みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立愛知県/八事日赤駅
人文学部 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部心理人間学科の評価-
総合評価良い心理人間学科は特色ある授業があり、周りの環境も良くとても良いと思います。ですが、公認心理士や臨床心理士をピンポイントに目指している場合は他大学の大学院へ行かなければならないので心理を学びたいというよりかは教育系に行きたいという子もいるということを実感しました。
-
講義・授業良い国際的な知識を得ることができる。
国際情勢や文化などを学ぶには良い。 -
就職・進学普通まだ就職関係について動いてないのでよくわかりません。ですが、私立なのでサポートはしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い私は通学に1時間半かかるからということもありますが、大学は山の中にあるので、自然を感じながら学生生活が送れますが、入学したての頃は坂が多く、毎日靴擦れがひどくて辛かったです。坂が多くてきついのは有名ですね!
-
施設・設備普通あまり他大学に行ったことがあるわけではないので比較できるわけではないですが、他校の知り合いからは綺麗だとよく言ってもらえます。建築にこだわりがあって、特有のデザインがとてもお気に入りです。
-
友人・恋愛普通心理人間学科は女子が8割程度なので、女子校のようなイメージをしてもらいたいです。恋愛はみんなサークルや部活やバイトでしてるイメージです。
-
学生生活普通サークルの数は多いと思います。人気なのはバレーや軽音などで面接もあるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は論文を読んで要約したりなど、心理テストを想像している人からしたらイメージとは少し異なる学習内容かと思います。レポートがとても多いので、レポートが多いとわかった前提で入ることをおすすめします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理系の職業に就きたかったからです。ですが現在は教育系も視野に入れています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052682 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい分野が学べてとてもいいと思います。先生とも話しやすい距離感ではあります。研究室があります。
-
講義・授業良い学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。。
-
就職・進学良い就職に関する説明会が開かれたり、進路アンケートがされている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名城線の八事日赤駅です。駅から歩いて10分程度です。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、授業のメインで使うEとうは少し暗いです。
-
友人・恋愛普通学部内で友達が沢山できるので困った時は相談相手になります。。
-
学生生活普通サークルの数が多いです。ひとによっては合わないサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的な分野を学び、2年次はゼミに向けて自分にあった分野を探します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教職で高校国語の免許を取りたかったから。国語系に興味があり学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051366 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部人類文化学科の評価-
総合評価普通まんべんなく色々な人がいる。普通な感じの人が多くて先生も優しいと思う。必修の授業が1限にないので楽。
-
講義・授業普通哲学や民族史など幅広い分野を学べるため自分にはとても合っていた。
-
就職・進学普通まだ就活のサポートは特に感じたことはない。自分から積極的にチラシを見ると役にたつ情報は得られる。
-
アクセス・立地悪い私は八事日赤駅から歩いているが地味に教室まで距離が遠い気がする。
-
施設・設備普通古い建物と新しい建物があってなんとも言えない。コンセントがある教室もある。
-
友人・恋愛普通恋愛はわからないです。友人関係は必修授業で広く浅い関係を築いてる感じ。
-
学生生活悪い結構種類はある気がする。テーブルゲームクラブ?とかボート部とか珍しい感じのサークルもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や哲学、文化といった学科特有の内容だけでなく取ろうと思えば他学科の科目も取れるからなんでも学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文系3科目がまんべんなく好きで広く学べるのが人類文化学科だったため。
投稿者ID:1046768 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良い1年時からとても忙しいですが、自分の学びたいイメージにあった勉強ができており、なんだかんだ学科の授業がいちばん楽しいです。
-
講義・授業良い心理学、教育学、人間関係論の3本柱で様々な講義が行われています。学科のポリシーを把握していれば、入学後に入学前のイメージとなにか違う、と思うことは無いはずです。最初の1年はレポートの書き方や統計などを含め基礎を学ぶので大変ですが、2年生からは学科らしい授業が展開されています。
-
就職・進学普通一般企業に就職する方が多いようです。有名企業も公務員もあります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は名城線の八事日赤駅、名古屋大学駅です。どちらも10分以上歩き、またキャンパス内も歩くので、最寄り駅から教室に着くまでに20分はみておくべきでしょう。学校の周りに飲食店は無くはないですが、少ないです。コンビニはあります。学内にローソンもあります。坂が多く大変なのは我慢するポイントです。
-
施設・設備普通特段新しいと思う施設はないですが、不便に思うこともあまりないです。人間関係論の授業は、絨毯教室を使って行われます。
-
友人・恋愛良い部活やサークル活動に所属している人や、知り合いが多い人は友人関係も充実し、そこから恋愛に発展している人も聞きます。恋愛については、大学内でなく、バイト先の人と発展している人が多いです。
-
学生生活良いサークルは有志団体も含めればたくさんの団体があります。自分のあった雰囲気のところをきちんと選べば楽しむことができるでしょう。入学後すぐはたくさんのサークルが勧誘を行う時期があるので、具体的なイメージが決まっていない人はイベントに参加するべきでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、心理学、教育学、人間関係論の基礎を学びます。またレポートの書き方、論文の読み方、統計の練習をします。心理人間学科らしい、楽しそうな授業は2年次から充実します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学に興味があったが、公認心理師の資格を取るために大学院に行くつもりはなく、一般企業に就職が希望であった。ここの学科は、コミニュケーション学のような人間関係論も学べるため、心理学と人間関係論がどちらも学べるという点で自分に合っていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025026 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部心理人間学科の評価-
総合評価良い幅広く学べるので心理学を学びたい、という人でもまだ何を学びたいか決まっていない、という人でもおすすめです。
-
講義・授業良い心理学科ではなく、心理人間学科であるので、心理学以外にも社会学や教育学など幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い1回生のうちからキャリアサポートを受けられます。私はまだ利用したことがありませんが入学から卒業まで手厚いサポートを得られるかと思います。
-
アクセス・立地普通金山駅や栄駅から名城線を半周したうえに駅から教室までは15~20分かかります。八事日赤駅から通うよりも、名古屋大学駅から通った方が坂が少ないためオススメです。時間は大きくは変わりません。
-
施設・設備良い広い教室から少人数用の狭い教室まであり、人間関係学の授業などで使うじゅうたん教室があったりと幅広いです。どの棟も古いと感じることはないです。
-
友人・恋愛良い学部と個人に大きく左右されるかと思いますが友人はたくさんできました。大学生活に慣れると授業によって一緒に過ごす友人が異なることが増えるかと思います。
-
学生生活良いさすが私立大学と言うべきか、サークルは多種多様でかけ持ちしている人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的には必修授業で履修が埋まります(人間関係学・心理学など)。2年次からしか取れない授業もあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと国公立大学の社会学系統を志望していて、滑り止めとして受験しました。
投稿者ID:1004904 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良いとにかく先生が穏やかで優しい方ばかりで質問しやすく話しやすいです。交流会もあって生徒と積極的に関わろうという態度が見られます
-
講義・授業良い特に集中科目の考古学の授業が面白く、実際に先生が行った写真をいっぱい見せてくれて興味をそそる授業でした。
-
就職・進学良いどの職を考えているのかアンケートもとりますし、インターンの情報が来るようになっています
-
アクセス・立地普通高低差が割とあるので駅から大学まで行くのに山登りわしている気分になるくらいきついです。
-
施設・設備良い自然が多く、コンセントも常設されているので満足です。全体的に綺麗で新しいです。
-
友人・恋愛良い勉強熱心な人が多いので恋愛に関してはあんまり無いかなと思います
-
学生生活良いゆかたフェスなど先生が主催していたりして面白いです。インカレもあるので割と色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容割と自分の取る授業次第で、文学だけということはありません。自由がきくので法律関係も学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学を学びたかったから。将来何になりたいかまだ決まっておらず汎用性のある学科が良かったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004585 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部人類文化学科の評価-
総合評価良い文化人類学、考古学、哲学と学べる範囲が広いため、入学時に学びたいことが定まっていない人も授業を受けているうちに研究したいことが見つかると思います。
-
講義・授業良い言語哲学分野の和泉悠先生の授業がおすすめです。思考力や社会で出てからも必要な考え方を学べます。ジェンダーの研究がしたい人に特に取っていただきたいです。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまります。文化人類学、考古学、哲学(言語学)の3つの分野から選びます。
-
就職・進学良いOBが多く、先輩から就活に関する情報をたくさん得られます。名古屋など、愛知周辺で就職する場合には学歴を気にせず就活できると感じます。
-
アクセス・立地良い最寄りの八事日赤、名古屋大学駅からは歩いて10~15分です。キャンパス内が広いため、夏場に棟が離れた授業があると、移動がギリギリか間に合わなくなります。
-
施設・設備良い教室や食堂、トイレなどとにかくたくさんあり、新しい所が多い印象です。
-
友人・恋愛良いサークル、部活はとても沢山ありますし、学部学科も人が多いため、行動すれば友人も恋人もできます!
-
学生生活良いサークルは100個以上あると思います。近くに名古屋大学、中京大学もあるため、インカレも多い印象です。南山祭はたくさん人が集まり、イベントも盛り上がるのでぜひ参加して見てほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は文化人類学、考古学、哲学(言語学)を広範に学びます。概論などの基礎的な授業が多いです。3年からは研究室に配属されるため、授業の内容も専門的になっていきます。少人数の演習授業も多く開講されているため、自分の研究分野の学びを深めやすいです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機和泉悠教授の本を読み、言語哲学の研究をしたいと思ったことが1番の理由です。また総合大学なので色んな人と関わることができ、自分の成長が見込める大学だと思ったので受験しました。
投稿者ID:1049218 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良いとにかく授業が楽しいです。広い分野にまたがる学科なので、先生方の専門も多岐にわたり、同じ日分でも異なる視点から多くのことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い教養科目、専門科目、集中講義共に充実しています。
資格を取るための自由科目は外部講師の方も多く様々な視点から学ぶこともできます。取り方にもよりますが、ある程度ゆるく取れるものから、がっちり知識をつけられるものまであります。 -
就職・進学良い就職説明会やガイダンスなどがあります。
また、セミナーや教職希望者へのサポートなどもあります。 -
アクセス・立地普通八事日赤駅、名大前駅から名大生を見送りつつ、坂登りをしなければなりません。ヒールの場合、下りになる帰りが危険です。が、美味しいハンバーグ屋さんがあります。
-
施設・設備良い新しい棟ができているので、設備は綺麗です。が、日文の授業は割と古い教室で行われることが多いです。
-
友人・恋愛普通他学部の人とも関わる機会はあるので、友人関係も恋愛関係も自分で充実させようと思えばできると思います。
-
学生生活良いクリスマスには小屋が建ち、イルミネーションが光ります。パイプオルガンの演奏や野外演劇はキリスト教系の大学ならではだと思います。サークル活動も盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は日本文化について広く浅く。論文の書き方の基礎もこのタイミングで学びはじめます。資格関係も複数もしくは学芸員をとる場合は早めに動いた方がいいです。
教養科目はキリスト教っぽいものが多いですが、どれも興味深く受けることができました。ゼミは自分が考えていきたい方向性をしっかり見極め、テーマと合う先生を見つけられれば問題なしです! -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本文化について学びたかった。
受かった学校の中で一番レベルが高かった。
教員免許他、様々な資格を取得したかった。
投稿者ID:1034542 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良いこの大学を選んでよかったと思える学科です。施設はすごく充実していて、楽しいです!またすごく綺麗です。
-
講義・授業良い先生はみなわかりやすく丁寧な解説をしてくれる。とても楽しい授業です。
-
就職・進学良い有名大学なだけあって、就職実績はとてもいい印象です。また進路相談にも乗ってくれます
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名城線の名古屋大学駅です。駅から10分ほど歩くと大学に着きます。
-
施設・設備良い私立大学なだけあって、施設はすごく充実していて、キャンパスも綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルの種類が豊富で、優しい人がたくさんいるので、すごく親しみやすいです。
-
学生生活良いサークルの規模がでかいとこもあり、すごく充実しています。イベントも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史や文化、伝統などを深掘りして学びます。興味ある分野が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は昔から日本の文化について興味を持っていたので、この学部を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030707 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い様々な分野の講義を取ることができるため、自分の関心のあることを極めやすい。やる気さえあれば様々なことにチャレンジしやすい環境だと思う
-
講義・授業良い宗教に関する科目が多いが基本的に様々な分野を学べるようになっている
-
就職・進学良い大学側から様々なサポートが受けられる。希望すれば受けられるという形のものが多い。
-
アクセス・立地悪い駅から10分強坂道を登らなければならない。周辺には飲食店が何件かあるくらい。
-
施設・設備普通エスカレーターがない棟が多い。階段や坂が多い。コンビニが端にしかない。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すればある程度充実すると思う。学科内で付き合っている人も何人かいる
-
学生生活普通何かに興味のある人でなければあまりサークルに入るメリットはないように感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典文学や日本での文化の歴史、日本語の教育についてなど、日本に関わること全般
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の授業で古典や現代文が得意科目だったため、自分の得意科目を生かせると思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997499 -
南山大学のことが気になったら!
基本情報
南山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、南山大学の口コミを表示しています。
「南山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 南山大学 >> 人文学部 >> 口コミ























