みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
相模女子大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通新しいことを学んだり、自分の持っている知識が増えるのが楽しいです。校舎も綺麗で快適に学生生活を過ごすことが出来ます。先生も楽しんで授業を行っており、生徒も発言や質問など積極的に行えるような授業づくりをしています。全学科での共通授業から少人数で行う、学科別の授業までさまざまな種類の講義があります。全学科での共通授業では、普段関わることのない他学科の人とも知り合うことが出来るので、いい機会になると思います。
-
講義・授業良い専門の先生が講義をしてくれてるので、知識を身につけやすい。授業を楽しんで行ってくれるようなので、私たち生徒も積極的に授業中に参加することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い親身になって話を聞いてくれる先生が多く、ゼミの先生以外の先生にも相談や質問を気軽にすることが出来ます。教師と生徒の距離が近いと感じます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分程度なので、通いやすいです。学校への通学路にはコンビニやパン屋さんがあり、便利です。
投稿者ID:374915 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い他の大学より厳しめに感じるが、実践に役立つと思える。他の学科よりも忙しくなり大学生活を楽しみたいと思っている人には向かないが、保育士、幼稚園教諭に本気でなりたい人にはオススメ。
-
講義・授業良い現場経験のある先生が多くとてもためになる。ピアノの授業もあるので初心者も安心。
-
研究室・ゼミ普通設備も悪くないと思う。ゼミも少なくない。
-
就職・進学良い就職率は高いと聞いている。教職センターもあり、小学校の先生になる人にも協力的。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分くらいだから楽。平坦な道なので歩きやすい。
-
施設・設備良いトイレがめちゃくちゃ綺麗。さすがは女子大。図書館も広いしとにかく設備はいい。
-
友人・恋愛良い男がいないから女同士のいざこざはない。みんな子ども教育の学生だから優しい。恋愛は外でしてる子が多いです。女子大なので笑
-
学生生活普通サークルはそれなりにあると思うが、イベントは普通だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は子ども教育の基礎を主にやる。2年次からは赤ちゃんの保育などより専門的な分野や、小学校教諭を目指す人は科目ごとの指導方法など細かいことや実践的な内容をやる。3年次からは実習がある。しかし、1年と2年で実習に必要な教科を取っておかないと実習に行けなくなってしまうので注意が必要。
-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:368609 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]栄養科学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養学科の実習や実験で使われる教室がある棟は新しく、綺麗で良いです。ただ、例えば調理室は、広くないのでひとつの実習台に5,6人つくことになり、班によっては包丁を持たずに授業が終わる人も出てきます。
-
講義・授業悪い全員ではありませんが、ただただ教科書を読み、各自で調べておくように、と中身がまるでないような授業をする先生がいます。そういう先生に限って、内職をしていると怒られるので、なにもできずに時間の無駄のように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅より徒歩20分ほどで、あまり遠くないので良いです。駅からの通学路にはごはんを食べられるお店がたくさんありますし、駅ビルにもたくさんのショップが入っているのでショッピングも楽しめます
-
施設・設備良い管理栄養学科が使用する教室のある棟は新しく綺麗で使いやすいです。また他の棟も、トイレが最近改修されたので綺麗で明るく、清潔感があります。文房具や参考書、雑誌、小説なども売っている売店はすべて10%OFFで安く購入できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367955 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科では教員免許や日本語教育資格、図書館司書資格を取得するための授業が豊富にあります。また、日本語日本文学科ならではの授業も多くあります。例えば競技かるたを1から教わり、大会に出られるまで成長できるような授業や、書道の授業などです。書道の授業では、将来書道の先生として活躍したい人のためのものから、軽く経験する程度の授業などを自分で選ぶことができます。
学校自体がクラス制を導入しており、1年次には担任も着くので気軽に相談することもできます。
部活動の種類も豊富で、自分のやりたいことを見つけるにはぴったりの学校です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は相模大野駅で、徒歩15分程度の場所にあります。駅周辺には駅ビルの他にも服屋やコンビニが充実しており、登下校時に買い物をしている人も多くみかけます。
-
施設・設備良い学校の敷地内には文房具などの売店をはじめ、食堂や購買、本屋などもあります。授業で取り扱う教材も学内の本屋に入荷され、すぐに買うことができます。購入する際、学生は割引をしてもらうことが可能なので好きな本や雑誌などを購入する時もその本屋を使う学生が多いです。また、食堂や購買、カフェテラスなど食事をする場所も豊富で、大人数でお昼ご飯を食べることも可能です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367783 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良い入学した初めの頃は、10クラスぐらいにわかれます。
少人数クラスなのでとても丁寧に接してくれます。皆と仲を深めるために、クラス会などを企画したりします。 -
講義・授業普通春学期に女性講座があります。全員必修科目となります。
毎週、色んな企業の方や講師の方が来てくれて1時間30分丁寧に説明してくれます。知らなかったことをたくさん学べる場所なので、とてもいいと思います。 -
研究室・ゼミ良いまだ、ゼミに入ってないのでどんな雰囲気なのか全く分かりません。多分、将来自分がなりたい職業などについて深く学べる場ではないか?と思っています。3年生くらい?からゼミは入れるとおもいます。研究室も分かれていて、メール等で連絡を取り合ったりして、分からない所を質問したり、話を聞くことができます。
-
就職・進学良い学生支援課とうに職業の実績について貼ってあります。たまに、授業で学科の卒業生が行う授業などもあります!
とても、これから自分に役立つ貴重なお話を聞く事ができます。
将来に生かせるとおもいます。 -
アクセス・立地良い最寄りの駅から歩いて10分程度です。駅からは、そんなに遠くはありません。周りには、駅ビルやショッピングモールもあるのでとても便利で利用しやすい場所にあるとおもいます。
-
施設・設備良いとても利用しやすいです
-
友人・恋愛普通クラスがないのでなかなか友達を作るきっかけが少ないです
-
学生生活良い楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域に貢献出来ることを学ぶ
投稿者ID:367780 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い大学は勉強してバイトのイメージですが、自分の好きな事や苦手な事ができます。部活もですが、部活以外でのボランティア活動やプロジェクトが充実しています。いまの自分を変えたいと思う人はおすすめです。
また、人間社会学部は他の学科より資格など少ないため、プロジェクトやボランティア活動といった課外活動に参加しやすいと思います。
ボランティアは県内だけではなく、様々な県に行くことができます。泊まりでいくこともあるので、ボランティア、プロジェクトに入るときには確認したほうがいいです。
ゆるくプロジェクトやボランティアを企画しているところはあまりというよりないと思います。半端な気持ちではやらない方がいいです。頑張っただけ成長できると思います。
心理学部では、心理テストのようなことをするのではなく、心理学の基礎からやります。もちろん、教授にもよると思いますが、話は少し難しいと思います。ですが、授業を聞いていればわかると思います。 -
アクセス・立地良い駅から歩いて行けます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366166 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語について1つずつステップアップしていける
英語が好きな人、子供の心理や教育に興味がある人にも適した環境であると日々感じられる -
講義・授業普通教員によって楽しい方とそうでない方の差が激しい
冗談を言って笑わせてくれたりする先生の授業は90分の授業でもすぐに過ぎてしまうなーと感じるが、ただただ自分の専門知識を語りたいだけの先生の授業は地獄に近い -
研究室・ゼミ普通学年が上になると、ゼミなどに入れるようになる
しかし、ある程度の学力が必要なゼミもあるため、入りたいと思っているのなら、一年のうちから定期的に勉強をしておかないとならない -
就職・進学良いサポート面は完璧!
-
アクセス・立地普通結構みんな時間をかけてきている
わたしの場合でいうと、学校のある市のとなりの市に住んでいるので、片道3キロ往復で6キロの道のりを自転車で通学している -
施設・設備良い私立だけあるし、やっぱり女子大だから女子に優しい
学内には木や花もたくさんあり、ある程度の都会に位置していながら、自然を存分に感じられる -
友人・恋愛悪いクラス制ではないので特定の友達は作れない
1人1人が独立して、自分をもって行動してるという点については個人的にすごくよいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、コミニュケーション
-
就職先・進学先子どもの心理関係、教育関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364259 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人には良い学校だとおもいます。
学科の先生は優しい人が多くて、調理室は新しくて綺麗で、調理していて楽しいです。相模女子大にきてよかったと思います。 -
講義・授業良い調理実習では先生が丁寧に教えてくれるのでわかりやすく、とても楽しいです。全学共通科目で様々な内容の授業が取れるので、自分の興味があるものを取ると、知識が広がって良いです。
-
就職・進学普通様々なところへ皆さん就職してます。
-
アクセス・立地良い相模大野駅から徒歩で10分ほどなので通いやすいと思います。小田急線沿いに住んでいる人は良いと思います。坂とかもないので楽です。
-
友人・恋愛良い学科の人とは調理実習などをとうして仲良くなれ、他の学科の人とも部活をどうして仲良くなれます。
管理栄養士学科では様々な授業で話し合いの機会があるので、色々な人と話すことができると思います。 -
学生生活良いサークルは様々種類があります。
文化祭ではお笑い芸人さんがきて、ネタをしてくれたりして充実しています。
投稿者ID:363901 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い卒業後に保育関係に行きたいと思ってる人も、一般企業に行きたいと思っている人も必ずいつか勉強してよかったなと思うことばかりだと思います。私もその1人です。
-
講義・授業良い私が受けた当時は障害者教育についてとっても詳しく厳しく教えてくださる教授がいらっしゃいました。
当時は早く放棄してしまおうかと何度も思いましたが、現在子育てをしていく中であの時学んだ障害のある子ども達への教育方法はどの子ども達にとっても分かりやすく丁寧な方法であったんだなと勉強していてよかったと心の底から思っています。 -
就職・進学普通私は資格も取らずに卒業しました。
一般企業に行きたいと相談した際はしっかりとサポートしてくださりました。 -
アクセス・立地良い高等部から通っています。
少し駅から遠いですが、道の途中にコンビニも商業施設もあるので何かと便利でした。 -
施設・設備良い中はとても綺麗です。
パソコンが少し古いなと思うことはありましたが、特に不便に思うこともなかったです。 -
友人・恋愛普通女子大なので、良くも悪くも人によると思います。
私は気の使わない楽な子数人としか関わっていません。 -
学生生活普通相生祭は幼稚部から大学生までみんなでやります。
ですが、大学ではサークルに入っていないかぎり行くことはないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生はピアノや心理の基礎、学校教育についての法律のこと。
3年生からは現場にも出ることもあります。
1番印象に残ってるのは、離乳食づくりです。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告営業に就職しました。
-
志望動機単純に子どものことについて勉強したいとおもったからです。
保育関係に就職する気は初めからありませんでした。
投稿者ID:894577 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い勉強を目的に入ればとても良い大学です。図書館も充実していて教員との距離も近いので好奇心の赴くままに学習できます。就職活動もキャリアカウンセラーの方が付いてくださるので他の大学よりは不安は取り除けるのではないかと思います。偏差値や知名度はない大学ですが、やる気がある学生にはとことん優しい大学です。
-
講義・授業良い基本的に小規模の大学なので教員方との距離がとても近いです。わからないことはすぐに直接聞けたり出席シートに書いたりして即解決できます。自由科目で興味のある分野の講義を取れるので視野が広まります。
-
研究室・ゼミ良い基礎演習という必修科目のゼミが1年前期からあります。これは学籍番号で強制的に入れられるのでほぼ教員ガチャです。ここでどんな教員なのかがわかるので3年で卒業研究のゼミを選ぶときに教員との相性の問題は大体回避できると思います。話せる友達を複数作っておけばどんな教員なのかあらかた情報を得られます。
-
就職・進学良い就職支援がとても強いと感じました。就職活動開始前からキャリアカウンセラーの方に相談できるし開始後も毎週のように打ち合わせをします。履歴書の書き方や面接の作法といった基礎的なところから自己分析や就職の不安、愚痴なんかも聞いてくださいました。
-
アクセス・立地良い私は基本的に遅刻ギリギリな人間だったので駅からキャンパスまでは感情を無にして歩くことが多かったです。バスもあるようですが乗ってる人はほぼ見たことがありません。ひたすら歩いて15~20分です。周辺のお店やコンビニはかなり入れ替わりが激しいので、気になったところはなるべく早く行っておくと悔いが残りません。
-
施設・設備良いとにかく図書館が充実しています。司書さんも優しい方ばかりなので聞きやすく情報へのアクセスがすぐにできます。学校のPCでしかできない・見られない資料もあったりするので図書館に缶詰で課題をこなす人も結構見かけました。漫画もDVDもあるので空きコマができたらとりあえず図書館に行ってました。
-
友人・恋愛良い学科の特色として学生も教員も何かしらのオタクばかりなので何か一つ語れるものがあれば友達を作るのは難しくないと思います。入学時期にオタクグッズをひとつでいいのでバックやペンケースなど人目につくところにつけておくと誰かしら話しかけてくれます。
-
学生生活良い熱心に活動したければできるし、したくなければやらなくていいという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくりと国語分野をより掘り下げた内容です。プラスで講義によってアニメや漫画の歴史や妖怪や死生観なんかも学べます。「そんなこと学んで何になるの?」と思われがちな分野が多いですが人生を豊かにする学びとしてはこれ以上ないのでは?と感じています。いつか終わる日まで人生を謳歌したいという人におすすめの学科です。
-
志望動機通いやすさ、安全性、就職支援に欠点がなくそこに充実した図書館と得意科目があったので志望しました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886910 -
- 学部絞込
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ





















