みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
人間社会学部 口コミ
3.74
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会マネジメント学科
- 人間心理学科
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い幼稚舎から大学までが同じ敷地内にあり、緑も多いのでのんびりとした雰囲気の大学なので、せかせかしているのが苦手という人でも馴染みやすい大学だと思います。心理学も大きく3つの分野に分けて学ぶことができるので、心理学について広く学びたい人にはとても良いと思います。
-
講義・授業良い心理のなかでも細かく分野が分かれているため、広く学ぶことができます。しかし、資格取得のサポートなどはあまりなかったため、自分で授業をとる際に細かく計算して取らないといけない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年生のみとなるのでそれまでに、さまざまな先生の授業をとり選ぶことができる。
-
就職・進学悪い大学院に進学する人や、心理学を生かした就職先に行く人はあまりいないようで、どちらかというと全く関係ない職種を選ぶ人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の相模大野駅です。駅から歩いて15-20分ほどで、町田駅も近いため飲食店や買い物を楽しめる場所も多いので不自由なく生活できます。
-
施設・設備良い新しい施設などもありますが、心理学科がメインで使う校舎は古いところが多いです。しかし、トイレなどは綺麗になっています。
-
友人・恋愛普通1年の頃はクラスに分けて授業を行うので、その際に気の合う友人を作りそこから横に繋がっていく印象です。あとは、授業によってはグループディスカッションをよく行ったりするので、その際に仲良くなることもあります。
-
部活・サークル悪いサークルはいくつかありますが、活動しているところはあまり多くないようです。また女子大ということもあり、学内のサークルより他大学とのインカレサークルに参加する人も多数います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の頃はさまざまな分野を学び、3年生の頃からより専門的な勉強をすることができます。同じ分野の授業でも先生によって全く違う内容になるため自分に合う先生を選ぶことが大事になってきます。また卒業論文は希望者だけになるので、書きたい人は早めに分野を決め先生を選びます。
-
就職先・進学先飲食店業界
-
志望動機もともと心理学に興味があり、そのなかでもスピリチュアルな分野に1番興味がありました。この大学はスピリチュアルな分野や癒しの心理学などさまざまなことを学ぶことができるため入学を決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658033 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通良い先生と微妙な先生の差が激しい。良い先生は講義が楽しいが微、妙な先生の講義は苦だった。進路についてはもう少し相談はしたかった。
-
講義・授業良い講義内容が分かりやすい先生が多く、集中して講義に取り組めた。
-
研究室・ゼミ普通私が入ったゼミは充実していたと思うが、人数が多かったのであまり先生とのコミュニケーションが取れなかった。
-
就職・進学普通キャリア支援課の方と一回だけしかお話する機会がなく、あまり相談は出来なかった
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分くらいなので良かった。お店なども充実している
-
施設・設備良い使う教室によってばらつきがあるが、どちらかと言うといい方だと思う
-
友人・恋愛良い女子だけなのであまり男の目を気にしなくてよかった。恋愛は出来なかったけど、友達は出来た。
-
学生生活普通私はサークルに入っていなかったし、イベントも参加してなかったのでよくわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生はクラスに分かれている。担当の先生によって課題は違うが友達がほぼ確実にできる。必修科目もそんなに苦ではない。卒論も書く人、書かない人がいるから進路についてはゆっくり決められる
-
就職先・進学先飲食店
-
志望動機心理学の分野に興味があり、家からもそんなに遠くなかったから。
投稿者ID:571778 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価悪い大学生活全般を振り返ると学びたい科目を学ぶことができてすごいいい。先生の授業も丁寧でわかりやすい。友達関係もとくに何もなく楽しく大学生活を送ることができている。卒業後の進路も決まっているのでとりあえず一安心です。
-
講義・授業良い先生一人一人が個性のある先生なので授業を受けててとても楽しいです。授業内容も丁寧に教えたくれるので理解しやすいです。みんなで意見交換もしたりするので考え方の視野が広がります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは専攻している学科の全般的な内容について考えたり意見を話したりできるので身近な問題についてテーマを決めて考えて発表したりするので楽しかったです。
-
就職・進学普通自分自信が勉強が得意ではないので成績に悩んだりしています。優しい先生達が多いのでプリント配布や資料を配ってくれるので復習しやすいです。個人的に質問がすこししにくいのが悩みです。
-
アクセス・立地悪い歩いて15分ほどで大学に着くのですが夏場は日陰がなくてとても暑いです。大学に行くだけで熱中症になりそうになります。警備員がしっかり大学近くに立ってくれたりしるので安全です。
-
施設・設備普通トイレも多く綺麗なので使いやすいです。教室も掃除してくださる方がいるのでいつも清潔に授業を受けることが出来ています。校舎も近くにあるので移動がしやすいです。
-
友人・恋愛悪い女子大に通っているので異性との出会いはありません。なので大学内での恋愛はできないです。恋愛したくても中々出会いがないのが悩みです。サークル活動で他大学との交流が少しあるくらいです。
-
学生生活悪い大学生活はとくに問題もなく楽しく過ごせています。友達も多く色んな子と仲良くなれるので嬉しいです。女子ならではのガールズトークができてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を専攻しているので人の心について学ぶことが多いです。哲学の分野や子供の発達についての分野も学んだりすることができるので勉強になります。
-
利用した入試形式美容業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413364 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良い就活にはどの学科よりも強く、幅広い就職先につくことが出来る。私は将来何になりたいか決まっていなくて、様々な分野の勉強ができる社会マネジメント学科に入りました。公務員試験対策や就活準備講座など、将来に向けたカリキュラムが豊富で、充実した学生生活を送ることができるだろう。
-
講義・授業良い必修科目が他学科より少なめ。自分の学びたいことを自由に学べる。比較的単位は取りやすいが、人によっては頭が固いので注意。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。ゼミによって個人で、グループワークで、と分かれていたりする。2年後期で開催される説明会には参加してください。
-
就職・進学良い社会マネジメント学科は他学科に比べてずば抜けて就職率が高い。3年で行われる就活準備講座の内容は、ほとんど必修で学んでしまうのでかなり楽。
-
友人・恋愛普通学部学科を問わず、友人を作ることが可能。ただし、女子大という点で出会いはない。バイト先やサークルで出会った人が圧倒的。他大の方との交際は続いている人が多め。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:376635 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通女の子しかいないので安心できます。でもキャリア支援課は若い気の強そうな女性がいるから、なんとなく利用しづらい雰囲気があるな...
-
アクセス・立地普通駅から15分くらいだから通いやすいです。駅の周りにはいろんなお店があるし帰りに友達と遊んで帰ることもできるから楽しいです。
でも少し道が狭いから他の歩行者に迷惑がかかっている所が気になるかな。 -
施設・設備良い古い建物と改築工事をしてきれいになった建物との差がある。でもトイレはみんなきれいになった!場所にもよるけど、便座があったかいし化粧直しの場所まで出来ててびっくり!ちゃんと4人分くらいのスペースがあるから誰かに見られずにお化粧できる。女子大ならではって感じ。
-
友人・恋愛良い女の子しかいないから、いろんな人がいて楽しいです。結構奇抜な格好をしている人、すっごくオシャレな人...と十人十色って感じ。最初にクラス制度があるから運が良ければそこで良い友達ができると思う。
わたしはそこで良い友達に会えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんな心理学を学べます。面白いと思ったのは犯罪心理学と産業心理学とかかな。他にもいろんな心理学の科目があるから調べてみるといいかも。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368980 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良い課外授業もあって、みんなで旅行気分を味わいながらその地域について学ぶことができてとても良い学科だと思います。
-
講義・授業良い先生によって異なりますが、興味をそそるような楽しい授業や、コミュニケーションをとりながら進めていく授業もあるのでオススメです。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文が気になると思いますが、各ゼミの先生が文章をみてアドバイスをくれるので、着実に進めることができます。
-
就職・進学良いキャリア支援課というところで就活に関する相談やアドバイスをくれるので不安な人でも大丈夫です!
-
アクセス・立地良い駅くらは通いやすい距離ですし、キャンパス内は自然が豊かで気持ちが良いです。
-
施設・設備良いたくさんの充実した施設があるので大学で問題なく一日を過ごせる環境になっています。
広すぎて移動は大変ですが、、、 -
友人・恋愛良い女子大なので出会いはありません。
ですがその分女生徒が多いので、たくさん友達が増えると思います。 -
学生生活良い学祭も大盛り上がり!
いろんなボランティアなどの募集もしてるのでそれぞれにあったものに参加してみるのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学が基本です。
社会系やパソコンなどが主なものになります。
語学も種類があるので選ぶのに迷います。 -
就職先・進学先専門学校希望 動物看護師
投稿者ID:364796 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通私は人と積極的にコミュケーション取ることがに苦手で人との円滑なコミュケーション方法を学びたくこの学科を選びました。実際にコミュケーションスキルを身につけられる授業がたくさんあるので日常生活にも役立っています。
-
講義・授業普通犯罪心理学などおもしろい授業もあります。
-
就職・進学普通親身になってくださる就職支援課の方々がいます。
-
アクセス・立地普通学校自体は駅からも近く、最寄駅は飲食店が充実しています。春は桜、秋はイチョウが満開でとてもきれいです。ドラマや映画のロケ地としても使われています。ビリギャル、ちはやふる…
-
友人・恋愛悪い出会いはありません(笑)ですが自分から行動すれば何かあります(笑)
-
学生生活良い地域貢献活動が充実しています。私は実際に地域に滞在し、地域の方々と関わり合いながら農業などの活動を行いました。都内や学園祭の物産展で販売の手伝いも行いました。人との繋がりの大切さや地場野菜の美味しさなどたくさんのことを学びました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先就活中です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341716 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価良い履修できる科目の展開が幅広く、多くの分野についてまんべんなく学ぶことができます。専門的に何か1つだけを学びたいひとには不向きですが、やりたいことが決まってないひと、幅広く学びたいひと、自分の視野を広げたいひとにはぴったりだと思います。
また、学科の教授も、皆さん親身に話を聞いてくださるので、学生との距離が近くアットホームな環境です。 -
講義・授業良い座学だけでなく、地域連携活動として、学校外での実習や体験がカリキュラムに含まれています。学校で学ぶだけでは経験できない、貴重な活動ができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミナールが始まり、自分の興味に沿ったゼミナールを選ぶことができます。1つのゼミにつき10人以下という少人数設定なので、ひとりひとりが手厚い指導を受けることができます。
-
就職・進学良い学校にはキャリア支援課があり、手厚いサポートをしてくれます。女子大ならではの、女性に優しい企業の紹介をしてくれたり、学内の企業合同説明会も充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の相模大野駅です。治安もよく、安心して過ごせます。
投稿者ID:318615 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い大学生らしい学生生活を送りたいと考えてる人も、夢のために頑張りたいと思ってる人にもいい大学だと思います。困ったことがあれば相談室もあるので、学生のサポートも充実しています。
-
講義・授業良い心理学をさまさみな視点から掘り下げ学べるので、興味深い分野の授業が多いです。先生たちもユーモアがある方がいるので、楽しみながら勉強に取り組めると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの人数はそれぞれですが、興味が持てるゼミをよく考えて選ぶのが大事です。友達と一緒にいたいからなどの理由で選ぶと後々大変だと思います。
-
就職・進学良い説明会などよく開かれるので、積極的に就職活動に取り組めると思います。就職活動は不安や悩みなど出てくると思いますが、先生や職員の方たちが真剣に対応してくれます。
-
アクセス・立地良い駅から10分ほどなので通いやすいです。学校の近くにも色々なお店があるのでとても便利だと思います。学校が終わって友達とカラオケへ行くということも出来るのでいいですね。
-
施設・設備良い敷地が広くのびのびとしています。図書館や学習室など設備がきれいで整っているので、勉強がはかどると思います。
-
友人・恋愛良いさまざまなキャラクターの人が多かったです。ギャルっぽい、大人しそうな子などさまざまです。女子大なので恋人は出来にくいですが、友人関係が充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物心理や色彩心理など色々な観点の心理学が学べます。
-
志望動機昔から心理学を学びたいと思っていたので、心理学科を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか特にしていませんが、過去問や苦手な分野を徹底的にやることだと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121065 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会マネジメント学科の評価-
総合評価普通社会学だけに固執せず、そこから派生し関係している様々な学問を幅広く学べるので、色々な分野を学びたいという方に向いてる学科だと思います。課外活動では他県の地域の方と交流する機会もあるので楽しいと思います。日帰りや泊まりでの活動も選べるので友達との思い出が作れます。
専門的な資格が取れるほどは学べないので、各々で勉強する必要があります。 -
講義・授業普通社会学以外にも心理学や栄養学など他の学科の講義も選択できるので、幅広く学びたい方にはいいと思います。色々ありすぎて試験やレポートが大変と感じる方もいるかもしれません。先生方の指導は熱心な方もいらっしゃれば、そうでもない方もいらっしゃるので評価は普通かと。比較的、社マネの先生方はフレンドリーで話しやすい印象です。
-
研究室・ゼミ普通入る研究室、ゼミによって内容やヤル気にバラつきがあります…。言い方が悪いですが、楽な先生や好かれている先生のゼミは人気があり競争率が高いです。まぁそれはどの大学にもあることかなとは思いますが…。ただ先生方は親身になってくださる方が多いので最後まで諦めずに頑張れば大丈夫かと思います。
-
就職・進学良いそれなりにサポートはしていただけますが、やはり自ら積極的に動かないといけないと思います。就職実績は地域密着ではありますが、悪くないと思います。
学内の就職試験対策プログラムなどに参加するといいかと思います。
一年次の頃から将来を見据えてどういう資格を取るべきかなどを考える講義が必修でありました。カリキュラムが組まれていたのでよかったと思います。 -
アクセス・立地良いよいです。
最寄りの相模大野駅は大きく、お店もたくさんあるので困ることはありませんでした。周辺も特に治安が悪いと感じることはなかったです。 -
施設・設備普通古い建物もありますが、改修が進んでいるので比較的使いやすく過ごしやすかったと思います。トイレや食堂スペースが綺麗です。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は女子大なので、学内だけでは難しいです。他大学との合同サークルに入れば交流はできると思います。友人関係はそれなりに。特にいじめなどはなく、仲良くなった人と行動してれば問題ないかと。
-
学生生活悪いサークルはあまり多いとは言えませんし、サークルに入ってる人も少ないイメージです。もう少し活発だといいのになと思いました。文化祭は芸能人の方が来ることが多いので実行委員になると裏で会えたりするので楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次の頃から法律、政治、経済、社会、心理、地域、マスコミなど様々な社会に関する学問を選択して学びます。
外国語も英語だけでなく、フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語、中国語など好きな言語を選択して学べます。
他学科の講義も履修できるので学科で縛られることがありません。
一、二年のうちに単位は取れるだけ取っておくと、三年次から四年次にかけてのゼミや卒論、就活に時間が掛けられて余裕を持って準備や活動ができると思います。 -
就職先・進学先食品メーカーの商品開発
-
志望動機幅広く社会について学びたいと思ったから。選択科目の多さ、外国語科目で様々な地域が選択できるのが魅力的だったため。就職率も高かったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585968 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会マネジメント学科
- 人間心理学科
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ






















