みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立神奈川県/鶴見駅
文学部 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通自分自身の気になることについて追究できるところや、同じ興味を持った人と関われることがとても楽しいと思う。
-
講義・授業良いプロジェクターなど機材を使って授業してくれるためとてもわかりやすい
-
就職・進学良いガイダンスや支援課があるからしっかりしている。ガイダンスでは履歴書の書き方なども教えてくれる。
-
アクセス・立地良い近くにJRや京急があるため通学しやすい。また駅ビルも近くにあるため遊べる。
-
施設・設備普通トイレが少なかったりするため休み時間待つことが多いが教室が多いため空コマも自由に過ごせる
-
友人・恋愛普通様々な地域の人が来てるため交友関係が広がるだが学部以外と関わるのは難しい。
-
学生生活普通有名人が来ていたりするので充実したイベントがあるが参加したことないためわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史やさまざまな文化的要素を学び、そこからクラスの方とコミュニケーションを取る
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から文学的な部分に興味があり、先輩も通っていたところだったので見通しが持てたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937258 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い丁寧に指導してくださる先生方や充実した図書館があるため、日本文学や日本語学を学ぶには適した環境だと考えています。
-
講義・授業良い疑問点など丁寧に指導してくださるため、充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリア支援課の方が高頻度で就職に関する講座や面接練習などを行なってくださっています。
-
アクセス・立地良い駅から非常に近く、周辺にコンビニやスーパーもあるため、環境はいいと思います。
-
施設・設備良い教室や学食は綺麗です。さらに、非常に大きな図書館があるため、調べ物には困らない環境です。
-
友人・恋愛普通本人次第だと思います。友達と行動している人もいれば、1人で行動している人もいます。
-
学生生活普通サークルは活動的なものとそれほどでもないものがあるようです。また、イベントは紫雲祭という学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時代ごとの日本文学や日本語学について学びます。4年生になると専門分野のゼミに属して、卒業論文を制作します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国語が得意だったこともあり、日本文学や日本語について深く学んでみたいと思ったためです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910085 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い私の所属する学科は、他の学科の中ではあまり学費のかからない学科ではあります。とは言いつつ、やはり高いですが。
でも、この学科を選んで良かったと思える程の教授に出会うことが出来ましたし、最初は授業の内容も自分に理解できるものか不安でしたが、古文の教授が主にグループワークを中心とする授業を行ってくれる先生でしたので、みんなと分からないところを相談し合ったり、教え合うことが可能でした。 -
講義・授業普通鶴見大学ならではの授業科目や行事が必修にあります。それはなかなか日常でも、また他の大学でも体験出来ないことだったりするので、私にとってはとても貴重な経験となりました。
そんな風に、本当に充実する授業や科目も何個かありますが、むしろそう思える科目の方が少ないように思われます。
まだ一年生だという理由もあるとは思いますけど、入学前に予想してたよりも、教授の指示が少しいい加減だったり理不尽だと思う科目が多いように私は感じました。
ですが、一年生では基本的に少人数で、必修科目として基礎を学んでいくのがメインですので、私は再び漢文や古文の文法などを学び直す事が出来て、楽しかったです。 -
就職・進学良い学科ごとに資格取得の科目があり、日本文学科には教員免許、他の学科では図書館司書、学芸員の資格取得なども可能です。また、日文でも図書館司書の資格取得に必須の科目を取っていれば、司書に特化した学科に入学しなくても、資格取得は可能です。そういった数々の資格を扱った仕事への就職はかなり多いみたいです。また、就職へのサポートとしてキャリア支援課などがあったりもして、面接練習や会社見学に関する情報の相談なども出来るそうです。手厚いサポートによって、就職が成功する人が多いとお聞きしました。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは非常にしやすいと思います。
京急もJRからもそれ程遠い距離ではなく、むしろ近い方ですので、人にもよるとは思いますが、駅からであればあまり歩く必要も無いので、通いやすいとは思います。周辺環境も飲食店が多かったり、また銀行やATMもある駅へと徒歩ですぐに出られるのでとても便利で良い環境だと思います。 -
施設・設備良い鶴見大学が誇る図書館は、確かに素晴らしいです。
一人きりで勉強に集中出来るような個室式の席があったり、プレゼンの練習用の部屋もあり、2階まである図書館内にはたくさんの本も充実しています。プリンターもあって、白黒であれば無料で使用できるのでわざわざコンビニなどに行く手間もなく、空きコマにプリントを用意出来たりして助かってました。お手洗いも綺麗ですし、そういった面での使いやすさや施設の設備はとてもよく整っている所です。ですが、大学じたいにエレベーターが少なく、階段で行くにはとても間に合わない教室への移動の際には、やはりエレベーターがすぐに混んでしまうので困っています。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係は良好です。私はサークルに所属しているわけではありませんが、そういったサークルに所属してる友人に、新しい友人を紹介してもらったり、学部を超えて仲良くなれた友人が何人かいます。
また、必修科目の中でレベルによってクラス分けされたことにより、本来は同じクラスでは無い人たちと仲良くなることが出来たり、分からない箇所を教えて貰ったりして、友人を作る場、きっかけはかなり多いです。 -
学生生活良い文学好きな人向けのサークルだったり、和歌が好きな人であればかるた部なんかもあるそうなので、大学での学びに直結するサークルが多く、遊びながら勉強を好きになれたり、大学に通うのが楽しくなるようなサークルが多いのではないかと思います。学園祭も、サークルごとに出されている作品などを友人で見に行く約束をしたり、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典、漢文、現代文、近代文学、日本文学全般です。
ですが、その中から時代別の好きな文学を学ぶことも可能です。
私が一年生で主に学んだ科目は、古典文法とくずし字などの古文、漢文、現代文でした。日本語、という普段自分が扱う日本語の基礎についても学びました。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はもともと日本文学を学びたい意思が強かったので、それからこの学科にオープンキャンパスの際にお会いした教授がいらっしゃると聞いていたので、この学科を選びました。私はその教授のお話にとても感動し、ぜひ教授の授業を受けてみたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899229 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学を勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。先ほども書いたように先生も一から全て教えてくれる為非常にわかりやすいです。
-
講義・授業良い生徒一人一人に寄り添って丁寧に勉強を一から全て教えてくれます。
-
就職・進学良い相談に親身に寄り添ってくれる方が多くサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR鶴見駅です。駅からもそう遠くなく通いやすいと思います。
-
施設・設備良い私立大学ということもあり、設備は充実しており設備自体も新しいです。
-
友人・恋愛良いサークルなどに参加すれば本当に色々な方と出会うことができます。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実しており、そうした取り組みを行なっていく中で自分と気が合うような友達に出会うことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には自分が学びたいものを選んで学ぶような感じなのでとても楽しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分自身昔から文学科に興味があり、もっと文学を学びたいと思い調べた結果鶴見大学文学を詳しく学べるのに最適と感じた為志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821779 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い教えるのが上手い教授ばかりです。最近では人気も出てきているので、今こそ入りたい方は受験すると楽しめる時期かもしれません。
英語の勉強をしっかりしたい人におすすめです。 -
講義・授業良い授業をしっかりとやってくれる先生が多いので勉強はしっかりできます。取れる資格が少ないのが少し難点かなと思いますが、英語教諭の教員免許やTOEICの資格サポートも行ってもらえるので、資格を取りたい方は指定のコースに行き授業をしっかりと受けたら教授も色々と教えて下さいます。
-
就職・進学良いキャリア支援の方達はしっかりサポートをして行ってくださるので安心できると思います。面接練習や履歴書の書き方などの相談もできます。
-
アクセス・立地普通お寺の中にある大学で階段がとにかく多いです。エレベーターが少ないので階段の登り下りが苦手な方はちょっと大変かも。
-
施設・設備良い特に図書館が充実していて、英語多読をするのに最適だと思います。貸し出しも6冊まで行ってくれるので、いろんな本を読むことができます。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とはもちろん、別学科の方達とも関われる場所もあるので、比較的充実しているのではないかと思います。
-
学生生活普通サークルはすごく種類が多いわけではないですが、ある程度自分の好きなことに当てはまるものがあるのではないかと思います。イベントは文化祭とお寺のお祭りもあるので賑やかな時もありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通の科目が多いですが、2年生からは自分の取りたい資格や自分の学びたいことに合わせてコースを選んで勉強ができます。自分の好きな内容から考えて選んでいくといいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直楽そうだったから!と言うのがありますが、英語の教員免許を取ろうとも考えていたので入学しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790073 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部文化財学科の評価-
総合評価良いレポートはとても多いがそれにより
自分の知識になるので良い経験だと思う。
お堅い先生が多いが本質を理解すれば問題ない。 -
講義・授業普通コロナの影響で出来ていないが
本来なら多くの実習を経験することが出来る。 -
就職・進学悪い可もなく不可もなく
少し心細い。
率先してやっても不安が残ってしまう。 -
アクセス・立地普通駅近くでよい。
階段が多いのが少しキツい。
お寺が近くにあるのはいいかも。 -
施設・設備普通使っていいか悪いかは別として
設備は充実してる。
建物が離れてて移動が大変。 -
友人・恋愛普通学科内での恋愛はほぼないと思った方がいい。
友人関係はとってもよき。 -
学生生活悪いサークルは何があるのか知らない
コロナで活動しているかも分からないので
各自で調べて欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土器修復
発掘調査
ソフトX線など...
文化財に対する様々な
内容を学んでいる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機1年次から実習があり
多くの経験を積めると思ったから。
漆に特化した先生がいたから...
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772096 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通就活面ではまだわからないですが、日本文学科では書道の教員免許が取れる神奈川唯一の学校です。また、教員免許・司書教諭の免許がとれ、複数の免許を取ることも可能です。
-
講義・授業普通専属教授、非常勤講師共に出席などに厳しい先生もいるが、講義内容は中身の濃いものとなっている。
-
研究室・ゼミ普通4年生からゼミが開かれており、2年生から演習学習がはじまり、4年生で選ぶゼミに対しての準備期間のようなものになっている。
-
就職・進学普通自分はまだ2年生で、何も調べてないけど、多分いいと思います。 就職率は割といいと思う。
-
アクセス・立地良い鶴見駅から10分京急鶴見駅から約15分ほどで着きます。マック・セブンイレブン・パン屋・ドラッグストア・カラオケ・小さなゲーセンなど駅周辺はとても賑わっている訳では無いが、充実していると思う。
-
施設・設備悪い文学部は1号館と5号館と体育館を使うため、2号館・3号館・6号館は入ったことないです。 階段が多く、バリアフリー化はあまり進んでいません。全ての建物が繋がっている訳でもないので、全て階段移動となります。自販機は5号館のそばにあるのですが、2台しかないので、期待しない方がいい。
-
友人・恋愛普通サークル等で交友関係をもつ人が多い。 学部内恋愛はあると思うけどすごくいっぱいいる訳ではない。
-
学生生活悪いサークル内での活動やイベントはサークルによってだが充実しているところもあると思う。しかし、学園祭(紫雲祭〔しうんさいと読みます。〕)は店を出してるサークルはとても少なく、お寺のお祭りの方が賑わっていますし、なんなら高校の文化祭の方が賑わってると思います。やる意味ないかなーと感じるほどです。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたい分野が決まってなくても1・2年生でじっくり考えて卒論に移行できるのでとてもいいと思う。教職を取らなくて運が良ければ1年生から全休も可能です。2年生からも全休つくれるとおもいますが、教職などの資格免許を取ろうとしてる人は難しいと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機教員免許がとれるから。自宅からギリギリ通える範囲だったので指定校の中からここに決めました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の開催。一部で対面授業もやっています。 図書館は入場制限を儲け、パソコンにはラップを敷いて使ったら捨てるという感染症対策も施されている。投稿者ID:706042 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い一度入学すればなんだかんだで楽しめる大学だと思う。横浜にも川崎にも近いので遊び場にも困らないと思う。
-
講義・授業良いそこそこ充実してると思う。二年生以降で色々と選べるようになる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのが四年生からだが、自分で選ぶこともできるし、運が良ければ少人数で先生によく見てもらえる。
-
就職・進学良いキャリア支援課のサポートがとても良く、親身になって相談を受けてくれる。
-
アクセス・立地良い駅からそこそこ近いので、ギリギリの電車でも間に合うかとがある。
-
施設・設備良い学内は上に続く形で広いため、階段の昇り降りは大変になる。全体的に割と綺麗。
-
友人・恋愛普通少人数授業で一緒になったり隣になった人とは仲良くなりやすいと思う。
-
学生生活普通あまりサークルに触れてこなかったのでわからないが、友人はだいたい何かしらのサークルに入っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は歴史や文学や英語などの文系に関すること。学年が上がるとその専門的部分を学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不動産関係の営業
-
志望動機日本語を詳しく学んで、正しい日本語を使えるようになりたかったから。
投稿者ID:705314 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通特に良い点もないし、悪いところもない。普通に就職もできている。 卒業してから毎年同窓会費の請求が来るが、ほとんど払う人はいないと思う。
-
講義・授業普通個人のレベル差がある。入学時のレベルと卒業時のレベルはそのままで知識だけ増えて英語は話せない。
-
研究室・ゼミ悪い選ぶ種類が少ないので、消去法になってしまう。真面目にやらないとゼミクラスが変わる。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて10分ほど。周辺には何もない。ランチを外食にしたくても昼休みだけでは難しい。
-
施設・設備普通綺麗ではある。特別にいい!と感じる点はないかもしれない。。。
-
友人・恋愛悪いサークルありません。運動部ばかりで汗臭い教室がある。対して強くもない野球部が目障りだ。
-
学生生活悪い運動会が密かに行われている。文化祭には芸能人が呼ばれているが実行委員の好みなので偏りがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容話すということより、文化的なことやリスニングが中心だったと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先会計事務所
-
志望動機指定校推薦で入学した。英語系で選べるところが当校と引っ越しが必要なところだった。
投稿者ID:704264 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いオススメ?と聞かれたらまぁオススメと答えます。 学生生活は本人次第ですが、就職には強いと思います。
-
講義・授業普通他の大学に比べて特別多かったり、面白い授業があったわけではないが、足りないこともなかったため
-
研究室・ゼミ普通ゼミが4年からなので充実はしていないが、その分よく見てもらえる
-
就職・進学良い進学は成績によるが、キャリア支援が強いので大体の学生は就職できるため
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスがよく、駅にいけば大体のものが揃うので便利だが、昼休憩の食事処は全然ない
-
施設・設備良い図書館は大きくて使いやすかったです。教室も大部屋や少人数教室があり、授業によって使い分けられていました。
-
友人・恋愛普通それは人によると思います。 一年の授業がクラス分けされているので友達を作るきっかけにはなります。
-
学生生活普通サークルは普通じゃないかなと思います。 イベントは文化祭がお寺と合同なのでそれなりに楽しめますが、授業の一環でお寺に禅をしに行くのは微妙でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちはほとんどの授業が固定なので少ししか選べません。2年以降で少しずつ授業が選べるようになっていき、4年からゼミが始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先内定はもらったが、個人的な都合でアルバイトを続けている。
-
志望動機日本語を学びたいと思ったときに、家から近いことと学びたい科目が同じだったからです。
感染症対策としてやっていること現在は大学に通っていないので、どんな状況かはわかりません。 おそらくですが、オンライン授業になっていると思います。投稿者ID:704031 -
- 学部絞込
- 学科絞込
鶴見大学のことが気になったら!
鶴見大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鶴見大学の口コミを表示しています。
「鶴見大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 文学部 >> 口コミ






















