みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 建築学科 >> 口コミ
私立愛知県/八草駅
工学部 建築学科 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価普通専門系の高校からの入学者にも対応しており、個々のレベルに合わせて区分わけされたクラスで授業を受けることができるところが魅力
-
講義・授業普通現役建築士から学ぶ設計製図は、考えの幅が広がる。また、課題ごとに担当講師が変わるので、より多くの意見を取り入れることができる。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるゼミを選択し、学ぶことができる。ただし、人気のゼミに入るには、相応の努力も必要。
-
就職・進学普通就職実績はもちろん、卒業生の建築士資格の取得率の高さも魅力。
-
アクセス・立地悪い駅から近いが、周りになにもないので立地がいいとは言い難い部分がある。
-
施設・設備良い新しい校舎などが増え、綺麗で明るい空間で勉強することができる。
-
友人・恋愛良いサークルなどで、他学科の友人をもったり、同学科ないで友人を作れば、お互い授業について質問しあえる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の全般的なことや、深く掘り下げたことまで多く学べる。講義中にされる、何気ない話にもとても興味が持てる内容が多い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259759 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い緑がたくさんあり、のどかなところで勉強しやすい環境ですが、少し名古屋から遠いのと、学校ないが大きく、移動が面倒です。
-
講義・授業良い理系と建築学科ということもあって、計算をする授業が多く、図面をひいたり、模型を作ったりと課題が多いです。
-
研究室・ゼミ良い週一でゼミがあり、20数名ずつのグループに分かれて1人1人に教えてもらえるのでとても充実しています。
-
就職・進学良い東京オリンピックも開催されることもあり、建築学科の就職率は100%と聞いています。なかには、住友林業やタマホームなど大手から内定をもらっています。
-
アクセス・立地普通大学内が広く、教室の移動が少し面倒です。また、最寄り駅からは割と近いのですが、豊田市にあり名古屋から少し遠いのが不便です。
-
施設・設備普通建物は新しいものが多く、綺麗ですし、テーブルにコンセントが付いていたりして、スマホの充電には便利です。
-
友人・恋愛普通私は男なのですが、女性が1割しかおらず、恋をするのは難しいです。また理系なのも関係あるのかもしれませんが、オタクが多く一般人が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図面のひきかたや模型の作り方、またCADもやり、建築士の試験対策までやってもらえるので、なかなかやりがいがあると思います。
-
所属研究室・ゼミ名アトリエ4
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来、自分で自分の家の設計をしたいと思い、志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師さなる予備校
-
どのような入試対策をしていたか基礎を固めてから赤本を解いてのぞみました。
投稿者ID:117254 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通中国へ留学する制度がある。一年間奨学金がもらえて中国語を学ぶことができるので、ぜひ活用するべきだとおもいます。
-
講義・授業普通設計の授業では、教授の好みによることが多く、課題に対して抵当な評価がもらいにくい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミを選ぶのが難しい。成績によって入れるゼミは入れないゼミがあるため、やりたいことがあっても入りたいゼミに入れないことがある。
-
就職・進学普通就職サポートセンターに行けば、情報が多く、履歴書の添削なども行ってくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて15分程度かかる。市内から一番離れている駅。山奥のキャンパス。
-
施設・設備悪い近年、新しい建物ができたが、全体的に古い建物が多い。新しい食堂はきれい。
-
友人・恋愛悪い工業大学のため、女子生徒が少ない。サークルに入らなければ仲の良い、友人を作るのは難しい。
-
学生生活悪い文化祭でイベントを開催している。マラソン大会も実施している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築デザイン設計をはじめ、構造力学、建築設備、施工管理、建築材料、西洋建築、日本建築についてまんべんなく勉強する。特に何かに特化しているわけではない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手自動制御設備の技術職
-
志望動機ものづくりに興味があり、建築学科を選択した。愛知県で勉強したいと思っていたため、入学を決意した。
投稿者ID:537998 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い専攻が、建築と住居デザインに分かれており、
住居デザインはカチッとした建築を学ぶというよりは
デザインを重視しているので、多彩に学べる。 -
講義・授業良い実際に、建築家として活躍している方を
臨時講師として招いて設計の授業を行なっているので、
いろいろなアイディアや情報を自分に
取り入れることができる。 -
研究室・ゼミ良い選ぶゼミによってまちまちだが、
一年で、たくさんのコンペに出し、
充実したゼミがおくれる。 -
就職・進学良い推薦枠などもたくさんあるので
就職活動には困らなかった。 -
アクセス・立地悪い藤が丘駅からリニモで八草まで行きます。
駅からは無料バスが出ているのですが、
山の中にあるので、大学のまわりには
ほぼお店が何もないです。 -
施設・設備普通校舎の建て替えを行なったので、
建築学科棟はとても綺麗です。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば、先輩後輩
他学科との交流も増えます。 -
学生生活悪い学内には、部活やサークルが多数あるので
自分の気になったところに入ることができる。
兼用も可能。
文化祭は工業大学ならではのものが見られる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ハウスメーカーの住宅設計
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323916 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価悪い就職と専門的なことを学ぶにはとてもよいが受講カリキュラムが厳しく自分で学んでいきたいスタイルには向いていない。
-
講義・授業悪い授業を受けるにおいて教室の席の数が足らず狭い中で受講しなければならなく集中できない
-
就職・進学良い学んだことをいかすための専門的なことを仕事でも活かせて就職先への内定も確実
-
アクセス・立地悪い街のはずれに位置しているため電車で通うには大変で学内も坂がありとても快適とはいえない、土地は広いが建物はせまい
-
施設・設備悪い専門的な内容を学ぶ校舎は古く建物内も暗い、新しくできた校舎も広い土地に対して建物面積がせまい
-
友人・恋愛悪い大学の講義で忙しいため交友といった面では乏しい、学内もほとんど男性ばかりだ
-
学生生活悪い文化祭の雰囲気は楽しいが街中の大学と比較して来てくれる方々は少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の二年間で基礎的な授業を履修し、三年目から研究の講義がはいり実践的になる。最後の四年目は卒業研究で一年間研究に没頭する
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先業界中堅の総合建設会社へ就職
-
志望動機志望校に受からず滑り止めでしぶしぶ入学した。興味のある学科がなく消去法で選んだ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535271 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通学生時代は教授発信ではあったが色々なことを経験できた卒業研究は泊まり込みで作業することもあったが今ではいい思い出部活動にも参加することで交友関係も充実していた
-
講義・授業普通パワーポイントを使った授業が多く視覚的にも刺激のある講義もあった。逆に淡々と喋る教授の講義は睡魔に襲われ、よく寝てしまっていた。課題は多いが、コツコツとやっていればさほど苦ではないと思う
-
研究室・ゼミ普通大学院生の先輩とも仲良く、様々な経験が出来た。研究室を選ぶ時はすごい悩んだが、厳しいや大変など周りの意見を気にせず、自分のやりたいことをしっかり考えて選ぶべきだと経験を通して思う
-
就職・進学良い公務員を志望していたがなかなか決まらず、結局民間企業に就職した。悩みや困ったことは親身に聞いてもらえる同期でも大手企業に就職した人も多く、就職に関してはいい大学だと思う
-
アクセス・立地悪い奥地にあるため通学は大変だった大学の周りは自然に囲まれ、少し移動しないと何も無いため車やバイクが必需品であると思う大学が多い地域なので他大学との交流もできる
-
施設・設備普通歴史ある大学だけあって古いが施設は整っている卒業後新しいの建物が何個も出来たので、在学中に新たな建物を作って欲しかった
-
友人・恋愛良い工業大学なので女子生徒は少なく恋愛には至っていないそのなかでも恋愛に発展してる人もいた部活動に入れば交友関係は深く広くなる
-
学生生活良い他県から来ている友人が多く、一人暮らしをしているところに行き、泊まったり、パーティをしたりと楽しい学生生活を送れた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は高校の復習と語学力、専門知識の基礎2年は1年で学んだことの復習と発展3年は実用的な専門知識4年は卒業研究と実用的な専門知識
-
利用した入試形式建設会社の施工管理
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414067 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価悪い建築学科はあまりオススメしません。
就職があまりよくないし、なにより教育があまり手厚くないです。この大学の建築学科を卒業してから建築士を目指すのは割に合わないと思いました。
建築学科にどうしてもいきたいなら他の大学をオススメします。 -
講義・授業悪い授業自体はわかりやすくて良かったですが、身につくようなものではありませんでした。
-
研究室・ゼミ普通まずまずっていったところでしょうか。
-
就職・進学悪い結論から言うとサポートは十分には思えませんでした。
就職もそこまででもないし、前に述べたように、オススメしません。 -
アクセス・立地良い環境は良かったと思います。キャンパスもそんなに立地は悪くないし、そういう点では良かったと思います。
-
施設・設備悪い他の大学へあまり行かなかったので、比較ができないです。ごめんなさい
-
友人・恋愛普通友達はできやすいと思います。
ただ女子が圧倒的にすくないので恋愛はしずらいとおもいます。 -
学生生活良い最高でした。本人特定を防ぐため、何のサークルに入ってたのかは隠しますが、楽しかっです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369000 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築士の資格を目指している人には良い大学だと思います。製図の授業は手書きを重視していて、描くことに重きを置いています。最近は設備も良くなったみたいで、目的を明確にもって学べると思います。場所が悪く通うのが大変なので、自分のやる気が一番大切になってくると思います。
-
講義・授業良い製図の授業では設計事務所の先生もきてくれて、良い刺激を受けろことができます。設計をしたい人にはおすすめです。
-
アクセス・立地悪い学校の立地は本当に悪いと思います。電車は通っているのですが、市内からはかなり遠くアクセスはよくないです。
-
施設・設備良い最近は、校舎を新しく建てたりと整えたようで、設備は整っていると思います。(私の時は少し古さを感じました)
-
友人・恋愛良い工業大学なので、男女比は男の子が圧倒的に多かったです。他の学科の人と会う機会はあんまりなかったですが、サークルにはいれば問題無しです!
-
部活・サークル悪い部活、サークル共にはそんなに数が多くなかったと思います。他の大学とのサークルに入って友達の和を広げるのもおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について。製図に力が入っています。
-
所属研究室・ゼミ名古建築 民家、神社など
-
所属研究室・ゼミの概要古い神社や民家を研究できます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建設業 マンション系
-
就職先・進学先を選んだ理由マンションの建設にたずさわりたかったので。
-
志望動機建築士の資格に強いと聞いたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をときました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26779 -
愛知工業大学のことが気になったら!
基本情報
愛知工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知工業大学の口コミを表示しています。
「愛知工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知工業大学 >> 工学部 >> 建築学科 >> 口コミ






















