みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
愛知工業大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部電気学科の評価-
総合評価普通公募推薦や一般試験の人達は上位にいたが指定校や工業高校からの人達は真ん中くらいの印象だった。授業は難しいけど成績の付け方が優しい。
-
講義・授業普通基礎的な内容が多すぎて応用性が低いため将来に繋がる学びが出来ているのか分からない。
-
就職・進学普通上位3割の人は大学院の推薦が貰えるため良いと思う。ただ、愛工大の大学院は2つしかなくどっちもロボット系なので他の名城などの大学院が落ちた時の滑り止めとして考えるくらいでいいと思う。
-
アクセス・立地悪い周りにスーパーが無いから愛環で通学出来る場所かリニモから通学できる場所に住む必要がある。
-
施設・設備良いWiFiは大学のどこにいても強い電波が届いていた。最近工事でほとんどのトイレが綺麗になった。
-
友人・恋愛悪い自分の専攻は女子6人だった。男女比は25:1くらい。建築デザインに女子が多い。
-
学生生活普通学祭には有名なアーティストが来てくれたり花火を打ち上げたりビンゴがあったり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路系八割、プログラミング1割、その他教養系1割。回路には電気、アナログ、ディジタルの3種類。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先メーカー
大学院 -
志望動機最近の社会で必要とされる分野の1つだから。物理が得意だったけどプログラミングにも興味があったから。
投稿者ID:868749 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営に関することをメインに教えてくれるので内容が被っている講義も多々あります。単位は取りやすいです。
-
講義・授業普通工業系の大学ですが基本的にカリキュラムは座学のみで実習のようなものはありません。
授業内容は充実しています。 -
研究室・ゼミ普通3年になると1番最初にオリエンテーションでゼミの希望を聞かれます。
欠席すると優先的に希望が通りません。 -
就職・進学普通就職率、進学実績は良いと思います。大学構内には中小企業の求人一覧がよく掲載されています。
-
アクセス・立地普通名古屋市営地下鉄の自由ヶ丘駅の近くです。
立地は割と良いですがスーパーは朝9時からで一限には間に合わないです。
コンビニも少し遠いです。 -
施設・設備普通建物は綺麗で新築の校舎もあります。コンパクトな作りなので教室もわかりやすいです。
-
友人・恋愛普通基本的に愛工大名電から進学してる人が多いので既に人間関係がある程度構築されている状態です。声掛けの勇気は必要かも知れません。
-
学生生活普通サークルやイベントは八草キャンパスがメインなのでこちらの自由ヶ丘キャンパスは余り印象にないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年にかけては講義も多く経営やパソコンの実習が多いです。3年から比較的講義も少なくなり4年では必須科目が2つとゼミだけでほとんど学校に行かなくてもいい人がいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
税理士事務所の事務員 -
志望動機昔から経営の分野に興味があり知識を深めようとしていたところ工業大学で経営学部があることを知り志望しました。
投稿者ID:840930 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部社会基盤学科の評価-
総合評価普通全国で土木学科の技術士補と測量士補の資格は愛知工業大学でしか手に入らないが全力で勉強したい学生にはあまりオススメする学部ではない。
-
講義・授業良い国土交通省の関係職員による講義などの外部から来て下さる講義がとても多い
-
就職・進学良い就活のサポート等学生の進路に合った希望に沿って相談に乗ってくれる
-
アクセス・立地悪い八草駅周辺には何もないので遊ぶとなると名古屋に行くことが多い
-
施設・設備良い新しい施設もあるがなんと言っても私立なのでトイレが綺麗である。
-
友人・恋愛普通友人関係は必ず充実するが大学には女性がめっちゃ少ないので恋愛となると愛知工業大学では難しい部分がある。
-
学生生活良い充実しているがサークルに無所属の友達も多い。個人的なイメージとして余裕がある学生はサークルを行ってるイメージである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンクリート工学、構造力学、土質力学、水理実験、水理学、測量学、測量実習、建設総合実習、防災工学、防災地質学、土木計画学。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機土木は将来決して無くなることのない職業なので将来の最低限の安定の為に志望した。
投稿者ID:789957 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通1年次は研究などの実践的な授業はなく教室で教授の説明を受けます。2年次から実験が始まって忙しくなります。
-
講義・授業良い授業はとてもわかりやすいです。ほとんどの教授が指定の教科書に準じて授業を進めてくれるので復習もしやすいです。
-
就職・進学良い愛工大は就職率がとてもいいです。たくさんの求人情報があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は八草駅です。駅から歩けば10分くらいかかりますが、駅からバスが出ています。それに乗ると5分もかかりません。
-
施設・設備良い学内にはさまざまな研究施設や教室があります。また図書館に行けばとても多くの参考書や文献が揃っているので勉強するにはとてもいい環境だと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活を通してたくさん友達を作ることができます。男女比は圧倒的に男子の方が多いので恋愛はしにくいかもしれません。
-
学生生活良いコロナの影響で部活やサークル活動が中止となっていましたが、また再会して活発に行っています。経験者だけでなく初心者の方でも気軽に参加できるものもたくさんあるのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用化学科ではさまざまな物質の成り立ちや構成、生成方などを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自新しい物質を作って環境問題を解決できるようになりたいと思い、応用化学科を志望しました。
投稿者ID:787130 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気学科の評価-
総合評価普通電気回路とプログラミングについて基礎的な事は学ぶことができる。その後研究室によっては機械や化学について学ぶことになる。
-
講義・授業良い電気回路とプログラムについて学ぶことができるが、もっと高度で実用的なものを学びたい。
-
研究室・ゼミ良い部屋によっては稀有な経験を積むことが出来る。3Dプリンターが楽しい。
-
就職・進学良い就職率が高い。キャリアセンターとよばれる就職支援部が用意されている。
-
アクセス・立地良い小高い山にあるので寒い。愛知環状鉄道かリニモか車で通学することになる。
-
施設・設備良い場所によっては贅沢なものが置いてあったりする。イマイチな場所もあるが先生による。
-
友人・恋愛普通うるさい人達がいる。付き合う相手は選んだ方がよいと思われる。
-
学生生活普通得にイベントに参加しようとは思わない。面白いサークルは存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路とプログラムについて学ぶ。電気磁気学や量子力学、数学についても学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気回路もプログラムもできる人材が求められると思ったので選んだ。
投稿者ID:729001 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自分の将来に向けての勉強としてとても充実していると思います。講師の方々の指導もとても分かりやすいです。
-
講義・授業良い授業の内容も分かりやすくとてもためにり、しかも先生の皆さんもユニークでとても面白いからです。
-
就職・進学普通わからないことをすぐに教えていただいて、共に頑張ってる仲間たちも志望の職を目指せると言ってました!
-
アクセス・立地普通駅からもさほど離れてはなく、治安も悪くなくて安心して生活出来ます。
-
施設・設備悪い少し気になるところもありますが、ほとんどきれいで使いやすいです。
-
友人・恋愛良い生活している自分でも周りに友達がたくさんいて、その友達とも協力して勉強したりでしてます!
-
学生生活普通校内では、進入生でも楽しく馴染めるイベントがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が、学びたい分野の内容も勉強すること学芸やることが出来ます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から、目指していた夢をもっと知るために、一番最適だったので志望しました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:673866 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報科学科の評価-
総合評価普通メディアといっても映像製作がメイン
プログラミングや音楽製作には向いてない
やるとしたらほかの学校にいくべき
-
講義・授業良い先生からの手厚い講義が受けられるので
とても身に付く
コンピューターの授業も先生が
操作するのを見ながらやれるため安心 -
就職・進学普通大体は映像関係に就職することも多い
しかし多種多様な仕事もあり
どんな分野にも行けるようにはサポートしてもらえる -
アクセス・立地良い駅から数分歩いたらつくので近いうえ
バスも出ており、通うにはうってつけ -
施設・設備良い最新のパソコン、機材が
準備されており、快適に学習できる
すこし飲食できるとこが少ないのが残念 -
友人・恋愛普通ひとによるが、名電高校上がりで
グループができているばあいもあり
友達は自分から積極的に作るしかない -
学生生活普通イベントはそんなに充実しているとは
いえないが、サークル活動は活発に
行われており、文化祭も必見
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎学力のため
国数理社のような高校の延長線上みたいなものだが
2年より本格的に映像製作、モデリングなど
映像分野の学習が多くなる
4年はやはり研究ばかり -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機メディアの分野を薄く広く学びたかった
プログラミングも学べそうだったから
投稿者ID:599148 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報科学科の評価-
総合評価悪い在学中の身ですが、意見を言わせていただきますとはっきりいってあまりいい学校という印象はありません。
一応学校が売りにしているのは就職率ですかね。これは一応高いみたいです。実際就職率が高いと大学に行かせてくれる親御さんからの信頼はあついですよね。
しかし、学校からの就職支援というのはたいしたことはありません。学校の先生とかは結構支援してくれるんですけど、紹介してくれる企業どこもいい企業といえるかどうかわからないというのが現状です。
まぁ簡単に言うと、零細、中小企業の中でも特に理系の学生がほしいけど全然人が集まらない企業を紹介してくれるのがこの学校という感じでしょうか。とりあえずどっかで就職したいという人にとってはいい学校かもしれませんが、すこしでもいいところに就職したいと思う人にとってはほとんどメリットがないのではないでしょうか。それに学校の先生の態度からも、あまり自分たちのことを考えてくれる学校ではないということだけははっきりと伝わってきてましたね。 -
講義・授業悪い講義に関しては教授によって差が大きく出ます。
ある人はプリントくばって読むだけ、ある人はパワーポイントにスライド流して読むだけ、課題をやらせて自分は何もしないこともあるようだ。
しかし学生に文句を言われないためか単位は結構だしてくれるので卒業は簡単だと思います。
大学卒業の資格を獲得するためだけにいくようなところですね。 -
研究室・ゼミ普通研究室は結構お金をだしてくれて生徒が活動しやすい環境を整えてくれますが、これも教授次第。
自分の好きな教授のところに行きたいのであれば、1、2年でがんばって成績上位にいることが大切だと思います。
研究室には結構お金をかけてくれているので意欲がある方ならば大体どこでも満足できる活動ができると思います。 -
就職・進学良い就職については、とりあえず就職はできるけど企業は選べないといった感想です。
どちらにしろ個人の努力次第でどこへでもいけますが、大企業で勝負がしたいならば愛工大という名前はプラスではないと思いますね。
進学は教授のコネが重要になってくると思いますね。
愛工大の学院にいきたいのであれば簡単だと思いますが、メリットはあまり感じられません。 -
アクセス・立地悪い山の中にポツンとあります。交通機関も愛知環状鉄道とリニモしかないので本当に不便です。それに最寄駅から歩いて20分くらいのところにあるので結構遠いです。
一応シャトルバスが無料で出ているのですが、登下校時にはほぼ満員ですごい並んでいるので、歩いても到着時間はほとんど変わりません。 -
施設・設備良い施設は充実していると思います。理系で最新の機器を使って研究したいと考えている人がいるのであれば、ぜひ入ってください。いろいろと使わせていただける機会は多いと思います。
-
友人・恋愛悪い友人はたくさんできました。たのしいです。恋愛に関してはほとんど機会がないです。男性の多い学校ですので、女性と接することがほとんどないと思ってもらっても結構です。
どうしても出会いたいのであれば、サークルにはいったりして他大学との交流を深めたりするしかないかと思います。 -
部活・サークル普通大体代表的な部活やサークルはそろっていますね。
やりたいことがあればたいていはできると思いますよ。
しかし部費が高いところもあるので注意が必要です。 -
イベント悪い学祭などのイベントは一応人はいるけれど、施設の立地が悪いのでお客さんは少ないほうだと思います。
きてくれる芸能人の方も言ってはいけないかもしれないけれどマイナーな方が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが独学でも学べそうな内容です。
それに愛工大で学んでよかったと思えることはほとんどないですが、最新の機器を使って活動ができることはいいことだと思いますね。 -
所属研究室・ゼミ名水野研究室
-
所属研究室・ゼミの概要コンピュータクラウド、ロボカップ、ネットワークの仮想化、アンドロイドアプリの開発がおもな内容です。
-
面白かった講義名実習全般ですかね、一人一台高価な機器を触らせてもらえるので。
-
面白かった講義の概要一人一台ルーターをもってネットワークを構築したりプログラムを書いたりしてその内容を把握する授業です。
やったことがない人にとっては新鮮で貴重な体験だったと思いますよ。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学の支援なしで選んだIT企業
-
就職先・進学先を選んだ理由大学にたよるとろくでもない企業ばかり紹介されるので自分でやったほうがいい
-
志望動機ただ単純に行きたかった大学のすべりどめです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
利用した参考書・出版社利用していない
-
どのような入試対策をしていたか学校の補修のみ。特に難しい勉強はしていない。
17人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:28453 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部建築学科の評価-
総合評価悪い授業の内容や質には概ね満足しています。一部の教授の生徒への配慮の薄さは目立ちますが、というか目立ちすぎてうんざりしますが、友達がいればなんて事ないと思います。友達ができないと、理不尽な理由で製図の授業落とされたりしたときは精神的に追い詰められます。私の場合はインフルエンザにかかって落とされました。なかなか謎でした。基本大学生は自ら何かを始めないと、暇です。が、工学部はそこそこ楽しい(忙しい)です。大抵の人は人生に1度しか大学に行かないと思いますが、パッとしない評価なので他の大学にも入学してみたいなと感じます。その程度の評価です。
-
講義・授業普通私の学科の先生方はとても実績のある方々なので信頼は厚いです。内容も非常に上質です。ただ時折自慢したいだけに感じることはあります。
-
就職・進学良い就活のためのキャリアセンターの方々が非常に優しい。臨機応変で柔軟な対応。文句の付け所がありません。こちらの落ち度も高度にカバー、インターンは絶対に行かせてもらえます。インターンに行くかどうかは学生本人の意思ですが、利用しないのはもったいない。
-
アクセス・立地悪い僻地すぎる。他県で警報が出ていたり、災害寸前なのに出席しないと欠席になる授業がある時は本当に困ります。学校が休みになるのは愛知環状鉄道というローカル線が止まった時という謎判定。ソースはありませんが、私の友人の10人に1人くらいの割合でしか使ってる人がいないくらいです。それ以外の割合的には65%リニモ 10%愛知環状鉄道 10%自動車 5%その他と体感しています。あと僻地なので、学校の周りに下宿してもスーパーまで遠いです。
-
施設・設備普通一般の大学程度でしょう。それなりに揃っていて、とりあえずなんでも実験できる。特殊なことは学院とか研究室に入ってみないと何があるのかはわかりません。
-
友人・恋愛普通基本男ばっかりなのでギクシャクするようなことはないと思います。好きな趣味の友達は探せばいます。男同士の利点はストレスフリーなことです。ただ、男子校出身の方は社会に出た時に身近な女性に、慣れられないので個人的にかわいそうかなと思います。
-
学生生活普通ぼちぼちだと思います。どこでもある大学祭。の他には駅伝大会とかですかね。8割の人には興味のないイベントです。時間が多いので好きなサークルに入ってよいサークル生活を送るのが無難だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建設のプロになれるための道具の準備をするところです。建物を建てるために必要なことを一から学べます。とにかく建設の知識と技術のことが盛りだくさんです。ただし、建築士の免許の試験を受ける資格が手に入るだけなので可能性に過ぎません。あくまで可能性を与えてくれるだけなので修正が効きます。それをきっかけに建設に進むのもよし、修正して接客や飲食やアパレルを選び直すのも自由です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともとデザインが好きで、しかしフリーランスでは心配だったので、確実に需要のあるクリエイティブな仕事を考えた時に建築に至った。安定している職とやりたい事を、掛け合わせたら建築になった。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:656972 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電気学科の評価-
総合評価悪い中小企業への就職を希望される方はこの大学は素晴らしいです。就職率を高いので就職先は沢山あります。
しかし、世間一般で名の知られていない企業が多く年収は期待できません。
特に、年収を気にする方は他大学へ進学または編入をお勧め致します。
また、学生の勉強に対するやる気の無さ、民度の低さが目立つため、日々自分の意思と目標を持って学生生活を送らないと、怠けてしまう恐れもあるので注意が必要です。
自分のやりたい事がない大学には行かない事をお勧めます。
時間とお金と労力の無駄にならないよう、高校生の早い段階からどんな大学かを知っておく事が非常に大切です。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。 -
講義・授業悪い一年は比較的のんびりしており、
二年生になると物理実験が始まります。
課題も多くなるので計画性が問われます。
また内容も難しくなるので、きちんと理解しないと三年以降に影響を与える為、きちんと予習復習しましょう。 -
研究室・ゼミ普通三年から研究室を選び、四年に研究室を決める。
学内の成績によってどこに入れるか決まるので、一年の内から成績だけは気にしたいところ -
就職・進学良い上記にも示したように就職実績は中小企業だけですが、高いです。
サポートを専用施設があったりと充実しています。 -
アクセス・立地普通愛環、リニモが近くにありますが、愛環は待ち時間が遅いです。
そう思うとリニモで通うと電車内も綺麗なのでリニモ通学をお勧めします。 -
施設・設備普通綺麗な施設はトイレまで綺麗です。
汚く、ボロい施設はトイレも汚いです。
どこの大学も同じだと思いますが。 -
友人・恋愛悪い女子は少ないので恋愛は頑張ってください。
-
学生生活普通サークルは数え切れないほどありますが、お好みでどうぞ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は数学、電気回路を中心に
二年、三年は主にプログラム、電気の分野を中心に学習します。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467323 -
- 学部絞込
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 口コミ






















