みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
相模女子大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通学科での授業、設備、駅とかビルとか充実して、安心もできるし、先生も親身に接してくれて楽しい生活が送れると思います。
-
講義・授業良い相模女子大学では授業が充実している、学科の授業も豊富である。
-
研究室・ゼミ良い受けてないからわからないけどいいらしいですよ。先輩達によると。
-
就職・進学良い女子大なので進路先が豊富で地域とかとも連携はよくとれていふとおもいます
-
アクセス・立地良い最寄りは相模大野の駅で駅はショッピングモールなど色々と充実してて良いと思います。
-
施設・設備良い肢体障害を抱えている人に対しての設備もあって、エレベーターも普及してて安心できると思います。
-
友人・恋愛普通やはり女子大学なので女の人しかいないので出会いは求めにくいと思います。
-
学生生活普通サークル入ってはいないので、わからないですけど、サークル入ってるひとあまり見かけないですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く習えます。発達心理学、臨床心理学、認知心理学、などなどソーシャルワーカーの葉の授業も対応してるので良いと思います。
-
就職先・進学先特に決まってません
-
志望動機自分は近くに心理学を学べる場所が無かったのが理由ですあと、産業心理学を学びたかったというのが理由です
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533335 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]栄養科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い友達もでき満足する大学生活を送ることが出来た。管理栄養士の資格も取得できた。実験や実習が多く毎日忙しいが友達と互いに助け合いながら学生生活を送ることが出来る
-
講義・授業良い無事管理栄養士の資格が取得出来ました。綺麗な校舎とわかりやすい先生のもと学ぶことが出来ます
-
就職・進学良い就活のサポートや先生も協力してくれ、無事自分の進みたい職種につけた
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのが難点。駅は栄えているため、買い物がしやすい。
-
施設・設備良い校舎や食堂、実験室が綺麗。大量調理をする実習室はやや古い建物。
-
友人・恋愛良い実験や実習があるため友人もたくさんできる。友達と一緒に勉強をする毎日だった。
-
学生生活良いサークルに所属していないため分からないが、ギターサークルやスポーツ系、料理など幅広いサークルがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取得するための授業。実験や実習が多いため毎日忙しい
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 管理栄養士 -
志望動機管理栄養士の資格が取得したかったから。また病院で管理栄養士として働きたかったため
投稿者ID:1009451 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価普通学部を超えて様々な分野を学ぶ事が出来て良かったです。
学部横断プロジェクトなどありました。栄養学部の授業など受ける事が出来ました。 -
講義・授業普通学部を超えて、他学部の授業等学ぶ事が沢山出来良かったです。
映像を見る授業が多かったです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミに入る前に事前説明会が設けられ、先輩方の話を聞いてゼミを選ぶ事が出来ました。ゼミは毎週ありました。
-
就職・進学普通企業が学校に来てくれてミニ説明会が何度か行われました。
プロのカメラマンが来て証明写真も撮ってくれました。 -
アクセス・立地普通小田急線の快速急行が止まります。
最寄駅相模大野駅から大学までは10分程歩きます。 -
施設・設備良い100年以上の歴史があり、古い建物と新しい建物の差があります。
図書館は本が充実していました。 -
友人・恋愛普通女子大学の為外部のサークルなどに入らないと恋愛などに発展しないかと思います。
-
学生生活良い幼稚園から大学まで合わせて文化祭が行われます。パレードや花火もあります。
春になるとお花見もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や簿記、心理など幅広く学ぶ事が出来ました。
地方にでたり、海外に行く授業も希望者のみにありました。 -
志望動機幅広く学ぶ事が出来る為。
大学説明会に言った際、親切に教えてくれた -
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989023 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い専門的に学べるだけあって先生も熱意のある授業でテストも頑張ろうと思えました。就職にも力を置いていて充実した生活を送ることができました。
-
講義・授業良い色々な分野において勉強できるので、この大学に入れて良かったと思った
-
就職・進学良い就職へのサポートが完備されているので相談にも乗っていただけた
-
アクセス・立地普通駅から遠かったのでそこだけネックでした。しかし、駅の周りに施設がたくさんあったので、買い物もできました。
-
施設・設備良い施設がとても綺麗で、四季を楽しめた。特にイチョウが綺麗で、ネイティブの先生が楽しんでいる姿が見られました。
-
友人・恋愛良いかけがえのない友達が出来ました。テスト勉強も一緒にして、とてもいい思い出です。恋愛は女子大なのでなかったかな。。
-
学生生活普通文化祭は学校全体で賑わっていたのでとても楽しい思い出ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では多くの分野を学び、必修科目ではやはり英語が多かった。2年3年では専門的に学べることが多かった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
わたしはアパレルに就職しました。 -
志望動機昔から英語に興味があって、夢が決まっていなかったのでとりあえず英語の分野にすすみました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983400 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]栄養科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通難しい教科もありましたが、しっかり卒業して資格も取れたので満足しています。
今までで1番勉強しましたが、いい思い出です。 -
講義・授業良いどの教科も細かく教えていただけて充実した授業内容です。
テスト前になると、強化して教えてくれます。
テストは難しい教科もあるのでそこで真剣に聞けば点数とれます -
就職・進学普通専門でサポートしてくれる人達がいるので、相談が受けられます。
私は自分で見つけて就職しましたが、相談に行ってる人も居た印象です。
-
アクセス・立地良い駅からは10分ほどで、道も広いので歩きやすいです。
近くにはコンビニやパン屋さんなど色々あります! -
施設・設備普通授業によっては端から端に移動しないと行けなくて、10分間でトイレに行ったりすると間に合わない事もあるので注意が入ります。
-
友人・恋愛悪いクラスはみんな仲が良かったです。学年で3クラスあって1クラス40人弱?だった気がします
-
学生生活悪いサークル活動はイメージがほとんどありません。入学最初に見学会がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系な勉強から基礎的なことまで学びます。調理学の授業では基礎から様々な国の料理も作りました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
エステの道に進んでそこで食事指導をしていました。
ダイエット目的で来る方に指導ができたり、様々な分野で活躍出来る資格だと思っています。 -
志望動機将来に役立つ資格を取りたかった。健康で過ごしたり、長生きしたいと思って栄養士の資格を取ろうと思った
投稿者ID:813010 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良いもともと心理学は学びたいと思っていたので良かったです。就職活動の際も心理学を学んでいたためコミュニーケーション能力に長けていますとアピールできたのでそこは強みにもなりここで良かったなと思いました。
-
講義・授業良い心理学は人の心の勉強なので為になります。これから社会に出たとしても必ず人には接すると思うので学んで悪いことはないと思います。
-
就職・進学普通ゼミの先生が親身になって話を聞いてくれるのでとても助かります。
-
アクセス・立地良い相模大野駅から歩いて行ける距離なのでとても便利です。周りのお店もいい所が多いので帰りも楽しいです。
-
施設・設備良いとても広くキレイな場所が多いです。気に入ってるのは春になると桜がとてもキレイで見に来る人までいるほどです。本当にすごく素敵な桜並木です。
-
友人・恋愛普通女子大ということもあって友人関係は問題ないのですが、恋愛に関しては彼氏のいる子に紹介してもらうかいろいろアタックしてみないと…なんとも言えないですね笑
バイト先とかで付き合ってる子が多いイメージです。 -
学生生活良いイベントに関しては本当にすごいと思います。文化祭では出店はもちろん芸能人を呼んだりなど豪華で活気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は地域の子供の居場所作りボランティア活動を積極的に行い、多くの人に触れ合いました。2年3年4年と国家資格の勉強に励んでいました。
-
志望動機昔から心理学よ分野に興味があり、この分野だったら嫌にならずに勉強ができると思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725569 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]栄養科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通調理が好きで、コミュニケーション能力があるならやっていけると思います。また、将来管理栄養士の資格が必要になることは無いと本当に思うなら健康栄養学科でもいいと思います。(管理栄養士の方が資格手当が高いです。)
また学校の先生になりたい場合は授業が多かったり、提出物が大変だったりするので、先生になるんだと強い意志を持つ必要があります。 -
講義・授業普通ほぼオンラインになり、先生によって丁寧に説明が書いてある人、必要最低限しか書いてない人がいる。
-
就職・進学悪い委託給食会社に進んでいる人が多いです。ちなみに学科担当の方と相性が良い人悪い人がいて、話して合わないと思ったら違う先生を頼るといいと思います。
-
アクセス・立地良い小田急線の相模大野駅から約1km。徒歩15分くらいです。遅刻しそうになった人はタクシーを使ったりしていたみたいです。
-
施設・設備良いトイレは綺麗です。ただ、教室の廊下側は冬はとても寒くしんどいです。
5号館は新しいのでとても綺麗ですが色々と狭いです。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すれば色々な学科に友達ができるし、共学の大学と一緒に活動するなら彼氏も出来ると思います。
クラスについては運です。合わない場合は本当に合わず実習実験が辛いです。 -
学生生活良いメジャーなものからマイナーなものまで色々なサークル(部活)があります。
文化祭(相生祭)も部活でだし物をするので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎、2年次からどんどん専門的なことを学びます。特に2年次が覚えることが多かったり実験・実習が多くなるので覚悟が必要です。
3年次はだいぶ授業が楽になりますが、校外実習があります。
4年次は就活を終えれば楽です。
(卒論、卒研は自由選択でとってもとらなくてもOKです。) -
志望動機食べることが好きだったのと、人に教える仕事をしたいと思い、家庭科の教員免許をとれる健康栄養学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること春学期(4~7月)からオンライン授業で、秋学期(10~1月)からは実習・実験がある人たちは学校に行ったりしていたみたいです。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711532 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通幅広く学べるのでそこは良いところだと思う。
ゼミも先生によっては、きちんと学べて自分の役に立つと思う。 -
講義・授業悪い非常勤講師の授業だったり、話が面白い教授などの授業だったり授業によっては充実している。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。たくさんのゼミがあるが、ちゃんとしたゼミ内容をするのは1部だけです。
-
就職・進学普通就職は出来ると思うが、みんな大学にあった就職先だと思う。サポートはあるので安心できる。
-
アクセス・立地悪い駅から大学が遠く、大学バスもない。夏は着く頃には汗ダラダラ。
-
施設・設備悪い何号館、何号館と建物があり、授業によってそれぞれ館が違い、移動するのがめんどくさい。
汚いとは思わなかったが、友達の大学に何個か行った時に他の大学が綺麗で設備も良くてびっくりした。 -
友人・恋愛悪い女子大です。学内では手を繋いでる人を一回みたくらいです。他大とのサークルを探せばなんとかなる。
-
学生生活悪い学祭はあるが、友達含め行ってるのを見た事ない。
ダンスサークルとかフットサルとかあるが、自分の学部で入ってる人を聞いたことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理、経営、語学、撮影と幅広く学べる。それは4年生まで変わらない。必修も就活に役立つものもある。
-
志望動機やりたいこと学びたいことが決まっておらず、幅広く学べると記載されていたこの学科に魅力を持ったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていること学費は変わらずとられる、学生が学費を少なくしてもいいのではと提案するが、ダメだったみたいだ。今年からオンライン授業もあるためパソコンを貸出している。投稿者ID:711345 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い親切な先生が多く、実習、就職についても手厚く指導してくださいます。初めはイベントや行事がないことが残念でしたが、それを除いては満足しています。
-
講義・授業良い子どもと関わる仕事(保育士、幼稚園教諭、小学校教諭)を目指すにはもってこいの学校だと思います。この学校にしか通ったことがないので他と比べてどうかは分かりませんが、基本的に何事も親切で親身になって関わってくれます。特に就職については手厚く支援をしてくれます。人数もそこまで多くないので授業中に質問もしやすいです。また、先生方はほとんどの方が子どもと関わる仕事を経験されてきた方なので、一方的に授業を展開されたりすることはありません。
-
就職・進学良い就職のサポートはかなりしていただきました。私は試験を受けたため、その対策でとてもお世話になりました。また、どんなに私自身がやる気がなくて落ちていても、状況を気にかけてくださったので頑張れました。就職支援課があるのでそちらで一般企業への就職サポートもしてくれるんだと思います。
-
アクセス・立地良い相模大野駅から徒歩15分以内。すごく近いわけではありませんが、駅から徒歩でつけることに満足しています。道もわかりやすいですし、欲しいものは大体駅にあるので充実しています。
-
施設・設備良い施設は綺麗です。とくに子ども教育学科が多く利用する建物は、新しく建てられたところで、いつも通っていて、利用していて気持ちが良かったです。トイレもどこに行ってもピカピカです。
-
友人・恋愛良い学年に100人ほどいるので、自分次第でいろんな友達と関わることができます。基本的には同じ夢を志す仲間と関わることが多いですが、うちの学科はそうでない友達とも仲がいい印象です。
サークルや部活動に所属する人は少ないです。また、女子大なので恋愛を充実させたい人はインカレに参加するなど工夫する必要があります。 -
学生生活悪いあまり印象にないです。学生向けのイベントはよく学校側が実施してくれているのをききますが、あまり参加したことはないです。
学園祭は他大学に比べたら規模は小さいですが、トークショーやお笑いショーでしっかり有名な方がくるので驚きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間かけて資格取得のための勉強をしていきます。1年次は様々な分野を学びますが、2年の春が秋くらいには、幼稚園保育組と小学校組に分かれた授業が増えてきます。うちの学科は2年春から3年春が忙しかった印象です。やり方によってはどの学年でも週1,2日は休みにできます。実習は主免が3年の春か秋に、副免が4年の秋に実施でした。ゼミ決めは2年の秋にありました。卒論に関してはゼミによって内容が違います。
-
志望動機保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の3つの資格を取得できる学校、学科を探していました。この大学はその条件をクリアしており、またボランティア活動が充実していること、施設が綺麗なことが決め手になりました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること春学期はほぼ全部オンライン授業でした。対面での授業も距離をとって実施したり、体温や連絡先、どのような交通機関できたかなどを用紙に書いて提出して何か起こった時のための対策もしています。授業後には除菌シートで机や椅子を拭いています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690174 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭や小学校教諭、公務員や一般職も幅広く目指せます。体を動かす授業や合奏の授業など、特色溢れる科目がたくさんあります。
-
講義・授業良い積極的に参加すれば学べます。
授業をしっかり聞きましょう。ためになることもあります。 -
就職・進学良い自分から行動すれば、答えてくれるし、聞きたいことを聞ける場所がちゃんとある。
-
アクセス・立地良い最近タピオカ屋さんが徒歩1分圏内にできました。いい匂いのするお店です。
-
施設・設備良いピアノの個室もあるし、図書館には映画を見れる部屋もあります。
-
友人・恋愛良い女の子だけなので、ギスギスあるかもと思いきや、全くないです。
-
学生生活良いいろいろあります。かるた部や、他大学と合同の部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に子どもについて。心理もあれば、保育者としての援助を考える授業があります。
-
志望動機小学校教諭と幼稚園教諭両方の免許が取れることです。また司書の免許なども取れます。
投稿者ID:582993 -
- 学部絞込
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ






















