みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
南山大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いサークルも充実していて、新しく建てられた校舎も多いのでキレイな教室で講義を受けられます! 学校自体広いので、芝生でお昼ご飯
をみんなで食べたり、それぞれの日に違う屋台のお店も開かれたりするので、毎日がとても楽しいです!法学部はテストが少し大変なので単位が取りにくいですが、法学部の先輩や友達と協力してテスト勉強すると一致団結できるので、絆を深められます!
勉強する場所も図書館以外にも自習室が充実していて、テスト勉強もはかどります! -
講義・授業普通学校の敷地が広めなので、移動が少し大変ですが、おもしろい先生や有名な先生が多いので聞いていてとても楽しい講義が多いです!
-
就職・進学普通南山大学は少なくとも名古屋市内での私立ナンバーワンなので、愛知県内の就職ではとても有利と言われています!
-
学生生活良いサークルは本当に充実しているので、選ぶのが大変な程です!
サークルに入っておくと他学部の友達が本当にできますし、先輩と交流を持っておくとユニバや旅行にもつれてって貰えることもあります!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383219 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部ソフトウェア工学科の評価-
総合評価普通とても楽しいと思います。専門分野以外にも自分の興味があることを選んで学べるのでとても楽しいです。また、分からないところは先生に聞けば丁寧に教えてくれるのでとても勉強しやすいと思います。また専門的な授業にはTAさんもいるのでたくさん質問することができます。
-
アクセス・立地悪い八事日赤駅と名古屋大学駅の間にあり、どちらからも徒歩10分ほどかかるので少し遠いです。また、八事日赤駅の方から歩くと結構急な坂道があるので大変です。名古屋大学駅から向かうのは平坦な道が多いので大丈夫です。私は向かう棟によって降りる駅を選んでいます。
-
施設・設備普通棟によって設備の充実度はかなり違います。文系の方の棟は昔からあるようなので割とボロかったり、あまり設備が充実していないように感じます。しかし、最近出来た棟などはとてもきれいで設備もとても充実しています。理系の棟はとてもきれいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとても基本的なことを学びます。また、選択科目は自分の興味があることを選んで学べるのでとても楽しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383007 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良い少人数のため、教授と密にコミュニケーションが取れる環境です。わからないことはもちろんですが、悩みごとも聞いていただいたことがあります笑
また、ひと学年ひとクラスほどの人数ですので、みんな友達になれる、大学では珍しい学科だと思います。それぞれ興味のある分野も違うので、情報交換したりしています。ゼミも少人数でじっくり見ていただけるので、気が抜けず大変ではありますが、力は確実についていると感じています。 -
講義・授業良い小さい学科ながら、神学、近代宗教、聖書、哲学など様々な講義があります。指導が充実しているかは教授によりますね。
-
研究室・ゼミ普通今年からルールが変わり、二年生は4人の先生からしかゼミを選べなくなってしまいました。そこは低評価です。しかし、それでも一番多いゼミで10人前後ですので、きめ細かい指導をしていただけています。
-
就職・進学良いキリスト教学科は就職できるのか?と疑問に思うかもしれませんが、特に学科がキリスト教だからといって不自由なことはないと先輩から聞いています。むしろ何を勉強しているの?と話題になるとか笑 もちろん自分が大学生活や就活を頑張らなければ良いところには行けませんが。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は名城線八事日赤駅、または名古屋大学駅です。遠い!そして坂がきつい!でも運動にはなります笑
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378376 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い理工学部システム数理学科に在学している者です。
南山大学は、学生のロイヤリティが高く、先生も個性的ではありますが、生徒のやる気を引き出すような関わりを普段からしてくださいます。
理工学部は正直勉強せずに卒業は厳しいところですが、私が選考しているORは社会で必ず役に立ちます。 -
研究室・ゼミ良い先生と先輩からのサポートが充実しています。
また、先輩は情報提供を、就活や専門分野など様々な点においてしてくださいます。
先輩後輩の仲も良く楽しい研究室です。 -
友人・恋愛普通私は理系ですので、文系と棟が離れているため、理系の友達が多いです。
しかし、文系の友達は幅広く交友関係を持っていて、旅行や遊びによく行っている様です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はプログラミングを勉強します。
また、3年から研究室に配属されます。
どこの研究室に入っても使えるものを1.2年で勉強します。
2年になると研究室を考え始めるので、
希望の研究室に合わせて履修を選ぶことができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372825 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理工学部電子情報工の評価-
総合評価良い男女の比率は7:3くらい。留学して来た人も中にはいる。基礎知識から幅広く学べ、生徒に対して協力的な先生も多い。しかし、中には理不尽に生徒を怒る厳格な教授がいて、その先生の実験や授業は本当に地獄。息が詰まります。授業は主に英語が実力別のクラス、一般教養は全学部の生徒と一緒に受けます。毎回課題が出るのでしっかり予習復習して授業について行く必要があります。
-
講義・授業良い理系も文系もあるから教養ではさまざまな授業をとれる。満足している。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよるが面倒見がいいひとが多いように感じる。
-
就職・進学良い中部地区の私立大学のなかでは、学歴レベルの高いほうだと思う。そのため就職活動の際も、中部地区で戦うならば、大学名で苦労することはなかった。ただ全国レベルでみると、厳しいことも多いのではないかと思う。
就職サポートについては、受身にならず自分から求めていけば、きちんと支援してもらえる。ただ自分から動かなければ、大学側から提供してくれるものは少ない。大手企業への推薦枠もあるが、学内の競争が激しいと聞く。 -
アクセス・立地良い駅から遠い。名古屋キャンパスにいくつもの学部かいるため、駅は混雑しているし、キャンパス内も休み時間になると廊下や外側人でいっぱいになってしまう。
-
学生生活良い学祭や姉妹校の上智との試合、降誕祭、など南山ならではのイベントが多くあり、とても刺激的です。どの行事も盛り上がっておりたのしい大学生活の思い出の一部となる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368373 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い近年の日本企業はアジアを中心にグローバル化しており、その大半が中国、東南アジアです。この学科は中国語、インドネシア語が必修となっており、これからのグローバル化におけるアジア進出には欠かせないアジアの語学を学べるという点では非常に将来に役立つものを学習できると感じます。
-
講義・授業良い日本人の教員はもちろん、ネイティブの教員も何人かいらっしゃり、細かい発音や口語なども教えてもらえとても充実しています。また個人の進度別に少人数クラスが採用されており、それぞれの実力あった授業を選ぶことによって効率よく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い1、2年生ではゼミの練習として入門演習、演習という授業が設けられており、3年生から始まるゼミむけた実践的な活動ができます。
また3年生からは様々な専門の教員のゼミに別れて、より専門的に自分の研究したいテーマを追求することができます。
卒論も自分の所属ゼミ事に制作していきます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321128 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い友人や学科の雰囲気はとても良い。
中国語とインドネシア語が同時に学べるが、混合してしまうという欠点もある。 -
講義・授業良いテストや課題が多いため自分のためにはなる。先生方も積極的な生徒にはわからないところを丁寧に教えてくださる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室についてはわからない。ゼミは先生方によってことなるが、レポートやレジュメの提出が多いためためになる。
-
就職・進学普通良いとおもうが、ひとによる。中国語はこれから必要とされる言語なため、良い。海外に就職するせんぱいも多い。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分だが、坂がおおい。名古屋大学が近いので交流もあり、ご飯を食べる場所も多く、コンビニもたくさんあるため、困らない。
-
施設・設備普通そこそこ良いが、ボヤが多発している。きれいな校舎ときたない校舎とそれぞれである。学食はきれいでおいしいパンやいろいろなものが買える。
-
友人・恋愛良い学科の友人環境は良いが男女の比率が悪いため恋愛むきではない。
男女比率が良いサークルにはいれば出会いもあるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語とインドネシア語について勉強する。英語はあまり勉強できない。
-
所属研究室・ゼミ名いろいろなゼミがある
-
所属研究室・ゼミの概要レポート提出、レジュメの提出、はっぴょうなど
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語以外の言語を考えたとき、これから一番必要になりそうな言語だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くといた。日本史と世界史でどれだけとれるかが問題。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122530 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通全体的なレベルは低くはないので、真面目にやりたいことに取り組む人はいい環境だと言える。一方、他の大学にも言えることだが、周りに流される傾向のある人は厳しい部分もある。
-
講義・授業普通個性的な先生が揃っているので、面白く、興味深い講義がある。ただし、人数が多い傾向もあるので退屈になる人も出てきてしまうかもしれない。時間割が制約される可能性もある。
-
研究室・ゼミ普通1年時で基礎を学ぶ。2年時では専門的な分野へと移る。ここでは選択ができる。3年時ではさらに発展的なことを学ぶが、まだその段階まで到達していないため、評価のしようがない。
-
就職・進学良い東海地方では知名度があるため、名古屋近辺で就職を考えている人には有利だと言える。サポートも1年時から様々なものがあり、充実している。欠点は東海地方以外の就職か。
-
アクセス・立地普通基本は地下鉄利用になるが、駅からは比較的近い。ただし、坂道を登る必要がある点が不便。周辺は住宅街のため飲食店があまりない。近くの八事の方が充実しているので、そちらの方が良い。
-
施設・設備普通新しい校舎は明るく、清潔なのでいい環境だが、古い校舎は暗い感じを受ける。法律の講義やゼミは新しい校舎で受ける。構内はそこまで広くない。そのため、売店や学食は混雑しやすい。
-
友人・恋愛良い基本的に東海地方出身が多く、その点で様々な人と話しは合う。他の地方出身者は少ないが、交流できる機会も多いため、孤立することはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の知識を学ぶことができるのはもちろん、法学的な思考方法を身に付けることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法学に興味があり、地元志望だったため知名度、偏差値的に高い所を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか国公立の対策と平行して、特に知識を身に付けることを重視した。例えば、英単語、古典や漢文の文法知識など。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75406 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通国語教師や日本語教師を目指す方や古文などの研究をする方には適しているかと思いますが、何となくで入学すると自分の進む道がぶれてしまうと思います。
-
講義・授業普通日本文化といっても大きく分けて言語、文化の部類がありまんべんなく講義を受けられます。ゼミに入るときに自分がやりたい分野の研究室に入ります。かなりマニアックなことも学べます。
-
アクセス・立地普通大学は坂の上にあるので通うのは大変ですが、慣れれば問題ありません。通うだけで体力がつきます。また周囲に大学が多いので、飲食店も多いです。
-
施設・設備普通構内にはカフェやコンビニ、学食も複数あるので困ることはありません。また留学生の方と触れ合うこともできるので楽しいです。
-
友人・恋愛良い学科の友人はほとんど女子なので楽しかったです。日本語教師を目指す方は留学生とも友達になれてよかったです。
-
部活・サークル良いサークルは学内のものだけでなく、近隣の大学との合同サークルもあり、多数から選ぶことができます。運動部は上智大学との上南戦に向けて頑張っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の教え方について
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機日本語教師になりたいと思っていたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、小論文の練習をしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24931 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部心理人間学科の評価-
総合評価良い心理人間学科は特色ある授業があり、周りの環境も良くとても良いと思います。ですが、公認心理士や臨床心理士をピンポイントに目指している場合は他大学の大学院へ行かなければならないので心理を学びたいというよりかは教育系に行きたいという子もいるということを実感しました。
-
講義・授業良い国際的な知識を得ることができる。
国際情勢や文化などを学ぶには良い。 -
就職・進学普通まだ就職関係について動いてないのでよくわかりません。ですが、私立なのでサポートはしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い私は通学に1時間半かかるからということもありますが、大学は山の中にあるので、自然を感じながら学生生活が送れますが、入学したての頃は坂が多く、毎日靴擦れがひどくて辛かったです。坂が多くてきついのは有名ですね!
-
施設・設備普通あまり他大学に行ったことがあるわけではないので比較できるわけではないですが、他校の知り合いからは綺麗だとよく言ってもらえます。建築にこだわりがあって、特有のデザインがとてもお気に入りです。
-
友人・恋愛普通心理人間学科は女子が8割程度なので、女子校のようなイメージをしてもらいたいです。恋愛はみんなサークルや部活やバイトでしてるイメージです。
-
学生生活普通サークルの数は多いと思います。人気なのはバレーや軽音などで面接もあるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は論文を読んで要約したりなど、心理テストを想像している人からしたらイメージとは少し異なる学習内容かと思います。レポートがとても多いので、レポートが多いとわかった前提で入ることをおすすめします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理系の職業に就きたかったからです。ですが現在は教育系も視野に入れています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052682 -
- 学部絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ






















