みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.82
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人間関係以外はよくありませんでしたサークルなども怖く入ってませんそれでも良い学園生活を過ごせましたよ
-
講義・授業普通さまざまな教授や特別助教授などと対話して楽しく過ごせました。
-
研究室・ゼミ普通研究室では学園でしか触れない物もあり沢山勉強になりました人間関係以外は良かった
-
就職・進学良い学んだことやここでつちかったらことを活かせる人生を歩みます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から近く色々な建物があり都会に慣れてない私でも何とか過ごせました、不便などない
-
施設・設備良い新しい施設もありますが授業などで使う施設は最先端で充実している
-
友人・恋愛悪い人間関係は良くない大学でもいじめなどは未だに恥ずかしいと思います
-
学生生活普通いろいろなサークルがありました私は人間関係に不信感があるので入ってません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に覚えてないただ1つ覚えているのはいじめは良くないって事だけ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
特に決めてない -
志望動機何となく大学卒業って肩書きが欲しかったので自分でも合格出来る所を選んだ
投稿者ID:895588 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義も分かりやすく、施設も充実しています。
のびのびとした自由な校風で楽しいです。就職のサポートもあるので大学卒業後が楽です。 -
講義・授業悪い学外の教授からの授業がとても分かりやすいです。
大学内でも評判が良いです。 -
就職・進学普通サポートはあります。
自分の生かしたことを仕事にできるると思います。 -
アクセス・立地普通バスが最寄り駅から出ており、とても行きやすいです。
バスを使わずに歩く人もいますが、比較的少ないです。 -
施設・設備普通分かりやすくなっていて施設が充実しています。
新しい棟もできて、今はそこの棟をメインにして講義を受けています。 -
友人・恋愛良いバスケットボールサークルに入っています。
友人がたくさん出来て趣味を話すことが出来るのでありがたいです。 -
学生生活良いサークルは、60個ほどあると思います。
サークルの数も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ですが、経済のでき方のようなものを習います。
自分で気になることをまとめたりもしています。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経済のことをたくさん知って社会に貢献したいという思いが昔からあったから。
投稿者ID:894973 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いかなり後悔しています。
まずこの分野に興味があったので志願したのですが、周りの人となかなか話があわず、サークルに逃げていました。
入る学科はよく考えることをおすすめします。 -
講義・授業良い教授の授業がどれもわかりやすい
色んな方法で学べて4年間があっというまだった -
研究室・ゼミ良い研究室が狭い。
そこを除けば理想的な演習だった
ゼミはたくさんの人が教えてくれて、より深く学べた。 -
就職・進学良い私自身この学科から有名になった人も多くいると聞いて受験した。
聞いていたとおり就職のサポートまで手厚くしてくれた。 -
アクセス・立地良い駅が近いので通学はべんりです。
電車で3駅ほど行けばショッピングモールやボウリングセンターもあるので遊ぶ場所も充実しています。 -
施設・設備良い最近改修工事が行われた校舎はきれいですが、トイレが多少汚れています。
気をつけてください -
友人・恋愛良いサークルで生涯の仲間や友達に出会えました。
異性も多いので恋愛もできると思います -
学生生活良い前述のとおり、サークルがかなり良いです。
イベントは、特に書くことはありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学科の基本を学びます。かなり詳しく教えてくれたので嫌でも理解しました。興味がない分野でも頑張ってください。
二年次の夏辺りから学習がすこし落ち着き、自分の趣味やサークルに時間を使えます。
四年次に卒業論文を書きますが、しっかり考えないとマジで難しいです -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機少し経済に興味があったので志願しました。後悔こそしていますがここで出会えた仲間や教授は誰しもが良い人であり、すごい人でした。入学から大変なことが色々あると思いますが、諦めずに頑張ってください
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:868556 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生がすごい優しくていい人たちばかりなので充実してると思います。先輩とも仲良くできるので、楽しいです。
-
講義・授業良い自然に囲まれててすごい雰囲気のいい学校です。
食堂の料理が美味しいです。 -
就職・進学良い経済学部なんですが、将来働いてないから役立つことを学べるのでありがたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩20分くらいなので自転車で行っていたわたしからしたら近くて便利です。
-
施設・設備良い施設が綺麗で、かなり充実してます。広場で自由に過ごせるので心落ち着かせることができます。
-
友人・恋愛良い恋愛は人それぞれだけど、サークルなどでたくさんの人と触れ合うことがあり、友だちや先輩は増えます
-
学生生活良い自分に合うサークルを見つけるのも楽しいですし、そこでいろんな人と関わりを持てるので人望が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会で生きてく上での大切なことや、経済とはどう言うものなのかを
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ファイナンシャルプランナーの資格を取りたくて、経済学部にしました。横国の中でも女性が少ない学科ですけど、充実してます。
投稿者ID:772008 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い本気で経済を学びたいなら良い大学だと思う。レベルも高いので
身につく事が多いと思っている。教授の話がわかりやすいのも良い -
講義・授業良い教授の説明がわかりやすく、考える時間も設けられているため
非常に理解しやすく知識が身につく。 -
就職・進学普通やはり学科が学科なので就職実績は良い。サポートはほかの大学とほぼ変わらない
-
アクセス・立地良い駅からも比較的近く通いやすい、しかし学校の周りに治安が悪いところが少しある
-
施設・設備良い施設は新しいところと古いところがあるが別に不自由はしていない
-
友人・恋愛良い自分と同じ考えを持つ人がほとんどいる為、充実してると言える。
-
学生生活普通ほかの国公立大学とほとんど変わりがないので充実とまではいかない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず最初に経済とは何か、そして基礎を学びそれを発展させていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機父親の仕事に興味があり、いづれ会社を継ぎたいと思っているため
投稿者ID:771642 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通約一年半在籍していますが、学内に行くことはほとんどなく、実際よくわかっていない状況です。ただ、立地に関してだけははっきりと悪いと言えます。
-
講義・授業普通現在、新型コロナウイルスの影響で学内での授業を受ける機会はほとんどない状況なので、実情をよく知らないという状態です。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から3年にかけてゼミは始まり、箱根などにフィールドワークをしに行く機会があったり、他大学とのディベートなどがあり、魅力的です。
-
就職・進学普通これに関しても先生方や先輩方に会う機会がほとんどないのでよく分からない状態です。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので登校するだけで汗だくです。電車の駅も近くになくとても不便です。
-
施設・設備悪い施設に関しても使用する機会を得られておらず、なんとも評価し難い状況です。
-
友人・恋愛悪いサークル活動では週に一度の開催なのでその場でのやり取りをする程度です。
-
部活・サークル悪いサークルの種類は多く、自分の興味のあるサークルはきっとあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には一般教養や入門を学び、2年時に多少経済学的なことを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと親の都合で関東地方に限られた状態で、第一志望の大学を諦めたためです。
感染症対策としてやっていること入学以来、オンライン授業が実施されています。学内の至る所に体温計や消毒液があり、授業を受ける際には座席に登録システムがあり、痕跡を残せるようにしてあります。投稿者ID:766458 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を励みたいと思っているかたにはとてもいい大学だと思っています
何をしていきたいかをよく考えてほしい -
講義・授業良い様々な講義、授業内容には大変満足している。
自分には合ったと思います -
研究室・ゼミ良いゼミでの演習等は正直あまり記憶に残るようなことはない
-
就職・進学普通就職に関してはしっかりとサポートしてくれてとても助かった
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは遠いとかんじた
あくせすはあまりよくないのかもしれない -
施設・設備良い施設面は満足 結構色々な施設があり設備もとてもよかった
-
友人・恋愛良い友人関係等は良好
サークルがじゅうじつしているので、そのなかで築けていけるとおもう -
学生生活普通サークルは種類が多かったが、自分はあまり惹かれるところはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科だったので、さまざまな経済関係のことを学び、のちのち仕事をするうえで役にたつ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来について考えたとき、けいざいについて学んでいたほうがいいとおもい
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:728822 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部は講師陣も多く勉強する環境は整っていると思う。経済学を学ぶ上でも幅が広く自分のやりたい事に近いゼミナールなどにも所属できる。
-
講義・授業良い経済学から法律学の授業までを一部必須単位として受講できるため、自分の興味のある授業を取ることのできる機会が多い。また経営学部などの他学部の授業も一部必須単位として受講できる点も良い。
-
就職・進学普通ある程度就活に対してサポートはあるが活用している生徒は一部であった。面接やエントリーシートの練習などは行ってくれるがあまり告知がないため逐一チェックしなければいつの間にか終わっていることがある。
-
アクセス・立地普通最寄駅はキャンパスの出口によって違うが市営地下鉄の方が坂道などが無く通学しやすい。来春以降相鉄線の新しい駅が完成するため少し通学が楽になると思う。
-
施設・設備良い学部によって違うところもあるが経済学部は3年ほど前に新しい教室を作った為綺麗なところもある。また図書館などは自習できるスペースも多いので使いやすい。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属するならばその点は問題ないと思います。学部外の交流も多く取れると思う。
-
学生生活悪い学園祭は年に2回行われますが秋の学園祭がメイン。有名人はあまり知られていないような人を呼ぶことが多いので自分達で楽しむというイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に一般教養科目を中心に履修する。その後2?4年は学部別の必須科目を中心に、3?4年ではゼミナールに所属し卒業論文を作成していく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機関東圏内で経済学部が充実している大学に進みたかった。また入試科目も英語と数学であり、自分の得意科目であった為。
投稿者ID:582086 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職の面で、卒業した先輩や事務のかたや教授の手厚いサポートを受けることができます。先輩と仲がいいのも経済学部の醍醐味です
-
講義・授業良い国立大ということもあり先生がのびのびと授業をされていらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの結び付きが大変強いと思います。人数が少ないので関わりが深いと思います。
-
就職・進学良いサポートは私立と比べると少ないと思いますがOBが多いので助かります。
-
アクセス・立地良い食べ物屋さんやスーパーマーケットが近くにあるので過ごしやすいです。
-
施設・設備良い比較的新しいキャンパスですので、図書館のような施設が新しくきれいです。
-
友人・恋愛良い合宿のおかげで友人関係は一生の親友と呼べる絆ができたと思います。
-
学生生活良いサークルが、他の大学と共同のものが多いので充実しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年は一般教養を身につけ三年生以降は専門分野を広げます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から通える国立大という点とニーチェに憧れたため経済学を学びたかったので。
投稿者ID:564007 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ






















