みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
総合政策学部 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通専門科目というものでないので幅広く多くのことを学べるので良いと思います。良くも悪くも学ぶことにおいては広く浅くなので、自分でやりたい事がはっきりしてないと露頭に迷うかもしれないです。ですが、広く浅く学んでいる中で自分のやりたい事が見つかると思います。
-
講義・授業良いいろんな分野が学べる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミ活動が始まります。ゼミによって忙しさなどは変わりますが、いろんな種類のゼミがあるので自分のやりたいことができます。
-
就職・進学普通就活ガイダンスがたくさんあり情報は手に入られますが、学校だけのでは不十分なので自分で頑張る必要があります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は名古屋市営地下鉄の名城線の八事日赤駅と名古屋大学駅です。どちらからも距離はほぼ変わりません。そしてどちらからでも坂道がありたいへんです。
-
施設・設備悪い食堂が人がたくさんいすぎて、入らないことが多いです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活なので友達は作れるし、普段の授業でも友達は作れます。
-
学生生活普通学祭ではサークルや部活が出し物をしたりしてて、楽しそうです。
投稿者ID:388168 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い科目が充実しており、面白い先生がたくさんいるので、私はこの環境が大好きです。3年生になると研究室に所属し、研究をしていくのですが、それがとてもおもしろいです。東南アジア圏の留学生とも交流が活発にできるので、自分の行動次第で、様々な経験ができる場だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミは、夏休みも集まるほど活発で、その分多くのことを学び、成長することができます。偉大な先輩方との交流もあるので、人間関係がより広がると思います。
-
友人・恋愛普通総合政策学部には1学年380人ほど在籍しているので、多くの人と交流ができ、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や国際、政治、環境などを1.2年生では幅広く学び、3年生以降で1つの分野を深く研究していくことになります。またカトリックの大学なので、キリスト教についての講義や宗教に関する授業は必修です。経済分野はミクロ経済学やマクロ経済学をはじめ、財政に関することも学びます。国際分野では、NGOなどの国際政治学や、国際組織に関する基本的な知識を学ぶことのできるグローバルガバナンスなどを学びます。政治分野では基礎知識を学ぶ政治学概論や、地方自治の仕組みを学ぶ地方自治論、政治行動論などがあります。環境分野では、日常生活に関する化学や生態系を学ぶ講義、なかには実験をするものもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388040 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合政策学部は国際、公共、環境の3つの柱を元に様々な授業やゼミが開講されています。各教員の選考も様々なので、ゼミ選びなどの選択肢は広いと思われます。また、1ヶ月間アジア各国へ語学留学てきるプログラムなどもあります。
-
講義・授業普通授業は大変な先生から優しい先生まで様々です。しかし、クォーター制になり、授業の履修が難しくなっています。また、成績がクォーターごとに発表されず、1.2クォーター、3.4クォーターとまとめて出るため、単位が取れたのかわからない宙ぶらりんの状態が続くため、不安が募ります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。先述の通り、ゼミも3つの柱に基づき、様々なものがあります。3年から卒論のかけらゼミもあれば、学会に出るなど忙しいゼミと両極端です。
-
就職・進学良いキャリア支援室が新棟にあり、とても綺麗です。また優しいスタッフさんが多く、20分の面談は予約なしでいつでも行えます。3年生からガイダンスや講座などは多くありますが、インターンなどは自分で外部サイトを利用して行く人の方が多いです。
-
アクセス・立地悪いとにかく坂が多く、名古屋大学駅は毎朝混雑します。広いキャンパスに対し、門が1つしかないため、とにかく不便です。
-
施設・設備普通WiFiが飛ぶ校舎が多くなっています。一方で、古い棟の設備の悪さが露呈しています。現在工事はしていますが、建て直し等ではないため、内装の変化は少ないかと思われます。新しい棟はとても綺麗ですが、1番奥にあるため、行くのが大変です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386140 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い社会科学分野を広く浅く学べるので、沢山の科目を総合的に学びたい人や具体的に学びたいことがない文系の人におすすめの学部だと思います。環境系から公共系、国際系など多岐に渡ります。
-
講義・授業良い簡単な授業と、難しい・課題が大変な授業の差が結構あると思います。1年のうちは英語の必修授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次から始まります。ゼミの雰囲気は本当に様々で、私が所属しているゼミは基本個人研究であることもあり、ゼミ生同士の関係はわりと希薄です。
-
就職・進学良い就活のためのガイダンスが色々用意されています。強制参加ではないので、自分の都合に合わせて参加することができます。
-
アクセス・立地良い大学が駅からやや遠く、山の上に建っていることがちょっと難点です。通学すれば勝手に持久力が付くと思います(笑)
-
施設・設備良い新しい棟と図書館にはWi-Fiも完備されていて、手持ちのPCでの調べものも可能です。そのかわり、古い棟はめちゃめちゃボロいです。
-
友人・恋愛普通私は他大学のサークルに所属しているため、南山大学の恋愛事情は全く知りません。友人も学部にはほとんどおらず、サークルの友人と遊ぶ機会の方がダントツ多いです。
-
学生生活良いサークルは他大学のサークルに所属しており、違う大学の友人も沢山できて大変充実しています。南山大学のサークルについては分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は社会科学科目を広く浅く学びます。キリスト教に関する授業や語学は必修です。3年次からゼミに所属し、専門的な内容を勉強します。
投稿者ID:413041 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い名古屋キャンパスに移動し校舎がとてもきれいで立地も便利で良いです。1つの分野にとらわれず様々な分野を学ぶことができるので、これ!とやりたいことを決めることができない方は総合政策学部おすすめです。1,2年で各分野を勉強してから、3年で自分の好きな分野の研究ができるゼミに入ります。なので、思っていたのと違う、これがしたいんじゃなかった、ということが少なく、私も楽しく研究ができています。
-
講義・授業良い自分で好きな講義を取ることができるので、好きな先生を見つけて選んでいくと興味を持って講義を受けることができます!
比較的先生方は優しいので質問しやすいです。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入ります。先生によって研究されている分野や内容がかなり違うので、自分の興味がどこに向くかを1,2年のうちに見定めるという感じです。人気の先生はかなり倍率が高く落ちる人が多くいます。2年の後期に実施されるプロジェクトアワーには出席することをオススメします。
-
就職・進学良い卒業生の方々は人によりますが大企業へ入られる方が多いです。また南山は銀行などの金融系への就職が多いことが特徴です。
-
アクセス・立地良い元々総合政策学部があった瀬戸キャンパスから名古屋キャンパスに移動し、通学は便利になったと思います。でも駅から徒歩15分かかるのが少しきついです、、笑
-
施設・設備良い総合政策学部のQ棟はとても綺麗で、ネット環境もかなり整っているので設備は抜群に良いです。
-
友人・恋愛良い総合政策学部は元々キャンパスが違うこともあり、総合政策学部の学生がほとんどというサークルがいくつかあります。そこのサークルに入れば学部内ではたくさんの友達ができることは確実です。テストのことを考えると学内というよりも学部内での友達作りを頑張ったほうが良いです。
-
学生生活良い大量のサークルや部活があるので掛け持ちして初めは入る人も多いです。1年生の春のお花見や新歓は一年生はほとんどのところが無料なので、できるだけたくさん参加することを強く勧めます。ここの4,5月のイベントで友達が一気に作れるのでここの波に乗れないと友達を作る機会をかなり失うことになるので気をつけてください。
投稿者ID:385494 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通大学で何をしたいか分からないという学生は入ってからでも決められます。しかし、迷い続けたまま卒業する可能性もあります。教授にはテレビに出でいるような著名な方もいらっしゃいます。学部の建物も新築で快適です。
-
講義・授業普通様々な学問の講義や、アジアの国々へ短期留学に行く授業など数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通3年次の前期からゼミが始まります。2年次秋学期にはゼミ説明会、ゼミ見学会があるので必ず参加するようにしましょう。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名城線の名古屋大学駅と八事日赤駅です。両駅とも歩いて10分ほどでキャンパスです。
-
施設・設備良い学内の施設は古い建物、新しい建物様々です。
この学部の建物は新築で快適です。 -
友人・恋愛普通サークルに入ってもできないものはできません。本人次第です。
-
学生生活普通秋に行われる学園祭は大きなイベントです。昨年は人気バンドのflumpoolを招くなど大変盛り上がりました。
サークル、部活も学内に数多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な学問を学びますが、軸としては国際系、公共系、環境系の3つの柱となっています。
投稿者ID:372396 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い名古屋キャンパスに移り、総合政策がメインで使う建物はコンビニや、食堂に近く、新築でとても綺麗です。幅広い分野で学べます。1学年に約400人の生徒がいます。アジアからの留学生が多いのが特徴です。とても充実した毎日が送れると思います。総合政策は、個人ロッカーや、貸与PC、各教室のコンセントがあるので便利です。
-
講義・授業普通1年生ではPC演習があり、ワード、パワポ、エクセルの基本を学びます。1クオーター、12単位がMAXで、1年で48単位までしか取れません。卒業までの取得単位は138です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。2年生の終わりにゼミ紹介などが行われ、気になるゼミの先生のところへいって話を聞きます。 先生によっては選考するにあたって、試験や面接があります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、名城線 名古屋大学駅と八事日赤駅です。どちらも徒歩15分くらいみておくと余裕があります。どちらも急な坂が多いです。鶴舞線のいりなかから通う学生もいます。いりなか からは、徒歩20分くらいです。また、名城線は、朝と帰りのラッシュが大変混雑します。
投稿者ID:345950 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い環境、国際、公共の中から好きなことが学べる
この学部はパソコンを一人一人もらえるので授業中にパソコンでノートを書く生徒もいる。 -
講義・授業普通優しい先生が多い
-
研究室・ゼミ良い先生も優しく留学などの相談も乗ってもらえる
ゼミ旅行などもあって学びながら楽しめる
-
就職・進学普通学校で就活ガイダンスがあるので就活について知識をつけれる
-
アクセス・立地普通キャンパスが一つになり他の学部の生徒との交流もふえた
-
施設・設備悪い新校舎は綺麗、昼間に学校内のコンビニにいくとアトラクションなみに並ぶ
-
友人・恋愛良いいい子ばかり
-
学生生活良いサークルもたくさんあり自分の好きなサークルにはいれる。四月には新歓などの花見がある。様々なサークルがあるので体験などにいくとよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、公共、国際のなかから自分のすきな分野を専攻して授業をとる。キリスト教の学校なので宗教なども学ぶ。
-
就職先・進学先企業
投稿者ID:345301 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通これといって明確に学ぶものが決まっていないので個々の授業の取り方が知識の幅を左右する。逆に学べる幅が広いので授業を真剣に聞くことが出来れば他学部にも劣らない知識が得られる。
-
講義・授業良い先生は基本的に指導熱心な方が多く学生もそれに応えるように静かに授業を受けれる環境である。分からない事があれば授業後に直接先生に質問できる時間を設けてくれる先生が大半である。
-
アクセス・立地悪い立地は比較的良い。しかしどこから通学しても坂を絶対に通らなくてはいけないのが難点。日頃から運動をしている人は苦にならないだろうが全くしていない人にとってはなかなかきつい坂である。
-
施設・設備普通古くからある棟はお世辞にも綺麗とは言えず、トイレも汚い。しかし最近、新棟が建設されたのでそこの棟はかなり快適な空間かつ綺麗で過ごしやすい。総合政策学部に入学すれば比較的綺麗な棟での授業が多いので快適な授業を受けることができる。
-
学生生活良い南山大学にはかなり多くのサークルがあり本格的な活動をするサークルもあれば気楽に活動できるサークルもある。自分に合ったサークル選び方をすることをオススメする。
投稿者ID:337328 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い第一志望が他大学で結果的に南山大学のこの学部に入学することになり早3年目ですが、とても勉学も遊びも充実した2年間です!今まで瀬戸キャンパスで隔離されたところにあったため、縦にも横にも繋がりが強く学部全体がかなり密接した関係で和気あいあいとしていましたが、今年からキャンパス統合のためどうなるか分かりませんが、もともと瀬戸キャンパスにあったサークルにはいればテストのことやゼミのことなどが聞きやすいと思います!就職もわりと良いところには行けると思いますが高望みはできません。充実した学生生活は送れると思います!
-
講義・授業普通国際問題を扱う講義が多いです。興味関心を抱いて講義に取り組めば非常におもしろいですがおざなりにおこなえばそれなりです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにもよります。夏休みもほとんど学校に出向いて活動をおこなって、東京などで行われる研究発表会で高い評価を得るゼミも数々あります。
-
施設・設備良いキャンパス統合に伴い、新設された最新の棟で講義がうけられます。
-
友人・恋愛良い個々人にもよりますが、わたしは東海地方ではない遠方出身なので友人ができるか不安でしたが同学年にも他学年にも気の合う友人、先輩後輩がたくさんいて毎日が楽しいです!
投稿者ID:331077 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ






















