みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 口コミ

私立岐阜県/南宿駅
岐阜聖徳学園大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い他の大学と比べて、お洒落な施設があったりイベントが豊富なわけではないが、資格を取りながら楽しく通うことができたので満足しています。
-
講義・授業良い基本的に自分の進みたい道への勉強ができて、就職先に繋がる実習が充実していた。 資格も取れて希望の就職先に就くことができた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに参加していないのでわからないが、ゼミによっては積極的に活動しているところもあるのでオープンキャンパスて気になることは聞いた方がいい
-
就職・進学良い学科の就職率は県内ても全国的にみても良いと思う。また学生課の先生方が親身にサポートしてくださるので安心できた。
-
アクセス・立地良い車を持っていれば、アクセスしやすいし岐阜駅からもバスがででいるから通いやすい
-
施設・設備良いお洒落なカフェやお店があるわけではないが、学科の設備は整っていて勉強するには充実していると思う。
-
友人・恋愛良い同じ学部の人達はもちろん、学食やサークルの場で沢山友人関係が広がると思う。
-
学生生活良いサークルは充実していて、みんな仲が良かった。イベントも毎年お笑い芸人がきてくれる学祭が行われたり楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育課程で進んでいれら、資格に必要な勉強ができます。 2.3年次では実習が増えてくるのでより実践に近づき、現場もみることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員採用試験に合格し、地元の学校に就職できた。
-
志望動機教員採用試験に強いのと、就職率が良いためそこに入学したいと思った。また近かった
投稿者ID:704640 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教師になりたいと考えている人にとってはとてもいい大学だと思います。この大学に入れば教師になるという夢にとても近づきます。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った方が、実際に経験したこと感じたことをもとに授業して下さるので、現場で使えることが多いから。
-
就職・進学良い教師になろうとする生徒に対するサポートはすごい。しかし、教師以外の道に進む生徒に対しては全然してくれない。
-
アクセス・立地良い自然豊か。バスや電車が通っており、通学に不便は感じなかった。
-
施設・設備良い大学にしては狭いが、設備は充実している。過ごすには困らない。
-
友人・恋愛良い同じ夢を持つ者が集まっているため、気があい、長く付き合っていける仲間に出会える。
-
学生生活良いボランティアサークルは充実している。運動のサークルがもう少しあると嬉しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎的なことを学習し、その後実際の現場を見て学びを深めます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先子ども関係
-
志望動機岐阜県で教師をやりたいと考えていたから。また、岐阜聖徳学園大学出身の教師が多いから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605697 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教育学部です。大学の先生は個人に積極的に関わってくれたりするのではないですが質問したり、相談には乗ってくれますよ。
-
講義・授業良いとても優れていると思います。教え方も分かりやすく将来役に立つと思いますよ。講座も開かれますね。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年からありますがそれぞれ積極的に活動しているもの、そうでないものがあるので説明会には参加するべきですね。
-
就職・進学普通聖徳を卒業して私は今、小学校で教師をしています。そこまでのサポートは積極的という印象はあまりなかったです。個人によって違うと思われますね。
-
アクセス・立地普通徒歩、自転車、電車、バス…いろいろな生徒が通ってますよ。近くに駅があるので電車通学がしやすいので多かったですね。
-
施設・設備良い他の学校に比べて比較的設備は新しいものではないでしょうか。充実してますよ。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとやはり友人はたくさんできるものです。ぼくもたくさん趣味の合う友人ができてとても楽しい生活を送ることができました。大きい大学ではあるので学科内でつくることは難しいかもしれませんね。
-
学生生活悪い僕はあまり興味を持ちませんでした。文化祭、ありますが芸能人を呼んだりるのではないので賞規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的な大まかな流れは他の大学と同じようにみえるかもしれません。一年では様々な分野を学び、自分の希望をみつけ、2年になるとゼミがはじまるので本格的になります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先今は地元で小学校の教師をしていてクラスももっています。小さい頃からなりたい職業に就けて嬉しいですね。
-
志望動機2つ上の姉が通っていて悪くないと言っていたのと自分の学歴にあったものだと思ったので。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599083 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い将来教職に就こうと考えている人にはぴったりです。私立ならではの厚いサポートもありますし、同じ熱い思いの仲間もたくさんいます
-
講義・授業良い現場を退職された先生が多いので心強いです。色々と現場のことを教えてもらえます
-
研究室・ゼミ良いゼミの仲は仲良いです
-
就職・進学良い就職の情報や過去問題などの情報多いので試験勉強のときに助かりました。
-
アクセス・立地良い最寄り電車から自転車か車で登校になります。
田んぼの中にあるので自然の中にあります -
施設・設備良い施設が綺麗
トイレが綺麗。図書館が落ち着く
敷地は狭いですがそのぶん、みんなとすぐ仲良くなれます -
友人・恋愛良い人によります。自分はそれなりに楽しめました
サークルが多いのでそこでの繋がりが大きいです -
学生生活普通イベント多いです
春夏秋冬たくさんあります。サークル内のイベントが基本ですが、全体の体育祭や文化祭もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育
小学校教科全般、中学教科全般、高校専門教科一部
教育のはじまりから、現在の教育現場のことまで幅広く学べます -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公立小学校教員
-
志望動機教職志望だったから。自分の興味関心が教育にあったので、くわしく勉強したかったから。
投稿者ID:585618 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]-
総合評価良い1年間の留学をしても教員を目指せ四年間で卒業でき私にはとても理想な大学でした。また、語学を学ぶ上で日本語を話してはいけないラウンジもあり、語学向上をサポートしてくれます
-
講義・授業良い専門的な講義が多く、興味関心が持てる内容ですし、外国語を学ぶ上で文化や語学の知識が十分学べる
-
研究室・ゼミ良い憧れの教授のもとで、たくさんの事学びました。義務教育で学べなかった英語や海外でよく使われる英語など教えていただき楽しかったです
-
就職・進学良い企業に就職するか教員になるかコースが分かれておりどちらも就職実績が優れています
-
アクセス・立地悪い最寄駅から自転車やバスで通っている人や自家用車で通っている人が多いです。また下宿生も多く立地は良いとは思えないです。
-
施設・設備良い最近新しく学食や自主学習スペースが増え設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い他の大学に比べ敷地が狭いので、顔を合わせる機会が多くあります。サークル等を通して友人関係も幅広くなり、恋愛関係にも繋がっています。
-
学生生活良いサークルも多く、教育関係の大学ですので子どもたちが喜んでくれるイベントも行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学はもちろん多文化についても学べます。またゼミが始まると本格的に興味がある分野を学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中学校の英語教員
-
志望動機実家から通える上に、教員を目指しながら留学もでき四年で卒業できるから。
投稿者ID:565031 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い1期生で期待と不安を胸に入学し、無事に免許を取得し卒業することができました。また、講義やサークル、部活を通して他学部との交流が出来ました。立地も立地なので部活やサークルは、楽しめる程度ですがそれくらいが部活と勉強を両立するにはいいと思います。
-
講義・授業良い1期生だったので、先生方も探り探りの授業がありましたが国家試験対策や就職活動対策などは手厚いサポートを受けることができました。
-
研究室・ゼミ良い1、2年時は、基礎セミナーという出席番号順で割り振られたゼミに所属します。主な活動は、倫理観を高める為のディベートを行い最終的に各ゼミごとの発表会を行います。3年生は、主に実習なので活動はありません。4年生になると成人看護学や小児看護学、母性看護学、などの領域別に加え、公衆衛生や健康科学、国際看護などのゼミがあり、第1希望?第3希望までの中で割り振られます。研究テーマが具体的であればどこのゼミになっても卒業研究においては、手厚く指導を頂けます。
卒業研究だけではなく、国家試験に向けた面談などでアドバイスを頂けたりと定期的にサポートを受けて学生生活を過ごせます。 -
就職・進学良い第108回看護師国家試験は、全員合格できました。
東京アカデミーの講師を呼んでの講座や数多くの模試を受ける機会があり、低学年時でも夏期講習などが開かれ、サポートは手厚いです。 -
アクセス・立地悪い正直、電車でのアクセスは不便かなと思います。
最寄りは、名鉄の柳津なのですが、そこから自転車で15?20分くらい漕がないといけません。住民さんと揉めたこともありルートも定められていて正直めんどくさいです。スクールバスが岐阜駅、西岐阜駅、笠松駅から出ていますが有料で片道250円くらいです。ちなみに柳津駅に自転車をみんな置いてます。無料です。
私は、愛知県から電車と自転車で通ってましたが途中から車通学に変えました。駐車場は、多いと思います。値段も場所によって異なりますが年契約で25000?45000くらいだったと思います。
特に看護学部だと私の場合、課題が多いので学校でみんなとやって終わらすことが多く帰りの時間に縛られない車通学はストレスフリーでした。
8時まで空いてますので、国試の勉強をギリギリまでしてました。
周辺は田んぼなのでとても静かで集中できます。 -
施設・設備良い看護学部の9号館は新しく、清潔感があります。自習室も完備されていて環境は整っていると思います。
2階から直結でショートピアという食堂兼カフェ兼勉強スペースがあるのでそこでも勉強できます。 -
友人・恋愛良い周りは、教員を目指す子や外資系の企業を目指す子、看護師を目指す子など目的を持っている子が多く、自分を高めれると思います。
また、周りにはカップルも多くいると思います。学部の垣根を越えて恋愛していると思います。 -
学生生活良い学祭運営委員の方々が企画してくれる学祭をはじめとし、新歓、謝恩会など普通に楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基礎や人体に関すること、生理に関することなど幅広い分野のことを学びます。
また、教養も学びます。 -
就職先・進学先特定機能病院/看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:508420 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員を目指す学生がとても多いです。その中で本大学は教員採用試験の合格率がとても高いです。しかし大学側のおかげではなく、学生の取り組みが素晴らしいからです。
-
講義・授業普通講義は正直無駄なものもあります。しかし自分のためと思って抗議を受ければ、どれもプラスになると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは楽しいです。ゼミにもやると思いますが、先生と親しく研究を進めることができるので、個人的には楽しいです。
-
就職・進学普通就職率は素晴らしいですが、学校側のおかげではありません。学生たちが頑張るからです。実際、私は学校のお世話になった覚えは全然ありません。また、大学側も気に入った子たちばかりひいきするので、正直いい気はしませんでした。まあ気に入られれば支援はたくさんしてくれると思います。
-
アクセス・立地悪いど田舎です。駅も遠いですし、バスの料金も高いので、とっても不便です。でも田舎の良さを感じられるのでは?
-
施設・設備普通小さい
-
友人・恋愛良い友人はいっぱいできる
-
学生生活良いそこそこ楽しい
投稿者ID:481514 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い学校教育課程 学校心理専修
心理学を学びながら教職をとることができるのが、他の学科との大きな違いです。
免許は幼稚園・小学校・中学校・高校が取得できます。
中・高は取りたい教科を選べます。
1・2年生の頃は、教育心理学・発達心理学・臨床心理学・社会心理学・認知心理学を少しずつ学びます。
3年生からは、自分の興味・関心のある分野のゼミに所属します。
教員を目指す人も心理カウンセラーなどを目指す人にも、とてもいい学科だと思います。
私はこの学科を選んで、本当によかったと思っています。 -
講義・授業良い教員を目指す人には、役に立つ講義ばかりだと思います。
受けているときには少し難しいなと感じる講義でも、4年になり教員採用試験の勉強をしていると「あ、これやったな」と思い出すことが多くありました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミ選択をします。
基本は、教育心理学・発達心理学・臨床心理学・社会心理学・認知心理学の中で自分の関心のあるゼミを選ぶことができます。
また、他の学科も混ざる教職ゼミに所属することもできます。
教職ゼミは、教員を経験してきた先生方が多くいらっしゃいます。
説明会に参加して、自分のやりたいことに合うゼミを見つけてください。 -
就職・進学良い教員採用試験に向けてのサポートは、とても充実していると思います。
教育学部の8割くらいの人が教採を受けるので、みんなで合格目指して頑張ります。
面接練習もたくさんして、本番に力を発揮できるようにします。
私は教採を受けたため詳しくは分かりませんが、企業への就職も講座が開かれるなど、サポート体制がしっかりしているように感じます。 -
アクセス・立地普通駅からは遠いです。
歩いて通うことはかなり厳しいと思います。
名鉄柳津駅から自転車で15~20分
JR西岐阜駅から自転車で25分~30分くらいかかります。
原付の人もいます。
スクールバスは、各講義の開始時間に合わせて名鉄笠松駅・JR岐阜駅・JR西岐阜駅から出ています。
公共交通機関としては、柳津駅から1回100円のらくちゃんバスや名鉄岐阜駅・JR岐阜駅から440円で岐阜バスが出ています。
普段は自転車で、雨の日だけバスという人も多いです。
ですが、車通学が可能なので、岐阜県内の人や愛知県でも岐阜寄りの人は免許を取り次第、車通学に変えていることが多いです。 -
施設・設備良い教育学部が主に利用する施設は、比較的新しく綺麗だと思います。
教育に関する図書が多くある図書館をはじめ、自習室もあるため、勉強もしやすいです。
最近、第二学食ができ、便利になりました。
冷暖房もしっかりしているので過ごしやすいと思います。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、友人関係はすごく広がると思います。
私も違う学科・学部の友人がたくさんできました。
私の所属する学科は、40人程度で男女比は3:7くらいで高校の文系クラスみたいです。
ハロウィンにお菓子パーティーをしたり、ご飯に行ったりとても楽しく過ごしています。
その年によって人数も男女比も異なりますが、すぐに仲良くなれると思います! -
学生生活良いサークル・部活がたくさんあります。
教育系のサークルもあり、子どもたちとの関わりを持つことができるため、教員を目指す人にはぜひ入ってほしいなと思います。
私もサークルで得た経験が大きく、とても役に立っていると思っています。
学内でのイベントもあります。
学友会が主催するイベントや12月の学祭は、大いに盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を取得するために必修の科目を取ります。
初等国語/算数/社会/理科……
初等教科教育法(国語)/初等教科教育法(算数)……
教師論/教育心理学/教育の社会制度論……
などたくさんあります。
そして、
学校心理学概論/学校心理統計法……
など心理学の単位もとります。
実習も充実しています。
1年生ではふれあい体験(1日実習を2回小学校・中学校)
2年生では教育実践観察(3回小学校・中学校・研究会)・介護等体験
3年生では教育実習(9月4週間小学校・10月後半~11月4週間中学校)
にいきます。
そして、4年生で教員採用試験を受けます。
(教員以外の道を選んだ人は、受けなくても大丈夫です。免許は取得できます。) -
就職先・進学先小学校教諭
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479567 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通やはり教育実習などが大変です。私は実家から遠い場所の小学校だったので、親戚の家を借りたりしました。マンドリン部に所属していて、定期演奏会などもありすごくやりがいがあみます。
-
講義・授業良い楽しい先生が多いです。ピアノのレッスンなどがあり、初めての人は結構苦労していたような気がします。他にも体育があったり子供に教えることを学ぶことが多いので懐かしい気持ちだったりします。
-
就職・進学普通学校の先生になる道はやめ、塾講師の道に進んだ。就職活動の後に研修などもあった。
-
アクセス・立地普通自転車通学だが、近くにカラフルタウンがあるが、まぁそんなに。
駅が近くになく少し不便 -
友人・恋愛良い部活はマンドリン部で、毎年定期演奏会もやっていて、外部との繋がりや、OBとも関わったりして人との繋がりが増えると思います。
-
学生生活良いマンドリン部の部活は人前で演奏する機会があるため、やりがいがあり、またさらに同じパートの仲間などと自分の技術を高めあえると思います。また、初心者のひとが多いので入りやすい部活だと思います!ぜひ!
投稿者ID:477766 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にはとてもいい大学だと思います。教員になる人がとても多いです。大学側のサポートや授業内容が充実しているので、教員になりたい人におすすめです。
-
講義・授業良い授業によりますが、教育実習や教員になってから役に立つ授業が多くあります。実際に授業をすることもあります。
最近は学校の授業でもICTが導入されていますが、授業でワードやパワーポイント、エクセルなどの基本的な操作を教えてもらえるので、パソコンなど機械が苦手な人も最低限のことはできるようになると思います。図書館司書の資格も取れます。 -
研究室・ゼミ普通卒論を3年生の段階から進めるところもあれば、教員採用試験が終わってから本格的に始めるところもあるので、まちまちです。
-
就職・進学良い教員採用試験のために色々サポートしてくれます。面接練習や筆記試験対策、実技試験対策などがあります。
-
アクセス・立地悪い電車で来る人は、最寄り駅から自転車です。有料駐車場があるので、車通学の人も多いです。
-
施設・設備悪い不便はしませんでした。
-
友人・恋愛普通良好。
-
学生生活悪い2017年はアクアタイムズが学祭にきました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:469547 -
- 学部絞込
岐阜聖徳学園大学のことが気になったら!
基本情報
岐阜聖徳学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、岐阜聖徳学園大学の口コミを表示しています。
「岐阜聖徳学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜聖徳学園大学 >> 口コミ























