みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 口コミ

公立静岡県/八幡駅
静岡文化芸術大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価普通国際文化学科は本当に多様な分野の授業を受けることができます。そのため専門性にかけており、深い学びを得られるかどうかはその人の取り組み方次第だと思います。
-
講義・授業良い先生や授業によっても異なりますが、面白いと思える授業は多かったです。丁寧に指導してくださる先生が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から2年間ゼミがあります。内容はゼミによって異なります。面倒見の良い先生方が多く、良い学びを得ることができました。
-
就職・進学良い学生一人ひとりに対して個人面談を行ってくれます。大学の規模が小さい分、サポートがよく行き届いていると感じます。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩15分から20分くらいです。そのため通学がしやすく、周辺の環境もとても良いと思います。
-
施設・設備普通学校の施設は比較的新しく、綺麗な大学だと思います。ただ、雨の日は傘をささないと移動教室ができません。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人はできると思いますし、サークルに入らなくても友人はできます。男子が少ないため、女子は恋愛にはあまり期待できないかもしれません。
投稿者ID:347685 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部文化政策学科の評価-
総合評価良いある一つの特定の分野を深く学ぶというよりかは、色んな角度から幅広い知識を身につけることができます。特に、経営、政策、情報という3つの観点を学ぶことができ、入学当初にやりたいことや学びたいことが見つけられていなくても、大学で様々な講義を受けていくうちに、自分が興味を持てる分野や、より深めていきたいと思えることが見つかると思います。
就職率としては、全学科の中で一番高いです。就職先は様々ですが、公務員や金融系が多い印象があります。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。経営学やメディア論、行政学、心理学、法学、経済学など様々な分野のゼミがあり、そこから3年次には最大2つまで選ぶことができます。4年次には1つのゼミに絞り、卒業論文に取り組んでいきます。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩で15分程度です。浜松駅から大学前までバスも通っているので、通学はしやすいと思います。
-
友人・恋愛普通男子3に対して女子7の割合で圧倒的に女子が多いです。なので学科内で付き合っている人はそれほど多くないです。
男子は少ないからこそみんな仲が良い印象で、女子も多いだけあって気の合う子は絶対いるはずです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334311 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価悪いアメリカ、イギリス、イタリア、イスラーム圏、インドネシア、韓国、中国の文化や言語に興味がある学生には良いと思う。学べる言語は種類がもう少し多いが、専門の教授は上記の国・地域の人しかいないため、学べる範囲は偏っている。
留学を考えている人にはオススメしない。提携校はいくつかあるが、実際に交換留学で行ける大学はイタリア、トルコ、インドネシア、韓国、中国のみ。英語圏やフランス語圏の提携校に行くとなると静岡文化芸術大学の学費+向こうの学費で半期で100万以上かかるのはザラではない。留学制度が充実していないため、結局休学して卒業を遅らせて、自分で調べた語学学校に行く者も多い。 -
講義・授業普通国際関係や国際政治などが学びたい人が取れるような講義はとても少ないので勧めない。どこどこの文化というような講義ばかり。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。2年の夏頃から希望調査などが始まる。
ゼミの教授ごとに内容、時間などは様々。中にはとても緩く、ぐだぐだなところもある。 -
就職・進学悪いサポート室はあるが、こぢんまり。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩圏内、大学周辺のアパートなども4万前後で、お店など近くに割と充実していて良い。平坦なので自転車の移動も楽。浜松の風が強いのはネック。
-
施設・設備悪い新しいが狭い、小さい、デザイン学部関連の施設は多くあっても文化政策学部の使える施設・設備はほとんどない。
-
友人・恋愛悪い小規模な大学なので同じ学科の同級生は大体顔が分かる感じ。そこが良いなと思うことも稀にあるが、いかんせん新しい出会いがないので刺激がなく、つまらない。
-
学生生活普通運動系のサークルはとにかく少ない。文化系の小さい同好会がゴロゴロある感じ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325995 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際文化と言っても、様々です。欧米、アジアなどの文化について学んでいる人もいれば、日本のことについて学んでいる人もいます。
-
講義・授業良い充実していると思います。学生と教授の距離が近いと思います。
-
研究室・ゼミ良い日本から世界各国、あらゆる地域に関するゼミがあります。各国や地域の文化だけではなく、国際協力に関するゼミもあります。また、ネイティヴの先生が担当するゼミもあります。
-
就職・進学悪い浜松市や静岡県に就職する場合は、とても良い環境が整っていると思いますが、県外に就職する場合は少し移動などが大変です。キャリア支援室では、就職相談やエントリーシートの添削をしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から遠いわけでもなく、丁度いい距離だと思います。自転車があると便利です。周りに商業施設があるとなお良い。
-
施設・設備良い割と新しい学校なので、施設はどこも綺麗です。独特な造りになっているので、最初は迷います。食堂や購買があります。購買では、教科書や文庫本などを買うことができます。
-
友人・恋愛良い女子の割合が多いです。
-
学生生活良い充実していると思います。
投稿者ID:323843 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良い車関係の仕事やりたい人とかはいいんじゃないかな。大手車メーカーがよく来るし、クレイモデル室とか専用の工房がある。自分がやりたいことが明確じゃないとへらへらして終わるから気をつけないといけない。
-
講義・授業良いデザはほどよくゆるくてオススメ。教授は大体やさしいかな。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から仮ゼミ、後期からちゃんとしたゼミに。先生によるからなんともいえないけどわたしが所属しているゼミはゆるくていいです。
-
就職・進学普通卒業生のことは調べたことがないけどたまにOBOG来てくれます。
-
アクセス・立地良い駅近い、飲屋街近い、いいと思う。電車通学しやすいと思う。風が強い土地柄だからそこは気をつけて。
-
施設・設備普通文政はラウンジ、デザは演習室の暗黙の了解的な所がある。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達作りが楽だと思う。サークルは行かなくても入っておくべき!
-
学生生活普通サークルは割とあるかな、学祭はイマイチです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンセプトがしっかりした作品づくりを要求される。イラレやCADはあんまり使えるようにはならない。自分が努力しないと使えるようにはならない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322735 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部文化政策学科の評価-
総合評価良い政策・経営・情報を総合的に学ぶことができ、そこから自分の興味のある分野を選択して、さらに深く学ぶことができます。また、心理学や経済を学ぶことも可能です。
-
講義・授業良い必修科目が少なく選択科目が多いため、自分の興味がある授業を選択しやすいです。また、様々な分野の授業が用意されています。
-
研究室・ゼミ良い1つのゼミの人数が少ないため、教授との距離が近く、細かい部分まで指導してもらうことができます。また、卒論にも、時間をかけて取り組むことができます。
-
就職・進学良い学科の就職率は大学の中でも高く、近年は公務員として就職する人も多いです。学科の就職率は安定して高い位置にあります。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩約10分の位置にあり、通学しやすい立地にあります。また、コンビニ・銀行・郵便局といった施設も近くにあります。
-
施設・設備普通デザイン学部用の設備は整っていますが、文化政策学部用の特別な設備はこれといってありません。しかし、図書館やキャリア支援室といった基本設備は整っています。
-
友人・恋愛良い文化政策学科は女子の人数が多いですが、はっきりとグループ化しているわけではなく、仲の良い雰囲気です。しかし、男子は少ないので、学科外と交流する必要があるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策・経営・経済・情報・心理・芸術・法学など
-
所属研究室・ゼミ名小杉ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3年次からゼミ活動が始まるため、具体的な活動はまだ行っていません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機様々な分野を幅広く学びたいと思い、文化政策学科を希望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか英語の長文の概要を早く掴めるように対策しました。また、英作文を素早く書けるように対策しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183825 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良いデザインを幅広く学びたい方には良い環境だと思います。 1年のうちに基礎を学ぶことができ、学年が上がるにつれて専門的な技術を固めることができます。
-
講義・授業普通専門的なことに興味がある同級生が多いので、切磋琢磨しながら力をつけることができます。 メディア造形学科であっても、プロダクトデザインや製図なども学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないので詳しくはわかりませんが、先輩を見る限りでは自分のやりたいことができ、教授しもしっかりサポートしてくださるようです
-
就職・進学良い授業の合間に教授の部屋にお邪魔してお話を聞くことができます。 自分が何をやりたいか、何に興味があるか、それならこういう道があるなど詳しく教えてくださいます
-
アクセス・立地良い浜松駅のすぐ近くなのでとても通いやすいです。また、学校の周りにコンビニやスーパー、ファミリーレストランなど便利な施設があります
-
施設・設備良い新しい学校なので建物は綺麗です。ユニバーサルデザインを売りにしていて、とてもかっこいいです。 ただしWiFiが繋がってないのが難点です。
-
友人・恋愛良い友人は皆いい子ばかりで話していてとても楽しいです。将来の夢や、自分たちのために良い作品を見たりそれについて語り合ったりするのがとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容センターがきちんと点をとれるようにしました。 後は早めにデッサンの勉強をしておいたほうがいいです。私は高校2年の夏から始めました
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機映像やグラフィックを学びたいとおもい、メディア造形学科の映像作品を見たため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾美術研究所 アートスクールぐんぐん
-
どのような入試対策をしていたか高校で出される入試問題をしっかりできるようにし、同時にデッサンの技術も勉強していました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126948 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良い建築やインテリアなど、幅広く学べるので一つの分野に囚われたくない人にいい大学だと思います。また、大学内に文化政策学部があるため、理系の建築科と比べて都市や文化といったものを深く学ぶ機会が多いです。 そのため、将来本気で建築家を目指している人から家具や舞台芸術、全く関係ない職業に就く人まで様々です。大学で専門を深めていく中で自分のやりたいことを見つけていくことができるとおもいます。一方、一般的な芸大と比べて、先生方も理系出身の方が多くおり、アーティスティックなことを目指したい人には窮屈に思われるかもしれません。
-
講義・授業良い先生方はすごく親切なので、とても頼りやすいと思います。実技科目はスケジュールがシビアな為、楽しいですが大変でもあります。講義の全体的な印象としては、ざっくりと実技(設計)、デザイン、歴史や文化といったものから学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通多岐にわたる分野から、自分の学びたい研究室を選ぶことができます。ただし、事前にホームページなどで教授の専門内容は確認することをお勧めします。
-
就職・進学普通地元企業には強いですが、地方の比較的新しい学校といこともあって、東京や名古屋といった都会に出ようと思うと疎外感があります。学歴にはそこまで頼れないかもしれません。ただし、就職室の方々は親切にやってくれますので、どういう会社に就職できるかは自分の実力次第によるものが大きいと思います。
-
アクセス・立地普通浜松駅からほど近く、新幹線でも通いやすいと思います。ただし、一人暮らしをした場合、画材や模型材料を購入できる店が少ない(品揃えも期待できない)ため、通販や名古屋まで買いに行くのに頼る状況です。暮らしていく上で自転車がなければとても辛いと思います。
-
施設・設備良い校舎の新しく良いと思います。廊下に壁がないので雨の日は大変です。学食は美味しいですが、少々高いです笑。
-
友人・恋愛良い明るい雰囲気で楽しいと思います。授業やサークルで他学科、他学部、他大学の人とも交流することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについての基礎知識から建築設計まで学ぶことができます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機建築について興味があったため、そのことについて広く学べる空間造形学科を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師名古屋市内の画塾
-
どのような入試対策をしていたか塾でデッサンと色彩、家庭でセンター試験の対策をしていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128395 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い文化政策やアートマネジメントなど、文化や芸術を支えたいと思っている人にとっては、良い大学だと思います。
個性的で積極的な人が多いのでとても刺激になります。 -
講義・授業良い自分の興味の赴くものを学ぶことができます。
また、芸術そのものとマネジメントの二つを一緒に学ぶことができるのはこの大学だけです。 -
研究室・ゼミ普通自分自身まだゼミについては詳しいことは言えません。
ただ、やはり先生によってゼミの良し悪しは別れてくるように思う。 -
就職・進学普通特殊な大学であるため、就職先がなかなかないということがある。
しかし、自分の努力次第で大手に就職することも可能である。 -
アクセス・立地良い浜松駅から歩いて行けるところにあるためとても便利です。
街中にあるため、いろいろなものがそろっています。 -
施設・設備普通デザイン性には優れている。
しかし、デザインを重視しすぎているような気がする。
入学当初は誰もが迷子になります。 -
友人・恋愛良い個性的な人が多いです。
しかし、気の合う人に多く出会えます。
友人関係には満足していますが、恋愛に関してはいまいち興味がないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術文化を支えるための知識を学び、実践する。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機芸術文化、特に演劇について学び、マネジメントしたいと思ったため、芸術文化学科を志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、小論文や面接を高校の先生に指導していただいた。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121900 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部の評価-
総合評価良い映像やグラフィックデザインを学びたい人にオススメです学科統合でデザイン学科という括りになったので、デザイン関係に進みたいけど具体的に決まっていないという人にとてもよい環境だと思います
-
講義・授業良いデザインに関する色彩の勉強や、専門外のパッケージデザインなどもできます。自分だけではなかなか手に入らないPCのソフトなども充実しています
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミに入っていないのでわかりませんが、先輩の様子を見ていると自分たちの好きなやりたいことをを教授が全力でサポートしてくださいます
-
就職・進学普通インターンシップなど就職室がよく動いてくれます。外部講師として、現場で働いているデザイナーさんが講義をしてくれる授業もあり、就職について知りやすいです
-
アクセス・立地良い駅から歩いて15分程度のところにあります。近くにセブンイレブンやデニーズなど便利なお店もあります。また学校帰りに少し寄ることのできるようなカフェもあるのでとてもいいです
-
施設・設備普通学校自体が新しいので、校舎はとても綺麗です。屋上にはかっこよくデザインされた庭のようなものもあり、学内にもたくさんの芸術品がありますWiFiが飛んでないのと学食は高めです
-
友人・恋愛良い自分たちの好きなことをできる学校なので、必然的に同じようなタイプの友人がたくさんできます。総合演習という、他の学科の人とも交流できる授業があるので、全体的にアットホームな学校です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの基礎、映像、PCソフトの使い方など授業の中でしっかりおしえてくれやす
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機デザインを学びたいと思った 同時にアニメーションなど映像についても興味を持ちました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾の美術のほう
-
どのような入試対策をしていたか高校2年のときから静物デッサンをひたすらしていました。もっとはやく始めていたらなとも思います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116279 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 口コミ





















