興味がある方は取得してみてもいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、4回生から卒論に取り掛かります。ちなみに2回生に「プレゼミ」というお試しゼミがあるので、そこで行きたいゼミの雰囲気などを確認することができます。
-
就職・進学普通地域文化という学科柄、公務員志望が多いですが、実際の就職実績としては民間企業が多いです。個人的には大学のある滋賀県で就職したり、地元へUターンする人が多い印象です。
大学の就職支援としては、ES添削や模擬面接、公務員講座や就職マナー講座などの各種就職関連講座などがあり、この点においては他大学と大きな違いはないと思います。 -
アクセス・立地悪い大学が琵琶湖沿いにあり、最寄りのJR南彦根駅から離れた位置に立地しているので駅からのアクセスにおいては少々不便だと思います。そのため多くの電車通学の学生は駅に自転車を置いて大学まで通学しています。ちなみに年に数回大雪にみまわれるため、電車やバスのダイヤは乱れに乱れ、駅から徒歩で大学までいくこともあります。
大学から少し行ったところは彦根市街なので、飲食店やスーパーなどがたくさんあるので住むには不便はないと思います。 -
施設・設備良い比較的新しい大学なので施設・設備等はきれいだと思います。ただ開学から20年近くたつ為、所々経年劣化がみられます。
学部棟には情報処理演習室(PC室)があるので、授業で使用していない限り課題やレポート作成など自由に利用することができます。また、人間文化学部には小さいですが個人ロッカーが与えられています。 -
友人・恋愛良い学科は一学年60人と少数なので、全員の名前を覚えることもできます。落ち着いた感じの人が多く、気の合う友人をつくることには苦労しません。
ちなみに日常生活において他学部他学科との交流はほとんどないので、サークルや部活に所属しない限り交流は難しいと思います。 -
学生生活良い大規模大学には劣りますが、サークルや部活は活発で充実していると思います。県大でしか経験できないサークルもあるので自分の趣向にあった学生生活を楽しめると思います。
秋には湖風祭という学祭も開催され、多くの人でにぎわいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は考古学・歴史学・保存集計・民俗学・地理学・文化人類学・社会学などの様々な分野を学び、自分が専攻したい分野を絞ります。3年次からゼミに所属し、文献を読んだりフィールドワークに行ったりして興味のある分野を掘り下げ、知識をつけていきます。4年次で自分で調査・研究し2万字程度の卒論を執筆します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地方公務員・行政職
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:500384 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間文化学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語の授業だけでなくヨーロッパの文化なども学べます。異文化に興味がある人にはとても良い環境だと思います。留学生とも話す機会が多く、自分から動き出せば高い英語力を身につけられると思います。先生たちはみんな親切で、面白く、いつでも相談にのってくれます。この学科では留学を推奨しており、多くの学生が1年間または半年間留学に行きます。留学に行くためのテストは簡単ではありませんが、その対策の授業もあります。交換留学先もたくさんあるため、英語圏だけではなく、第二言語圏へ留学に行くこともできます。
-
講義・授業良い言語、文化の授業が中心です。英語で行われる授業も多いです。ディベートやディスカッションの授業もあり、スピーキングのスキルを身につけられます。第2言語の授業も充実していて、本当に習得する気があれば高いレベルまで到達できると思います。 英語の授業もレベルは様々で、自分のレベルにあった授業をえらぶことができます。英語の授業は、海外での授業のように積極的に自分の意見を述べることが求められます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376075 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、滋賀県立大学の口コミを表示しています。
「滋賀県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 口コミ























