みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
南山大学
(なんざんだいがく)
私立愛知県/八事日赤駅
南山大学 口コミ
3.98
(1115件)
私立内118位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通ゼミが一年生から始まるので、二年生からのゼミ選びの時に何を基準にしてゼミを選ぶのかということを早く学ぶことができます。また、就職活動の実績も高いです。
-
就職・進学普通キャリア支援室があり、3年次から定期的に就職活動についての講演会が開催されます。また、実際に内定を獲得した先輩の話を聞く会や企業の人が話をしに来てくれたりする開催があるので、大学の中で就職活動の情報を手に入れることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は名城線の八事日赤駅と名古屋大学駅で、徒歩10?15分です。駅から少し離れていて、坂が多いので、通学には便利とは言えません。
-
施設・設備悪い新しく建てられた校舎と歴史のある古い校舎があります。キャンパスの敷地は広くはないので、移動するにはコンパクトで良いです。しかし、その分、学生がキャンパス内に溢れていて人が多いと感じます。
-
友人・恋愛良い学生がたくさんいるので、人間関係を築くにはとても良いと思います。ゼミやクラブ、サークルなどではカップルもたくさん生まれています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337215 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業も基本多人数の部屋なので友達が増える。
テスト週間は学部全員で協力して勉強し合える。
マーケティングなど、社会に出てからも役に立つ知識を教えてもらえる。 -
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まるため、二年の後期にゼミの選考がある。
ゼミの種類は多い。
しかし、人気のゼミは限られている。
人気のゼミは、面接や自己PR用紙の提出などがあり、それで選考される。 -
アクセス・立地悪い坂が多く、駅から15分以上歩くため、冬は寒く、夏は暑い。
学校に来るだけで汗だくになる。
隣の名古屋大学と使う駅が一緒のため、朝や授業後はなかなか電車に乗れない。 -
施設・設備普通新しい校舎は綺麗でWi-Fiやコンセントなどすべて完備されている。
しかし、前々からある教室は結構年季が入っている。 -
学生生活良いサークルよりも、ラクロス部やチアリーダーなどの部活動が盛んである。
ラクロス部は男女ともに全国大会にいくほどのレベルらしい。
ボート部や、少林寺など珍しい部活もある。
テニスコートはたくさんある。
投稿者ID:336058 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理人間学科の評価-
総合評価良い体験系の心理の授業を取り扱う数少ない大学です。
ただ、臨床心理士になる場合は、南山の大学院では資格が取れないので、他大学の大学院を受けることになります。
自分の通ってる大学でそのまま大学院に進学したいと思っているのなら他大学を受験することを強くお勧めします。
ただ、わたしは臨床心理を受けるつもりはなく、心理以外にも教育や社会学とも絡めて学べてるのでそんなに資格に拘らない人には全く問題ありません。 -
講義・授業良い取るかどうかは任意なので、自由ですが、人間関係フィールドワークという特別支援学校や、老人ホームで1年間実習を行う授業があります。かなりオススメです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがあります。人気のゼミでは面談があり落ちてしまうこともあります。
卒論はどのゼミでも書かされる&統計を使って分析するゼミが多い(文献研究だけのゼミもある)ので、数学を勉強しておいたほうがいいり -
アクセス・立地悪い駅から遠い、坂が急すぎてヒールがすぐ壊れます。笑
-
施設・設備悪い綺麗な施設と古い施設の落差が激しいです。
天井からクモが落ちてきたり、イスがボロボロすぎてタイツが破れたり、トゲが刺さったりします。
投稿者ID:330113 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通テスト100パーセントの教科がほとんどです。
それを良い風に取るかどうかは人それぞれです。
友達の数が勝負です。
学部の必修科目と卒論はありません。
-
講義・授業良い授業は充実していると思います。
個人的には、外書講読という英語の文献などを読み解く授業やスペイン法や英米法といったグローバルな科目に興味があり、受講しました。興味深い科目だったと思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは一年生からありますが、1年次のゼミは学籍番号で決められています。
-
アクセス・立地悪い駅からとても遠く、坂がすごいです。
最寄り駅は八事日赤と名古屋大学の二つですが、どちらからも徒歩15分程度かかると思います。 -
施設・設備普通新しい校舎が増えて綺麗だと思います。
-
友人・恋愛悪い学部の学生数が多すぎて、語学のクラスか同じゼミのメンバーとしか関わる機会がないと思います。
その点、人数が少ない学科はみんな仲が良さそうで羨ましかったです。 -
学生生活悪い他の学校と比べてそれほど充実しているとは言えないと思います。
必要最低限はある感じですが。もちろん東京の大学なんかと比べると比じゃないと思います。
投稿者ID:329156 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理人間学科の評価-
総合評価良い・卒論指導等が非常に丁寧であった。
・体験学習(いわゆるグループ学習)の授業が豊富であり、他大学では受けられない独自のものが多かった。特に小集団で1週間ほど過ごす合宿は、非常に興味深いものであった。
・履修ガイダンスを毎年行ってくれる。
・心理学を学びたい学生にとっては、少々物足りなく感じる部分があるかもしれない。 -
講義・授業良い・座学の授業では、非常に丁寧に説明してくれる。
・体験学習という、他大学では学べないことが学べる。
・実験法、研究法の授業は少ないかも。 -
研究室・ゼミ良い2年次の秋学期にゼミ選択をし、3年次からゼミが始まる。所属するゼミにもよるが、丁寧に指導していただける。
-
就職・進学良い進学なのでよく知らない。
-
アクセス・立地悪い・最寄駅は八事日赤駅、名古屋大学駅。
・駅から遠く、かつ、道中に坂が多いため、お世辞にも通学がしやすいとは言えない。
・コンビニは何店かある。
・近隣住民からの苦情が多いため、歩ける道が制限されている。しかも、数年前に使いやすかった門が閉鎖されてしまった。 -
施設・設備悪い食堂がいくつもある。
施設は基本的に古い。 -
友人・恋愛良い学生数が多いため、友人関係は広くなる。
恋愛もできる。 -
学生生活普通サークルに入っていなかったため、よく知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、心理学・教育学概論、体験学習の基礎、研究法の基礎を学ぶ。
2年次と3年次は、より専門的になる。心理学、教育学、体験学習をより深めていく。また、より発展的な研究法を学ぶ。
3年次から、卒論に向けて準備をしていく。 -
就職先・進学先大学院
投稿者ID:326951 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部キリスト教学科の評価-
総合評価普通心理学を、勉強したいと思っている学生にはいい学部だと思っています。自分で受けたい授業を選ぶことができ、実習がある授業など選択できます。
-
講義・授業普通先生の話を聞くだけでなく、実習などができる。
-
研究室・ゼミ悪い自分が入りたいゼミに抽選で落ちると、入れない。一次の抽選で落ちると、あとは残ったゼミから選ばなければいけないので、どんどん入りたいゼミに入るチャンスがなくなっていく。
-
就職・進学普通学科卒業生の就職実績や、サポートは充実している。キャリア支援室の方が丁寧に対応してくださり、就活中のわからないことや、不安なことの相談にのってくださった。
-
アクセス・立地悪い駅から距離があり、坂が多い。名古屋大学と中京大学の間にあるので、朝と帰りの電車の時間がかぶるので、電車はいつも満員状態で通学が大変だった。
-
施設・設備普通新しい校舎は綺麗だが、昔からある校舎は汚い。食堂はメニューが、豊富で量が多いので、満足できる。食堂の数が生徒数に比べて少ないので、昼休みになると人で溢れる。
-
友人・恋愛良いわたしはサークルに入っていなかったので、授業やゼミが同じになったことで、親しくなることが多かった。とても充実していた。海外からの留学生が多いので、英語語に触れたかったら、留学生の友達を作る機会もたくさんあると思う。
-
学生生活普通新入生歓迎会など、イベントは充実していた。サークルに、入っていなかったから、わからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について。
-
就職先・進学先海外の大手企業
投稿者ID:322706 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い一年生の頃から読む、書く、話す、聞くの四技能を徹底的に学べる点はとてもいい。カリキュラムも充実している。しかし宿題が本当に多い。部活をやっている人は厳しい。
-
講義・授業良い英語で行われる授業は、アクティビティも楽しく、とても充実している。特に一年生、二年生で行うコミュニケーションの授業は交流も多く、能動的な授業だと思う。
-
研究室・ゼミ普通三年生の前期から始まります。教授によって、ゼミの忙しさは全然違います。力を入れてないゼミだとつまらないです。
-
就職・進学良いキャリア支援室の方々は本当に親身になって話を聞いてくれます。就職ガイダンスも多く、特に解禁後の学内企業説明会は大企業ばかり来てくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、坂も多いため不便です。雨の日や雪の日は特に大変です。
-
施設・設備悪い最近新しくなった校舎もありますが6割くらいの建物が暗くて、きたない。特に古い校舎のトイレは本当に汚いです。
-
友人・恋愛良いいい人ばかりです。
-
学生生活悪い所属していないので分かりませんが、サークルはたくさんあると思うので充実してると思う。学祭は行ったことがありますが、そこまで楽しいとは思わないです。
投稿者ID:321244 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い必須科目などに難しいものがなく、勉強をしっかりすれば取れるものが多い。三年などには上手く行けば単位がほとんど取り終わるので好きな授業なども取りやすい。
-
講義・授業良い優しい先生が多くとても親身になって相談などに乗ってくれる。
-
研究室・ゼミ良い四年からゼミが始まり、とても楽しくゼミの時間を過ごせた。
-
就職・進学普通キャリア支援室などに行けばしっかりエントリーシートなどの添削をしてもらえる。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で結構かかるので雨の日などは最悪。
-
施設・設備良い最近綺麗な校舎が増えてきた。
-
友人・恋愛良いとても楽しい大学生活が過ごせた。学部だけに関わらずサークルなどで様々な人と出会うことができ多くの友人ができた。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、その中から自分にあったサークルが選べてよい。四年間とても楽しくサークル活動を過ごせた。サークルのメンバーで様々な場所に旅行に行ったり、合宿に行ったりたくさんの思い出を残すことができた。普段の大学生活でもサークルのメンバーでご飯を食べたりする機会もありサークルに入って心からよかったと思えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記など
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320797 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生と少人数でのクラス体制で、とても丁寧な授業を受けることができます。毎回予習復習が大変です。
-
講義・授業普通日本人の先生、フランス人の講師で授業が行われます。おもにネイティブは参加型の授業が多く楽しいです。
-
研究室・ゼミ悪い三年の春からゼミが始まります。全部三年と四年の合同ゼミです。フランスの政治、文化比較、言語学など様々なゼミがあります。
-
就職・進学普通大手企業や、フランス語を使う外資の企業などに就職する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い学校が最寄り駅のど真ん中にあるかんじで、どちらの駅から通っても坂を登らなければならず、体力勝負です。
-
施設・設備悪い私立にしては汚めかと思います。でも学部統合で新しい建物がいくつかできてきたので、綺麗な建物も多くなりました。
-
友人・恋愛普通友人関係は、サークル、ゼミ、学部全体授業などでとても多くできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は主にフランス語の文法やスピーキングの授業です。三年生からはゼミが始まりより専門的になります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276080 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ学科の評価-
総合評価良い1、2年は必修の授業でドイツ語漬けの毎日。3、4年になるとゼミや留学など自分のしたい事や研究したい事、人それぞれ受ける授業も大きく変わってくる。研修や留学制度などは非常に充実している。
-
講義・授業普通ドイツ人の教授の授業も多く、ドイツ語でドイツ語を学ぶというスタイルが定着している。もちろん日本人の教授の授業も数多く設けられている。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。歴史、文学、教育、時事問題などテーマは幅広く自分の関心のあるゼミを自由に選ぶことができる。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績がある。英語やドイツ語など言語を用いて、海外と取引のある仕事を選ぶ人も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は名城線の八事日赤駅と名古屋大学駅。どちらの駅からも徒歩10分弱くらい。坂がきついです。
-
施設・設備普通来年度から全ての学部が名古屋キャンパスに移転するため、新しい棟がいくつか作られており、施設や設備は整っている。
-
友人・恋愛良い部活はもちろん、文化系や運動系など幅広い範囲でサークル活動が盛ん。サークルに所属することで、交友関係は広がると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次はひたらすらドイツ語の習得。3年からゼミが始まるので、そこから自分の関心のあるテーマについて深く学ぶことができる。
投稿者ID:264548 -
- 学部絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ























