みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 文化政策学部 >> 口コミ

公立静岡県/八幡駅
文化政策学部 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っていたことが、ここで叶ったので、とてもいいと思います。人によっては、レベルが低いと感じるかもしれませんが、自分にとってはとても良いです。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師のみなさまによる授業がとても多く設けられています。
-
研究室・ゼミ悪い2年生の後期からゼミが始まり、約5個のゼミから関心があるゼミをひとつえらびます。とてもじゅうじつしているはずです。
-
就職・進学良い学んだことをいかすため、芸術や、国際的な分野に関連する企業に就職する人が多いようです。、サポートは十分に受けられます。
-
アクセス・立地普通駅がとても近いため、アクセスはとてもいいと思います。歩いて15分ぐらいです。
-
施設・設備良い比較的新しい施設なので、あまり不快にならずに使用出来るキャンパスだと思います。
-
友人・恋愛良いサークルの活動や、部活がとても盛んで、友達が沢山出来ました。
-
学生生活普通とても充実していると思います。サークルの活動やイベントのおかげで友達が出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的には、国際について学びます。国際情勢や、語学、言語などグローバルな分野を学んでいると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、英語を活かした職業に着きたいと思っているため、この学科を志望しました
投稿者ID:919208 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の学問に触れることができるため、自身の経験や関心を高めることができることが魅力の一つです。
-
講義・授業良い幅広い分野の学問に触れることができることが魅力です。先生方も親切です。
-
研究室・ゼミ良い私が所属するゼミではいろいろなイベントやボランティアに足を運ぶ機会が多く、体験的に経験を積むことができます。
-
就職・進学良い相談に乗ってくださる方がたくさんおり、実体験を元に指導してくださいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩15分で、平地なので苦労せず通学が可能です。
-
施設・設備良いデザイン性が高く、新しい施設なので綺麗です。ただ、雨の日は学内を移動するだけでも傘が必要です。
-
友人・恋愛普通女子と男子の比率が8:2です。男子は多少ルックスや性格に問題があっても彼女ができると思います。
-
学生生活良い文化系から運動系まで幅広いサークルがあり、ほとんどの人が1つかそれ以上に所属しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は韓国の文化や言語に関心がありそれについて研究していました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス・レジャー
接客 -
志望動機様々なジャンルの学問に触れることができることが魅力に感じました。
投稿者ID:911935 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文化政策学部文化政策学科の評価-
総合評価良い自分が興味のある研究分野の先生が、あたりかハズレかでかなり左右されると思います。また何かひとつの学問を極めるというより、浅く広く様々なことが学べる、という感じなので自分が何に興味があるのか不明確な人には向いていると思います。在学してる4年間で学びたいことが見つかるんじゃないでしょうか。
-
講義・授業良い偶に自分の好きなことを延々と話している教授がいますが、基本的にはしっかりと学べる内容のものが多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通選ぶゼミを間違えると3年、4年と苦しむ学生もいるようです。周りの先輩や友達からたくさん情報を集めることが大事だと思います。ゼミ選択だけは慎重に行うべき。
-
就職・進学良い3年から大掛かりな就活講座が定期的に開催されるのでそれに参加していればモチベーションは保てると思います。相談員も親身に接してくださるので、就活支援の待遇は良いと思います。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩10~15分ほどなので、授業終わりに駅周辺にあるお洒落なご飯屋さんやカフェ、ショッピングに行きやすいです。飲屋街も駅近くにあるのでサークル後に飲みに来る学生も多いと思います。
-
施設・設備普通大学の構造上仕方ないですが天候の影響を受けやすいです。教室にもよりますが、冬は恐ろしく寒いところもあるし、風が強い日はドアの隙間から暴風が吹きます。学食や図書館などの設備は基本的に綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通学科ひとつの人数が少ないので閉鎖的な環境に感じます。サークルなど外部との関わりがあれば友達は沢山できると思います。とにかく女の子が多いので、同じ学内で恋愛をするのはかなり難しい気がします。仮に学内で付き合ったとしても、コミュニティが狭いのですぐ広まります。
-
学生生活悪いどちらもあまり参加したことないのでわかりませんが、文化祭は他大学の方が規模が大きかったなと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的なことを学ぶことが多いです。また、芸術的な科目やスポーツなどもあります。2年からは専門的な科目が増え、その後も3年、4年と学年が上がるごとに専門科目が増えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学びたいことが不明確であったため。様々なことを学べるこの学科で興味のあることを見つけたかった。
投稿者ID:889654 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い芸術の基礎を全体的に学びたいという人にはとても良い学科です。1つの芸術にしかこだわりがない人には、他の科目の履修が大変かもしれません。しかし、ほかの分野を学ぶと自分の分野と繋がっていたり、考えが深まったりする事もあるので、ぜひ挑戦して欲しいです。
推しの先生ができると学校に行くいい活力になるので、オープンキャンパスやHPを見てみて下さいね。癖が強くて面白い先生方、先輩方が待ってますよ(笑) -
講義・授業良い芸術が好きな人は、自分の好きな分野の授業が取れるため面白いと思います。学科を越えて履修することも可能なので、興味のある授業は積極的にとる事ができます。しかし、説明会などで聞くかもしれませんが、文化政策学部には実技の授業は少ないです。芸文学科には少しあって、なかなか面白いですよ。先生の好き嫌いは出てきますが、概ね良い授業が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い芸文学科は2年は基礎ゼミ、3年からゼミが始まります。3年生のうちに合わない又は他のやりたいことができた人は、ゼミを変えたりそもそも4年のゼミを履修しない選択肢を取ることも可能です。その辺の自由度はかなり高い学科だと思います。研究内容も本当に自由なので、それぞれ好きなものをテーマにして卒論書いてます。
-
就職・進学良い学科名からして芸術系に就職しそうですが、芸術系に行く人は意外と少ないです。そもそも芸術系は人気・少数である為、目指していても諦める人もいますし、そちらに進んで行ける人も少ないのが現状です。本当にそういった職や進学を目指して頑張っている人、就職・進学できた人ももちろんいるので安心して下さいね。サポートに関しては、小さい学校なので、マンモス校よりは情報が少ない印象です。しかし、キャリア支援室の方は優しい方が多いので相談しやすいと思います。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩15分くらいで着くのでアクセスはかなり良いと思います。バス停も目の前にあります。また、自動車学校からのシャトルバスも運行しているため、通いでの免許取得にとても便利でした。学校の周りは治安もかなり良い方だと思います。周辺道路も綺麗に舗装されていて広いです。周辺地域に下宿に使えるアパートも沢山あり、競争率はかなり高いですが大学の目の前に文芸大生専用のアパートもあるみたいです。遅刻常習犯にはうってつけの立地ですね(笑)
下宿生が多いので、一人暮らしはしやすいと思います。 -
施設・設備普通芸文学科の施設というものは特にありません。デザイン科の為の設備は構内に沢山あるのですが、他はあんまり…という感じです。学校が小規模でグラウンドがないので、運動系のサークルは外の施設を借りて練習している事もあります。体育館はありますよ。
図書館の本はとても充実していると思います。芸術関連の本が揃っていますし、研究に使いたい本は申請すれば割とすぐに購入してくれます。
校舎の作りは悪いです。これは先生すら言っているレベルです(笑)雨風に極端に弱いので、悪天候の日はみんな文句言いながら生活してます。
でも基本的に教室等は綺麗なので安心してくださいね。トイレも最近洋式が増えて行きやすくなりました。 -
友人・恋愛良い沢山の友だちができる人もいますが、少数の分かり合える友だちだけという人もかなり居ます。授業の履修の組み合わせで一緒にならないと、ひとりぼっちで授業を受けることもしばしば…。でも安心して下さい、そういう人意外にいっぱいいます(笑)
芸術系の大学なので、共通項がある友人は作りやすいように感じます。良くも悪くも少人数なので、限られてきますが。
恋愛に関しては、男子が少ないので女子は少し大変かもしれません。静大の浜キャンとのインカレとかがあったりするので、出会いを求めて参加する人もチラホラ居ます。 -
学生生活良いサークルは学校規模の割に色々あります。自分と雰囲気が合うサークルを選ぶと、友人や仲の良い先輩・後輩が出来やすいと思います。
本格的な事をやっているサークルもあるので、学祭は面白いです。
設備が足りないので活動は少し物足りなかったりする時もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術の基礎知識、歴史などについて学びます。政策系の授業もあります。取れる資格は学芸員と司書、日本語教員です。学芸員はめっちゃ大変です(笑)
必修は言語(英or中)と、1学年に1つくらいゼミの前段階授業のみです。
単位を指定通りに数揃えれば、卒論書かなくても卒業できます。
第二外国語やらなくていいのも凄く楽でした。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は元々音楽に興味があったので、学問的に学ぶためにこの学科を志望しました。
投稿者ID:854021 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際的なことに興味ある人にはいいと思います!毎日の授業が楽しいです!結構海外経験のある先輩もいるのでいろんな話を聞けます。
-
講義・授業良い人数が少ないため、先生との距離が近く、とても満足のいく講義を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入るのですが、1年生でも気軽に研究室なら足を運べるように工夫されてます。
-
就職・進学良いキャビンアテンダントや観光業などが多いように感じました。十分に思えます。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩20分です!やや都会の街中にあるため、周辺にお店も結構ありますし便利だと思います。
-
施設・設備良いまだ建物自体全てが新しいので綺麗です。購買と食堂があり、生徒だけでなく地域の方々もそれを利用することができます。
-
友人・恋愛良い人数が少ないのですぐ友達ができます!!先輩後輩も仲がいいです!
-
学生生活良いサークルもいろんな種類ありますし、デザイン科とのイベントなど文化政策学部でもデザインっぽいことと触れ合う機会が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はいろんなことをバランスよく学び、3年になってゼミが始まります。そして4年で卒業論文を書きます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生の時に、将来、観光業に就きたいと思っていたので、文明観光コースというコースが新しくできるときき、この大学を選びました。
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592380 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学生の人数が少ないため、先生方との距離が近く、質問したり相談に乗ってもらったりしやすい。また、様々な分野の先生がいらっしゃるので、学べる範囲も広い。
-
講義・授業良い積極的に留学する人が多く、海外での活動にも参加しているから。自分自身がとても充実した大学生活を送っているから。
-
就職・進学良い先輩方が就職において良い実績を残しているから。また、職種が偏っておらず、様々な職業に就いているから。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩10分という、とてもアクセスしやすいところに大学があります。街中にあるので、割と不自由なく生活しています。
-
施設・設備普通デザイン系の大学だからか、建物の構造がデザインを重視しすぎなため、とても複雑で不便に思うことが多々ある。
-
友人・恋愛良い大学の規模が小さく、他の大学と比べて学生の人数が少ないため、顔見知りの人が多く、すれ違う人と挨拶しやすい。
-
学生生活良い自分がサークルに参加しており、同い年の人とだけでなく先輩後輩との繋がりもできたため、人との接し方も学ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では全学科目を中心に一般教養を学ぶが、2年次になると専門的な分野を中心に自分の興味があることを学ぶようになる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先航空会社、旅行会社、貿易関係、海外の企業、外国で働く
-
志望動機受かったから。地元の私立もいくつか受かったけど、先生方に公立を勧められたから。一人暮らしをして自立したかったから。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536367 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことがしっかりしている人にはお勧めです。アートマネジメントという、少し変わった、他ではあまり学べない分野です。ある程度自分でやりたいことが分かっているとよい学生生活を送れると思います。様々な研究っをしている教授がいらっしゃるので、自分の研究にあったアドバイスを沢山もらえます。また、マニアックな趣味を持つ人や多趣味な人が多いので、自分と話が合う人がたくさんいる素敵な学科です。
-
講義・授業良い1,2年生で教養を身に付け、3,4年生で専門的な勉強をすることができます。また、デザイン学部の講義も、実習のものでなければとることができるので、興味感心に合わせて幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ良い個性的な教授が多く、自分がどれだけ変わった研究をしようとしても、柔軟に対応してくれます。ただ、研究室で先生がどの程度指導してくれるか変わってくるので、選ぶときは気を付けるべきだと思います。
-
就職・進学悪いこの大学の中で、就職率はあまり良くないほうの学科です。しかし、それは、自分のしたい仕事に就けるまでみんな粘る人が多いからです。就職率としては悪くても、満足して就職している人がいる率はとても良いと思います。もちろん、文化政策と関係ない就職先の人も多くいます。
-
アクセス・立地良い学科の部屋などはなく、大学全体を講義に合わせて移動します。駅からは近いですし、周辺にアパートもたくさんあるのでアクセスはよいです。大学の中もそこまで広くないので、移動に困ることはないです。
-
施設・設備良いデザインの教授が設計したので、変わった形になっており、過ごしていて楽しいと思います。雨の日は通路の半分が濡れるので少し大変ですが、それもいい思い出になると思います。学食は少し高めの値段設定です。駅から大学は近いので、徒歩で来る方が多いです。アパートも周辺に沢山あるので、アクセスはよいと思います。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、どんなマニアックな趣味でも、絶対に一人は「それ知ってる」と言ってくれます。学科内ではカップルはそこまで多くないですが、他学科や他の大学の人と付き合っている人がいるようです。男子も女子も学科の人数がそこまで多くないので、友人として仲良くなります。そのため、付き合うとかではなくて、家族的な存在になってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アートマネジメントといって、芸術・文化と社会のつながりを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名イタリア演劇研究室
-
所属研究室・ゼミの概要演劇全般の研究ができます。専門はイタリアの演劇ですが、それ以外にも演劇における比較研究や、近代・現代の演劇についての研究をすることも出来ます。また、イタリア美術についての研究もできると思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機演劇にもともと興味があり、高校時代、演者や裏方として関わってきていた。演劇の公演に行ったとき、お客さんが身内(演劇関係者)ばかりで、もっと多くの人に演劇を鑑賞してほしい、してもらうにはどうしたらいいのだろうと感じた。演劇とお客さん、社会とのつながりを勉強したいと思い、志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない。
-
どのような入試対策をしていたか面接重視の試験なので、何回も同じ大学を受ける友達と面接の練習をした。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65253 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い文化、芸術に対して様々な目線から見ることができる授業が盛りだくさんです。きっと充実した時間を過ごせます。
-
講義・授業良い文化、芸術に興味があるなら、必ず楽しいし、身になる授業です。
-
研究室・ゼミ普通あまり学生に開かれた研究室ではないと思います。入りづらいです。
-
就職・進学良い就職率はかなりいいと思います。キャリア支援室も積極的に活動していらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い浜松駅から近いですし、バスの本数も多いです。まちなかにある学校です。
-
施設・設備普通デザイン学部が使う施設が8割を占めます。文化政策学科は限られた場所しか使いません。
-
友人・恋愛悪いほとんど女子学生なので、出会いはほぼないです。静大生を狙ってください。
-
学生生活普通あまりサークルの数は多くないです。学園祭も小規模なほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化、芸術そのものについてと、それをとりまく環境、政策などについて
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から音楽に親しんできて、もっと深く学びたいと思ったからです。
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597632 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文化政策学部文化政策学科の評価-
総合評価良い幅広い分野から学べるため、本当に自分がやりたいことを見つけられます。イベントもとても豊富です。駅も近いので通いやすいです。
-
講義・授業良いオフィスアワーという時間があり、その時間に先生の研究室へ行くと質問対応してくださります。
-
研究室・ゼミ良い1年なのでゼミはわかりませんが、地域連携実践演習という地域に貢献できるプログラムがあります。
-
就職・進学良い文化政策学科には公務員を目指す方が多いようですが、それ以外の職業に関連した話も授業でたくさんしてくださります。
-
アクセス・立地良い周りには駅もスーパーも郵便局も病院も電気屋もあります。学校周辺の道もとても綺麗です。
-
施設・設備良い近年新しく購買ができ、キャンパスペイというプリペイドカードで簡単に買い物ができます。商品も充実しています。
-
友人・恋愛普通他の学校でもそうかもしれませんが、授業を通して友達を作るのは難しいです。人脈を広げたいのであればサークルに入るのがいいと思います。
-
学生生活良い学園祭にはゲストが来ませんが、他の学校よりもイベントが充実していると思います。能やミュージカル、音楽鑑賞もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとにかくあらゆる学習の基礎です。卒論を書く際の調査の仕方やレポートの書き方などをきっちり学びます。
-
就職先・進学先決まっていない
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491676 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文化政策学部国際文化学科の評価-
総合評価良い大学で国際的なことを学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。留学制度が多かったり、
さまざまな活動の場があります。 -
講義・授業良いそこまで、課題も多くなく基本的に聞くタイプの授業が多いと思います。
-
就職・進学良い就職のためのセミナーなどが開かれていたり、学生相談室があり、不安ことを相談にのってもらえる。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて20分ぐらいかので、とても近いわけではないが、遠すぎることもない。周辺は田舎ではないのでよい。
-
施設・設備良い大学が新しくきれいでデザインがオシャレでとても満足しています。
-
友人・恋愛普通女子が多いため恋愛はあまりできないかもしれないです。しかし、女子が多いため友達はたくさんできます。
-
学生生活良いサークルはいろいろあり、充実していると思いました。コロナなので、イベントはあまりできてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化についてや世界各国について、自分が興味がある世界の地域について。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機いろいろなことが学べると思ったから。国際について興味があったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787798 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡文化芸術大学の口コミを表示しています。
「静岡文化芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 文化政策学部 >> 口コミ























