みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 創造表現学部 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
創造表現学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い他の学校にはない学部なので、良くも悪くもユニークな学びを受けることができます。名前だけでは分かりにくい学部なので、就活時に、この学部に入った理由・学んだことなどは必ず聞かれますが、学びたいことがあって入学し、相手の納得を得られるように成果を伝えることができれば、大きな武器になります。社会学やメディア論といった座学による理論系の授業もありますし、実技を伴う制作授業も実に豊富です。設備もプロの現場で使われている物と同じ物が用意されていますので、専門学校生のように本格的な学びを実現することもできます。授業の取り方はとても自由なので、4年間を遊んで暮らしてしまう人もいますが、積極的に学びながら過ごした人は、いい就職をしています。就職のサポートも厚く、新聞にも掲載されました。ボランティア活動も有名なので、就活時に役立てることもできます。
-
講義・授業良いメディアに関するあらゆる分野の学びを扱っているので、とにかく選択肢が多いです。幅広く学ぶこともできるし、ある分野に特化して学ぶこともできます。それはご自身の履修の仕方次第です。先生の専門分野も様々なので、自分の学びたいことを実現できる先生のゼミに入ることが大切です。
-
アクセス・立地悪いうちの学校はキャンパスが2つで、そのうちこの学部は長久手の方のキャンパスに属していますので、アクセスは便利とは言えません。名古屋の中心地からも遠く、最寄りの地下鉄の駅からバスに乗る必要があるため、手間がかかります。しかし長久手市は、日本の中でも市民の平均年齢がとても低い市であり活気のある街である上に、閑静な住宅地域なので治安もよいため、環境的にはとてもいいと思います。
-
施設・設備良い比較的新しい建物で、気づくといつもどこか工事をしているほど新しい設備をどんどん作っていくので、そんなに不快ではありません。ただ、棟によっては古いところもあり、冬の寒さやトイレの古さが気になるところもあります。学科の設備については、常に新しい設備を導入しているようなので、就職していきなり実技をやらされても対応できるくらいではないかと思います(そんなことはまずありませんが)。テレビ番組やラジオ番組の制作をするスタジオは学校に一つしかありませんが、写真・映像の編集・グラフィックの制作などができるパソコンは、学校内に無数にあります。
-
友人・恋愛普通とにかく個性的な人が多いので、今までに会ったこともないような友達を作ることは可能だと思います。女子には可愛い子もいます。ただこの学部に関しては、他の学部よりは男女比が偏っておらず、男子も個性的でアーティスティックな人が多いため、魅力的な人が多いのかなと思っています。
-
部活・サークル普通サークルや部活の数はあまり多くないと私は思いました。他の学校と合同のサークルや部活も少なくないので、交流をしたい人にはいいかもしれません。チア部など、強くて有名な学部もあることはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアに関するあらゆることを、知識・技術ともに学べます。
-
所属研究室・ゼミ名メディア・マスコミ・アート論研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自己が興味を持った、現代における文化的な事象を自由に研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の学びたい分野を扱った学部のある大学が、他にはなかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか先輩の体験談を聞き、試験の形式やコツをしっかり調べていきました。
投稿者ID:87197 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い入学したときは不満ばかりだったが、4年間すごし、いろんなことを学びたくさんの仲間ができて、この大学に来てよかった、と思った。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、考え方や経験も様々な人たちなので、講義を通してそれを感じられるのがおもしろかった。
-
研究室・ゼミ良いこれはそのゼミそれぞれなので。なんとも言いがたい。楽しい人にには楽しいし、つらいと感じる人にとってはゼミが苦痛になると思う。
-
就職・進学良い大学自体の就職サポートが充実していた。今注目され始めてる企業を当時呼んでいたり。私は卒業後すぐ結婚することが決まっていたので就活サポートは受けておらず、それ以上のことは知らない。
-
アクセス・立地悪い先生いわく、空いているところにつくったため不便。東山線の端っこに降りて、そのあとはバスで20分ほど。
-
施設・設備良い食堂が3つくらいあるのが異常に多いと思った。しかも場所が集中している。とはいえ建物はきれい。つながってる校舎もあるので、雨の日は極力濡れずに移動することも可能。
-
友人・恋愛良い学科が学科だったからかオタクが多かった。その分、切磋琢磨してときには励ましあったりしていた。恋愛面に関しては知らない。学びに行くところで恋愛するために行くんじゃないんだから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3つコースがあり、私が所属していたコースは主に「紙媒体」の作品を作ったりするコースだった。
-
所属研究室・ゼミ名諏訪ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小説を読み、総評しあい、最後にテーマに沿った小説を書いて総評しあうゼミ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機声優の勉強ができると思ったが、入ったら違った。クリエイティブライディングコースの勉強が楽しかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか授業を聞く。過去問を解く。苦手な科目を勉強しなおす。
投稿者ID:67439 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い専門学校のような学科なので、学びたいけど専門学校は……という方にもってこいだと思います。ただ個性豊かな先生と生徒ばかり集まっているので、人見知りが激しい・個性的を装っている、という方にはとても居心地が悪いかと思います。そうでなければマイペースに学んでいける雰囲気なので、自分のペースで進みたい方には居心地がいいと思います。
-
講義・授業良い個性豊かな先生ばかりで、内容も専門的なので、似た感じの先生に当たればとても楽しいと思います。ほんの少し興味があるだけでも楽しく感じるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い似たような議題を取り扱う先生が少しいるかもしれませんが、本当に個性豊かな方々なので、ゼミを決める前に興味のある先生の授業は取っておいた方がいいと思います。いざ始まって、合わないとなると大変なので。
-
就職・進学良い私は就活していませんが、就活の支援サポートのようなものは各学年で説明会であったりいろいろありました。就活する気がある方もない方も、参加しておいて損はないと思います。
-
アクセス・立地悪い東山線の本郷という駅で降りたあとはバスで20分ほど。在学中に温泉やしまむらができましたが、それでも行きにくく不便です。ただ自然豊かではあるので、心おだやかになるかもしれません。
-
施設・設備良い空いた土地に順々に建てているそうなので、迷路みたいで慣れるまでは大変ですが、慣れると楽しいです。『さっきまで6号棟の2階だったのに、ここは4号棟の1階!』という感じで。新しい校舎は近代的ですてきです。
-
友人・恋愛普通1年生で出会った友人とは、卒業後も定期的に連絡を取ったり食事をしたりしています。ゼミでは一緒に大変な思い・楽しい思いをした仲間なので、強い絆のようで結ばれています。ひとつの家族のような感じです。恋愛面に関しては、私は習い事で出会っていた主人がいたし、友人もみんな恋愛に興味がない子でしたのでどうだったのでしょうね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説を読むこと、書くこと。その他絵本や文章創造の関連。
-
所属研究室・ゼミ名諏訪ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小説を書くこと、読むことを学びます。基本的に本を読んできて批評会をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先結婚してアルバイターになりました
-
就職先・進学先を選んだ理由主人に、卒業したら結婚しようと言われており、もしそうなったらできるだけ早く子どもが欲しかったので就職はやめようと話していました。実際、卒業後に籍を入れ、すぐに妊娠したので今は専業主婦です。
-
志望動機ただ単におもしろそうだったので。特に深い理由はありません。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。授業を受ける。それで十分でした。
投稿者ID:62715 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良いやりたいことがふわっとした状態での入学でしたが、色々な授業を通して明確に将来が決まり、そこに向けての勉強も捗りました。
良い学部だったと思います。 -
講義・授業良い将来やりたいことを考えながら、様々なジャンルのクリエイティブな事を学べます。
-
研究室・ゼミ良い多ジャンルのゼミがあるため、楽しく選ぶことが出来ました。
また、ゼミの人数も多すぎず、仲良く学ぶことができたと思います。 -
就職・進学良い制作会社に就職したOGから話を聞いたり、バイトなども紹介してもらった結果、希望の会社に就職できました。
-
アクセス・立地普通駅からバスで30分と少し遠いですが、キャンパスは広く、空き時間もゆったりと過ごせる場所も多いです。
-
施設・設備良い防音施設や編集機材、撮影機材など、設備が充実しています。
また、編集ソフトに関しても、EDIUSやPhotoshop、Aftereffectなど、
就職に役立つものが、学べます -
友人・恋愛良い学部が多く、サークルも多いので、幅広く友人関係を築ける環境です
-
学生生活良いサークルも幅広く、新しいサークルの立ち上げも可能です。
年齢関係なく仲の良いサークルが多いイメージです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によりますが、
制作系(映像、ラジオ、音楽、小説)ははばひろくあります。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
テレビ系の制作会社 -
志望動機クリエイティブなことを仕事にしたく、他の大学を色々見た結果ここを選びました。
投稿者ID:1079741 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良いとても楽しく好きなことを学べる。
やりたいことが決まっている人も、決まってない人も、色々なことに触れて経験ができるので良いと思う。 -
講義・授業良い選択の自由度が高い。
先生もいい人が多く、初心者にも分かりやすく説明してくれる。 -
就職・進学普通全員が創作系に行く訳ではなく、幅広い進路が用意されていて、自分に合ったものを探すことが出来る。
-
アクセス・立地普通バス停を降りたらすぐのため、歩くことは少ないが、並ぶため意外と時間がかかる。
-
施設・設備良い機材の貸し出し等も行っているため、高くて手の出せないような機材も申請すれば使用することができる。
建物も比較的綺麗なため、そこまで気にならない。
-
友人・恋愛普通必修が少ないため、常に友達と一緒は難しい点もある。
初めのうちに友達を作るのが大切。作る機会はオリエンテーションやグループワークなどがあるためそこそこある。
取る授業を合わせてしまえば友達と行動ができる。
-
学生生活普通サークルは入っていないのでわからない。
イベントは学校祭を大規模で行うため、準備期間が長い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインからテレビ、ラジオなどメディアについて幅広く学ぶ。
また創作だけでなくマネジメントなども学べる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディアに興味があったため。
幅広く内容に触れ学ぶことができると聞いたため。
投稿者ID:1014522 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良いとても良いと思う。この大学に来て良いと思った。元々教育実習生が自分の高校に来て興味が出たので、そういう出会いも大切だと思う。
-
講義・授業良い元から広告業になりたかったのでその知識も含められてとても良い。
-
就職・進学良い私はまだ在学生だから確実には分からないが、良い就職先に行っている先輩方が多い印象。
-
アクセス・立地普通バスでも電車でも行けるが少々遠い。大学前のバス停を作って欲しい。
-
施設・設備良い綺麗でとても良いと思う。学部か増える影響もありどんどん新しくなる気がする。
-
友人・恋愛良い恋人や、友人がたくさんできる。同じ環境の元学習することで仲が良くなる。
-
学生生活良い淑徳祭はとても楽しい。想像表現学科は名の通り活動するのでぜひ見に来て欲しい。卒業制作が見どころ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年だからよく分からないがカリキュラムは割と自由。したいことをとことん追求できるいい場。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機上にも書いたが教育実習生がこの大学出身で興味が出た、自分の興味のある学部全てあったから。
投稿者ID:1010693 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良いとくに不満な点なく、のびのびとやらさせてもらった。
ゼミの先生も良い先生だった。
やりたいことを基本的にはやらせてくれる。 -
講義・授業良いゼミの先生が寛容的で色々なことに挑戦をさせてくれる。
成長できる場所 -
就職・進学普通主にテレビ局に入社する人が多い。
基本的にはサポートなく自分で進めていく。 -
アクセス・立地良い駅からバスに乗らなければいけないため少し不便。
だが、街並みは最高。 -
施設・設備良い特に不満な点もなく、充実していると思う。
食堂などもあり、安く食べれる。 -
友人・恋愛良い女子が多い。男性にとっては良い環境ではないかとおもう。
逆もしかり。 -
学生生活普通文化祭はあまり派手にやるかんじではない。
いく人、行かない人わかれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像関係のこと。プログラミングであったりも勉強していく。
幅広い。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
自動車メーカー -
志望動機テレビ関係の仕事につきたかったから。
学ぶために、入ろうとおもった。
投稿者ID:1005235 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 創造表現学科
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 創造表現学部 >> 口コミ























