みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 看護学部 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
看護学部 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学の全体的な学力としても中の上くらいで、国家試験合格率は100%。看護実習はを行う病院は大学と同じ敷地内にあるため、実習期間も通いやすい。病院は新しく綺麗で、環境はよいが、看護学部棟は薄暗く、冷たい雰囲気があるのは少し欠点。卒業後も各々就職や進学と、希望の道は進めている。
-
講義・授業良い専門科目が多いため、授業は決められたものが多いが、1~2年目は選択科目もる。キャンパスの行き来は気分転換になる。課題は多いが、看護学生としてで言えば少ない方だと思う。実習も他の大学や専門学校と比べてやりやすく、学生の立場に立って指導してくれる先生や指導者さんが多い印象だった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは4年の前期。実習のクールの一部に看護研究の期間が組まれており、その間に研究の内容や具体的なスケジュール、文献検索などを行う。本格的に研究活動に入るのは夏休み~後期にかけてで、最終的には学部内で研究発表を行う。先生は熱心に論文作成に協力してくれるため、とてもやりやすかった。
-
就職・進学普通就職実績はよいと思う。ほとんどが看護師としての就職になるので、就職面接で落ちることはほぼないが。助産師を目指す人は進学している。私の大学は国家試験に向けての勉強など、学生の自主性に任せている部分が大きく、大学側の試験対策サポートとしては教材販売くらいであったが、合格率は100%なので大学の特性に合ったサポートなのだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名古屋市営地下鉄桜通線の桜山駅。大学は駅の出口を出てすぐのところ。都会でもなく田舎でもなく、大学の立地としてはちょうどいいと思う。ちょっとして飲食店は大学周辺にあり、授業後に友達同士で食べて帰ったりもするが、休みの日に出かけようと思うなら、やはり栄や名駅が多い。
-
施設・設備良い設備は特別他の大学と比べて秀でているものはないと思うが、図書館やパソコン室が長期休み中も自由に利用でき、学習や研究に困ることはなかった。
-
友人・恋愛良い看護学部ということで学部内は女性が多く、みんな大体仲がいい。男性も上手く馴染めていた。1年では医学部、薬学部と合同の科目もあったため、他学部の友達もできた。学祭では医学部や同学部の先輩、後輩みんなで協力して準備を進めるため、仲良くなるきっかけになる。看護学部、医学部のカップルもちらほら見られた。
-
学生生活普通サークルや部活が盛んな学部(経済学部など)はキャンパスが離れているため、積極的にそれらに参加する人は少なかった。アルバイトはみなそれぞれ自由に行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は教養科目と看護分野の基礎的な授業が多い。3年は主に実習とそのための授業。事例検討や、実技が多く入ってくる。4年は保健師の授業、実習と看護研究がメインとなる。
-
就職先・進学先大学病院など総合病院
投稿者ID:407960 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い名市大はキャンパスがいくつか分かれており、大学生っぽい生活が送れるのは一年生の滝子キャンパスに行く時くらいで、看護棟ではほぼ専門学校みたいな感じです。しかし周りの目を気にすることなくのびのび過ごせるのでとても居心地はいいです(笑)先生方は有名な方ばかりで授業もわかりやすく充実しています。他の学部と比べると大変…と思うことがあるかもしれませんが、駅や実習先である名市大病院もとても近いため立地がとてもよく勉学に集中することのできる環境だと思います。とくに3年生から始まる実習では立地の良さにとてもありがたみを感じました。
-
アクセス・立地普通桜山駅から徒歩15秒くらい?とても近いです。
コンビニやランチのできる飲食店も近くにあります。
瑞穂区ということで治安はとてもよく一人暮らしでも不安はないと思います。ただスーパーがピアゴしかなくてしかもちょっと高いです。 -
友人・恋愛良い大学の友達は同じレベルで話せてとても気さくでいい子ばかりです。ほんとにいい子ばかりで名市大にきてよかったなぁ、と思う点の一つです。サークルなどもありそこで付き合ってる人もいれば、同じキャンパスの医学部と付き合えるチャンスもあります!笑
看護学部ということで合コンの話もいっぱいくるので出会いもありとても楽しいですよ。
投稿者ID:385643 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い国家試験の勉強は、先生方からは放置で、学生主体で模試などを受けて自己学習をする形です。実習などは熱心に指導してくださるので基礎知識を学ぶことができ、国試の勉強にもそれほど影響はありませんでした。4年間楽しく過ごせて、この学校でよかったと思います。
-
講義・授業良い熱意のある先生が多くいらっしゃるので、勉強面での心配はいらないと思います。卒業してからも、この学校でよかったなと感じています。
-
アクセス・立地良い1年目は教養科目を受講するために滝子キャンパスまで移動するのが面倒です。2年目以降は川澄キャンパスで駅近なのでとても助かりました。電車が出る2分前に教養科目を教室を出れば間に合います。
-
学生生活普通看護学科の人が入ってるサークルは多くはないですが、私はサークルに所属していたので他学部との関わりもあり非常に楽しかったです。川澄祭は4年生まで関わりがほとんどなかったのですが、やってみたら医学部の友人も増え、非常に楽しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門学校
投稿者ID:385571 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になりたいけれど、具体的にどんなふうになりたいのか想像できない!という人にとってはとてもいい大学だと思います。専門的な知識を学ぶことが出来るのはもちろん、小児や精神、在宅看護といった各分野に精通している先生と直接話せる機会がたくさんあるので、進路の選択肢を具体的に、自分に合ったものを探すことができます。実習施設が現場と同じような環境で、教員も身近にいてくれるため、わからないことも、すぐ質問やアドバイスもらうことができます。
-
講義・授業良い看護に関しては十人十色、技術については教科書通りですが対応のしかたはそれぞれ。
講師によっては押し付けがましく感じることがあるかもしれません。
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスがとても近いので通学しやすいです。同じキャンパスに向かう学生が多いので迷うことはほぼないと思います。
-
施設・設備良い古い建物だが、学生実験の設備も良いし、研究室の設備も、お金がない割にしっかりしてる。
-
友人・恋愛良い入学してくる皆が、看護師や保健師として働きたいという夢があり、それに向かって4年間授業や実習を通して学んでいきます。辛いことや大変なことも多いのですが、皆も頑張っているから自分も頑張ろうと思えたし、励まし合いながら乗り越えていくので4年間の友人関係はとても深いものになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について基礎から専門的なことまで学ぶことができます。
投稿者ID:371581 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通友人ができやすくてまとまりのあるいい学科だと思います。女子がとても多いので、男子学生は少し居づらいと思われがちかもしれないですが、普通に皆仲がいいです。1年から専門科目が少しありますが、バイトや部活と両立できている子も多いし、それほど心配になる必要はあまりないと思います。1年生のうちは他の学部と同じキャンパスで勉強することがおおいですが、2年生になってからは医学部看護学部のいるキャンパスにいることが中心になります。キャンパスは綺麗ではないかもしれないけれど、勉強しやすい環境であるし、自分から学ぶことも全然できます。私はどのキャンパスでも図書館が使用しやすいのと図書館の雰囲気が好きなので、とてもそこがありがたいです。
-
講義・授業普通どこの大学にも言えることですが、先生や講義によるとしか言いようがないです。でも、おおよその授業はきちんと聞いているとわかりやすいと思います。周りと協力して勉強を進めるとテストなどやりやすいと思います。
投稿者ID:343890 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い建物は新しくありませんしサークルなどは充実していませんが、純粋に看護師になりたいと思っている人にはよい大学だと思います。カリキュラムも整っていますし素晴らしい先生もたくさんいます。
-
講義・授業普通二年次には横の名市大病院から現役の医者がきて、講義をしてくれたりしました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは看護系の選択肢しかありません。
-
アクセス・立地良い桜山という場所にあります。周囲には飲食店がいくつかあるという感じです。桜通線は名古屋駅まで一本なので、アクセスは良いと思います(^。^)
-
施設・設備悪いクーラーなどはどんなに寒くても規定日までつきません。
-
学生生活悪いサークルの数は本当少ないです(><)あと全体的に真面目なサークルが多い印象で、みんながみんな入っているわけではありません。入学当初にもっと他の大学のサークルの新歓などもいけばよかったな、と少し後悔しています(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養を学びます。二年次から看護についての勉強が本格化します(^。^)
-
就職先・進学先病院に就職予定です(^。^)周りも基本そのような感じです
投稿者ID:343445 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い学科のほとんどが女子で構成されています。
学科全員で講義を受けることがほとんどで、全員と仲良くなれると思います。
また附属病院があり、ほとんどの実習は附属病院で行うため、実習期間中は行き来がとても楽です。先生方もとても親身に指導してくださります。
学業面では特に問題はないと思いますが、キャンパスが古く汚いと感じるかもしれません。 -
就職・進学悪い国家試験の対策は模試のみで、対策の講義などは一切ないです。
自力で国家試験対策をしなければならないため、講義を行ってくれる専門学校と比べるとやや負担に感じるかもしれません。
就職サポートについては、進路資料室がありたくさんの情報を入手することができます。
ゼミの先生などに質問しても親身に相談に乗ってくださるため、就職サポートについてはしっかりしていると思います。 -
アクセス・立地良い最寄りの駅から徒歩1分で通学はしやすいと思います。
周辺にはカフェやラーメン屋が多くあるため、散策しても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:335314 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になるに当たって、基礎的な知識や看護技術は学べるのではないかと思います。付属の病院で看護実習もできるのでいろんなところへ足を運ぶ必要もなくていいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、看護概論や基礎的な看護技術について知識や演習を通して学びます。医学部、薬学部、看護学部の学生が集まって合同で行う授業もあります。
2年目は、看護過程について学び、アセスメントの仕方や看護計画の立案、実践について本格的に学びます。ペーパーペイシェントで学んだのち、付属の大学病院で1週間、実際の患者さんと関わり実習します。
3年目は、後半の半年間は、付属の大学病院で2週間ずつ様々な科をローテーションで回っていく実習がメインとなります。ゼミも始まります。実習は指導者さんも厳しく、記載しなければならない看護記録も膨大でとても大変ですが、このときに学んだことが、就職してからの看護に結び付いて生かされるのではないかと思います。付属の病院なので、実際に働いている現場の雰囲気を見ることもできてよかったです。
4年目は、ゼミで研究していたことの総まとめをし、全体発表を行います。授業の数としてはこの頃には減るので、合わせて就職活動を行ったり、国家試験に向けて勉強をし始めます。 -
就職先・進学先名古屋市立大学病院
投稿者ID:325404 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い80人程しかいないのでアットホームな感じです!
看護学部は実習や授業が比較的忙しいです!でもみんなで協力しながら実習などを乗り越えています! -
講義・授業良い1年生の時は、教養の授業もあり、看護に限らず他のことも勉強できます!
-
アクセス・立地良い看護学部ら桜山駅から出てすぐです!通いやすさばっちりです!近くにコンビニがあったり、歩いて数分のところには、コメダ、豚丼屋さん、とんかつ屋さん、唐揚げ屋さん、メロンパン専門店、抹茶アイス屋さんと、たくさん食べに行けるところがあります!
-
学生生活普通サークルは他の大学と比べたら少ないと思います!部活に入ってる人も結構います!それぞれの部活やサークルごとにイベントもたくさんあってどれに入ってもみんな楽しそうです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、教養が多いです!なので教養プラス病気について学んだりする専門科目がちょくちょくあります!あとは一年の後期から血圧を測ったりするなどの看護技術の演習が始まります!
投稿者ID:324761 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い4年間で看護に関する勉強はもちろん、多くの人との出会いがあり、本当に充実した大学生活でした。
1年生で医学部、看護学部、薬学部が合同で1つのテーマについて研究する授業があり、知識と人脈が広がりました。
看護学部だけでなく医学部、薬学部にもその道の専門家がたくさんいらっしゃり、興味を持って行動することで、たくさんの経験ができました。
また、卒業した今も大学時代の友だちが心の拠り所になっています。 -
研究室・ゼミ良いゼミごと、またゼミ内でも先生ごとに特色があります。
先生方は私たちが学びたいと思っていることに寄り添ってくださいます。 -
就職・進学普通希望すれば就職、進学いずれもほぼ100パーセントです。
しかし、大学側からのサポートは自分から動かない限りほとんどありませんでした。 -
アクセス・立地良い看護学部は桜山駅降りてすぐなので大変便利です。
実習も附属病院で行われることが多いです。
1年生のうちは、山畑キャンパスや薬学部のキャンパスに行くことがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中学校養護教諭
投稿者ID:323783 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 看護学部 >> 口コミ























