みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 湘南工科大学 >> 工学部 >> 情報工学科 >> 口コミ

私立神奈川県/辻堂駅
工学部 情報工学科 口コミ
4.15
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価普通全体的に取る講義や担当される講師の方によって快適な学生生活が送れるか変わってきそうな印象でした。また、一人でも勉学のモチベーションが落ちない方・周囲と交流を持ちつつ早めに行動できる方等は色々成果を出して表彰されるような場も用意されており、景品もあったためそれをモチベにして学生生活を送るのも良いかと思われます。
-
講義・授業普通普通科目は色々な部分でタメになる講義から癖が強く好みが別れそうな講義まで様々ありました。ただ、専門科目については基礎をある程度広く浅く網羅する内容がほとんどかと。成績優秀者が入れる系の取り組みは先輩方が色々教えてくれるため専門分野を深く掘り下げることができる反面、自身のモチベや努力にかなり左右されるため覚悟のある方が受けることが望ましいかと。
-
研究室・ゼミ普通当たり外れが割と激しいイメージでした。面倒見が良いゼミに入ることができれば卒論のお手伝いや日々のコミュニケーションのアシストを受けられる場所もありますが、ハズレに行くと大分苦労されている方が多かったイメージです。私は3年前期辺りに各講師のゼミのアピールを聞き、希望を出す形式で決まりました。おそらく成績によって優遇される側面が多いため講義の単位はある程度ちゃんと取った方が融通が効きやすいかと。
-
就職・進学良い早いうちに就職課に飛び込めば面接練習はもちろん、履歴書の添削やインターンの案内などが受けられるため、卒論等の時間をある程度確保したい場合は3年夏前後を目処に行動すればある程度は自由が効きやすいかと。ただ、ガクチカについてはやはり本人の経験が物を言うため、日々の講義や任意参加のイベント事などで何かしら取り組んでおくこと、その内容を何かしらに記録するとさらにスムーズに就活が進むかと。
-
アクセス・立地悪い正味悪いです。バスなども出ていますが、最寄り駅からは徒歩20分前後歩かないといけず、なるべく近い道を使うとなると歩道が狭く、車通りも割と多いため危なっかしいです。歩道が広い通路を通ることもできますが大分遠回りになってしまうためお世辞にも立地が良いとは言えないかと。
-
施設・設備普通比較的綺麗めな部分が多かったです。在学時には至る所を改修していたため、今は割と綺麗な施設が多いと予想されます。ただ、改修が行われた施設のほとんどが成績優秀者用の施設であるため、そこは注意です。あと大学内と大学外の道路沿いにファミマ等の施設があるためある程度の食べ物を買う場所には困らないはず。
-
友人・恋愛悪い大分交流関係が固まっている印象でした。おそらくサークルや講義内で精力的に交友を広めている人はいるものの、最終的には少数の方とつるんでいたという方が大多数になっていた印象です。また、工学部という関係上大学内では男性比率が大分高いです。大人しく学外で交友関係持った方が早いとも思われます。
-
学生生活普通私はあまり参加しませんでしたが学生自治体?のような方々が色々企画してイベントを行っていたはずです。シーズンごとに何かしらのイベント案内がメールで送られてきていた印象でした。芸人の方もお招きするなどして盛り上げようとしている姿勢は見られたため、友達と参加できる、人の多い場所で盛り上がるのが好きな方は割と楽しめるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの学年でも基礎を抑えることを重視した科目が多かったかと。
1年ではプログラムの言語やコンピュータの基礎を
2年では若干の応用用いたコーディングや情報系の資格の基礎を
3・4年ではAIやデータサイエンスの基礎を学び、ゼミで自身の卒論を作成するという形で基礎の内容を深めるという流れだったかと。
現在は情報学部という形で姿を変えているため大分流れは変わっていると思いますが、最終的に基礎の内容を自身の努力で深めるという流れは変わっていないのではないかと予想しています。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校自体に触れたJavaScriptを筆頭にコーディングすることに興味を持ったため志望しました。大学の決めては高校の指定校推薦に候補として入っていたため、その推薦を受けて入学した形です。
-
入学前後のギャップとにかく基礎固めに重きを置いていた印象です。割と早めに専門的な物を深く学ぶのかと思いきやそれができるのは成績優秀者用の施設内か己のモチベを元に図書館の資料とにらめっこすることで専門的な内容を学習していくという流れだったため、普通に過ごしていたらある程度の簡単なJavaを構築できる程度で止まってしまいます。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1107755 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報系で幅広く勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。パソコンがありネット環境も充実しています。研究室は自分の学びたい分野で勉強できたのでとても楽しかったです。
-
講義・授業良いc言語でゲーム制作や、Javaでプログラミングの勉強、pythonでデータ分析など幅広く勉強しました。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まり、Pythonで野球のデータ分析をしました。教授も優しくとても安心しながら学べる研究室でした。
-
就職・進学良い就職課の方と何回も面談できるのがいいところです。優しい就職課の方と一緒に安心して就活できるのがとてもいい点でした。自分に合う企業を選ぶといいと思います。自己分析で何が得意で何が苦手かを洗い出すといいと思います。
-
アクセス・立地良い湘南の海から近くのびのびとした環境で勉強できるのがいい点です。
-
施設・設備良い自習室的な場所でパソコンや印刷機を使えるのが便利でした。課題をこなす時や、授業の資料を印刷する時に使いました。
-
友人・恋愛良い僕が居た学科は情報系で優しい人が多い印象でした。人間関係なので合う合わないはあるかもしれませんが、トラブル等は聞いた事が無いのでとても充実していました。
-
学生生活良いサークルは水泳サークルに入っていました。附属高校の体育館を使って週1で活動していました。担当の先生はいませんでした。エンジョイ勢でも楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容MicrosoftのExcelパワポWord等を使いました。プログラミングはPython、Java、c言語等を身につけました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系に幅広く興味があり志望しました。優しい教授が多く、授業や課題の量も無理ないペースで取り組めるので入学しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1078253 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い授業がわかりやすく、先生にも話しかけやすいのでわからない所とこはすぐ教えてもらえます。なのでかなり良い方かな、と思います。
-
講義・授業普通先生方の授業は説明するところはしっかり説明し、ゆったり授業を進めたらする所ではゆったりしたり、とメリハリのある面白い授業です。
-
就職・進学普通工業系の仕事に将来就きたい方などはぜひおすすめしたいです。
しかし自分は将来テレビ関連の仕事に就きたいのですが、そういう方はあまりおすすめできません。 -
アクセス・立地良い最寄りの駅は辻堂駅でそこから徒歩か自転車、バスを使うなど交通手段はありますが、徒歩だと30分程度でそこそこ遠いです。
-
施設・設備良い同じ敷地内に高校もあって、そのまま湘南工科大学に進学することも可能なので行きやすいと思います。食堂もコンビニもあるので便利です。
-
友人・恋愛良い僕は入学してから二ヶ月くらい経ってから彼女ができました。
友達は初日から何人も作ることができてみんなオープンです。 -
学生生活良い文化祭には有名人もきたりして、ものすごく盛り上がりました。来年は誰が来るのかというワクワク感もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基本構成、ソフトウェア理論、数理解析、計算物理学などを中心に学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機湘南工科大学附属高等学校からそのまま進学したので理由などはありません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964979 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い課題が多かったり、文章を書くことが多かったり、人によっては大変だと感じることもあるが、充実した生活を送れるためいいと思う
-
講義・授業良い授業としての質が良く、いい先生が多い。
ただ、一部先生が合わなかったり、課題が多いと感じることもある。
海が近く、周りにいろいろなお店などがあるのはいい -
就職・進学良い就職、進学に向けたことについての相談やグループがあり、十分であると感じる
-
アクセス・立地普通海が近くにあり、気分転換に海を見ることもできるし、周りにいろいろお店があったりする。
-
施設・設備普通施設としては、すこし部活によって足りない部分はあると思うが必要分は、十分にある
-
友人・恋愛普通同じ学科内で会話を楽しめると感じる。それ以外でも、人によってだが友人関係が需実できると思う
-
学生生活良いサークルはものによるが、基本充実しているし、イベントも楽しめるようなものがあっていい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学を中心に学び、選択した学科によって、詳しく学ぶ部分が変わってくる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系などに興味があったため
また、自分に合ったレベルで向いていると感じたから
投稿者ID:912570 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い大学で専門的な情報学を学びたい方にはとてもおすすめ出来る学科だと思います。卒業後の進路についてもサポートが手厚いため安心です。
-
講義・授業普通それぞれの教授が専門的な知識を持っているため専門性の高い授業が受けられます。2年生からはインターンシップも積極的に行っていて単位も修得できます。
-
研究室・ゼミ良い情報工学科では10以上の研究室から選ぶことができるので自分に合ったところに所属することができます。
-
就職・進学良い学科ごとに専門のカウンセラーがいるので具体的な相談まで気軽にすることができます。
-
アクセス・立地普通若干駅から離れていますが、最寄り駅の電車の本数はそこそこ多いので立地としてはそこまで悪くないと思います。
-
施設・設備良い情報工学科がメインで使う1号館には各教室にパソコンが受講生徒数以上備わっていてIT系を学ぶ環境としては十分です。
-
友人・恋愛悪い単科大学のため女子生徒の数が圧倒的に少ないため学内恋愛は期待できません。
-
学生生活悪いコロナ禍のためサークル加入率はそこまで高くありませんが、駅伝部など熱が籠ったサークルや部活動が多数あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミング言語等の基本的なことを学びます。
2年次からはより専門性を高めるために各々選択することが出来ます。
3年からはインターンシップなどを行い、4年生になると研究室に所属します。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ITを駆使した職種を選択したいと思っています。 -
志望動機昔からIT系の仕事に興味があり、この大学では専門性の高い知識が学べると思ったからです。
感染症対策としてやっていること各館入口に消毒液の設置。 投稿前にGoogleフォームにて健康確認。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788793 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い入学した時に大学と言うだけあってとても緊張していたが実際難しいこともさほどなくとてもいいところだと思う
-
講義・授業良い講師による授業の積極性がいい、課題も少なく生徒のプライベートの優先度を重視している
-
就職・進学良い皆様がとても分かりやすいサポートをしてくれる為とてもいい所だと思う
-
アクセス・立地良い最寄り駅の辻堂から少し歩くのが唯一の不満点、それ以外は全て完璧
-
施設・設備良い学校内に喫煙所がなく自分の苦手なタバコの匂いがしなくて満足している
-
友人・恋愛良い工業と言うだけあって趣味の合う人達が多いためとても通いやすい環境
-
学生生活良いサークルはみんな笑顔で通っていてほのぼのする気持ちになることが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の間は何事も熱心に取り組まなければならないが3、4年からは言ってしまえば自由なので楽
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来の夢に近いものを選び熱心に取り組めるだろうと思ったから。
投稿者ID:886185 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報系について勉強したいならここはおすすめです。なぜなら自分が学びたいこと、知りたいことを知ることができるから
-
講義・授業良いとても良かったです。
大学内もいい雰囲気で、とても過ごしやすかっまたです。 講義はとてもわかりやすく理解しやすく、授業内容もとても充実していた。 -
研究室・ゼミ良いたくさんの学科があり、自分の好きなところに行ける。
ゼミもたくさんあり自分が関心の受けたところに行くことができる。 -
就職・進学良い進学実績はとても良く、就職率が高かったです。
みんな就職していました -
アクセス・立地良い立地はとても良く、周辺環境も何も異常はないく過ごしやすかったです
-
施設・設備良いとても良く、設備も充実していて不快なく生活を送ることができました
-
友人・恋愛良いとても良く友達も沢山できるので安心して学校に行くことができます。
-
学生生活良いイベントではみんな張り切っていて私もとても楽しくイベントに参加することができました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことや、それをするにあたって必要な知識などを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機その学科が気になり、入ってみたところとても良かったので知識を深めたいと思いこの学科に入った。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていることマスクの取り付け、ソーシャルディスタンス1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845575 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価良いまじで神ですね、先生もやさしくていつもほっこりです、しかも自由が多い
早く卒業して就職活動したいけどここなら安心できる -
講義・授業良い入学当時はコロナで学校に行くことがなく、家でリモートという形で授業をすることになり、とても不安でしたが今となればしっかりと単位もとることができて、わかりやすい授業で学校に久しぶりに行った時も学食など楽しくさせるものがたくさんあったのでよかったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだしたことがないので関心のあるゼミからしてみたいです。
-
就職・進学良いサポートが十分で実績もいいから安心して生活を送ることが出来ると思います
-
アクセス・立地良い学校の周りには飲食店がたくさんあり帰りなども楽しめるのでいいと思います
-
施設・設備良い綺麗な学校で色々なものがあるからわからないこともあるけど、すごいのが沢山あります
-
友人・恋愛良い恋人はいませんが、コロナ明けで不安でしたが友達をつくることができてよかったです
-
学生生活良いサークルには入っていませんし、コロナで今はイベントもやってないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子や電子情報について多く学べて工事などにむいているのが特徴です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機仕事が有利になりお金がほしいから単位を沢山撮りたいと思ったから
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787542 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い頑張り次第でどうにでも転びます。そこそこやっておけば就活も円滑に進みます。何かをしながらや、やりたいことを探しながら学業を行うにもってこいの学科です。
-
講義・授業良い好きなことや、学業とは別に集中して身につけたい技術があったり活動をしていたりする方など、何かをしながらIT系への就職のための知識を得ることが出来ます。夢を置いながら就職も考えたい人にはもってこいです。
-
就職・進学良いサポートは十分です。就職の為の授業なども充実しており、素敵な環境です。
-
アクセス・立地普通バスを使えば充分なアクセスですが、基本徒歩になるため大変です。夏は汗を書きます……。
-
施設・設備良い充分すぎる分まで設備が充実しております。利用に許可などが必要な設備もあります。
-
友人・恋愛悪いコミュニケーションが苦手な人が多いので、それを逆手に取ればすぐに色んな方と仲良くなれます。一歩踏み出す勇気ですね。とはいえとはいえ女子が少なすぎるので、恋愛をするのであればアルバイトや大学とは別のコミュニティに属する事をオススメします。
-
学生生活良いコロナ禍においてもオンラインで学祭を行ったり、オンラインライブなども行っており、充実しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやコンピュータのリテラシー。資格系の授業を行ったりすることもあります。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機技術系に興味がありました。しかしながら、やりたいこともありつつそれを同時に行える学校だったので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790764 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い「工科大学」という点からも専門的な内容が多く、適当に大学を出ておきたい人はついて行き辛く向いていない。逆に専門的な内容を勉強したい、わからないことがあっても頑張りたいという生徒に関しては(教授にもよるが)サポートは手厚いほうだと思う。また、授業外にもガクラボという名前で自主学習を応援してくれる、サポートしてくれる場所がある。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく、共通基盤という名前で様々な学科の人とグループを作るタイプの授業があるのだが、こういった際に協調性を育てたりすることが出来る。 授業によっては外部から先生をお招きするものもある。 教職を履修することが出来、その中でも中学技術や高校工業などは神奈川県内でも取得できる大学は多くなく、それを履修することが出来るのは大きなメリットだと考える。
-
就職・進学良い1~2年生の頃からインターンシップを推奨されており、そのインターンシップも学校経由で参加することで単位として認められる場合もある。 また、3年生からは就職に関する授業もありサポートは十分だと考える。
-
アクセス・立地良い東海道線辻堂駅から徒歩15分ほどで駅から歩いていきやすい立地だと考える。 逆にバスは道が混んでおり遅延してしまうこともしばしば(バスの遅延は基本認められていない)
-
施設・設備良いパソコン(Windows・Mac双方)を自由に使える教室が情報工学科だけでなく大学全体に点在し、ノートパソコンなどを所有していなくても勉強しやすい環境だと考える。 ただ、性能の良いパソコンもあるが悪いパソコンもありばらつきはある(同じ教室でも調子の良いもの悪いものがあることも)
-
友人・恋愛悪い学科にもよるが、情報工学の男女比率は体感7:1ほどであり出会いは少ない。 授業形態からも他学科の友人を作る機会は多い。
-
学生生活普通サークルはそこそこ多い。海の近くということもありウィンドサーフィンやヨット部などがある。 例年クリスマスパーティや球技大会など様々なイベントがあり、参加することで景品をもらうことなどもできたがコロナ禍でそういったイベントが出来ないのが現状。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の内はjavaを中心に学ぶ(ここは年度によって変わる可能性あり)、2年生以降からは1年生で学んだ内容を発展させていくほかに別の言語もかじっていくようになる。実際に作品を作るなど本格的な内容は3年生以降が多い印象。 教職課程は1年生の前期から4年生の後期まで続き、高校情報、高校工業、高校数学、中学数学、中学技術の中から選ぶことが出来るが、取りたい免許によっては1~3年生ぐらいまで自由時間が大幅に減る場合もある。 そもそも他学科の自由科目は他学科でも取ることが出来るが、学科横断という他学科の必修科目まで取ることが出来るシステムもある。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機駅から学校までが近く、4年間学ぶことを考えると通いやすいと感じたため。 教職課程のサポートや授業内容が他大学と比べて手厚いと感じたため。 (教育実習ゼミ(ここは年度によって名前が変わるかも)にて、教育実習に出る前に模擬授業の練習をして先生にアドバイスがもらえる授業がある)
感染症対策としてやっていること情報工学科と教職課程に関してはほぼすべてがオンライン授業になったほか、パソコンの貸し出しなどがされている。 教室で講義を受けることもできるが、その際は授業の度にパソコン含め教室は消毒されている。12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704188 -
湘南工科大学のことが気になったら!
基本情報
湘南工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、湘南工科大学の口コミを表示しています。
「湘南工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 湘南工科大学 >> 工学部 >> 情報工学科 >> 口コミ






















