みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ

公立静岡県/草薙駅
静岡県立大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価悪いチンパンが多い。(講義中にうるさい奴らが多い)(今年だけかもしれないが)しかし授業内容はピカイチで、参考になっている
-
講義・授業良い優しい先生が多いとおもっている。外部講師による授業も積極的に行っている
-
研究室・ゼミ普通まだゼミ参加してないからあまり分かっていないが、そこそこ評判のいいゼミはある
-
就職・進学良い就職率は高いという認識がある。現にこの学部は公立大学での就職率1位である。
-
アクセス・立地良い正門から学部棟にかけてと駅から正門にかけて坂となっていて少しキツイが駅から近い
-
施設・設備良いちょっと校舎などが古びた感じがあるが、レンガ造りとなっていておしゃれ
-
友人・恋愛良い友達が沢山できた!友達の恋愛関係の話もよく聞くし、積極的である。
-
学生生活良いたくさんのサークルに参加している。文化祭などにも積極的に参加している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングなどの経営分野、公務員向けの総合政策、情報系と観光
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系でも情報系を学べる大学を探していて、なるべく地元に近いところが良かった
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603535 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護学部はどこもそうなのかもしれませんが、必修科目が多く、正直に言って、自由な時間は少ないです。また、真面目な人が多い印象なので、知識や技術を勉強する場所としてはいいと思います。
-
講義・授業良い看護師や保健師になるために必須の講義が多くあります。そのため必修科目がとても多いです。その分、説明がわかりやすいので、必要な知識や技術は身につきやすいと思います。
-
就職・進学普通看護師や保健師の求人情報はたくさん紹介されているように思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR駅の草薙駅から大学まで、坂になっていて行きがとても大変です。
-
施設・設備良い小鹿キャンパスの方は、新しく、様々な設備があっていいと思います。ただ、谷田キャンパスは古く老朽化が少し目につきます。
-
友人・恋愛良い国際関係学部や経営情報学部など、医療系の学部だけではないので、様々な価値観を持った人と出会えます。また、サークルや部活も充実しているので、サークルや部活内で付き合うことが多いです。
-
学生生活良いサークル・部活がたくさんあり、兼部してる人も多いので、自分に合うサークルを見つけられると思います。文化祭は、サークルごとの出店があったり、芸能人を呼んだり、お化け屋敷をやったり、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期から、看護師に付いて見て回るだけですが、病院での実習があります。また、週に1日、学内で技術を学ぶ講義があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機母が看護師で、憧れて看護学部を志望しました。また、私は英語も好きで、将来海外でも看護師としてやっていけるように英語に力を入れている学校を探していました。そこで、TOEICや英語のオーラルの授業があるこの学校を志望しました。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598578 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で看護について学びたい人にとってはとてもいい環境です。なにより、実習環境が素晴らしいです。入学出来て良かったです。
-
講義・授業普通先生は、厳しいながらも優しく、大学卒業後の進路についても、1人1人に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い1年と2.3年でキャンパスが異なりますが、どちらも実習する施設が本当の病院のようで、臨地実習が出来ます。
-
就職・進学良い国家試験の合格率が非常に高く、先生方も1人1人の進路に向き合ってくださっています。
-
アクセス・立地普通私は県内から通う在校生の為、電車に乗ってしまえば割とすぐなので、通学にはあまり困っていません。周辺にはデパートが多くあります。
-
施設・設備良いとっても充実しています。臨地実習を実際学校で行うことが出来るのですが、病院ではないかと錯覚を覚えるほどです。
-
友人・恋愛良い看護学部はほとんど男性はいませんが、男性も男性でも喋りやすい方が多く、女性男性共に仲が良いです。
-
学生生活普通看護学部は実習があるため忙しいので、きつい部活に入るのはあまりお勧めしません。どのサークルも和気あいあいしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門知識だけではなく、他学部との共通科目も学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は昔から医療関係に興味がありましたが、身体面だけでなく、精神面でも、患者さんや関係者をサポートすることが出来る看護師になりたくて志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595791 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良い専門知識を身に付けたい学生、将来の方向性が決まっている(管理栄養士になりたい)学生には良い。研究室では濃い学びができる。
-
講義・授業良い学年が上がるにつれ専門的な授業が多くなっていき、実習内容も充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室配属となり、関心のある研究室に所属し、実験や解析等を進めていく。
-
就職・進学良い大学院に進む人も多い。大学の中にキャリア支援センターがあるので、サポート体制もある。
-
アクセス・立地良い坂の上なので駅から徒歩圏内だか、夏場は汗ばむ。原付や自転車で通う人も多い。
-
施設・設備普通机と椅子は古いものが多いが、それほど気にならない。トイレは新しくなり綺麗である。
-
友人・恋愛良い少人数制の学科なので全員と仲良くなれる。サークルに所属すれば他学部の人との交流の場もある。
-
学生生活良いサークルは、様々なものがあり、かけもちをしている人も多い。実行委員にも所属できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年次が上がるにつれ管理栄養士国家試験の内容を網羅した、専門分野の授業の比率が多くなる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機食べることが好きで、栄養学に興味を持ったから。管理栄養士になりたいという明確な目標があったわけではない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005273 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良いたくさんの情報が勉強でき講師にも質問しやすく部活も自由に参加できるので勉強したい人は勉強に集中でき遊びたい人は遊べる学科
-
講義・授業良い分かりやすく、分からないところも質問しやすく簡単に理解できた
-
研究室・ゼミ良い説明が分かりやすく、課題も講義を聞いていれば解けるものだった
-
就職・進学良い食堂なども充実していて満足。山の上なので歩く人は大変だがバスがあってありがたい
-
アクセス・立地良い回りが森で場所は広いが歩きだと大変かも知れない。通学は歩きの場合は少し歩く必要がある。
-
施設・設備良い馬術部があって良い。さらに食堂が綺麗でメニューが充実している
-
友人・恋愛良い恋愛はしていないが講師に質問しやすいため、勉強しやすく部活は強制でないため自由に出来る。
-
学生生活良い馬術部や入学体験会などあり入学前でも様々なことが分かり、決めやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学のノウハウなどや計算方法、たくさんの情報や知識を学んだ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計士になり大きな会社に勤めて大きな会社の役に立ちたかった。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946547 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い先生の教え方が自分に合っていました。質問対応なども充実していました。私はよく授業の後に質問をすることが多かったです。
-
講義・授業良い校舎綺麗です。多様な生徒との交流を通して、たくさんの経験や知識を身につけることが出来ました。
-
就職・進学良い努力次第で自分の夢を叶えられると思います。学校側もサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通交通の便は悪くありません。しかし、放課後遊べるところがもう少しあるといいと思います。
-
施設・設備良い校舎も綺麗で設備は充実しています。調べ学習や自主学習が捗ります。
-
友人・恋愛良いたくさんの人との交流を通して自分をより成長させることが出来ました。
-
学生生活良い多種多様のサークルがあり自分に合ったサークルを見つけることが出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は決まった科目ということはなく、様々なことを学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学卒業後の進路をいいものにしたかったからのでこの学部を志望しました。
-
就職先・進学先金融・保険
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940719 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通薬剤師になるという明確な目的があるなら、学費も含めてこれ以上の大学はほとんど無いと思います。研究職を目指す学生には少し物足りないかもしれません。
-
講義・授業普通国家試験対策となっている講義が多い印象を受ける。
研究開発志望者にはつまらないと感じてしまうかも。 -
研究室・ゼミ悪い有力な教授陣が相次いで定年を迎えてしまったため、研究職に就ける研究室は以前に比べて減っている。
-
就職・進学普通薬剤師になるという目的なら必要十分なサポートを受けられるため国家試験合格率は非常に高い。一方で研究職は一部の研究室以外は厳しい。
-
アクセス・立地悪い長い坂に上に大学があるので電車通学者には優しくないかもしれない。大学周辺は高級住宅街でもあるのでアパートの家賃が割高になっている。
-
施設・設備普通公立大学なので設備は古いものが多いです。トイレがよく壊れています。
-
友人・恋愛良いグループワークが多いので同じ学年で友達はたくさんできます。友人関係で困ることは無いでしょう。
-
学生生活良い他学部との交流も盛んに行うことが出来るので本人次第ですが楽しい学生生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部なので薬剤師国家試験に向けた授業が大半ですが、研究関係の講義もたまにあります。3年の後期から研究室に配属されます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
製薬企業 -
志望動機薬学に興味があったため。また薬剤師免許を保険として取得しておきたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896421 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い数学がきつくないという人はこの学部がとてもいいと思う。科目も多くあるからいろいろ学ぶことができて楽しかった
ゼミも少人数で先生との距離が近いから就活の相談とかいっぱいのってもらった -
講義・授業良い社会人になってからpcスキルあってよかったなと思った
あとは観光や経営など幅広い分野を学べるから進路も広がる -
研究室・ゼミ良い楽しく学べて成果も出せて就活には活かせたと思う
学生主体でいろいろやらせてもらえたから計画性とかは得られた -
就職・進学普通金融やITなどいろいろ行ってる先輩がいるからそのレポート?みたいなのが見られるから助かった
-
アクセス・立地良い最寄りは草薙駅で坂道が多くて特に夏が大変
実家暮らしの人が多い -
施設・設備良いpc室もあるし、教室はまあまあきれいだからよかった
研究室もそれぞれあるから行きたい時に空けてくれる先生だったからとても助かった -
友人・恋愛良いサークルも豊富だし学部以外の人との交流になるから入っていてよかった
文理関係なく仲良くなれるし、先輩からいろんなこと聞けるのもよかった -
学生生活良いサークルもイベントも充実している方だと思う。ダンスサークルでは時期ごとでゲリラを行っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な科目やしずおか学、経営、総合政策、情報、観光が学べる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先金融・保険
金融 -
志望動機文理関係なく、はじめは経営に興味があって入ったけど、情報スキルや資格もたくさん取れると知って志望した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868587 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通全体的には普通です。友人には非常に恵まれていい数年間を過ごせました。設備やカリキュラムは充実しています。先生は専門学校の先生よりは優しいです。
-
講義・授業良い設備が非常に整っていて病院と同様の設備での授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は4年の1年間行いますが、ゼミによって充実さは変わってくると思います。
-
就職・進学普通就職進学実績はとても良いですがサポートは多いと言えないかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いて30分程度かかるので、近いとは言えません。交通機関は整ってます。
-
施設・設備良い設備はかなり充実しています。何百万かかる設備も備えてあります。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に良いです。恋愛は男子が10人以内ですので期待はできません。
-
学生生活良い看護学部がキャンパスが離れていますので、参加出来ないサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護についての専門的知識を学びます。希望があれば保健師もとれます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいからです。それ以外の理由は特にありません。。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816585 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い大変満足しています。
大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良いと思うので、ぜひ選択肢の一つとしてご検討ください。 -
講義・授業良い親身な先生が多く、相談しやすい環境です。授業の種類もおおいです。
-
就職・進学良い就職率は高いです。就職活動の時期には親身にサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良いオンライン授業と対面授業を柔軟に対応してくれます。特に問題ないです。
-
施設・設備良い秋には銀杏が綺麗に広がるのでとても綺麗です。晴れの日には富士山がよく見えます。
-
友人・恋愛良い学部の人数はそれなりに多いのですが、人と人との繋がり濃いです。
-
学生生活良いサークルの種類が多いです。また、サークルを立ち上げることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営と情報の分野を複合的に学部ことができます。他学部の授業を履修することもできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の選択肢を広げたかったので、この大学を選びました。そのような学生にはピッタリです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787726 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡県立大学の口コミを表示しています。
「静岡県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ























