みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]歯学部歯学科の評価-
総合評価良い勉強は厳しいですが、楽しい大学生活を送っています。ただ、周囲に飲食店が少ないのと、全学のキャンパスとは別れているので、大学生らしいことはあまりできません。
-
講義・授業良い学科の人数が少ないので授業中に先生に当てられたりして積極的に参加できる
-
就職・進学良い入試時のレベルに比べて国家試験合格率は比較的良い方であるため、お得であると思う
-
アクセス・立地良い新潟駅から電車で1駅とアクセスが良好です。周りは市役所などに囲まれていて、学生の街とは言えませんが、良い環境であると思います。
-
施設・設備良い校舎はは近年新しくなったばかりで、とても満足しています。また、向かいが大学病院なので、コンビニやタリーズがあり、よく利用しています。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので、男女関係なく和気あいあいとしています。
-
学生生活悪い歯学部のみ、または医学部と合同の部活なので、全学のキャンパスに比べ、非常に選択肢が少ないです。個人的には運動系がメインで、文化系の部活がほとんどないのが残念でした。また、全て部活で、サークルはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では五十嵐キャンパスで他学部の学生と一緒に教養の科目を学びます。2年からは旭町キャンパスに移り、専門課程に入り、勉強がずっと厳しくなります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先歯科医師として大学病院に勤務
-
志望動機前期は医学部を受験し、合格しなくても現役で国立の医療系の学部に入学したかったため、後期で歯学部を受験しました。歯学部の後期日程はセンター試験の結果と面接のみで、センターでは高得点を取る自信があったので、受験しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567543 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価良い資格取得に向けて努力したい人にはとても良いと思います。どちらかと言うと大学側からの支援は少なく自分から求めていかないといけないので積極性がある人が合っていると思います。
-
講義・授業良い少人数のためきめ細やかに対応してもらえるのでとても良いと思う。
-
就職・進学良い就職率はとても高い。就職に向けて担当教授との面談なども行われているようである。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩20分ほどかかるがバス停は4つほどあり新潟駅からのアクセスは困ることはない。
新潟の繁華街古町に近く買い物などでも困ることはないと思う。 -
施設・設備良い校舎がやや古いが実験や実習で使う道具は必ず1人ひとつ確保されている。
-
友人・恋愛良い女子が多いので恋愛関係は学科内だと難しいが大学内では充実していると思う。
コロナ禍でオンライン授業が主であるためサークルや部活に入ると友人が多くできるがそれ以外だと難しいところがある。 -
学生生活悪いコロナ禍で入学以来イベントが一つもないのであまり分からない。
従来は学園祭などがあるらしいが。、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は一般教養です。
二年次以降は中央区の旭町キャンパスで各国家試験の資格取得に向けて学びます。
実習は敷地内の大学病院で行います。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思っていてチーム医療や国際協力に力を入れている新潟大学で学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること80%ほどの講義がオンラインです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823339 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価普通大学でしっかりと学び、看護師になりたいと考えているので、とてもいいと思います。新潟大学医歯学総合病院が校舎のすぐとなりにあるので近くていいです。
-
講義・授業悪い大学全体で統率がとれていないので、授業体系や成績評価基準などかばらばら。
-
就職・進学良い国家試験に合格すれば必ず就職できるので、進学実績はいいと思う。
-
アクセス・立地普通五十嵐キャンパス周辺はアパートがたくさんあって賃金も安いからいい。旭町キャンパス周辺はアパートの賃金などが高い。どちらも坂の上にある。
-
施設・設備悪い五十嵐キャンパスに比べれば施設は古いが、保健学科で勉強や実習をする上では十分。
-
友人・恋愛普通保健学科の看護学生はみんな良い人ばかりで、何事にも協力的なのでとてもいいです。
-
学生生活悪い今はコロナの影響でイベントなどは全くないです。
医学部はサークルがなく、部活しかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養科目を学びます。2年次から主に看護の専門科目を学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいから。また大学の方が他の医療従事者になる生徒とも親交を深められると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763873 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通自分の将来の夢ややりたい事を叶えるために必要なことが揃っていると思う。2年次から始まる実習はコロナウイルスのため規模が縮小してしまったが良い経験だった。
-
講義・授業普通理不尽な授業もあれば素晴らしい授業もあり。大学在学レベルにあった内容で良いと思う。
-
就職・進学普通教員養成課程に所属しているためサポートの面に関してはよくわからない。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅までが徒歩20分強のためアクセスは最悪だ。周辺環境は大学生が多く住んでいるためうるさい。
-
施設・設備普通綺麗な図書館や学習スペースが整っており勉学に集中できると思う。
-
友人・恋愛普通サークル活動やゼミ活動で友人を作ることができる。コロナのせいで活動が減っているが特に問題はない。
-
学生生活悪いコロナウイルスのせいで学祭などが全て中止になってしまったため判断しかねる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目。2年次から専門科目として教育学に関する内容やそれぞれの科目について学習する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、教員になりたく、また好きな科目が社会であったため、教育学部の社会科専修に入った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762171 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価悪い定員割れをすることもありました。法科大学院が依然ありましたがそれももなくなったのであまり良い大学とは思えないです。
-
講義・授業悪い授業の進みが遅く、自分で勉強しなけらばならない講義があったから
-
研究室・ゼミ悪いゼミに人数制限があり、自分の入りたいゼミに入れないことがあるから
-
就職・進学良いハローワークの人が大学に来る日もあり、就職の相談がしやすい環境だったから
-
アクセス・立地良い大学の近くにはアパートがたくさんありました。家賃も安かったので周辺環境は良かったです
-
施設・設備悪い駐輪場が少なかったです。そのためちょっと遠いところに自転車をとめることがありました
-
友人・恋愛悪い学部内での交流の機会があまりなかったです。友人をたくさん作るのはちょっと難しいと思います。
-
学生生活悪いサークルの種類は多いです。しかし、どんなサークルがあるのか知る機会がないので、入るのは難しいサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は法律学の基礎を学びます。民法と憲法が必修です。必修科目は少ないので政治学をメインにしたりすることもできます。自由に学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先小売業の総合職
-
志望動機第一志望の大学の試験が不合格でした。やむを得ず滑り止めの新潟大学に入学しました。浪人したくないから入学したいと思いました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564110 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い人数が多く、色々な人と交流できる。また、必修科目が少ないため自由選択科目では、比較的自分が受けたい授業を取ることができる。
-
講義・授業良いほとんどの授業はオンラインならではの工夫が施されており、オンラインでも特に不便は感じない。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミに入っていないのでよくわからないが、オンラインの可能性が高い。
-
就職・進学普通先輩方から就活についてのアドバイスを聞いたり、質問できる機会が設けられていたりするので、実際の体験を聞くことができ、とても良かった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、電車通学の人は通うのが大変。学部によって最寄駅が違う。
-
施設・設備悪いオンライン授業で実際に学校に通っていないので、何とも言えない。
-
友人・恋愛普通オンラインで友達を作るのが大変だったが、友達の紹介などで交友関係が広まった。サークルには入った方がいい。
-
学生生活悪い新型コロナウイルスの影響で、文化祭などの学校行事はほとんどオンライン開催であったため、よくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営学を中心に、社会問題に対応できるような幅広い知識を身につけることができる。2年次から各プログラムに分かれて、より専門的な学習をする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学は日々の生活と多くの関わりがあるため、生きていく上で経済について少しでも知識があると役に立つと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726070 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い勉強というものはきついと思いますが大学に入るまでがんばりましょう。
楽しい学びを友達と得ることができます。 -
講義・授業良いとてもいい場所、
友達もできる
授業はとても楽です。テストも集中して取り組めば大丈夫 -
就職・進学良いとても優しい先生がたが真摯に自分に進路指導をしてくれました。
-
アクセス・立地良いバス、電車などがあり困ることはありませんでした。とても便利です。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、とても使いやすいです。
自分は満足しています。 -
友人・恋愛普通友達は多くできましたが
学部ないで付き合っている人は数人でした。 -
学生生活悪いイベントは発達していません。
自分から企画するか、先生に頼みましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一から三年まで経済学について学びました。
必修科目がんばれ!! -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から公務員になって給料を安定させたいと思っていたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995501 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]理学部理学科の評価-
総合評価普通特に何も思いませんががくむがかりの対応は丁寧だとおもいました。
1年次は化学とか物理とか生物など色んな内容を学べます。 -
講義・授業普通充実していると思います。専門科目じゃないと寝ている人も多いです
-
研究室・ゼミ普通まだ3年生なのでゼミは受けていませんが頑張ろうと思います。。
-
就職・進学悪いあまり明らかにされていませんがそんなにサポートは無いと思います
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅からキャンパスまでめちゃくちゃ歩きます。かなり疲れます
-
施設・設備普通きれいなところと汚いところがあります。学部棟によっても違います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達はたくさんできます。変人でない限り彼氏もできます。
-
学生生活悪い今はサークルに入ってないのでわかりませんがあまり充実してない気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学です。微分積分学とか代数学とか幾何学とか確率論とかあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教員をめざしており高校免許をとりたくて理学部に進みました。。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733912 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]工学部工学科の評価-
総合評価普通大学が過ごしにくいなどと思うことはないので3に評価しました。勉学はしやすいですし、大学としては大きな不満はほとんどない
-
講義・授業普通コロナによってオンライン授業となっているが、対面でないとやれない実験を行う授業をオンラインでおこなっているため少しわかりにくいという部分がある
-
研究室・ゼミ普通自分の研究についての他の人の意見がききやすく、改善がとてもしやすい環境になっている
-
就職・進学普通まだ直接関係することではないが、先輩方の進路や統計結果を分析しておしえてくれる
-
アクセス・立地悪いまわりにあまりお店などがなく坂もおおくてつかれる。駅はそんなにとおくないからまだよい
-
施設・設備悪いコロナによってまだおおくの施設をりようしたわけでないが、ほとんど使うことがない
-
友人・恋愛普通気の合う友人を複数人みつけられたことはすごくよかった。勉学にもはげみやすい
-
学生生活悪いサークルにあまり興味がわかないし、イベントも魅力的だとおもわない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養や大学での勉学についての説明、後期は少し内容が大学っぽくなる。2年からは専門、4年には研究もはいってくる
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先くわしいことはまだほとんどきめてないが、ある程度行きたいところに行けるように勉強している
-
志望動機センター試験に失敗し、国公立でほぼ確実にいけるところがここしか無かったから
感染症対策としてやっていることオンライン授業や部活などの課外活動を抑制している。マスク着用など。投稿者ID:702232 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価普通大学4年間で何を学びたいか身につけたいかを考えながら日々の授業を受けないと、あまり身にならない。選択授業の幅が広いぶん、雑学的な知識は身につくと思う。
-
講義・授業良い授業の構成はほぼほぼ教授の趣味の範囲で進められるため、同じ講義名であっても教授によって学習内容は全く違う。難しい授業でも、こちら側がついて行けるように勉強すれば問題ない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室によって全く違う。教授は自分の研究で精一杯なので学生の研究についてはあまり干渉してこない。自ら学びに行く姿勢がないと研究室に入っても最低限の研究しかできないと考えた方がよい。
-
就職・進学良い就職実績は普通である。教員になる学生はほとんどいない。東京に就職する学生が比較的多い。キャリアセンターを利用すれば的確なアドバイスをもらうことができる。
-
アクセス・立地悪いとにかく天気が悪い。風が強い。特に太平洋側から来た学生には厳しい環境であると感じる。駅まで歩いて15分?20分ほどかかるので、少し不便。新潟駅からかなり離れているので遊ぶ場所はほとんどない。
-
施設・設備良い実験できる施設は整っている。図書館も新しく綺麗である。学生の控え室があるが、必要ないと思う。大学でコピーができない点が残念。理学部にも売店を作ってほしい。
-
友人・恋愛良い学年が上がるごとに全体の人間関係は希薄になっていくが、仲の良い友達とはずっと仲良くする学科である。他学部との付き合いはサークルなどに入らない限りほとんどない。
-
学生生活悪いサークルに入らなかったため、充実しているとはいえない。年に数回学園祭のようなものがあるが、サークルに入っていなければ何の関係もない普通の1日である。学園祭は他大学の学生がほぼ来ないため、あまり盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然科学についての知識を学ぶことができる。実験や実習も多くある。選択科目が多いので文系科目も含め様々な分野の知識を学ぶことができる。
-
就職先・進学先IT大手
投稿者ID:428611 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ






















