みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
南山大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い現在2年生のものです。
理工学部は、他の学部と比べて講義内容がむずかいく、大学で思いっきりあそびたいと思っている学生には不向きです。ただ、就職先などは入る研究室によって変わりますがそこそこ良く、教員免許も取れますし、成績が優秀の場合、推薦で院へも行くことができます。当然院卒のほうが就職先もよく、私も進もうと考えております。 -
講義・授業良い優秀な先生が多く、学生目線で物事を考えてくれます。真面目に講義を聞いていればテストも乗り越えられます。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に配属されます。自分の行きたい研究室に入ることが出来るかどうかは、1年生から二年生春学期までの成績で決まります。先生によって研究テーマも違うので、じっくりと選ぶ必要があります。
-
就職・進学良い私の学科は、様々な職種に分かれます。メーカーや企業もあれば、金融や公務員などの選択もできます。そこは自分のやりたいことができ、自由です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名古屋大駅か、八事日赤駅です。どちらも名城線で、学校帰りは自由に電車で移動し、遊びに行くこともできます。
-
施設・設備良い理工学部の棟は、瀬戸から移転してきたばかりで、去年建てられたばかりでとても綺麗です。空調や机、椅子、スクリーンなど、全てにおいて綺麗です。トイレも綺麗で有難いです。
-
友人・恋愛普通圧倒的に男子学生が多く、女子にとってはあるのかもしれません。(私は女子ですが、この学部ではいません。)ただ、サークルや部活動も盛んなので、そこで見つける事は十分に出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では主に三つのことを学ぶことができましす。1つめに数学、二つ目に統計、三つ目に、この学科の目玉であるOR(オペレーションズリサーチ)です。研究室もそれぞれ2つ、2つ、4つあります。あとは線形代数、行列、プログラミング言語などです。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210250 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通テストが100パーセントで単位の修得が決まる。1年生の頃からゼミの授業があり、かなり珍しい。そのため1年生の頃から、自分で考えて述べる能力が備わり、他学部にはない才能が鍛えられる。法律の知識量もかなり増え、将来の見通しがしやすい学部
-
講義・授業普通今現在あるメジャーな憲法、民法、刑法はもちろん、西洋の昔の法律である西洋法史、日本の昔の法律である日本法史など、一風変わった法律も学べるため、柔軟な知識を身につけることができる
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミが始まり、憲法、民法、刑法から珍しいローマ法の分野、政治学からみた法律など、自分の興味のある分野からゼミを決定し、学べる。
-
就職・進学普通大手の金融会社や、企業、公務員を目指す学生が多く、東海地方では名のある大学のため、東海地方ではかなり就職先から喜んでいた抱けるような大学である。キャリアサポートシステムや、キャリアサポート支援室というのも設けてあり、かなり充実している
-
アクセス・立地普通最寄りが名古屋大学駅と、八事日赤駅の2つあり、自分の近い講義室の方の駅を利用できる。徒歩10分で行けるのでかなりアクセスしやすい環境である。
-
施設・設備普通学内の施設は新しく、WiFi環境も整っているため、パソコン等を使った作業がかなりしやすい。
-
友人・恋愛普通多くのサークルがあるため、その中で友人や恋人を作る人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では英語の授業に第二外国語、ベースとなる憲法や民法の勉強をする。ここで大まかな法律の流れをつかみ、2年からの勉強の感覚をつかむ。2年からはより専門的な分野から授業を選択して、講義を受けるため、本当に自分のやりたいことを把握することができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206978 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通講義室として使う部屋は全体的に綺麗。
出席点は加味されないため、出席は自由である。
しかし、しっかりと勉強しないと、単位は取れない科目が多い。 -
講義・授業普通法学部の授業は、全体的にしっかりと勉強しなければいけない科目が多いため、自分のスキルアップに役立つ。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミが始まり、法律の勉強方法を教えてもらえる。ゼミによっては、二年生三年生続けて選択しなければならないものもあるため、友人関係が作りやすい。
-
就職・進学悪いまだあんまり就職には関係していないため、実情は不明。しかし、サポートの施設はあると聞いている。
-
アクセス・立地悪い八事日赤駅から歩いて約10分、名古屋大学駅からも歩いて約10分の場所にあるため、どちらの駅からでも通学可であることは、利便性が高い。しかし、どちらも坂道を通らなければいけないため、自転車では行きにくい。
-
施設・設備普通学食が人気で、校内にたくさんあるため、お昼ご飯には困らない。
安くはないが、おいしい。 -
友人・恋愛悪い少人数クラスもあるため、友人関係は成立しやすい。
しかし、全体的には大教室なので、一年生でできなければ、その後の望みは薄い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、基本的な法律と、主に論文の書き方を教えてもらえる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206177 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電子情報工の評価-
総合評価悪い専門的な学科もあまり学ばず、1、2年の内は何をするかが見えないが、三年から研究室に入る。その時は、自分の好きな研究ができるので、それはok。
-
講義・授業普通教授によるため、まちまち。いい加減な人はいい加減だが、まともな人はまとも。
-
研究室・ゼミ普通多様性に富み、自分の好きな分野にうちこめる。数学、通信、制御系。
-
就職・進学普通教授によるサポートがあるため、安心できる。送る側も安定した人材を送らなければいけないため必死。
-
アクセス・立地悪い近場の八事日赤か名古屋大学駅から20分ほど歩く必要がある。山道。
-
施設・設備普通食堂が5つあるため、充実している。運動場は狭い。体育館も狭い。
-
友人・恋愛普通理工は友人は○。あとはなんとも言えない。男性率も高めなので、男子は関係ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、電子回路の実験。その辺りは専門的だが他は平凡なので、なんとも言いがたい。
投稿者ID:205393 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学年が進むに連れて徐々に楽になっていく学部です。少なくともコンスタントに単位を取っていけば難しいということはありません。しかし、勉強をしたいという人には向いていません。経営学は実学ではないので社会に出てから役に立つとも言い難いですし、英語などの勉強に対してのサポートも経営学部は手薄なので、もし勉学に励みたいというのであれば名大などの更に上の大学、もしくは英語専門学科に入ることをオススメします。
-
講義・授業普通1年生の必修科目の先生達はお世辞にも分かりやすいとは言えません。ので、1年生で必ず履修させられる数学や統計学、会計原理などの単位を落とす人が多いです。先述の通り、上の学年になるほど楽になるので、2年生で楽な単位を代わりに取得することはできますが、必修なのに分かりづらいという点に変わりはありません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まります。1,2年生の間はゼミの前身の基礎演習を行います。その間に自分の興味のあるテーマを見つけましょう。
-
就職・進学良い内実とは裏腹に、銀行系への就職実績が素晴らしいです。多くの人が銀行に就職します。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は名城線の名古屋大学もしくは八事日赤駅ですが、どちらも徒歩で10分程です。また八事日赤駅から通う場合、大学が丘の上にあるため、常に上り坂を上ることになります。そこそこキツイです。
-
施設・設備悪いお隣の中京大学と比べると相当見劣りします。あちらは比較的新しい施設にエレベーターやエスカレーターが多くあるのに対し、こちらはかなりのボロ屋が大半で、新築の施設もありますが、経営学部の研究棟は中でもかなり古いほうです。
-
友人・恋愛普通基本的にそんなに頭のよろしくない人たちが揃っているので明るい人たちにとっては良好な学内環境です。しかし、そうした環境のためどうしても内気な人たちが淘汰される傾向にあります。恋愛については、まともな恋愛観を持った人が少ない為、他大学の大人しい方々とお付き合いされることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、及びそれに付随する経済学がメインです。しかし、経済学は一概に役に立つとは言い難いので、簿記などの使える学問を専攻できるように自分で環境作りをすることが大切です。
-
就職先・進学先地元企業
投稿者ID:205362 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営についての授業が本格的に始まるのは2年になってからです。他の学部に比べて派手な人が多いですがそうでない人もそこそこいます。
-
講義・授業普通東海地方の他の私立大学と比べてテストが難しく単位を取るのが難しいと思います。落単なんてよくあることです。
-
研究室・ゼミ良い実際に販売される商品の開発に携わることができるゼミもあります。
-
就職・進学良い東海地方であれば問題ないと思いますが、全国的に見れば知名度はまったくないです。
-
アクセス・立地普通名城線と東山線で通学している人が大半だと思います。4限の日の帰りの電車はものすごく混雑します。
-
施設・設備普通最近新しい食堂棟がオープンしました。教室棟も建設中ですが古い棟はとことん古いです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属していなくても友達は出来ますが、やはり所属している子の方が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは教養科目のようなものが多いです。特に英語はほぼ毎日あります。2年以降は経営について幅広く学びます。
投稿者ID:205189 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い外国人入学を取り入れているし、他の学科の人と同じ授業になることもあり、幅広い人とかかわることができる
-
講義・授業良い前で述べたように、様々な学科の人とかかわることができ、たくさん友達を作れる。 悪い点では、先生との距離が遠い。高校の時のようにかかわる時が少ない
-
研究室・ゼミ普通自分の時は先生が冷たかった。あまりゼミの中での交流も少なく、居心地としてはあまりよくなかった印象がある。
-
就職・進学良い様々な分野の就職先があり、大手の会社に就職した友達もたくさんいて実力はあると思う。 あと、窓口では就職サポートが充実している。
-
アクセス・立地良い自分の時は通勤で2時間かけて通っており、あまり交通の便がよくはなかった。 しかし、遠い分、定期として通せ、その分の定期経路の場所を何度もいける。
-
施設・設備良い施設としては、最近できたばかりで、とてもきれいだった。 特に、トイレは一番気にするが、これという汚れ等が目立たなかった。
-
友人・恋愛良い様々な学科があり、様々な人と交流できる。 女子率も低くなく、カップルはたくさんおり、恋愛面でも充実できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計学等の数学的なことを勉強をしていた。
-
所属研究室・ゼミ名杉浦ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3dプリンタを使ったゼミだった。 好きなことを好きなだけやらせてくれた
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学が好きで、様々なことをもっと学びたいとおもった
-
利用した入試形式一般入試
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182676 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学びたいことは学べるし、英語をはじめとする言語の学習に力を入れていて、学ぶ環境は整っている。アクセスはあまり良くない。
-
講義・授業普通教科書を発行しているような有名な先生が講義をしてくださり、分かりやすい。専門的な知識を得るための講義が多いと感じ、将来に役立つのではないかと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究費などは全く必要なく、ゼミによっては合宿もあり、ゼミ間の友人を作りやすい。先生方も親身に指導してくださり、とても良い。
-
就職・進学悪いインターンシップや就職説明会などのエントリーは自分でインターネットからしなければならず、他大学の人に聞いたよりも大変なんだと感じた。
-
アクセス・立地悪い八事日赤駅と名古屋大学駅のちょうど中間にあるため、アクセスは良くない。また、生徒数が多く、朝の時間は近所に迷惑になってしまうほど大勢の学生で道があふれる光景が目につく。
-
施設・設備悪いキャンパスはせまいが、そこにさらに新たな学部の校舎を建設しており、人であふれることになるのではないだろうか。また、古い建物も多くあり、椅子の座り心地などの課題が多く残っているとおもう。
-
友人・恋愛良い法学部法律学科は1年次に今後の大学生活で必要なことを先生方から丁寧に教えていただけるため、2年次以降の学習が楽になる。また、友達が作りやすい環境だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はゼミで使用するレジュメの作り方など、基本的なことから、法律知識を学ぶことまで、幅広く学習できたのではないかと思う。
-
所属研究室・ゼミ名平林ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先生が非常に優しく、ゼミ間の友人関係を作りやすく、入学時に知り合いが1人もいなかったのでとても助かった。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に法律を学びたいと思ったわけではなく、文系の学部で何にしようと思った時に法学部でいいか、というような軽い気持ちで選んだ。ただ、今は法学部で良かったと思う。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師明海学院
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の点数を上げる勉強を中心にしていた。過去問や基本的な問題を多く解くことが重要ではないか。
投稿者ID:181557 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良い友人や学科の雰囲気はとても良い。
中国語とインドネシア語が同時に学べるが、混合してしまうという欠点もある。 -
講義・授業良いテストや課題が多いため自分のためにはなる。先生方も積極的な生徒にはわからないところを丁寧に教えてくださる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室についてはわからない。ゼミは先生方によってことなるが、レポートやレジュメの提出が多いためためになる。
-
就職・進学普通良いとおもうが、ひとによる。中国語はこれから必要とされる言語なため、良い。海外に就職するせんぱいも多い。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分だが、坂がおおい。名古屋大学が近いので交流もあり、ご飯を食べる場所も多く、コンビニもたくさんあるため、困らない。
-
施設・設備普通そこそこ良いが、ボヤが多発している。きれいな校舎ときたない校舎とそれぞれである。学食はきれいでおいしいパンやいろいろなものが買える。
-
友人・恋愛良い学科の友人環境は良いが男女の比率が悪いため恋愛むきではない。
男女比率が良いサークルにはいれば出会いもあるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語とインドネシア語について勉強する。英語はあまり勉強できない。
-
所属研究室・ゼミ名いろいろなゼミがある
-
所属研究室・ゼミの概要レポート提出、レジュメの提出、はっぴょうなど
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語以外の言語を考えたとき、これから一番必要になりそうな言語だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くといた。日本史と世界史でどれだけとれるかが問題。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122530 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人類文化学科の評価-
総合評価良いたくさんの木があり、グリーンエリアと呼ばれるところは芝生があり季節の変化を感じることができます。名古屋キャンパスは、広すぎず狭すぎずいいくらいです
-
講義・授業普通大人数で受ける授業もあれば、少人数でうける授業もあります。どの講義にしようか迷った時は、先生で決めたり自分の興味によって決めればいいと思います
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、人に関する本を読んで、パワーポイントをつくって発表しました。一クラス20人程度の授業です!!
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があります。資格は、中高の教諭一種、短大に限り中学2種、博物館学芸員、司書、学校図書館司書教諭があります。
-
アクセス・立地普通名古屋大学駅、八事日赤駅、いずれからも徒歩10分弱です。坂が多く大変です。ヒールはあまりおすすめしません。名古屋大学の近くにあるので、お互い行き来できます
-
施設・設備普通S、R、B、C棟は新しく、トイレもきれいです。古い棟は、本当に古い感じがします。ローソンが2箇所あります。
-
友人・恋愛良いサークル、部活がたくさんあるので、自分の入りたいサークルあるいは部活に入って、友達をたくさんつくることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人類文化学科にはいって、人間について学んでます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人間に関する事を勉強したいと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり問題集をといたり、繰り返し繰り返しといた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122691 -
- 学部絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 口コミ






















