みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ

公立静岡県/草薙駅
静岡県立大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師を目指す人にとっては非常に良い大学だと思います。企業でも、静岡県立大学薬学部は割とネームバリューあるそうです。前身の薬大から考えると、かなり歴史のある学部です。
-
講義・授業良い非常に熱心に講義をして下さいます。質問も丁寧に対応してくださり、より勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い3年前期までの成績で、研究室配属の優先順位が決まります。研究室ごとに雰囲気もカラーも内容も全く異なるため、研究室紹介の時間やや剣祭での研究室開放を利用して、様々なラボの様子を見ておくといいです。
-
就職・進学良い企業や薬剤師など幅広く活躍しています。薬剤師も、病院薬剤師や薬局薬剤師、公務員での薬剤師など様々です。薬剤師になる場合は研究室はあまり関係なく、どこからでも行けますが、企業志望の場合は慎重にラボを選ばないと、希望する分野に就職できないので要注意です。
-
アクセス・立地普通東海道線草薙駅、静岡鉄道草薙駅から徒歩約15分です。上り坂がかなり大変です。また静岡鉄道県立美術館駅からも徒歩約15分です。大学の周りには学生向けのアパートや家族向けのアパート、一軒家が多く建っています。夜は暗く、変質者がでるので怖いです。
-
施設・設備普通古いです。外見は赤いレンガで綺麗ですが中はかなり古いです。ただ、今後トイレは綺麗にしていくようなので(?)期待大です。模擬薬局やSGD室はとってもとっても綺麗です。
-
友人・恋愛良い薬学部は2年後期まではどちらの学科もすべて同じ授業が必修のため、いつも同じ人たちと講義を受けます。一学年約120人と少なめということもあり、割とカップルは多めです。サークルや部活も多く、他学部の友達もできます。
-
部活・サークル良いサークルや部活はかなりあります。サークルでは、アカペラサークルが人数が多いです。サークルや部活に入ると、友達ができるだけでなく、過去問ももらえます(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を学びます。生物化学や物理化学、有機化学、機能形態生理学なだがあります。2年次では少し薬学部っぽい科目(薬理学など)が始まります。3年次では薬理学はもちろん、薬物療法学、臨床検査学、薬物動態学など、1,2年で学んだことを元にする科目を学びます。4年次はより実際の業務で必要になる内容(調剤学、臨床薬物動態学など)を学びます。3年後期に研究室に配属されます。5年では実習へ行きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由薬剤師になりたくて薬学部を目指しました。もとは別の大学を目指しており、中期に家から行けるところがここだったので受けてみたら受かったという感じです。もともとはあまりこの大学自体は目指していませんでした。
感染症対策としてやっていること前年はオンライン授業が行われました。試験もオンラインでした。現在はオンラインの授業と対面のものがあります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766651 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い地方の公立大学なので、こじんまりとした感じではありますが、穏やかな人が多く、過ごしやすいです。 また、国家試験などのサポートは国公立の中では良い方だと思います
-
講義・授業良い薬学部の場合、コアカリに準拠した講義が行われます。きちんと受ければ必要な知識は身につきます。また、一年次には毎週1時間体育(テニス、卓球、野球など)が必修であります。1年のうちは実習がないのでいい気晴らしになります。
-
研究室・ゼミ良い今年から制度が変わり、3年後期から研究室に配属されるようになりました。基本は希望制(希望者が多い場合は抽選)ですが、成績優秀者の優先枠が設けられています。
-
就職・進学良い就職率は良いと思います。個々のサポートについては研修室次第ですが、情報提供は大学が行ってくれます。
-
アクセス・立地普通JRの駅が徒歩15分くらいのところにあります。距離はあまりありませんが、駅から大学への道はほぼ上り坂なので少し大変です。アパートは大学付近にありますが、寮はありません。一人暮らしの場合は、大学と駅の間に借りて徒歩or自転車で通学するか、少し遠いところに借りてバイクで通学するかが多いと思います。
-
施設・設備良い建物は少しずつ改修していますが、全体的に古いです。図書館が日祝開かなかったり、勾配が閉まるのが早かったりと、不便だなと感じることも多いです。
-
友人・恋愛良い薬学部は実習などグループ単位で活動することが多いので、学部内の交友関係は作りやすいと思います。サークルや部活に入れば他の学部の人とも関わることができます。
-
学生生活普通クラブ・サークルは大学のHPに載っています。活動の頻度などはバラバラですが、はじめに新入生向けのクラブサークル紹介があるので、そこである程度はわかると思います。文化祭はそこまで大規模ではありませんが、薬学部・食品学部は研究室開放を行うので低学年は研究室を知る良い機会になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は科学・薬学の基礎、2年以降は生物・薬学の分野が中心となります。4年の後期からは講義はなく、実習が中心となります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機薬剤師になるため、薬剤師の資格が欲しかったから薬学部を目指していた。薬学部があり、家から距離の近い大学を選んだ。
感染症対策としてやっていること前期は講義・実習・試験ともにオンラインでの実施(一部の英語・体育を除く)、後期も基本はオンラインのようです。研究室に関しては、緊急事態宣言発令時は活動停止していましたが、現在は感染対策を行なった上で通常通り行っています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706474 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い教授も著名な方が多いですし、製薬会社に入りたい方にはいいと思います。自分の頑張り次第です。 ちゃんと学ぶことはできます。
-
講義・授業良い他の国立私立と比べてしまうと規模は小さいのでサークル学祭は見劣りするかと思います。 授業内容は薬に関することをちゃんと学べますし、研究室配属後も充実した生活を送れると思います。就職も製薬会社で研究職に就かれる方が多いですし、本人の頑張り次第でどこでも就職できると思います。
-
研究室・ゼミ良い4年次から研究室配属になり、それぞれ専門領域を磨いていくことになります。学祭の際に研究室訪問をして内容をよく知るようにして決めていただいた方がいいと思います。また、先輩からの評判を聞くことも大事です。
-
就職・進学良い企業の研究職開発職につく方が多いです。基本的に推薦等はないので、自分で調べて就職活動をしていくことになります。教授の中には推薦枠を持っていることもありますが、毎年のことではないので、自分で対策、練習をしっかりやりましょう。
-
アクセス・立地普通駅は近いですがそこからの道が坂道です。自然が多いですが逆に言えば買い物や遊びができる場所はありません。、
-
施設・設備普通古い学校なので設備はそんなに良くはないと思います。学食が他大学と比べると見劣りしますし安くはないです。
-
友人・恋愛良い人数が少なめなので大体の人と仲良くなれます。サークル参加で他学部の方とも知り合えます。
-
学生生活普通数が多くはないですが、それだけ人数は集まりやすく充実した活動ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おそらく現在はカリキュラムが変わっているので参考程度で。 一年次は薬学部の基本的な授業に加えて、いくつか他学部も参加する授業をとります。二年次からは薬学部の専門授業となります。 三年次に薬学科と薬科学科の振り分けがありました。実習が始まるのもこのくらいからです。 四年次からは研究室配属となります。研究職に就くために大学院へ進学する人がほとんどです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先製薬会社研究職
-
志望動機薬剤に関することを学び薬剤師か研究職に就きたいと考えていた。県内出身者用の推薦制度があった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704053 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通勉強するもしないも本人次第で、先生からいわれることは少ない。国公立ということもあり、就職実績はいいし、国試合格率も高いとおもう
-
講義・授業良い授業によるが、素晴らしい経歴のある先生が教えてくれる。外部講師を招いての授業もある。
-
研究室・ゼミ普通3年生後期から研究室配属になり、自分の興味がある分野を選ぶ。人気があるところは抽選になることもある。
-
就職・進学良い有名企業に就職した先輩の話をよく聞く。製薬メーカー、病院、薬局、県庁など、様々な就職先がある
-
アクセス・立地普通最寄駅はしずてつ、jrの草薙駅で、大学まで坂を登る必要がある。また、バスもでている
-
施設・設備普通大学の構内が狭いので移動は他の大学に比べて大変ではないと思う。エアコンのつく時期が遅い
-
友人・恋愛良いサークルや部活で人間関係を広げられるし、学部の人数が多いので知り合いが増える。恋愛はちらほら見られる
-
学生生活悪い学校の規模が小さく、学生も少ないので他の大学に比べるとサークルの数が少ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は幅広い化学、生物、物理の基礎を2.3年生はより専門的な薬などについてことを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院の薬剤師
-
志望動機静岡という温暖な気候で、偏差値が他と比べるとそんなに高くなく、入試科目が理科のみだった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566364 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食品栄養科学部栄養生命科学科の評価-
総合評価良い私の所属する学部に関しては、全体的に少人数で何事も行われるため、勉強になると思います。研究室選びは希望の場所の定員が溢れて入れない可能性があるので、勉強を頑張り高い順位でいることをお勧めします。
-
講義・授業良い少人数で授業を受けたり実験や実習を行うことができるため、充実して身になる時間を過ごすことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い主に3年生の終わり頃から研究室の配属となりますが、各部屋に3人までと少人数での配置となるため、一人一人に先生が配慮してくださる点で良いと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターというサポートを受けられる場所はありますが、自ら動かなければサポートはあまり受けられないです。学校全体としては院への進学を勧めているイメージです。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて15分で、坂道が多いため立地は良いとは言えません。
-
施設・設備普通外観はレンガ造りで綺麗ですが、中は結構老朽化が進んであまり綺麗ではありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動はありますが、私自身あまり参加していなかったので友人関係は狭かったです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあると思います。イベントも文化祭やスポーツ大会のようなものもありますが、私はあまり参加しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では化学や生物など基本的なことを学びます。2年から徐々に食品の専門的分野を学び、3年からは実験や実習がメインになります。4年は研究室で1年間研究します。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先静岡県内の食品会社
-
志望動機栄養士になりたいと思い、地元の静岡県で国公立の大学、さらに栄養について学べるところがここしかなかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536136 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い私自身、友人や先生方にとても恵まれた4年間を過ごしたと思います。わからないことにはとことん付き合ってくださる先生がいたので、新しいことを知るにはとても楽しい環境だったなと今になって思います。
-
講義・授業良い生徒の人数が少ないので、しっかりと先生と話し合うことができる。疑問に思ったことも口に出せば、時間をかけて答えてくださるので授業の時間以外でも議論に付き合ってくれることもありました。
-
研究室・ゼミ良い国際関係学科では政治、経済、法律のゼミがあります。ゼミによって活動度合いは大きく異なりますが、どこも少人数なので先生にしっかりと指導していただけます。
-
就職・進学普通就職先は様々です。学生室がキャリア支援センターを運営していますが、あまり利用しやすいとは感じられず自分で活動している学生が多いと思います。
-
アクセス・立地普通山の上にあります。ちょっと暑い日は通学が大変です。付近には最近 カフェができ始めたりしてきたので、ちょっとずつ活性化しているのかなと思います。
-
施設・設備悪いWi-Fiがようやく使えるようになりました。山の上にあるせいか、電波の入りが悪めです。また、ノートパソコンの貸出台数も少ないので、デジタル系の設備はあまりよくないかなぁと感じます。
-
友人・恋愛普通サークル内や学科内で恋愛している人も多いかと思います。学科や学部で必修な科目もあり、人とかかわる機会はあるかと思います。
-
学生生活良い変わったサークルもあります。ジャグリングとか、アルティメットとか。そんなに数が多いとは思いませんが、選ぶ数はあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、あまり学部学科で差がありません。社会学の基本的なこと、外国語を学びます。3年生からゼミが始まるので、専門的なことを学んでいくのは3年生以降になります。 卒業論文は学科、コースごとで要綱が変わりますが、基本的に必ず書かなければならずみんなで四苦八苦します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先陸運海運系の事務
-
志望動機社会学と外国語をやりたかったので。ニッチな分野で有名な先生がいることを、高校の先生に教えていただいて、興味を持ち入学を決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569980 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際関係学部国際言語文化学科の評価-
総合評価悪い国際言語文化学科のため、言語学や各国の文化に関する授業はある程度充実しているが、もう少し言語獲得にも力をいれてほしいと感じる。また、言語学や文化概論の授業も、先生が淡々と話すだけで、身に付いていると実感することが少ない。
-
講義・授業悪い言語獲得の授業にそれほど力を入れていないため、言語獲得の授業方法が酷い。「○○語会話」という授業でも、会話ではなくテキストばかり読んでおり、全く実用的なことを学べず、全く面白味を感じない。
-
研究室・ゼミ悪い外国語習得に関するゼミが全くなく、ゼミ選択の時期に非常に悩んだ。言語文化学科であるのに、文化や言語学ばかりに力を入れていて、言語や国際教養を教えたり、世界に出ていける人材を育成したりする場とは思えない。世界に出ていくためのコミュニケーション力が延びそうなゼミが非常に少ない。
-
就職・進学普通まだ実際それほど本格的に就活を始めてはいないのでなんとも言えないが、いくつか就活生をサポートするシステムがあることはなんとなく知っている。それらが本当に機能するかはわからない。
-
アクセス・立地普通周辺は急な坂道ばかりだが、駅は徒歩圏内にあるし、コンビニも近くにある。都会の大学のように、おしゃれなカフェなどはないが、そこまで不便を感じるほどではない。
-
施設・設備悪い唯一パソコンが使えることはよいと思う。しかし、コピー機は有料であることや、そもそも型が非常に古く、使い勝手が最悪であること、照明がチカチカするものがしばしばあるなど、不満を感じることも多い。
-
友人・恋愛普通可もなく不可もない。人によるためなんとも言うことはできないが、新入生歓迎会や、学部ごとの歓迎会、ツアーなど、学内の人間関係を広めようとするイベントを開催していることはありがたいとおもう。
-
学生生活普通わたしはダンスサークルに所属していたが、学内イベントをやる際に、たくさんの手続きは必要なものの、時間と場所を拝借して、学内でダンスを披露できる環境があったことはすばらしかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、言語学、国際文化、国際関係(政治的、経済的など)に関する授業が多い。外国語を学びたいという人には物足りないかもしれない。外国語の授業もあるが、そちらはあまり授業内容が充実していないので、国際関係や言語学などに興味がある人のみ本学部を志望することをおすすめする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430518 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際言語文化学科の評価-
総合評価普通国際的な文化や歴史、文学を学べる場があります。日本文化、英米文化、ヨーロッパ文化、アジア文化のコースがあり、大学二年次にコース選択があります。自由単位が多いので、どの学年でどのコースの講義をどれだけ取るかなどの決定権が大きいですが学年によって制限がある講義や人数に制限がある講義がいくつかあるので、去年取れなかった人は来年取らざるを得なくなったりすることがあります。また、取りたい講義が被ってしまうこともあるため、どちらかは来年に回したり、別の講義でカバーするなど、自分で調整しなければいけない点が大変かと思います。
-
講義・授業普通必須科目では学部合同で受講するため、人数がとても多いです。第二言語も必須ですが、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語、フィリピン語などから選択して二年間受講します。落とすと来年も必ず取らなければいけなくなるので、卒業が遅れてしまう可能性が出てきます。必須科目だけは落とさずに頑張って行くべきです。
-
研究室・ゼミ普通三年からゼミ、研究室が始まります。二週間に一度のペースで行われ、文献の発表や卒論などもゼミを通して行います。
-
アクセス・立地普通坂道がきついです。
-
施設・設備普通トイレが古い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388384 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際言語文化学科の評価-
総合評価良い大学生活普通に楽しかった。
留学しやすい環境、語学習得も自分のやる気次第である程度まで話せるようになる。 -
講義・授業良い主に、文化・文学・歴史・言語系の講義が行われる。
指導の満足度は先生による。
ずっとプリント読み上げてる人もいれば、
話が上手い人もいる。 -
研究室・ゼミ良いオフィスアワーが決まっているため、何かあれば、先生に聞きに行きやすい。
それ以外でもアポを取れば相談・質問が可能な環境。 -
就職・進学良いキャリア支援センターが就活の指導を結構入念に行ってくれる。
友達の間でもサポートに対する満足度が高かった。 -
アクセス・立地普通坂がきつい。
カフェが限られている。セブンイレブン、ミニストップが近くにある。夜は公園付近をあまり1人で歩かない方がいい。
隣に芝生公園と県立図書館がある。 -
施設・設備普通外観はおしゃれ。
中はまあまあ。 -
友人・恋愛良い自分次第で交友関係は広げられる環境だったと思う。
-
学生生活良いスポーツ系から漫研など様々ある。
興味があるものがなければ、同好会も作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、文化・文学・歴史・言語系
地域が、日本・アジア・英米・ヨーロッパに分かれていて、
2年になる前に選択する。 -
就職先・進学先広告代理店
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386826 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い英語を特に学びたいという学生にとっては、英語で学ぶ授業の数が物足りないと思うかもしれません。しかし、英語ともう一つ別の何かを学びたいという学生にとってはぴったりだと思います。この学部は、本当に学べる分野の幅が広いと感じます。まだ勉強したいことが決まってない人でも、ここに来れば見つかるかもしれません!
-
講義・授業良い講義の内容に関しては、分野が広く様々なことに詳しい先生方がいらっしゃるので、基本的にどの先生の授業も面白いことが多いです。ただ、曜日と時限の偏りがある場合が時々あって、そこで困ったり悩んだりすることがありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からスタートします。選び方は基本的に自由です。学科やコースを越えて所属することもできます。それぞれが興味のある事柄についての本を読み、レジュメにまとめて発表し、本の内容について議論するという形式をとっているゼミが多いです。ゼミ生同士は仲が良く、飲み会や合宿で楽しい思い出を作ることもできます。
-
就職・進学良い県内に就職するには、知名度も高くて、就職しやすいと思います。就職率は95%以上を毎年キープしています。サポートについても3年生の後期から就活に関する講座がどんどん開かれて、とても助かりました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は草薙駅です。大学までは徒歩15分。行きは坂道を登るため、夏は過酷な通学になります。笑 バスも通ってはいますが本数が少なくほとんど使い物にはなりません。遅刻しそうなときは友達と相乗りでタクシーを使ったこともあります。駅の辺りは居酒屋さんが多く、よく学生が飲み会を開いています。
-
施設・設備悪い外観はレンガ調でとってもオシャレです!秋にはイチョウ並木がとても綺麗で写真映えします。ただ、教室などの設備は少し古いなと感じる点も多いです。部室も学生の数に合わせた広さでは全くないですし、食堂も毎回席を見つけるのは苦労します。
-
友人・恋愛良い意外と日本中の都道府県から学生が来ていて、とても新鮮で面白いです。サークルでの人間関係も良好なところが非常に多く、どのサークルも仲良く楽しそうに活動しているイメージがあります。
-
学生生活良いわたしは大学祭の実行委員会に所属していました。3年生の秋で活動は終了してしまいますが、毎月のようにサークル内でイベントを行いつつ、春の大学祭や秋の大学祭、スポーツフェスティバルの企画・運営を行っています。明るく元気で楽しいことが大好きな子たちが集まるので、学部を越えた友達が沢山できたし、尊敬できる先輩たちや可愛い後輩たちに沢山出会えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際関係についての概論を勉強することが多いです。あとは英語の授業が週2回必修であります。また全学共通科目という授業があって、それも必修です。全学共通は全ての学部が集まるので楽しいですよ。2年になるとコースが分かれ、自分が選択したコースに応じて必修や準必修の授業があります。もちろん選択できる授業もあるので、授業が楽しくなるのはこの頃かもしれません。3年生からはゼミが始まります。この時にはほとんど単位は取り終えているので授業数は減ってきます。遊びも充実できる1番楽しい時期かと思います。4年生から卒論に取り組み始めます。提出は1月の中旬です。
-
利用した入試形式住宅メーカーの営業事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413579 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ























