みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 数物・電子情報系学科 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
理工学部 数物・電子情報系学科 口コミ
3.74
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械・材料・海洋系学科
- 化学・生命系学科
- 【募集停止】建築都市・環境系学科
- 数物・電子情報系学科
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価普通実験と授業で忙しすぎる。幅広い分野を学ばなければならないので、楽して卒業したい人には不向き。ただ多くの知識は得られる。
-
講義・授業悪い高校の授業の方が、質の良い授業だと感じた。実験では、先生の効率が悪く時間を超えて実験することが多々あった。
-
研究室・ゼミ良い4年の春から研究室が始まった。配属は成績順で行われた。先生も面倒見がよく居心地がよい。
-
就職・進学良い幅広い業界に就職している。セミナー等も充実しており大変満足。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、三ツ沢上町、和田町だが、歩いて20分近くかかる。横浜駅からバスでも行けるが、コストが高いし、時間に来ないことが多い。立地はよくない。
-
施設・設備良い実験設備やフリースペース等があり充実している。研究室では1人一台パソコンも使える。
-
友人・恋愛悪い授業や実験が忙しくサークルにあまり行かなかったため、サークルには友達いない。同じ学科でのコミュニティが主である。
-
学生生活良い大学公認のサークルが多数あり、インカレもある。また常盤祭もあるので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、デバイス、光工学、電波、情報処理、プログラミング等幅広い分野
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先横浜国立大学大学院理工学府数物・電子情報系理工学専攻
-
志望動機将来は情報やITに注目されると思ったから。就職活動で有利になると考えたから。
投稿者ID:786335 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価普通他の大学とそんなに変わらないと思う。特別良くも特別悪くもない。ただ国立なので理系からすると、設備的に少し物足りないかなと言ったところ。
-
講義・授業良い教授のレベルが高く、内容も充実している。課題の量も程よい。ただ、オンライン授業の形式になってからは、講師陣の不慣れさに少し不満がある。
-
研究室・ゼミ普通雰囲気が良く、生徒同士の仲も良い。行くのが楽しみである。他の研究室のことは知らないので、ピンキリだとも思える。
-
就職・進学良いいいと思われる。サポートも良くてよく進路関係のメールが届いている。自分は利用してはいないが。
-
アクセス・立地悪い横浜国立大学という名前からは想像できないほどの田舎っぷり。横浜の名前に釣られて毎年たくさんの学生が騙されている。
-
施設・設備普通やはり国立なので私立と比べてしまうと貧相と言わざるを得ない。
-
友人・恋愛普通これは人による。理系と文系でキャンパスが分かれているわけではないので、構内の男女比は理系大学等と比べるとそこまで悪くないと思う。
-
学生生活良いかなりの数のサークルが存在する。テニスサークルだけでも16個あるとかないとか。自分に合ったサークルが絶対に見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学化学物理の基礎的な内容を履修し、英語や第二外国語も履修する。2年次からは専門的な物理の内容、特に量子力学を学びはじめる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ただ単に物理が好きだったから。そう、好きだった。今はそんなに好きではない。
投稿者ID:710820 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い僕の所属する学科は様々な分野の融合した学科であり、学科の下にEPというさらに細分化された区分があります。
-
講義・授業良い少人数で行われる授業もあるため、気を引き締めて授業に臨むことができると思います。また、演習や実験なども多くレポート提出も多くあるEPもあるため大変ですが、確実に専攻する学問の力はつけていけるでしょう。そういう点でも遊びに行くために大学へ行くというような人には不向きの学科ではあるとは思いますが、自分が興味をもっている学問を極めたいという人なら入って損はしないと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢上町駅もしくは相模鉄道の上星川駅、和田町駅で、バスを使って通学する学生もいます。概ね大学までは最寄り駅から20~30分くらいかかります。ただ、大学が丘の上にあるので、夏などは通学が結構大変です。また、周囲は住宅街で、横浜駅までもバスを使っても結構時間がかかるので、気軽に遊べる環境ではないかなと思います。勉強に集中できる、という点では優れているとは思いますけどね。
-
施設・設備普通大学内に設置されているパソコンのスペックが低いです。起動に時間がかかるし、動作も遅いのでレポートに追われていたりするときにはストレスがたまってしまうかもしれません。自分のパソコンを買うことをおすすめします。
-
友人・恋愛良いいわゆる陽キャと呼ばれる人が他の大学に比べて少ないと感じます。金髪の人が浮くくらいなので。そのためあまり大学でウェイしたいと思っていない人や人付き合いが苦手な人でも学生生活が送りやすいと思います。ただ、1人2人は友人を作ったほうがいいでしょう。授業に出られなかった際のリカバリーが大変になるので。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484051 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良いこの学科は電気・電子・通信・情報の4つの分野から成り立っていて、将来について幅広く選択することができるので、まだ将来が不透明ならこの学科で色々な分野の勉強をして選択できる環境が整っているのでオススメです
-
講義・授業良い1講義の時間は90分。講義のやり方は板書をしたり、スライドを使ったりと教授によってさまざまである。内容としては1、2年生のときは数学系、物理系、化学系などのさまざまな基礎や基本の勉強をする。4つの分野の基礎内容もこの時期に行う。3年になったら、4つの分野の専門的な内容に入っていく。
-
アクセス・立地普通まず、この学校はキャンパスが1つしかなく、文系、理系が1つの場所に集まっているため、敷地がとても広い。ただ、最寄駅からは少し遠いところにあるので学校に行くのには少し大変かもしれない。横浜駅から行くならバス、三ツ沢上町駅、和田町駅なら徒歩で15分くらいかかる。
-
施設・設備良い図書館が非常に大きくいろんな資料が揃っている。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344679 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い週に一度少人数の授業があり教授に直接相談したりする機会もあって、困ったことには丁寧に対応してもらえます。
-
講義・授業悪い理工で実験のない人は基本すべてオンラインです。動画の長さが実際の授業時間と合わなかったり課題の提出方法が曖昧でわかりにくかったりします。
-
就職・進学普通並だと思います。大学名の企業イメージはとても良いと聞いています。
-
アクセス・立地悪い三つある最寄り駅のどこからも20分弱歩きます。坂が多くあり、疲れます。
-
施設・設備良い新しい施設も古い施設もありますが、割とどこも清潔で使いやすい雰囲気です。図書館が大きくて良いと思います。
-
友人・恋愛普通キャンパスが一つなので、サークルなど積極的に参加すればいろんな出会いがあると思います。
-
学生生活普通調べればたくさんのサークルや部活があります。いくつかインカレもあるようです。学祭は年に二度あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学と、理系の必修科目。数学のいろんな分野について一年の頃から幅広く学び自分の興味のあることを探すことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学に興味があり、やりたかったからです。家から近いことも条件の一つでした。
感染症対策としてやっていること全面的にオンライン授業で、実験などのみ対面で行っているようです。サークル全般は現在も厳しい制限がかかっています。5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675012 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い1年の頃から細かく決めなくてよく大学で学んでいる間にやりたいことを決められるので良い。学べることが多くその中からやりたいものを選べるので何も考えてなくてもなんとかやっていける
-
講義・授業良い専門の詳しい内容が分かりやすく、サークルも充実しているので校内で過ごしやすい
-
就職・進学普通実績的には大企業や上場企業への就職もあり、十分である、基本的には自身での就活がメインである
-
アクセス・立地普通キャンパスへ続く坂があり結構きついのが驚いた。キャンパスは森に囲まれ自然がある
-
施設・設備良い研究設備は充実しており3、4年の方は進んで研究を行っており非常に良い。
-
友人・恋愛良い様々な学部、学科があるが、サークルが多いのでその中での交友関係が主である
-
学生生活良いサークルは数が多くどのサークルも親切なので選びやすく1年から楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では総合的に学び将来的に専攻する学問を後から決められるから目標がなくても学びやすい
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機中学の頃から電子情報に興味があり、高校時に学科説明などで横浜国立を目指しました
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598474 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い先生方が熱心に授業をしてくれる上、適度に難易度な定期試験やレポート、実験が提供されるから。また、学生がそれに対して真剣なや取り組んでいる姿が見て取れるから。
-
講義・授業良い先生自らが手がけるプリントや教科書を利用しながらの講義という形になっており、分かりやすい講義を行うための態勢が整っているから。
-
研究室・ゼミ良いゼミ内において横の繋がりだけでなく縦の繋がりも充実しており、互いに切磋琢磨して専門分野を学ぶ態勢が整っているから。
-
就職・進学良い有名大学や有名大学院への多数就職、進学に加え、学習支援金や学費免除など、学習支援態勢が十分に整えられているから。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩20分かかる上、大学への道途中にある坂のアップダウンが激しい。加えて、大学周辺の行楽施設の充実度がそれほどでもないから。
-
施設・設備良い国立大学だけあって大学の研究を支援する環境が用意されているため、研究のための設備や施設は一定程度の充実度を誇る。
-
友人・恋愛普通友人は十分にいて日々切磋琢磨して勉強し合っているが、勉強が忙しく、友人と十分に遊ぶ時間が無い。また、恋人も出来そうで出来ない。
-
学生生活良い毎週末の活動、飲み会があり、さらにインカレサークルということで他大の人たちとも十分に交わることができるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が所属する学科の専門科目に加え、他の学科の専門科目、一般教養科目や語学なども学ぶ。後者は単に教養を高めるという意味だけでは無く、専門以外の科目を学ぶことで自分の将来の可能性を広げるということにも繋がる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430820 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い勉強において不自由することはない。
ただ、先輩の知り合いを作ったり、学科ないで友達を作らないと定期試験の際過去問なしで挑むことになり成績が悲惨なことになる可能性がある。
本学科は特に電力系で日本でも有数の研究をしている教授がたくさんいるので、個人的には電力系の研究室に入ることをお勧めする -
講義・授業普通学科の講義(専門授業)は充実している。
学科の特性上、情報系(プログラミング等)、半導体、電磁波系、電力系と幅広く学ぶことになるので、4年間で学びたい方向性を決めると良い。
ちなみにいずれの分野も就職率は高い -
就職・進学良い就職実績は申し分ない。9割以上の人が「みんなが名前を知っている企業」に就職できる。
また、2月あたりから学科別の就職相談窓口が設けられるため、そちらで推薦なども受けることができる。推薦は毎年枠数があるため、学業はがんばったほうがいい -
アクセス・立地悪い最寄駅は相鉄線の和田町駅か市営地下鉄の三ツ沢上町駅だが、前者がひどい。10分以上登り坂を歩き続ける必要がある。だからといって後者を選ぶと駅の近くにカラオケやマックなど娯楽施設は一切ない。横浜駅が定期券内になる場所に住んだほうがいい
-
施設・設備悪い私立大学に比べると国公立はお金がないため、設備が古く更新されない。この大学は経済学部のほうがメインに据えられており、看板になっているため文系の方の建物しか立て直してくれない。いちおう耐震工事はしてくれているけど…
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達は必ずできる。また、サークルはよほどじゃない限り男女比が大体一緒なので恋人もできると思う。
ただ本学科の男女比が8:2とかなり女子が少ないので、サークルに入らないと男子は恋人ができないと思う -
学生生活良い年に2回学祭があり、サークルに所属していれば屋台を出したりダンスを踊ったりと楽しめる。特に秋の学祭は有名声優やアイドルもきたりするので、かなり盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初にも書いたが、大きく分けてプログラミングなどの情報系、半導体系、電力系、電磁波系(アンテナなど)を2年生まで幅広く学ぶことになる。
3年生になると選択必修や選択科目が増えるため、この4つの分野の中で気になった分野の授業を選択して専門性を高めていくことができる。
4年生では3年生までの成績に応じて研究室決めが行われるが、いわゆるハズレ研究室がいくつかあるので、そこに入らないよう上位30%の成績は維持したほうがいい -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院へ進学
-
志望動機もともと高校生の時はどこに行けばいいか全く考えておらず、将来の選択肢を広くしたいと考え、将来敵になくなることがないであろう「情報系」を志望した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613089 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い講義は充実しており不満な点はない。学びたいことが学べていると感じている。特に、人工知能やセキュリティを学びたい人には教授などを含め良い環境ではないかと考える。
-
講義・授業良い講義の内容は最初は簡単なところから始まり、だんだん専門性の高い内容になっていくため慣れていくことができる。雰囲気は授業によって異なるが、静かな環境で進んでいくため集中して学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年の後半で選ぶことになり成績などから配属される。アットホームな雰囲気で進んでいることが感じられる。
-
就職・進学良い就職実績には名だたる大企業がある。就職したい企業に出会うことができる可能性は高いであろう。大学院への進学が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は2つあるが、どちらからも徒歩で20分程度かかる。バスを使えばキャンパス内まで行く行き先のものもある。
-
施設・設備良いキャンパスについては古い建物から数年前にできた建物もある。図書館は二つあり、多くの本を見つけることができ、自習環境も充実している。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、学科別交流会が入学前に行われ、そこで友人関係を築くことができる。そのほかにも授業が一緒であったりしたなかからも友人を作れる。
-
学生生活良い大学のイベントは大学祭が春秋に行われ、秋にはミスコンやミスターコンが行われる。アルバイトは多くの学生がしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や物理などの基礎科目が多く第二外国語も履修する必要がある。2年次では専門科目が増え、3年次は専門科目が主となる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407082 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い治安は良い方だと思います。
駅からやや歩きますが、バスやバイクを利用すればあまり気になりませんし、横浜まではバス1本で行けるので立地は大学近くに住まない限り気になりません。大学近くはスーパーや遊べるところが少ないので、住むのにはオススメしません。 -
講義・授業良い自分は電子情報システムEPというEPに所属しているのですが、このEPは世界でみても最先端の研究をしている教授がいるので、専門的な勉強は東大にも引けを取らないレベルだと教授は言っています。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年生からなのですが、ROUTEという1?3年生でも研究に参加できるシステムがあります。早い時期から研究をしたい方がいたらオススメです。研究のテーマは研究室のホームページを見れば分かると思いますが、色々な研究をしている研究室があります。
-
就職・進学良い有名企業に就職している先輩が多いです。
ある教授曰く、東大と変わらないそうです。 -
アクセス・立地普通総合評価のところに書いてしまいましたが、バスまたはバイクを使えば立地の悪さはそれほど気になりません。
-
施設・設備良い自分は情報系の研究室に進むつもりなので、施設はパソコンがあれば良いという感じなのですが、聞いた話だと最新のPCにディスプレイが3つとかなり快適な環境で研究をしていると聞いています。
-
友人・恋愛悪いThe 普通といった感じの人が多いです。普通の人なら良いと思うのですが、周りから変人と言われるような人は浮いてしまうかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次では研究のために必要な基本的なことを学び、3年次では4年次から研究したい分野についての勉強をします。4年次からは研究がほとんどになり、大学の講義は受けないことが多いです。
-
就職先・進学先大学院に進みます。そのあとは未定です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225283 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械・材料・海洋系学科
- 化学・生命系学科
- 【募集停止】建築都市・環境系学科
- 数物・電子情報系学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 数物・電子情報系学科 >> 口コミ






















