みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ

公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
愛知県立大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています施設には購買などの使いやすい施設があるのでとても充実しています
-
講義・授業良い校内もとても綺麗で生活していて過ごしやすい大学になっていて、先生の授業はわかりやすくいいと思ったから
-
就職・進学良い(学んだことを活かすため、外国に関連する企業に就職する人が多いのでとてもサポートしてくれる
-
アクセス・立地良い近くにIKEAがあったり、学校も広いのでとてもいいと思ったから
-
施設・設備良い全体的に全てきれいでとても過ごしやすい作りになっているからいいと思った
-
友人・恋愛良い優しい人がとても多く明るい雰囲気がとても感じれるのでいいと思う
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分好みのサークルに行くことが出来たりする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容留学をして親近感をもってか外国語を学び自分が勉強したい思い通りにすることができるあ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から外国人を習っていて、より知識を深めたいと思い詳しく学べる大学を探していた
投稿者ID:841107 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い外国語について深めたいと思っている方にとってはおすすめです。
やはり良い教授、良い施設が揃っていると自ら大学へ行くのが楽しみになってしまいます。私も航空系の仕事に就くことができました。 -
講義・授業良いさまざまな場所から集めた特別講師による授業が数多くあります。
社会に出てからも役に立つ知識なのでとてもタメになります。 -
就職・進学良い学んだことを活かして外資系の企業へ就職する方が多いです。また私のように航空系の企業に就職する人も多いです。
-
アクセス・立地良い愛・地球博記念公園駅から歩いて約15分の位置にあります。学校の近くにはマクドナルドなどのチェーン店や評価の高い店が多くあります。
-
施設・設備良い講義を受ける場所や自主勉強をする場所がとてもきれいで勉強へのやる気が出てきます。
-
友人・恋愛普通やはりコミュニケーション能力が必要な学科なので嫌でも話し相手、友達はできます。同じ学科内の恋愛もあるらしいですね、私はいませんが笑。
-
学生生活普通私は所属していませんが、サークルは運動系から文化系まで沢山あります。
イベントはみんなで店を出したり、劇をしたりととても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次ではさまざまな外国語を学びます。二年次以降は直接海外へ行ったりして現地の人たちと交流をします。その後は万字以上の論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から海外の仕事に興味があって外国語について学べて近場にある大学を探したところこの大学を見つけたから。
投稿者ID:823340 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]日本文化学部国語国文学科の評価-
総合評価良いいろんな勉強をしっかりと教えてくれて、友人などと協力しながら勉強を進めていったのですごく楽しく勉強をおこなえています。
-
講義・授業良い教授による授業はにとつひとつ分かりやすく進んでいき良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室での演習は自分たちで考え進めていくのでなかなか難しいところもあります
-
就職・進学良い学んだことを活かすために、勉強したものに関連する企業に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い大学前に駅があるため、通いやすく、立地はとてもいいと思います。
-
施設・設備良い新しい施設が多く綺麗で美術館のような外見で綺麗で良いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば友人や恋愛関係も上手くいくことがあると思います。
-
学生生活良いイベントも少しあり、友人などとそこで過ごすことで関係も良くなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語のことが多く、難しい内容も多いですがしっかりと勉強すればついてけます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から国語系が好きだったのでここを選び、上手くいったと感じてます。
投稿者ID:816719 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い幅広いことを教えてもらうことができます。ただ、興味が狭い学生さんからすると退屈する授業もあるかもしれません。
-
講義・授業良い落ち着いて勉強することができます。とくに教員免許取得のコースの授業は先生方が一生懸命でした。
-
就職・進学良い教員免許取得のコースをとっていましたが、たくさん支援していただき、とても助かりました。優しい方ばかりでした。
-
アクセス・立地普通リニモしかないのが少し不便。周りにすぐ行けるお店がない。リニモを乗ればイオンやアピタ、IKEAにすぐ行けます!
-
施設・設備良いあまりたくさん施設を利用していなかったため、正直わからないです。
-
友人・恋愛普通大学の人数はそれほど多くないため、私立大学と比べると盛んではないが、良い人とたくさん会えました。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります!入学式にはたくさんのチラシをもらとた覚えがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ、イギリスの文学や歴史を学びます。もちろん、英語でコミュニケーションをとる授業はたくさんあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が1番好きな教科だったからです。文学部の英文学科よりも、外国語学部に入りたかったからです。
投稿者ID:814155 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]日本文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い専門の授業では自分の興味のある授業を学べ、先生もユニークな方が多く面白いので素敵な学科だと思います。
-
講義・授業良い歴史、文化、社会について様々な観点から専門的に学ぶことが出来て面白いです。社会科がすきな方なら楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ・研究室の配属が私自身まだはじまっていないのでわかりませんが先輩方はとてもいきいきと取り組んでいらっしゃるようにみえます。
-
就職・進学普通自分から動かず、受動的体勢でいるとサポートはあまりないように思われます。
-
アクセス・立地悪いリッチはあまりよくないです。近くにコンビニすらなく、寄り道にどこか寄ることも数駅先まで行かないといけません。
-
施設・設備普通得に不満はなく施設を使うことができます。ラウンジや図書館は居心地がよくお気に入りです。
-
友人・恋愛普通あまり活発ではないと思いますが、積極的に様々なコミュニティに所属すれば人間関係は広がると思います。学校自体の規模も大きくは無いので都会の大きな総合大学ほどではないと思います。
-
学生生活悪いコロナ禍なこともありわたしたちはイベントなどがほぼ中止であるため充実してる印象はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴文は必修より専門の選択の授業が多いため、自分のすきなことを特化して学べると思います。現代社会のことや考古学、地理学や古文書演習など多岐にわたります。またそれらを組み合わせたような授業もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史がすきで、それに関することが学べる愛知県の国公立をさがしていたからです。
投稿者ID:787910 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い留学をする生徒もたくさんいるので、自費にはなるけど、サポート等も充実していて留学しやすかった。ネイティブの授業も結構あったし、生徒が少ない分、会話の授業は参加型でよかった。
-
講義・授業良いアイコトバなど普通の授業だけでなく、より学びたい人のための授業などもあって良かった。教養の授業はとりたい授業が抽選で当たらず取ることができなかったのが残念でした。
-
就職・進学普通私立に比べるとサポートが少ない気がする。指導の先生の数も少ないし、自分から相談予約を積極的にしないといけない雰囲気だった。
-
アクセス・立地悪いリニモは好きだけど、高いし、周りにコンビニ等もないので立地は良くないと思う。
-
施設・設備良い施設は結構綺麗で、好きでした。食堂がお昼は混むのでもう少し大きいといいなと思ってました。あと、周りにコンビニもないので購買にもう少しいろんな商品があるといいなと思いました。
-
友人・恋愛普通生徒の人数が他の大学と比べると少なめだと思うので、出会いは少ないが仲は深めやすいかと思います。
-
学生生活普通イベントは少ないイメージでした。サークルはカポエラなどユニークなものもあって良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語に加えて、その土地の文化や歴史などを学ぶことができる。3年生のころくらいから言語、文化、歴史それぞれより自分の興味のあるものを選んで深めていく感じだった。卒論は1万2千字ほど書く必要があり、外国語の文献もたくさん読む必要があり大変だった。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語もより深く学びたかったが、英語以外の言語を勉強したら強みになると思ったので選んだ。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:786973 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い良い仲間に出会えましたし、授業もしっかりしてくれて、周りもそこそこ勉強しているので、置いてかれないように頑張っています。コロナ禍で留学に行く人が少ないですが、行こうという意思があれば行けます。
-
講義・授業良い真面目な生徒が多く過ごしやすいです。ただし、男女比は考慮した方がいいです。
-
就職・進学普通まだ2年なので詳しいことはわかりませんが、掲示板で就活の案内をよく見かけます。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良いとは言えません。特に朝のリニモが信じられないくらい混んでいます。
-
施設・設備良い特に不便はありません。強いて言うなら、昼になると食堂と購買が人で溢れかえっていることですかね。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍ということもあって、中学高校時代と比べると、友人関係などは希薄です。サークルなどに参加して交友関係を広げるといいと思います。
-
学生生活普通部活、サークルの数はあまり多くありません。インカレも視野に入れるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語や、中国の政治、文化、経済、中には他のアジア諸国について学ぶ講義もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機言語を学ぶなら英語か中国語と考えていたので。
後悔は特にしていません。 -
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることワクチンの職域接種 食堂の仕切り 教室の換気 消毒液の設置 教授からの注意喚起投稿者ID:786156 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い外国語の学部に強い大学なので、外国語の授業がとても充実しています、
ネイティブスピーカーの教授の授業を聞くだけでもリスニングスキルが上がったと感じています。
ただ、日本人の教授もネイティブスピーカーの教授と同じ授業をする事があるので、クラスによってはネイティブの英語を聞けない場合もあります。
英語に触れる機会が多いため、授業外で勉強をしてなくても、ただ授業を受けてるだけでも英語力が上がったと感じています。 -
講義・授業良い英語だけでなく第二外国語も本格的に学べます。
英米学科は主に英語での授業が多く、ただ聞くだけでなく議論をする機会もあるので、学んだことや自分の意見をアウトプットすることができます。
一般教養も興味深い内容のものが多くあります。 -
研究室・ゼミ良い英米学科のゼミは文化、歴史、言語学の3つに分かれており、この3つがさらに細かい分野に分かれているため、自分の興味の分野をピンポイントで見つけやすいと思います。
ゼミにもよりますが、基本少人数なため、学生の興味に沿った内容で授業が行われることが多いです。 -
就職・進学普通進学実績はいい方だと思います。
教職の授業や公務員講座があるので、公務員になる人が多い印象です。
外国語学部の人は、観光業に携わる人が多いと思います。
就職のサポートはほとんどないと思います。
自分である程度動いて、本当に困った時に頼るくらいだと思います。 -
アクセス・立地悪いリニモを使わないと行けないため、不便です。
朝は混むのに本数が少ないため、いつもリニモの中は満員です。
大学周辺には何も無いため、空きコマがあっても外に行く学生は少ないです。車で行ける範囲内に飲食店やショッピングモールはあるので、車で通学するようになればそこまで周辺環境や立地は気にならなくなると思います。 -
施設・設備普通外観は綺麗なのですが、中に入るとそこまでです。汚い訳でもないので、不自由なく学生生活を送れると思います。
-
友人・恋愛良い少人数授業の為、友人が固定化されやすい傾向があります。
大学生は大体入学式で友人を作ると思うのですが、クラスが離れると全然会わないこともあるので、同じ授業を受けてる子と仲良くなれるといいと思います。
多くの学生が学部ではなく部活やサークルで交友関係を広げているように感じます。
文系の学部がメインの大学なので、男女比に差がありますが学内での恋愛は普通にあります。 -
学生生活普通他の大学と比べるとサークルや部活の種類は多くはないかもしれません。
ですがある程度の数はあるので、1つくらいは興味のあるものが見つかると思います。
大学祭の規模もそこまで大きくはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英米の文化、歴史、言語学について学びます。
3年次にこの3つの中から1つ選んでゼミを決めるのですが、ゼミの分野の授業は2年次から取らなければ卒業の単位として足りなくなってしまうので、早い段階から専攻を決める必要があります。4年次の授業はほとんどの人がゼミと少しの必修のみで、あとは2000字の卒論を書きます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中学、高校時代に英語が得意で、愛知県の国公立の中で英語を主として学べる大学に入りたかったため。
投稿者ID:778736 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている方はとても満足できる内容を学びました。ですが施設が少々気になりました。それ以外は良かったです
-
講義・授業良い校舎が結構綺麗で教授もとても熱心に教えてくれるのでやりやすい
-
研究室・ゼミ良いいくつかのゼミに途中からはいらないといけなくなり、どれを入るかとても悩む。自分で入りたいところに入るのがオススメ
-
就職・進学良い就職などに学んだことがとても活かされるよい大学であると思った
-
アクセス・立地普通電車から行ける距離で個人差はありますが自分からしたら少し遠いと感じました
-
施設・設備良い設備はとても充実していてものすごく満足でした。特に校舎が綺麗です
-
友人・恋愛良い友人にはとても恵まれ良い大学生活を送ることが出来ました。ですが恋愛に関しては何も無かったです
-
学生生活悪いサークルはそこそこでした。数あるサークルの中で自分の興味を引くものがありませんでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年3年4年で様々なことを学びとても勉強になります。勉強したいかたはオススメ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業はしたもののずっと浪人生活で大学に行ったからと言って良い職にはつけません
-
志望動機家から学校までが案外近く学力にも合っていたのでそこを選びました
投稿者ID:773276 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い複数の言語を学習したい人、言語に触れるだけじゃなく「習得」したい人にはとてもおすすめな場所です。成績が少しシビアで所謂「文系大学生」というかゆるさはないかもしれないですが、その分得られるものも多かったです。
また、留学を考えている人にはいい環境だと思います。専攻の学生の7割から8割ほどが在籍中に留学を経験していました。ただ、休学前提となっている部分が大きく、交換留学でも5年在籍することになるため、留学込みで4年でストレートに卒業したいという人には不向きかもしれません。 -
講義・授業良い1、2年生のうちは特に、1日に1授業以上専攻言語の授業があり言語習得には最適であった(スペイン語専攻)。
ネイティブの授業も多く、講義内での留学生との交流も比較的に多い。
英語やポルトガル語、イタリア語などそのほかの言語についても自分の興味関心で受けることが可能なほか、
言語学や音声学などはもちろん、地理、考古学、経済など様々な学問に触れることも、特定の学問に集中して授業を取ることも可能であり
個人の意欲によって入学後に学びたい内容を考えられる。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミを選択して、3年から始まる。文学、言語学、教育学、考古学、地理、経済など幅広い内容から選ぶことができる。
開講時間が被っているゼミも多いが、意欲さえあれば異なる2つのゼミに所属することも可能(コースの選択は必須) -
就職・進学良い結局言語を使わない就職をする者が多いが、リクルートなどの人を招いた就活に関する説明会や、OBOGとの座談会、学内での合説、大学推薦での就職など様々な機会を設けてくれるほか、個別のサポートを受けられる制度も設けられている。また、留学する学生が多いこともあり、留学経験者用の就活などについての話なども受けられた。ただいずれも必須の参加などではないため、個人または、友達などとキャッチアップして参加していくことが必要。
-
アクセス・立地悪い最寄りはリニモであり、市街地からは離れているほか駅から大学の入るまでは近いが、講義の行われる棟までは若干遠さを感じる。
また急な坂道があるため、高いヒールなどは向かない。加えて最寄りのコンビニが電車に乗らないと行けない場所であったりと不便さもある。
近年はIKEAやAEONなどもできたのでまだマシに、、(ジブリパークとやらができてもう少し発展することを祈ります)
良い点としてはリニモに乗らないと行けない立地から9割ほどの学生がリニモの定期を持っているため、IKEAやAEONなどに気軽に行って、空きコマなどでご飯や映画を見たりはできた。 -
施設・設備普通施設自体は綺麗で充実してなくもないが、コロナ前は授業が終わるのが遅いと食堂で座れなかったりもしていて、学生数と食堂の席数などが合っていない印象。営業していない食堂が一つあるため、それも開けてほしいなと望んでいました、、、。
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んなほか、一般教養(特にスポーツ)や英語の授業などが他学部、他学科との交流機会を持ちやすい時間で、そのあたりで交友関係を広げたり深めたりしていた印象。特に英語に関しては仲良い人と合わせて取るなどは叶わない制度であったため、必然的に新しい人と話せたりもした。
一方で、専攻ごとコースごとの講義が多いため、1、2年のうちの交流をあまりしていなかったり、サークルに所属しなかったりした人々のコミュニティは狭かった印象。 -
学生生活良いサークル部活は盛んで、対外の試合やイベントに出ているところも結構あった。大学祭は立地の問題もあり比較的に小規模ではあったが盛り上がってはいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年でスペイン語の基礎とスペイン語圏(スペイン、ラテンアメリカ)基本的な知識、言語学や経済などの幅広い知識をつけて、そこから自分が学びたい内容を選択し、
3年以降につなげるイメージです。大まかにはヨーロッパかラテンアメリカの言語-文化系か地理-経済系かというあたりです。(スペイン語圏専攻の話)
スペイン語と影響の深いポルトガル語や、イスラムに関する学習もできます。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
大手広告系 -
志望動機留学がしたかった。いろんな言語が学びたかった。
日本語教師の資格がとりたかった
投稿者ID:768768 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛知県立大学の口コミを表示しています。
「愛知県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ























