みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 大同大学 >> 情報学部 >> 口コミ

私立愛知県/大同町駅
情報学部 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思いますたのしいですさいこうです頭良くなります。これからもこの学科で過ごしたいなと思ってます
-
講義・授業良い情報について良く学べました。最高です。毎日がEverydayって感じです!
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習はたのしいですここに行ったらとても勉強が捗ります
-
就職・進学良い就職は結構いいですす進学実績はまあまあですあんま期待しない方がいいかも
-
アクセス・立地良い周りにはたくさんの建物があってとてもアクセスできますよ最高です
-
施設・設備良い結構いい感じですまわりもたくさんあってひまがあればよることが出来ます
-
友人・恋愛良いめっちゃたのしいし友達も増えますめっちゃたのしいですさいこう
-
学生生活良いイベントたのしいです最高ですともだちたくさんいます充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報について学べますとてもいい大学ですたのしいですよみなさん
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来情報系の仕事につきたいからですとてもたのしいですよみんな
投稿者ID:961486 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い専門分野を学びたい人にはとてもいいと思います。ただし教えてもらうのは基本的なことなのでより専門的に学ぶには自分から興味を持つことが大切です。
-
講義・授業普通自分の学部では最初の年はオンラインのものが混ざり混じりだったのですが、暗記科目などの明らかにオンラインで必要なものを対面で行い、数学などの先生に直接聞ける状況であるべきものを、オンラインで行なっていたのは正直どうなのかと思った。
自分の学部ではあまりないが、他の学部では出席日数が足りなくても頭を下げれば単位をもらえるなどがあり、それなら全員平等にするべきだと思う。
それを抜きにしたら専門分野を学べるし、意欲がある学生なら自分から学ぶので単位を落とす危険などがないからいいと思う。 -
研究室・ゼミ普通まだ入っていないためなんとも言えないが、先輩の話を聞く感じでは良さそう。
-
就職・進学普通まだ就活には触れていないのでなんとも言えないが、自分からインターンシップなどに参加するなどして行動していくことが大事だと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名鉄線の大同町駅で、歩いて5分くらいのところにあるため非常に通いやすい。
-
施設・設備良い実験をするところも普通の授業もするところがあるためいいと思う。
ただ自分が授業を受けているB棟は外装は綺麗にしていても内装は特にいいと言うわけではなくどこか少し明るさが足りないと感じる部分があります。 -
友人・恋愛良い非常に満足です。有効的なかたが多いのでたくさんの方と友達になれます。
ただし自分から動かずに待っているだけでは友達はできないです。自分から頑張りましょう。ただし無理をしたり相手の気持ちを考えずに行動するのはやめましょう。
たまにあまり関わらない方が良さげな人もいます。 -
学生生活良い自分は音楽研究部にはいっているのですが、そのほかにもいろいろなサークルがあってそれぞれのサークルがなか良さそうでとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもにプログラム系やネットワークの専門用語、仕組みなどを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分はIT系の職業に就きたいと考え、その系統の大学の中でも、少しでも都会なところに行きたくて、その中でも実家からあまり離れすぎてないところにしたかったから。
投稿者ID:913932 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い結構な種類の勉強があるので、色々なことをしたい人にはおすすめだと思います。デザインとありますが、絵を描くことなどはあまりないです?
-
講義・授業良い先生ごとでかなりクセがありますが、基本的には悪くないでしょう。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室も基本雰囲気が良いです。
-
就職・進学普通就活サポートは普通です。専用のセンターで指導をしてくださいます。
-
アクセス・立地良いちょっと遠いですが、名古屋港水族館がみえるところがよいです。
-
施設・設備悪い周りに遊ぶところがないので微妙です。自然は多めなので空気は良いかも。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、基本はあまりできないものだと思いますが。
-
学生生活普通私は特に行事などに参加しませんでしたが、それなりにあるんではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結構選択型ですが、私は広告系、動画編集などを主に学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機新たな分野の探究です。高校が電気系だったので色々なことを身につけたいと思いました。
投稿者ID:597893 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通専門科目の講義は基本的に進度のテンポが良く、確実に知識や技術を得ていると感じる。ただ、一般教養の科目は高校の復習が多く、ためになっていると感じることは少ない。
-
講義・授業普通大同大学に限った話では無いのかも知れないが、授業を担当してくださる教授や先生が、ひねくれた人が多い。特に一般教養の科目ではそれが顕著で、自分を含めたほとんどの友人や知り合いなどの大同生は、どうしても合わないと感じる教授がいる。
-
研究室・ゼミ良い自分はまだ一年生で、四年生から始まる研究室、ゼミには属していないが、大同大学の研究室、ゼミが優秀だという話は聞いている。そのため、研究室、ゼミに対して好感、希望を感じている。
-
就職・進学良い就職実績が非常に多く、また、就職に関するサポートも手厚い。月一で「就職力アップセミナー」というものがあったり、キャリアセンターという、面談の練習や就職に対するアドバイスを行ってくれる施設も存在する。
-
アクセス・立地良い名鉄常滑線大同町駅から徒歩2、3分という驚異のアクセスを誇る。大同町駅の改札を出ると右手に「大同大学」と書かれた自己主張の激しい建物(学内ではA棟と呼ばれる)があるので、迷う要素も無い。
-
施設・設備良い就職の手助けを行ってくれる「キャリアセンター」をはじめ、学生のこころの悩みなどの相談を受け付けてくれる電話サービスも存在する。また、学内には実験施設やコンピューター室が至るところに存在する。特にコンピューター室は自習室として使用でき、そこで授業の提出課題を行うこともできる。
-
友人・恋愛良い「学科セミナー」、「健康科学演習(体育のこと)」、「社会実践(強制グループワーク講義)」といったような、半ば強制的に他人と組まされた上でチームワークを求められる講義が多いので、それに耐えさえすれば友人はどんどん増えていく。
-
学生生活普通サークルに属していないのでサークル内の雰囲気は分からないが、学祭等のサークル発表を見るに、サークル活動が充実しているのは間違いない。また、大同生は祭り好きな気質なようで、学祭等の学校のイベントのときは学校全体でイベントを盛り上げようとする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部情報システム学科コンピュータサイエンス専攻では、主にプログラミングや、それを扱うための論理回路や、離散数学など、そしてネットワークに携わる者としてのマナー、常識(情報リテラシー)を学ぶ。プログラミングに関する技術的なことも教えてくれるので、自らの力になっていると感じる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413186 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価普通図書館は様々な資料があり便利であるが、それ以外の施設は特別便利という訳では無い。PCの配布もないため自分で買わなくてはならない。
-
講義・授業悪い履修登録の際の説明が不足しているため、どのような講義なのか理解しづらい
-
就職・進学良い1年生から就職に対するセミナーが行われていたり、サポートセンターも存在する。
-
アクセス・立地良いすぐ近くに駅があり通学に便利。スーパーも近いため買い物もしやすい。
-
施設・設備普通演習室ごとに使えるソフトが違ったりバージョンが異なっているため不便。
-
友人・恋愛悪いほぼ男しかいない、変わった人が多いため常識人にとっては生活しづらい。
-
学生生活悪いイベントに関する情報が少ないのと、あまり楽しそうなイベントがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でデザインに関する様々な事を学び、2年で少し詳しく学び、3年以降で細かく分野ごとに別れる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機パソコンが好きだったため、自分の趣味を将来に活かせたら楽しそうだと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568967 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通情報学部であるのに、プログラムングの授業をやるのは2年から。実学主義ということで、実習が豊富なことはよい
-
講義・授業悪い1,2年のうちは選ぶことができるほどの授業がない、心理学や歴史学といった、全く関係のないどうでもいい授業が多々ある。
-
研究室・ゼミ悪い一応研究室説明があるが、信用できない。先輩からの声を聴くのが大切である。生の声を大切にしてほしい
-
就職・進学良いキャリアセンターが用意されており、案外就職はいいと思う。進学はほとんどいなくほとんどが就職である。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名鉄大同町駅で準急までしか止まらないが、そこから歩いて5分くらいなので便利。 途中にアオキスーパーもあるため安く買える。
-
施設・設備良い食堂も新しく仕切りができ食べやすくなった。選書ツアーが催されており、参加すれば希望の本を導入してもらえる可能性がある。 女性に関しては女性専用ルームもあり配慮されている。
-
友人・恋愛悪い学内だけでは男子が多いためなかなか難しいように思う。ただ学科によって差はある。近年女性を取り組む動きがあるように感じる。
-
学生生活悪いサークルの差は激しいが、結構活動的に参加しているサークルも多い。文化祭では吹奏楽や、軽音楽が演奏をしたりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムを見てください。現在カリキュラムが変わり何とも言えないが4年生の卒業研究に向けて、単位は3年後期までに取り終えるように頑張ってほしい
-
就職先・進学先IT業界 システムエンジニア
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495310 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報学部情報デザイン学科の評価-
総合評価普通建築学科と違いあまり綺麗でない棟ばかり使わされる。人のレベルが低い。
設備は揃っているが、学費は高いのにそれ以外でお金がかかったり、やたら単位認定基準が厳しく何を生徒に求めているのかわからない。 -
講義・授業普通講義はわかりやすく、専門的な知識を学べるため良いが、課題の時期が全て被るため忙しい時期とそうでない時期の差が激しい。
-
就職・進学良い学外活動や産学連携プロジェクト、インターンシップの説明会などが豊富
-
アクセス・立地普通周辺はスーパーひとつとコンビニひとつしかない。駅から近いのはよい。
-
施設・設備良い3Dプリンタなどの機械が豊富。研究室にも3台、2台ほど用意されている。
-
友人・恋愛悪い女子が少ないため、その少ない女子と合わなければずっと1人でいることになる。恋愛は人による。
-
学生生活普通様々なサークルがある。派手なサークルに入っている人は単位を落としやすい傾向にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、ウェブデザイン、サウンドデザイン。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機デザインを学びたかったため。また、家から通いやすい距離にあるため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919017 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したい人にとってはとてもいい大学ではある。また、情報システムは建築学科などと比較しても課題よりテストが多い。
-
講義・授業普通教職も履修できるがやはり途中で辞めていく方が多い。また、実習系の授業が多いので就職に強そうではある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミやセミナーは必須科目であることが多いが単位を取ること自体は難しいことではない
-
就職・進学普通就職に強いと聞いているし、就職力アップセミナというものがある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は大同町駅だが特急や快速が止まらないのがネックである。
-
施設・設備悪い人数が多い割に学生食堂が狭くお昼の時間は毎回混んでいる。しかし、wifiは年々強くなっている。
-
友人・恋愛普通自分から努力して行動しない限りは友達や恋人はできない。環境はあまり関係ないと考えられる。
-
学生生活普通サークルには所属していないが、所属している人たちは充実してそうではある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な微分積分や線形代数、セミナなどで時間割が埋まる。二年生から本格的な実習や専門科目を学び始める。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自身の学力に合っているから。また、学びたい分野があったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917805 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をし、その後その内容に沿って何かを自宅などで開発出来るといいです。学内では開発をすると言ったことはあまりしないです。なので、学校で習った基礎知識を元に、独自でアプリケーション開発などを行っていけばより良い大学生活、もしくは就活ではとてもスムーズに行くと思います。
-
講義・授業普通学外から来ている特別講師による授業が設けられています。学内では教授によって授業の質の善し悪しが激しいと思います。単位取得については、なるべく講義に出ておかないといけないです。出席点でかなり取れるか取れないか違って来ると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大同町駅です。最寄駅は徒歩で5分もかからないです。周りには誘惑されるゲームセンターやカラオケはありません。しかし、近くにコンビニとスーパーがあるので買い物には困りません。しかし、近くには飲食店などの外食サービスがない為、減点ポイントです。
-
友人・恋愛普通サークルが沢山あるので、いいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322029 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通入学当初はあまり設備も含めて環境が良くなかったです。しかし、自分たちが卒業間際になってやっとそれなりにいい設備になったのではないかと。
-
講義・授業良い受けるものによっては全然無駄な90分だと思います。専門分野より、一般教養のほうが面白く、人気も高いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩5分、近くにコンビニ・スーパーがあり、非常に立地はいいと思います。私も4年生になってから卒研忙しくなり、よく利用していました。
-
施設・設備悪い無駄に設備をかけすぎている気がします。正直そこにお金を使わずに別のところに使ってほしいと感じました。
-
友人・恋愛悪い今は女性が多く入学していますが、自分が入学した当初はほとんど男性の学生が多かったです。もともと、工業大学だったからだと思います。
-
部活・サークル良いどの部活・サークルも非常に活発です。特に運動部では、さまざまな大会に出場し、よい成績を残している。しかし、印象はそんなによくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報について基礎知識から応用技術までは幅広く学ぶことができる
-
所属研究室・ゼミ名脳科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要脳科学について実験を通して研究を行うところです
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先NTTドコモ
-
就職先・進学先を選んだ理由一流企業であり、大学で学んだことが役に立ちそうだったから
-
志望動機特にないですが、この大学なら勉強についていけそうな感じだったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとくに何もしていません。ほとんど遊んでました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86891 -
大同大学のことが気になったら!
基本情報
大同大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大同大学の口コミを表示しています。
「大同大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 大同大学 >> 情報学部 >> 口コミ























