みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ

私立愛知県/神領駅
中部大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学を学びたいと思っている学生にはいい学校だと思う。その理由として、設備が整っているし気軽に心理関係の実験に参加できるところです。
-
講義・授業悪いすごくわかりやすく丁寧に教えてくれる先生もいればレジメを配って話だけという先生もいて先生によってまちまちである。
-
研究室・ゼミ良い研究室や実験室が多いのと実験器具なとが豊富なのは、中部大学の魅了の一つである。ゼミは説明会にたくさん参加して自分の研究したい内容と同じ考えの先生のところにはいるのが良い。
-
就職・進学悪いインターンシップがたくさん行われている。
心理学科は先輩の話を聞くと、臨床心理士になる人もいれば全く心理に関係ない仕事に就く人もいる。 -
アクセス・立地悪い学校の最寄りの駅は普通しか止まらないしバスもたくさんの学生が利用するため朝と帰りは非常に混む。ひどいときはばすで20分待つことある。自転車でも行けるが坂がきついため冬場はいいが夏は自転車を漕ぐのはきついと思う。
-
施設・設備良い学科の中にコンビニがあるためちょっとなにか買いたい時は便利である。学食も人文学部の学食は人気であり、いくつかの候補の中から自分の食べたいものをセレクトして食べれるので毎回違ったものが食べれて好評である。学部内にはたくさんのパソコンがあるため毎日持ち歩いていなくてもパソコンを使うことができるし、WiFiもあるので充実している。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに研修があるのでそこで友達をつくることができるし、大きい大学だけあって部活やサークルの数も多いので他学科での友達もできやすい。学内での友人は比較的作りやすい。
-
学生生活良いサークルも部活も数がおおいところと、大学祭やスポーツ大会など中部大学独自のイベントがたくさんある。中でもスポーツ大会は学科ごとで競い合うため先輩と話す機会もできて盛り上がるのでとても楽しいイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、さまざな分野の基礎が学べます。基礎から学べるのでこれから自分で科目をとるときの参考にもなるし心理学科の学問にはこんなのもあるのかと新しい発見もできる。
-
就職先・進学先1年次なのでまだ具体的には決まっていないが、心理学に関係する職に就きたいとおもう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381773 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生命健康科学部生命医科学科の評価-
総合評価普通学びたいことを全面的に学べるところがいいと思います。他の学科と比べて忙しくもありますが、充実しています。
-
就職・進学普通様々な方面の就職先があるのは安心できます。
教職も取ることは可能です。 -
アクセス・立地悪いアクセスは普通ですが、スクールバスのバス停から遠いこともあって学部棟までたどり着くのに時間がかかるところが難点です。
バス停から近い学部と比べると5分くらい差があるので、バスに乗るのに同じ時間に授業が終わっても既に差が出てしまい、あまり公平ではないと思います。 -
友人・恋愛良い同じ目標を持つ友人と切磋琢磨しながら勉強に励むのは自分にとって良い刺激になります。互いに助け合いながらもライバルである関係を築くことができるのは大学ならではだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大枠は医療についてです。また、健康と予防についても多く学びます。自分が進む方向とは別の分野も学ぶことがあります。1年生は基礎的な学問が中心で実習は2年生から始まり、さまざまなことを行います。
-
就職先・進学先病院
検査センター
一般企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381466 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価悪い成績が上位には、奨学金が配られる。勉強のやる気がある人は簡単に成績上位となれるため、良いと思う。ただ、テストのカンニングが日常化しているため、周りの空気にのまれないことが大事だと思う。大学の施設としては、講義室の古いとこと新しいとこの差が激しく、建築学科の授業は基本的に古いところのため、授業の快適さは良くない方だと感じる。
-
講義・授業悪い教科によっての先生の良し悪しの差が激しい。講義中は寝ていたり、不真面目な生徒が多いため、周りの雰囲気にのまれないことが大切。テストもカンニングが日常化しており、先生も気づかなかったり、黙認したりしている。単位を取るのは簡単だが、ちゃんと自分の身になるような学習は周りの空気に流されず、自分で進めていかなければならない。
-
研究室・ゼミ悪い人気の研究室は成績順で決まったり、先生が選ぶため、いい研究室に入りたいのであれば、いい成績でなければならない。
-
就職・進学普通十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いため、通学しにくい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建築設計事務所
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380746 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通学科が多いので理系の学科でも文系の講義をとることができます。比率的には男性が多いです。他の学科になったことがないのでなんとも言えませんが学科の授業はしっかりしています。
-
講義・授業普通先生はしっかりした人が多いです。
講義は先生によって形が異なりますが専門的なことがしっかり学べます。 -
アクセス・立地普通神領駅から大学のスクールバスがでています。
交通量にもよりますがはやくて10分ほどで大学まで到着できます。
片道は210円です。学生は定期券を買うことができます。
ですが利用する学生が多いため長い時は30分ほどそこで待つ時があります。早めの到着をお勧めしたいです。
徒歩や自転車で駅から通う人もいます。徒歩だと約30分ほどで大学まで到着でき、自転車だと約20分です。
自転車は神領駅に駐輪場があります。有料と無料の駐輪場がありますのでご注意ください。
大学周辺は自然豊かな方なので坂があります。
自転車や徒歩は少し疲れます。 -
施設・設備良い学内の施設は新しい方だと思います。郵便局やATM、旅行会社、コンビニ、マクドナルド、サブウェイ、食堂が各学部の棟にあります。コンビニも多いです。図書館ではDVDが見れます。空き時間などで利用してます。DVDにはジブリやディズニーもあります。移動販売車も土日以外は来ています。クレープやケバブ、たこ焼きなど日替わりで来ています。
-
友人・恋愛普通学部が文理で多いので同じ授業でグループワークなどがると様々な学科の人と関わり、友達になることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368893 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い校内はとても広く、落ち着いた雰囲気です。
少し高い所に学校があるので、通学は大変ですが自然も多くて気持がいいですよ。
在校生の男女比として男性がとても多いと思います。
ですので男性なら当然、友情に溢れた素晴らしいキャンパスライフを送れますし、女性でもとても楽しいと思います。
勉強はとても難しい。本当に難しい。
ですがとても為になるような事ばかりだからしっかり勉強すれば、就職活動でとても自分をアピール出来るポイントになるしとても自分を磨けてすっごくかっこよくて人間的に成長が出来ると思う。
機械工学は機械に関する専門的な知識を学べます。
高校時代に専門系のところに通っていて勉強していた人はもちろん今まで以上のステップアップが望めるし、はじめて機械工学を勉強する人でも、わかりやすい講義のおかげで卒業するまでにはどこに行っても胸を張って機械について語れるくらいになっています。
分からないところがあればサークルの先輩達に聞いたりすればいいし、教授もとても優しい人ばかりで教えてくれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345629 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命健康科学部作業療法学科の評価-
総合評価良い先生がとても親身になってくれます。
先輩も、昨年のテストがどんな感じだったかなど、
色々教えてくれてとても頼りになります。 -
講義・授業良いとても充実していると思います。
特別講師の方が来てくれて
とても為になる話をしてくれたりします。 -
アクセス・立地悪い駅から徒歩で20分~くらいかかります
坂があって結構大変で夏はつらいです(笑)
朝はバスがすごく混むので
早めの登校をしないと遅刻してしまうことも、、、 -
施設・設備良い作業療法学科の建物は結構新しく、きれいです。
生命健康科学部の建物はみんな綺麗です!
トイレも綺麗だし、図書館も綺麗で広々としています。 -
友人・恋愛良いサークル、部活に所属すると、先輩、同級生、後輩みんなと仲良くなれます。学科だけでも友人関係、恋愛関係は充実すると思いますが、サークルなどに入るとさらに充実すると思うのでおすすめです。
-
学生生活良い色々なサークルがあります。
スポーツ系から、文化系まであります。
文化祭での8耐は結構盛り上がります。
また、お笑い芸人なども毎年きてくれます(笑)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344501 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気システム工学科の評価-
総合評価普通きれいだしマックやコンビニも充実している
それに伴って研究室などの設備も整っているし幅広い大学のため色々な専攻を選ぶことができると思う -
講義・授業普通先生の授業は人によって変わるものだが私語などを注意しない先生であったりすると学生の私語がうるさく授業に集中できない場合がある
前のほうの席をとり真剣に先生の話を聞くことをおすすめする -
研究室・ゼミ普通電気科の所属していた研究室しかわからないが、設備も整っているし研究内容のモータに関しても教授が様々な場所の工場見学などよ用意してくれたりしてモチベーションを高めてくれる。
興味だけで所属しても教授が個別にゼミを行ってくれたりなど自分で研究したいという気持ちがあれば前問題なく進めていけると思う -
就職・進学普通大きな大学ゆえに大学で行われる合同企業説明会の規模も大きいし3年時には企業へ就職した先輩や院に行った先輩の話を聞いたり、教授などから就職にあたっての心構えや準備などの話を聞けたりと充実したサポートもある
キャリアセンターなどにいけば面接の練習をしてもらえたりなどもある -
アクセス・立地普通大学の最寄駅が神領駅でそこから徒歩15分ほどと少しあるが中部大学とを行き来するのみのバスがあるので便利である
大学で定期を購入することもできるし1回ごとに支払うこともできる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341832 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通いい先生と悪い先生の両極端いるがなかでも自分がどこかの国の学会に行った自慢を30分近くかけて自慢する先生が多すぎる。だが面白い先生はひたすら興味を引くような的確な教え方をしてくれたり、難しい内容でもきちんと残ってまで教えてくれたりとかなり親切な先生もいるので選ぶ講義は気をつけるべきである。
また情報工学科に限ったことではないのかもしれないが2年生の頃に約2回ほど、3年生の頃に4~5回ほど徹夜で学校に泊まって作業をしないと終わらないほどの課題が出たりする(頭がいい人とかは徹夜するかわからないが)ので注意が必要である。 -
講義・授業普通上記でも話したようにあまり良くない先生の講義を取ってしまうと講義の前半で自慢話、講義の後半で講義の時間にやるはずだったプリントが終わらず課題にされることもある。ちなみに自慢話の無意味さからほかの講義の課題をしようとしたりするともちろん怒られるのでつまらない自慢話を聞くしかなくなる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先卒業後は工学に全く関係無いところに就職する人が3、4割程
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337194 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生命健康科学部保健看護学科の評価-
総合評価普通わたしは看護師になるという夢があり、総合大学の中部大の看護学部を選びました。
他の学部と比べ、勉強は大変かもしれませんが、友達とささえあって楽しい大学生活を送っています。大学内には、食堂やコンビニ、アロハテーブル、JTB、郵便局、マクドナルドなどもあり、便利だと思います。 -
講義・授業悪い先生は、厳しい人もいますが、ちゃんと指導してくれます。
特別講師の授業もうけることがあり、いい経験になると思います。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、看護の様々な分野から、自分の関心のあるゼミを選びます。
-
就職・進学普通就職のガイダンスや説明会は頻繁にあり、サポートはしてくれます。
しかし、自分から早めに就職する病院など、考えておいた方がいいと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は春日井の神領駅です。そこからスクールバスがでていて、15分ほどで大学につきます。駅からあるくと、30ふんほどかかります。新学期や雨の日はとても混むので早めに行かないと遅れてしまうこともあります。
-
施設・設備悪い食堂や、パン屋さん、自販機はあります。
へやはきれいで、コンセントもあります。
トイレはひろく、とても綺麗です。 -
友人・恋愛良いわたしはサークルにはいっていませんが、みんなが行く恵那研修という泊まりで行くキャンプみたいなもので仲をふかめ、友達がたくさんできました。
-
学生生活普通大学祭は3日間あり、毎年芸能人がきます。バンドやダンス、屋台もあり、楽しめると思います。
サークルはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師、養護教諭などの資格をとるためにさまざまな知識をえることができます。学内で実習も行なっており、医療物品を使って実習を行うことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335682 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通いろんなことが基礎からしっかり学べる。レポートの提出もあるがしっかり添削してもらえ、どこが違うのか教えてもらえる
-
講義・授業普通充実している教科と充実していない教科があり、それを取捨選択する必要がある。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへのアクセスははっきり言って悪い。最寄り駅からバスに乗らなければならないし朝の時間帯はかなり混むので授業の始まる1時間前ぐらい駅に到着してないと授業に間に合わない。さらに駅から大学まで20分ぐらいかかり満員バスに乗らなければならないので夏などは息がとても苦しい。駅が普通しか止まらないので一つ前の駅で乗り換えしなければならない。大学に着いてからも教室まで大学まで、かなり歩かなければならない。さらに大学の周りには娯楽施設が何もなく帰りに遊ぶ事も出来ない。大学にあるのはコンビニエンスストアと本屋とマクドナルドある程度の銀行ATMしかない。
-
施設・設備普通かなり充実しているほうだが、古くからある学部は古い施設が多い。だが機器は最新のもなりを使っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329291 -
- 学部絞込
中部大学のことが気になったら!
基本情報
中部大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中部大学の口コミを表示しています。
「中部大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中部大学 >> 口コミ




















