みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
外国語学部 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い英語の勉強をするにはとてもいい大学だと思う
留学制度も充実しているため、大学での勉強を頑張れば交換留学制度を使って南山の学費のみで行ける -
講義・授業良い外国人教師が多く、英語が伸ばせる
また、少人数クラスで自分のレベルに合った勉強ができる -
就職・進学良い就活セミナーなどがあり、参加できる
エアラインクラスなど、任意ではあるがサポートが充実しており、やる気のある学生には手厚い -
アクセス・立地悪い駅から急な坂道を含む徒歩15分程度でなかなか遠い。
また、名城線のみ -
施設・設備普通新しい施設ができているが一部では老朽化が進んだ建物もあるため
-
友人・恋愛普通少人数クラスのため、クラス内では仲良くなるが授業だけでは友人がたくさんできるわけではない
-
学生生活普通自分はあまり興味がなかったため中間評価にしておきます
一般的なレベルだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語
ゼミによるが、英米文学、政治などのイギリスアメリカ文化など -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機得意の英語を伸ばすため
交換留学制度が充実しているため、是非利用したいと思っていた -
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:691496 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ学科の評価-
総合評価良い外国語を学びたい、または留学に行きたいと望む学生には非常に良い大学だち思います。私自身も実際に留学を経験し、その良さを体感しました。
-
講義・授業良いドイツやヨ大学の強みである留学制度が非常に充実しており、大多数の学生が一度は大学時代に留学を経験している。私も交換留学でドイツへ行ったが、留学奨学金制度もあり、毎月奨学金を支給してもらいながら留学生活を送ることができ、両親への負担も少なく、充実した留学生活を送ることができたのは非常に感謝しています。
-
研究室・ゼミ良い自らの学びたい分野ごとに、ゼミの選択ができる。私はゼミ合宿でモンゴルへ行くことができ、異文化交流を身をもって体験することができた。
-
就職・進学普通困ったときには、親身になって相談に乗ってくれる相談員の方がそろっている。
-
アクセス・立地普通名城線の八事日赤、名古屋大学の駅からは徒歩10分弱と近いわけではないが、遠すぎることもない。
-
施設・設備普通在学中に新しい棟がいくつもでき、古い棟もあるが、全体として非常にきれいである。
-
友人・恋愛良いサークルの種類が非常に多く、自分のやりたいことや雰囲気に合ったサークル選びができる。
-
学生生活良いサークルの種類が非常に多く、学祭も毎年盛り上がりがすごい。ゲストでくるアーティストや有名人がもう少し豪華だとよりうれしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は必修科目でドイツ語の基礎を徹底的に勉強します。その後はドイツ語の応用や、西洋史等幅広い知識を身に着けていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先商社の営業職
-
志望動機ドイツという国が、小さい頃から身近で興味があったため。また英語以外の言語を勉強してみたいと思ったから。
投稿者ID:705994 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている生徒は、本当に俺のドイツ学科に来てください。とってもいい学部で、よかったです。
-
講義・授業良いとてもいいです!
先生の講義もわかりやすくて、俺は好きでした。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生も優しくて、俺にもかなり優しく面倒見てくれました。
-
就職・進学良い就職は知ってのとおり、すごくいいです。援助も充分ですしね。。
-
アクセス・立地良い通学の便は少し悪いですが、俺はそんなに気にしませんでしたよ。
-
施設・設備良いどうでしょう、人にもよりますが俺は好きだったと思いますね。。
-
友人・恋愛良い恋愛はすごくしてました笑お陰様で充実してました、彼女も出来ました!
-
学生生活良いかなり素晴らしくて、本当に俺は好きでした、結構良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容俺は、元々この学科志望じゃなかったですけど、すごくここで良かったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手企業の銀行に務めています。すごく給料がいいですし、ホワイトですよ。
-
志望動機先生に勧められたんですよ、本当は大学すら進まない予定だったので。
投稿者ID:603455 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ学科の評価-
総合評価良いいろんな意味でまあまあいい大学だと思います。笑県内だと頭いいって言われるし。笑自分の大学生活の軸をどうするかで充実度も変わってくると思います。
-
講義・授業普通ゼミの内容は講師次第なのでそれ以外は特に何も言うことはないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分の調べたい内容を扱っていたためとても楽しかったです。
-
就職・進学良いキャリア支援室や企業推薦枠などもあるので参考にできると思います。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。。坂多い。。最寄りという最寄りがないのでギリギリの電車に乗ったら確実に遅刻します。
-
施設・設備良い最近は校舎も新しくなってきているし、グランドも整備されているので前よりかは全然いいと思う!
-
友人・恋愛良いサークルいろいろあるから入ったら交友関係の幅が一気に広がると思います。
-
学生生活良いわたしの入ったサークルは本当に楽しかった。勧誘期間に様々なサークルの見学とかいくのがオススメ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年ではドイツ語の基礎を学ぶため、学科の講習が言語ですごく多い。その分テストも大変でした。三年からはある程度学んだドイツ語の応用と同時に学びたいゼミで新たにいろいろできるので幅が広がりました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先留学を経て、海外に興味を持ったのと同時に日本にも興味を持ちました。そのため、日本の製品などを海外に広がる職にしたいと思い就職活動をしました。
-
志望動機外国語に興味があったため。英語以外の語学をしっかり学べる機会は大学以外ではなかなか難しいと思い選びました。
投稿者ID:535334 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも自分次第。充実した学生生活を送る環境はあると思います。授業や所属する団体や自分のスキルを高めるための選択を、自分で責任をもって行うことが大事。人に流されるのではなく、自分がどうしたいかがきちんとあれば大丈夫だと思います。ハメは外しすぎないように、周りの人の意見にも耳を傾けることも時には大事です。
-
講義・授業良い専門科目はフランス学科以外の科目が自由に選べることがよかった。また、学科の科目も12年生の時には充実しており、語学習得には整った環境があると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのコースは複数あるが、結局はテーマが何でもいいのか、つっこんだところまではやらないので個々で調べないといけない。論文執筆時は、教授に添削してもらい、かなり手を借りた。選んだテーマによっては自分でやりきる根気が必要。
-
就職・進学悪い3年秋?4年夏まで留学していたので、帰ってくる時期が悪かったせいか、周りは既に内定をもらっている感じだった。そこから全部自分で情報収集して行った。留学が終わる時期には活動しはじめていたが、大学からのサポートはほぼなかったため、どう動いたらよいかわからず自分流にがむしゃらに就活したイメージ。
-
アクセス・立地悪い最寄りは名城線の八事日赤駅、または名古屋大学駅。鶴舞線のいりなか駅を使っている人もいる。 大学の周り、大学内には、コンビニが数軒ある。ローソンが多かった。食堂、弁当の人が半々くらい。食べ物屋さんはハンバーグやイタリアンなど美味しいお店もちらほら。時間がある時は八事駅や、ナゴヤドームや栄の方までいき食事した。
-
施設・設備悪い古い校舎は暗く、ジメジメしている。小さな教室はすこし狭かった。綺麗な校舎での授業がほぼなく、羨ましかった。
-
友人・恋愛普通学科内は人数少なくアットホームな感じ。仲良い同士でカタマリやすかったが、特に問題とは感じなかった。ただ、3年からは留学組が増えてくるので、さらに人が少なくなるので寂しさはあるかも。それぞれがそれぞれの場所で頑張ってる感じ。サークルは、学内もあるし隣の大学のインカレなど豊富ではあるのでそのなかの何かに所属すれば楽しい学生生活が送れると思う。学外の人と付き合う人が多かったと思う。
-
学生生活普通サークル.部活動は充実している。遠くから通う人は部活参加は困難だが、サークルくらいであれば活動日数も多いわけではないので参加しやすいのでは。上南戦といって、上智大学との部活動の試合が毎年あったので、上智でやる年に東京に観戦しにいった思い出あり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次はフランス語習得が中心です。1年次には1ヶ月の語学研修あります。3年次からは、かなり個人任せになります。授業も選択自由です。しかし、授業がほぼなくなるこの間にせっかく学んだフランス語力が低下するのを危惧して留学を選択する人多数です。留学するかしないかは1、2年次までにきちんと決めて計画しておくといいと思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先経営、人事コンサルティング会社。その後は、実家の自営を手伝っている。
-
志望動機フランス語、英語を習得したいと思ったから。留学もしやすい制度があるので。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569494 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。海外留学のチャンスも多く教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。就職活動の実績も高く就活のサポートも手厚いです。
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集められた講師による授業が沢山あります。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。また大学推薦の枠もあり地元大手企業への推薦枠もあります。学校でか行われる企業説明会でも大手企業が来てくださります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名城線の名古屋大学前と八事日赤駅です。どちらとも徒歩15分程です。近くには留学生と一緒に暮らせる寮もあります。
-
施設・設備良い学内の施設は新しくなっており、とても綺麗なキャンパスです。また外国語しか話してはいけない早があり、英語力を向上させる環境も整っています。
-
学生生活良い大学には沢山のサークルがあります。また名古屋大学なと他大学との合同サークルもあり、自分の趣向にあった学生生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空業界
投稿者ID:478000 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部アジア学科の評価-
総合評価良いアジア学科での学生生活すごく楽しいです!好きな外国語の勉強ができて、やる気さえあれば上辺だけじゃない文化などの深い勉強も出来ます。留学制度もある程度整っているので積極的に活動すればきっと行けるでしょう。先生方も中国人、台湾人、インドネシア人とネイティブの先生方に教われるので発音も日本訛りでない言語習得ができます。一緒に学ぶ学科の友達も意識が高い子が多くみんなで協力しあいながら勉強してます。
-
講義・授業良い専攻は中国語かインドネシア語にわかれます。どちらも日本人の先生、ネイティブの先生と両方いるので安心です。大学の教授というのは濃いキャラクターの方が多いですが、慣れればそれが逆に楽しく感じられます。言語の授業、その国の文化の授業、現代社会を学ぶ授業、歴史を学ぶ授業など幅広い授業があります。アジア関係の授業だけでなく、やりたいと思えばその他の学部、学科の授業もとることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当にそれぞれ個性があります。とても厳しいゼミ、ゆる?いゼミ、家族みたいに仲のいいゼミと様々です。自分の生活とゼミでやりたいこと、卒論で書きたいことなどを踏まえて選ぶといいでしょう。
-
就職・進学良い毎年3年中期ごろになるとキャリア支援室というところが就活生向けにセミナーを開いてくれます。就活の流れややらなければないらないことを教えてくれるセミナーから面接のきちんとしたやり方を教えてくれるセミナーまでたくさんあります。何か悩み事や相談したいことがあればキャリア支援室に行けばいろいろとアドバイスをくれます。3月の就活解禁のときにはたくさんの企業の方が大学に来て南山生だけの企業説明会を開いてくれます。これは本当にありがたいです。また南山は東海地方ではかなり名前が知られているので有利だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名城線の八事日赤駅か名古屋大学駅です。名古屋駅から20分というのはまぁまぁいいですが、地下鉄の駅から歩かなければいけないのが、しんどいです。1限の時などは人がごった返して前に進めません。おまけにキャンパスまでには非常に長く急な坂があり、息がきれます。
-
施設・設備普通最近新しく建てた建物と昔からずっとある建物が混在しています。新しい建物は設備もよく綺麗で使いやすいのですが、古い建物は小学校の机みたいなものを使っていて非常に古めかしいです。エアコンなどの設備もあまりよくありません。学部によってメインで使う建物が異なるので、運がいいと新しい建物しか使わないという学生もいます。
-
友人・恋愛良い外国語学部のなかの学科は、ほとんど少人数制で授業を行うのですごく仲良くなります。わたしは学科内の子全員の名前と顔が一致して全体のグループラインもあります。ただ外国語学部は女子が圧倒的に多いので恋愛は難しいかなと思います。
-
学生生活良い部活、サークルともにたくさんあります。掛け持ちすることもできるところもあるそうです。興味を持ったら4月初めにほとんどの部活、サークルが行うので新歓に行ってみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これから専攻の仕方が変わるらしいので私が経験したものしか言えませんが、一年の間は中国語、インドネシア語どちらもやりました。言語の授業をそれぞれ2つか3つ必須で取らなければなりませんでした。2年では少し言語の授業が減って文化や社会のことについて学びました。3年では言語の授業はほぼやりたい人のみで、中国語かインドネシア語どちらかに絞りたい人は絞って、どちらもやりたい人は頑張ってどちらも取っていました。言語以外の授業内容がかなり深掘りしてくるので1.2年の時に比べて重い授業が増えました。3年からゼミも始まります。4年ではきちんと単位を取ってきた人はほぼゼミのみになります。1年かけて卒論を書いていきます。
-
就職先・進学先物流会社/総合職/営業 希望です
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339608 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス学科の評価-
総合評価良いフランス語を学ぶだけでなく、社会学なども学ぶことで今後社会に出るにあたって必要な知識を学ぶことができます。また、学科内は生徒数が少ないため先生と生徒の仲がとても親密で、アットホームな雰囲気でした。
-
講義・授業良い1年生の秋学期が終わったあとの春休みに語学研修があり、希望者はフランスのオルレアンに1ヶ月間留学に行きます。現地ではホームステイをしながらオルレアン大学でフランス語の授業を受け語学を学ぶだけでなく、モンサンミッシェルやパリへ観光に行くこともでき、修学旅行のように学生同士の親睦も深めることができるので参加することをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良い3年生の春学期から「演習」という授業名でゼミが始まり、学科内の先生の専攻によってゼミが開講されます。卒論のテーマは、ゼミの先生によってはフランスに限らず、比較的自由に決められるところもあるので、迷ったときはきちんと先生に個別で聞きに行くことをおすすめします。
-
アクセス・立地普通八事日赤駅か名古屋大学駅が最寄り駅ですが、どちらも徒歩10~15分ほどかかります。授業が開講される教室のある棟によって、降りる駅を変えることをおすすめします。周りは学生街ではなく、コンビニくらいしかないので学外で昼食をとる人は少ないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門商社/総合職/営業
投稿者ID:336073 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い英語を勉強したい学生にはとても良い大学だと思います。1、2年は必修科目が多く、またそこで多くの課題が課され大変ですがその分力がつきます。 ネイティヴの先生の授業も多くあります。
-
講義・授業普通アメリカ系の研究の先生が多い。
-
研究室・ゼミ普通各ゼミの定員人数が決まっているため、人気のえる教授のゼミの場合必ず希望が通るとは限らない。各ゼミ毎に、審査がある場合も。
-
就職・進学悪いキャリアセンターはあり、説明会等はよく開催されている。しかし、自分から情報を取りにいかなければ知らずに終わることも。ESの添削や面接練習は、全員が受けられる訳ではない。学生全員を丁寧に見てくれる訳ではない。
ただ、就職率は良い。 -
アクセス・立地普通最寄り駅が微妙。坂が多く通学は大変かもしれない。
-
施設・設備普通新しい棟が続々できている。それらは綺麗だが、古い棟もある。
ただし、人数が多いので学食等がすごく混むのが難点。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はひたすら英語を勉強する。3年からは、英語を使って専門を学ぶ。アメリカとイギリスに関することなら何でも学べる。
文学、語学、コミュニケーション、史学、国際関係論など。 -
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:318805 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い私は短期大学部卒業なのですが、選択できなかったため、こちらを選びました。ご了承ください。
授業はとても楽しく、先生も面白い先生ばかりで短期大学部英語科に入ってよかったと思っています。 -
講義・授業良い短大部の授業はもちろん、四大の授業も選択科目として取ることができたのでとてもよかったです。私は理系の大学に入りたかったので、数学と経済の授業を取りましたが、どちらも興味深い内容でした。
-
研究室・ゼミ悪いすみません。短期大学部では、ゼミも卒論もなかったため、わからないです。
-
就職・進学良い就職に関しては、カリキュラムがあったため、とてもためになりました。
-
アクセス・立地普通私は名古屋市内に住んでおらず、通学に往復3時間かけて行っていました。大変でした。
-
施設・設備普通施設はとても新しく、使いやすかったです。また図書館は古くからあるため、とても充実していました。
-
友人・恋愛普通友人はたくさんできました。サークルや部活に入るとたくさん交流ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年ともに、英語はもちろん、文化の違いや、日本文化、キリスト教についても学びました。
-
就職先・進学先自動車関連会社、一般職
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272649 -
- 学部絞込
- 学科絞込
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























