みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ
文学部 日本文学科 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い沢山の人と仲良くなれるし、図書館も充実しているので、日本文学に興味がある人は良いと思います。自分のやりたいことを一生懸命やりたい人、サークルなどで交流を深めたい人にオススメです。
-
講義・授業良いとても優しい先生が多いですよ。分からないことがあったら、すぐに教えてくれます。近寄りにくい先生はあまりいないので、気軽に話せると思います。また、特別教師も来て下さることがあるので、非常に充実した授業を送ることができるはずです。とても分かりやすいですよ。
-
アクセス・立地良い駅から近いのもあり、また近くの住宅地に住んでる友人も数名いるので帰りに寄ったり、私はここの大学から少し遠いところに住んでるので駅が近くてとても便利だと思います。
-
友人・恋愛良いこの大学は女性が少し多いです。だから、特に女性はサークルなどで仲良くなれるはずです。実際に私も、サークルがきっかけで沢山の友人ができました。
しかしその代わり、恋愛面は他の大学より充実してないと思います。でも全く充実してないというわけではないので、自分なりにチャレンジしていけば良いですよ
投稿者ID:379221 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い結果的に望んだ就職先に就職できたし、学内での活動も実りあるものであった。この学校を選んで後悔は一つもない。
-
講義・授業良いそれぞれの教授達の授業は親しみやすく、なおかつシンプルにまとめてあり初めてでもわかりやすい。が、階級が上がるにつれ内容が深くなっていくためそれをどう捉えるかで満足度が変わる。
教授達の授業の内容や評価方法はそれぞれかなり違うものであるためギャップも初めはあるとは思われるが慣れるのでそこは心配ないと思われます。
しっかり授業を学べばそんじょそこらの人に自慢できるような知識が身につきます。現に就活でも役に立ちました。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは4年の夏から始まります。が、内容は己で考え取り組むというもので、ある程度の自主性が必要です。教授によってはアドバイスもありますが基本的には自分の力で文献を漁り研究をします。
そう行った意味では己の力は付きますが初めは苦労すると思います。 -
就職・進学普通サポートとしては面談のトレーニングや周辺にある企業の説明会の誘致などがある。が私は神奈川で働く気が毛頭なかったのであまり役に立たなかった印象が強い。
ただ就職率は非常に高く就職浪人になるということは滅多にないと思われる。 -
アクセス・立地良い京浜東北線で通学できるのでそこまで不便は感じなかった。駅からも一本道でわかりやすい。
駅周辺にもご飯屋や買い物できる場所があったのでそこまで不便ではない。
ただ治安という面では不安が残る。 -
施設・設備良い私は司書になりたくてこの学校を選んだのだが図書館の蔵書数、サービス共に満足のいけるものがある。
また、お昼は学内のコンビニで買うことが多いが昼時は人が多くて混雑することがやや不便な程度。 -
友人・恋愛良いバドミントンサークルに所属していたが人数も多く交流も多かった。サークルに所属すれば人間関係はとても充実できると言える。
-
学生生活良い時たま芸能人を呼んだトークイベントやまた落語やお寺のありがたい話が聞けた。それを良いと捉えるか意味がないと捉えるかで評価は変わると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは必修の教科が多く、選択の自由がないが、二年次、三年次になるにつれ自由に授業を選択できる。そう行った意味ではなんでも学べると言っても過言ではない。(あくまで文系の範囲で)
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先図書館司書
-
志望動機司書になりたかったので己の学力で行ける範囲で最高の環境を選んだ結果、鶴見大学になった。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586908 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い学ぼうと思って入ったが自分には全く合わずとても将来が不安になった。あと一年間何を学ぼうかという感じです。
-
講義・授業悪い先生によってはとてもいいと思うものもあるが基本的に合っていない。ちゃんとシラバスを読んで受講してもシラバス通りの授業を行ってないことが多いし、時間を把握しきれていない先生が多くチャイムがなっても授業が終わらないことが多々ある。次の授業も控えてるし移動もあるので五分前くらいに終わらせることを心がけてほしい
-
施設・設備悪いエレベーターが全然使えないことや混むのにコンビニが一個しかないところ、自動販売機も少ないし充実してるとは言えない。図書館だけは充実しているという感じ。大学より総持寺にお金をかけているのでは?と思うほど寺の方がとても充実していて、なにしに大学来たんだろうと思うことが多々ある
-
友人・恋愛悪いこの大学に入って少し良かったと思ったのは友達に恵まれたことだけだった。だからといって高校ほどの仲にはならないし学校休むことも多く、あまり楽しめていない
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485575 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学やを学ぶ方にはとてもオススメできます。大学付属図書館には様々なジャンルの本が充実しており、調べ物が捗ります。先生方も上代?現代まで時代別に専門の方がいて、自分の調べたい時代(課題)にあった先生に教わることができます。就職はキャリアセンターの方々が積極的にサポートしてくださるのでとてもスムーズに進みます。サークルでは学部関係なく様々な人と出会えるのでとても学校生活が充実します。
-
講義・授業良い授業内容が時代別や項目別に分かれており、自分の好みの先生や内容を学ぶことができます。文学部はとても気さくな先生方が多いので、質問も気軽にでき、授業内容も充実していて楽しいです。『万葉集』などのような上代の文学から、『夏目漱石』などのような現代の文学まで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い文学部のゼミは3年生のときに選び、4年生から始まります。やりたい文学の時代と内容を決めたあと、それぞれの時代の先生の指導の下で論文が進められます。
-
就職・進学良い大学内で頻繁に就職合同説明会があり、様々な企業と業種を知ることができます。キャリアセンターからのサポートが手厚く、エントリーの仕方や履歴書の書き方から、内定が出たあとまでお手伝いをしてくれます。
-
アクセス・立地良いJR鶴見駅から徒歩10分あれば校舎に着きます。 鶴見駅には買い物から飲食まで充実しており、大学に向かう途中にはセブンイレブンがあるので、朝食や昼食を買っていくこともできます。
-
施設・設備良い図書館が大きく、本がとにかく充実しています。 図書館の地下には視聴覚室があり、DVDで映画を見たりすることもできます。 校舎内にセブンイレブンがあり、昼食やおやつが飼いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活では、学部関係なく様々な人と出会うことができます。 先輩方から授業の選び方やオススメの先生などを教えてもらえるため、とても学校生活が過ごしやすくなり、充実します。
-
学生生活良い学内には運動部も文芸部もあり、それぞれのサークルでみんな仲が良いと聞きます。 大学祭である、紫雲祭ではサークルごとに露店を出店しているため、とても盛り上がります。 打ち上げや飲み会などもサークルごとに頻度が違うようなので、自分にあったものを探して入ると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど授業内容が決められており、必修科目か選択科目が多いです。高校のときと時間割はほとんど変わらないと思います。 2年次には選択科目が増えますが、やはり必修科目もあります。 3年次には必修科目が大幅に減り、選択科目や自由選択が多くなります。 4年次には必修科目がなくなり、残りの選択科目か自由選択が主な授業となります。 このときに単位を取りきっていれば、卒業論文のための授業だけで済みます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491457 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学1年から明確にやりたいことを決められている人にとってはいい大学である。しかし、不明確だと無駄な時間を過ごすのでどの学科に行くにしろ意志を決めることが大事です。
-
講義・授業良い自分の将来に向けての専門性が高いため講義は非常に充実していました
-
就職・進学良い専門性が高いので実績はしっかりしています。また、サポートも十分でした
-
アクセス・立地良い近くにあったため自転車で通えたので環境は非常に良かったと言えます
-
施設・設備良い設立が古いため汚い場所もありますが、その割には綺麗な印象を受けました
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っていなかったので友人関係はなかなか広がらなかったから
-
学生生活良い私はサークルに入っていなかったので、よく分からないけれど多くの人が入っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容短期であるため1年次から自分の望む仕事に向けての分野を学ぶことが出来る
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先保育系
-
志望動機昔から保育の分野の道に進んで、そして職に就きたいと思っていたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607430 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
講義・授業普通教えるのがあんま上手くない
人数が多すぎて全体に目が配れてないことが多い -
就職・進学普通キャリア支援課があるからそこで最後まで面倒見てもらえるから就職のサポートはいい
-
アクセス・立地普通大学自体は駅から近い。ただ、反対の口のほうが栄えてるから大学側はあんまり
-
施設・設備普通特にいいとこがあるわけじゃないけど図書館はまあまあよかった。
-
友人・恋愛普通いじめとかは特になかった。陰口とかは普通にあったけどないとこなんてないでしょ
-
学生生活普通サークルは入ってなかった。ただサークルに入ってないと文化祭とかなにもない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入ればわかる。そんな難しいことをしてるわけじゃない。ただ勉強しないと普通に留年する
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まってない
投稿者ID:582221 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通授業もわかりやすいですし、しぅかり勉強したいと思ってる人ががんばれる環境だとおもいます。本田してる先生とかもいました
-
講義・授業普通授業は基本的にわかりやすいです。わかんないとこあったら教えてくれるし先生も優しい。
-
研究室・ゼミ悪い説明会に参加して自分が選ぼうと思ってたのとちょっと違うところもある。
-
就職・進学普通求人情報いっぱいありました。先生もしっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鶴見駅なので近くにスーパー、マックや居酒屋などあります
-
施設・設備普通ちょっと古いし遠い教室もある。暗いし寺だしちょっと怖かった!
-
友人・恋愛普通私はとくに恋人はいなかったが、友人関係は良好でした。大学生は変ないじめとかないし、みんな大人だし楽。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったのでよくわかりませんが、周りは充実してたとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい意欲があればどこでも勉強はがきるとおもいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってません
-
志望動機何となく。流れですとくに、ここに行きたい!というわけではなかったです
投稿者ID:533851 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い所属学科にはあんまり満足はできません。もっとこうだったらとか、所属してる人間性など様々いますが、好き好んでくるような場所ではないと思います。もっと他に大学はありますからね。
しかし、入って何をするかで評価や過ごし方が変わるので入学する方はこういうとこがあるから行きたい、目指すものを本気で目指すような方はオススメできます。 -
講義・授業良い講義は教授達がとても良いのでとても身になると思います。これも受けて次第によって大きく評価は変わりますが、能動的に受けたり行動したりすると教授の言ってることに関心を持てるようになり、楽しく聴けるようになります。特に古典の授業担当してる先生方はとても個性があって飽きません。質問もしやすいと思います。
良い教授が多いのでとても充実してると思われます。 -
研究室・ゼミ良いうちは4年から研究室に入ることになります。そこで研究するテーマにもよりますが、とても心地が良いと思います。
-
就職・進学普通卒業生は皆就職していたり、院に進んだりと様々です。合同説明会できてくれる企業もうちの学校にとても信頼を置いてくれているところばかりです。ただ学校側のサポートが行き届いていないと時折感じます。教授にお話をするとフィードバックは充分してくれますが、教学科に相談しても時間を取ってくれません。就職支援や教職サポートもまんべんではありません。
特に教職のサポートですが、古典の集中講義しか開催していません。もっと他にたくさんの教科があり、普通の授業ではカバーできない部分が大量です。なので教職を目指す方はかなりのやる気や根気、周りに影響されない芯の強さがあればこの学校でも教職を続けられると思います。
ただ教職担当の教職方は親切でとても親身になってくれますのでそこは安心して下さい。 -
アクセス・立地良いアクセスはとても良いです。
駅から10前後の距離なので通いやすく、道中も飲食店や美容室もあるので良い場所ではあります。 -
施設・設備普通施設は新しいわけではありませんが、清潔感はあります。
広さは充分ではありませんが、特に支障をきたすこともないでしょう。
ただ学生向けのラウンジがあるのですが、そこは少し狭く、作業したいと思っても、厳しいと思われます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活などがありますので所属すると良いでしょう。自分たちで作ったりすることもできるので、ないなって思ったら行動しましょう。恋愛関係などはサークル内や学年関係なくカップルがいたりします。これは個人的な部分しかありませんので具体的な回答を求める方は、そういったサイトや本を読んだり、調べたりした方がいいです。ただ行動しなければ一人になるのがほとんどです。まってたら話しかけてくるなんてのは思わない方がいいです。
-
学生生活悪いイベントは満足なものはないと思います。学園祭で定番のミスコンもやってるのかどうかわかりません。
サークルの数も少ない方です。ただ自分の趣向に合うもの探すと充実しているのではないかと思います。
総合的な評価な点で星が2つなのです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々基礎的なことを学びます。
2年次以降に専門的な古典知識を勉強することになります。
昔の人物を今の視点で見て探す相違点や価値観の違い、そういった発見をするのがとても面白いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327909 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学部がたくさんあるので、サークルなど他の学部とも交流できたり、図書館も充実していてとても良かったです!
-
講義・授業普通他の学校で受けたことはありませんが、私はとても分かりやすい授業だったとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通いろいろな分野の先生がいるので自分にあうゼミが見つかるとおもいます。人気があるゼミだと希望に添えないこともあるようですが、どのゼミでも充実した研究ができるとおもいます。
-
就職・進学普通就職課の方々はみなさん親身になって話を聞いてくれる方ばかりでした。私の身近な友達は無事に就職してますので、この時代の中では就職率はいいほうなのかなと感じてます。
予約が必要ですが、就職面接の練習なども繰り返ししてもらえるので安心して試験に挑めました。 -
アクセス・立地良い鶴見駅周辺は飲食店も買い物するところもたくさんあるので便利だと思います。
また歯科の付属の大学なので、私は大学に通いながら歯科も利用し、とてもよかったとおもいます。 -
学生生活良い普通の大学にあるサークルや文化祭だけでなく、お寺の行事もあるので楽しいです!夏祭りや座禅会など面白かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:340135 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通特定分野について専門的に学習したい学生に適した大学だと思う。図書館の蔵書が充実していて研究したい分野について更に深められる。
-
講義・授業普通出席が厳しい先生が多い。ただ頑張りはそれなりの評価なので満足はいく。
-
研究室・ゼミ普通四年生からゼミが始まる。好きな時代を選択して、専門の先生の講義を受けたり、論文の指導をしてもらったりする、
-
就職・進学良いかなり充実している。一人一人が就職についてじっくり相談できる施設があるのでとても良い。
-
アクセス・立地良い駅から道が分かりやすく、比較的近いので電車通学の人はかなり楽なはず。
-
施設・設備悪いあまりしていない。5階より上の別の館にはエレベーターもエスカレーターもないので、怪我をした人などは不便。
-
友人・恋愛普通人数が少ない分、狭く深く交友関係を築ける。ただどのサークルもパッとせず飲み会ばかりで活動がおろそかな印象を受ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学科では1年次に共通科目、2年次以降は自分の興味に合わせて好きな時代の講義を選択して、学習する。
投稿者ID:222136 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文学科
- 英語英米文学科
- 文化財学科
- ドキュメンテーション学科
鶴見大学のことが気になったら!
鶴見大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鶴見大学の口コミを表示しています。
「鶴見大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ






















