みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  桜花学園大学   >>  口コミ

桜花学園大学
(おうかがくえんだいがく)

私立愛知県/中京競馬場前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 40.0

口コミ:★★★★☆

4.25

(130)

桜花学園大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.25
(130) 私立内16 / 591校中
学部絞込
並び替え
13091-100件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      保育でとても有名な大学なので、伝統もあるし就職率も良いです。
      学校がサポートしてくれるので安心して学校生活を送れると思います。
    • 講義・授業
      普通
      保育に関する授業がたくさん受けられます。
      保育士や幼稚園の資格を取るために必要な授業数が多いので大変だなと感じることが多くありました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      それぞれの先生方によって、ゼミでの活動が大きく変わってくると思います。
      ゼミで活動することが多いので、ゼミの友達と仲良くなることができます。
    • 就職・進学
      良い
      伝統のある大学で、就職率が良いです。学校の事務の方もサポートをしてくださったり、就職試験のための講座などがあり、とても良いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から少し歩きますが、名古屋からそこまで遠くないので良いと思います。
      学校もそこまで大きくないので移動が苦にならないと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      伝統のある学校なので、古くなっている建物もありますが、雰囲気があって良いと思います。
      新しい建物もあるのである程度の設備は整っています。
    • 友人・恋愛
      普通
      学生数が多くなく、いろいろなクラスの学生同士が関わることが多くあるので様々な子と仲良くなれると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育についての専門知識を学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      金子ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      保育に関して自分の興味のあることについて研究することができます。
    • 志望動機
      子どもと関わる仕事に就きたいと思ったからです。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校には行っていません。
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を繰り返し解きました。わからないところは先生に聞き、解けるよう勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:121012
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      丁寧に指導してもらえ、就職率もとてもいいので、保育士を目指す方にはとてもおすすめです。保育のことを学ぶならこの大学にするべき。
    • 講義・授業
      良い
      専門的で実践的な講義がうけられる。また、保育士に必要なあそび心も育てるような取り組みもおこなわれている。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分たちで考え、自由に発送してゼミの活動を行うことができる。自主性を重んじてもらえる。就職や面接、卒論の指導を丁寧にしてもらえる。
    • 就職・進学
      良い
      保育士、幼稚園教諭の就職率がとてもいい。公務員講座も参加することがでくるため、公立の保育園、幼稚園の合格者が多数出ている。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅から遠く、さらに大学についても長い階段やのぼり坂があるため、登校するだけで疲れてしまう。近くにたちよれる店が少ない。
    • 施設・設備
      悪い
      新校舎もできたが、他の校舎は古く、また、他学部の学生と共用で使っているので、とても狭く感じる。食堂は学生であふれかえっているため、空き教室を使って食べるしかない。
    • 友人・恋愛
      良い
      かけがえのない友人ができる。学生同士のつながりがつよい。オリエンテーリングなどもあり学生同士の友だちづくりもしやすい。女子学生しかいないので恋愛はできない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育についての基礎知識から実践まで幅広く学ぶことができる。
    • 志望動機
      保育をまなびたいと思ったときに、就職率の実績をみたら、100パーセントだったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進予備校
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:112295
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な学科になるので、子どもに関わる職に将来就きたいと考えている人には良いと思います。詳しく学べると思います。保育の勉強をしっかりと行っていくので、就活をする際に、保育以外の就職先を希望する場合は、すこし大変に感じると思います。就職は、学校がサポートをしっかりと行ってくれますし、実績もあります。
    • 講義・授業
      良い
      保育に関するさまざまな分野の講義が受けられます。講義だけでなく、学生が自主的に取り組めるような参加型の授業が多くあるのも魅力だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      名古屋駅から、そこまで遠くないので通いやすいと思います。最寄りの駅から、徒歩で15分程かかりますが、基本的には通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎自体は、伝統のある雰囲気を醸し出していますが、新しい校舎は、設備も整っていて綺麗です。学校は自然に囲まれた中にあり、良いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大なので、基本的に出会いは少ないと思いますが、サークルなどでほかの大学と交流は持てると思います。
    • 部活・サークル
      悪い
      部活もサークルも活発に行われています。サークルなどに入っていれば、違う学部や学年の子と関わりが持てると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育に関する専門知識を学ぶことができます。
    • 志望動機
      子どもと関わる仕事に就きたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦入試の過去問を中心に勉強をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86285
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際学部国際学科の評価
    • 総合評価
      普通
      真剣に英語を学びたい方にはいい大学だと思います。ただ、途中で進路が変わった方には少し難しいと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      英語だけではなく、様々なことが学べます。ただ、海外に留学したいなど強い意志を持っている方は英語一本で決めるべきだと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      公共交通機関もあって、通学には問題ありませんでした。バス停も近くにあり、便利です。ただ繁忙期にはバスが混み合います。
    • 施設・設備
      普通
      校舎はきれいでありながらも伝統のある雰囲気は醸し出しています。トイレも綺麗で、清潔でした。図書館もあって勉強には困りません。
    • 友人・恋愛
      普通
      女性が多いと思います。学内でのカップルがほとんどですが、友達は男子校との合コンによく行っていました。
    • 部活・サークル
      普通
      私は小さな規模のサークルで、ほとんど飲みがメインのサークルに所属していました。イベント事は頻繁に開催され、交流も多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語知識から英語を用いた実践学習まで学ぶことができる
    • 所属研究室・ゼミ名
      英語国際研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      実際に外国人にインタビューし感じ方などを研究します
    • 就職先・進学先
      IT外資系
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      グローバル展開しているおり、自分自身も成長できると感じたから
    • 志望動機
      英語は実践が命なので、とにかく実践を積める研究室を希望した
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験の勉強をひたすらやりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86946
  • 女性在校生
    在校生 / 2009年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就職には強いと思う。しかし、通学に不便。電車が普通と準急しかとまらない。設備も古いものが多く、私立大学としては期待しない方がいい。
    • 講義・授業
      良い
      保育現場経験者が多く、とても為になる。また、そのつながりでボランティアの機会が多く、経験が積めると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      現場経験がある先生が多く在籍し、またさまざまな分野の研究をされている方も多い。そのため、自分が関心を持っている分野についてのゼミへ参加することができる。
    • 就職・進学
      良い
      元は短期大学から始まっているため、名古屋市、その周辺の保育士または幼稚園教諭は短大卒や4大卒が多くいる。その経験から試験の専門や実技の対策が十分される。
    • アクセス・立地
      普通
      市街地から離れている。公共交通機関は名鉄のみで、自動車通学は禁止。自転車やバイクでの通学は可能。また駅からは徒歩で10?15分かかる。
    • 施設・設備
      普通
      新しく建てられたものもあるが、総合的に建物は古い。しかし、去年トイレはリフォームされ、利用しやすくなった。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大学なので、気兼ねなく大学生活を送ることができます。女子大学なので、グループでの行動が多くみられる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育の基礎から学ぶことができる。また、ボランティアも多く求人が来るので、自分の経験になる。
    • 志望動機
      子どもが好きだったから。それのみで、進学を決めた。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特にしてない。ただ、受験方法のみ調べた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:74401
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      短大の2年に比べ、4年間かけて保育のことについて学べる点がとてもよい。また、教授が学生に親身になって指導してくれる。学生同士の仲がよい。
    • 講義・授業
      良い
      遊びや表現活動、保育理念など働き始めてから必要となるあらゆる分野を学ぶことができる。保育実習も充実している。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から徒歩で10分以上かかり、さらに校舎につくまでに長い階段や坂がある。各駅普通と準急しかとまらないので不便。
    • 施設・設備
      普通
      学生数に対して校舎がとても狭く感じる。長い階段や坂があり、バリアフリーには不向きなつくりになっている。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生同士の仲がよく、学生主体となって保育学生らしいイベントが催されている。教授も積極的に支援して参加してくれるので、よい雰囲気である。
    • 部活・サークル
      良い
      たくさんのサークルがあるが、活動はサークルによってまちまち。自分に合ったサークルや仲間が見つけられれば、大学時代を友だちと楽しく過ごせる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育の基礎的知識から実践まで学ぶことができる。
    • 志望動機
      就職実績が他の大学に比べて圧倒的だったため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いたり進学に向けた高校の講座を受けた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:24882
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      小規模な大学ですので、一人一人に丁寧に指導していただけます。人数も少ないので、学部内みんながとても仲良しです。また、創立してまだ間もないので、自分達でイベントを作ったり、運営していっています。また、そこが保育にとって必要なものを育ててくれると思います。個性豊かな教授が多く、様々な専門分野を学ぶことができます。就職活動にも丁寧に指導していただけます。
    • 講義・授業
      良い
      保育に必要な知識を、様々な分野から指導していただけます。どの授業も和気あいあいで、雰囲気が良いです。
    • アクセス・立地
      普通
      名鉄中京競馬場から徒歩10分ほどです。名古屋駅や金山からは1本で行けますが、普通と準急しか止まりません。
    • 施設・設備
      普通
      建物が基本的に古いです。短大と併設なので、食堂はすぐにいっぱいになってしまいます。学食は安くて美味しいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので、男性はいません。友人は、ゼミ活動が多いので、いろいろな友達と仲良くなれます。本当に仲良しです。新歓や大学祭には一般の方がみえるので、そこでは男性と接点があります。
    • 部活・サークル
      普通
      部活・サークルは、学内でゆったりと活動しているところが多いです。チアがとても有名です。大学祭や新歓、学部運営委員などの実行委員に力が入っているイメージです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子ども・保育についての基礎知識をとても楽しく学ぶことができます。
    • 就職先・進学先
      大府市 公立保育園
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      家から近い。公務員として働きたかったから。
    • 志望動機
      就職実績が良い。4年かけて自分の時間を大切にしながら、じっくりと保育を学びたかったから。
    • 利用した入試形式
      その他
    • どのような入試対策をしていたか
      指定校推薦でした。日頃の授業をしっかりと受け、内申点をとっていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:23449
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    国際学部国際学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      学部が変わる前だったから参考にならないが、留学にいけるのがすごくいい経験になると思う。コロナの影響で行けなかったけど
    • 講義・授業
      普通
      コミュニケーションをとることがほとんどのため自然に近い語彙力が身につく
    • 就職・進学
      悪い
      事務の人も手伝ってくれるが、
      保育に強い大学なのか他学科にはそんなにいい進学実績はない感じがする。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅は遠くはないが、周辺に学生にとって助かるほとんどない
      駅と大学の道をショートカットできる道を開通した方がいい
    • 施設・設備
      悪い
      7と8号館が綺麗なだけで他は古い
      コンビニもATMもない、学食は高い割に量が少ない
    • 友人・恋愛
      悪い
      他の大学の方が青春感じられる気がする。人間関係はその人次第、関わろうとしなければそのまま4年間過ごすことになると思う
    • 学生生活
      悪い
      季節に応じてイベントがある
      学祭は、レッドブルが配られるけど、もっと大物のゲストを呼んだ方がいいと思う。花火やってる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語だけでなく、いろんな言語
      選択では、言語とは関係なくいろんな授業がある
      さまざまな世界で活躍された先生もいるからそういう人からいろんな話を聞ける
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      その他
    • 志望動機
      一年生で留学が必須科目だったから。
      その後も選択で留学できることが魅力的だったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1076947
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      女子大ということが少し懸念点ではあったものの、通ってみるととてもほのぼのしていて楽しい大学だった。むしろ女子大のままで良かったとまで思う。
    • 講義・授業
      良い
      保育に関して実際に現場で活躍している先生のお話を聞く事ができる。
      雰囲気もとてもよく、毎日楽しく学校に通っている。
      附属園があるので子どもを間近に感じられ、空きコマで遊んでる子どもの様子を見ると癒しになる。
      2024年度から共学になったこともあり、少しずつ学内の雰囲気が変わってきている感じがする。良くなるか悪くなるかはまだわからない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分が学びたい分野に詳しい先生のゼミに所属することで、その分野について深く学べる。どのゼミに所属しても自分の研究したいことを卒論で書くことができるので自分がどのような大学生活を送りたいかで決めてもいいと思う。
    • 就職・進学
      良い
      先生方との距離が近いので、分からないことや不安なことへ気軽に聞けて、サポートはとても充実していると思う。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩10分もかからないくらいだが、道中にガストやファミマがあるので、寄り道することが出来る。
    • 施設・設備
      良い
      ピアノ練習室があり、空きコマや業後に空いていれば自由に使えて、ピアノの練習をすることが出来て良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス編成があり、友人関係は築きやすいと思う。恋愛は女子大時代に入学したのでよくわからない。
    • 学生生活
      良い
      大学祭はとても楽しいと思う。子ども向けのイベントもあり、子どもが楽しんでいる様子が見られるため、子ども好きにはたまらない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育・保育に関する専門的な知識から、外国語や多文化、現代社会などの共通科目についても学ぶ。そこまで難しいことは学ばないため、基礎知識をつけるくらいの感じ。
    • 志望動機
      保育士の免許をとるため。保育界では桜花学園大学が1番有名だと聞いて選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1047023
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    教育保育学部教育保育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなくって感じです。わざわざ県外から通うほどの魅力は感じません。交通機関も限られているので他に考えている大学などがあるならそちらをおすすめします
    • 講義・授業
      悪い
      授業によります!保育士免許をとるのに必要では無い授業も卒業必修でめんどくさいです
    • 就職・進学
      普通
      相談しやすい環境だと思います!学生課や支援センターでいろいろなことを相談できます
    • アクセス・立地
      悪い
      名鉄が遅延しがちなので気をつけて!普通と準急しか最寄り駅にとまらず、1本逃すと大変です
    • 施設・設備
      悪い
      建物が古く、座席によってエアコンの効きに差があります。エレベーターも少なく建物同士の距離も遠いです
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや委員会に入った方が充実した人間関係ができます!全く何も入らないのはおすすめしません
    • 学生生活
      悪い
      大学祭が年々レベルが下がっている気がします。サークルは様々です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育、幼児教育、特別支援教育などが学べます。保育の現場を知らない先生もいるので意味があるのかは分かりません
    • 志望動機
      桜花を卒業したという実績が欲しかったからです。特に名古屋市は桜花卒と言うだけで見られ方が変わるらしいです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1031045
13091-100件を表示
学部絞込

桜花学園大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    愛知県豊明市栄町武侍48

     名鉄名古屋本線「中京競馬場前」駅から徒歩12分

電話番号 0562-97-5503
学部 教育保育学部国際学部

桜花学園大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

桜花学園大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、桜花学園大学の口コミを表示しています。
桜花学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  桜花学園大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

常葉大学

常葉大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.87 (457件)
静岡県静岡市葵区/JR東海道本線(熱海~浜松) 草薙
愛知みずほ大学

愛知みずほ大学

40.0

★★★★☆ 3.86 (49件)
愛知県名古屋市瑞穂区/名鉄名古屋本線 堀田
大同大学

大同大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.75 (168件)
愛知県名古屋市南区/名鉄常滑線 大同町
至学館大学

至学館大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.58 (146件)
愛知県大府市/JR東海道本線(浜松~岐阜) 共和
人間環境大学

人間環境大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.67 (85件)
愛知県岡崎市/名鉄名古屋本線 本宿

桜花学園大学の学部

教育保育学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 4.35 (109件)
国際学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.74 (21件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。