みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
東京都市大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学部機械システム工学科の評価-
総合評価普通幅広く工学を学べます。忙しく厳しい学科ですが、その分力はつくのかなと思います。ちなみによく就職した先輩から聞くのは、会社は残業とかきつくても金出るし大学生活の方がきつかったです笑技術以外にも精神力ややりきる力、それから細かいレポートや資料をつくる力もつきます。学びたい方には向いていますが遊びたい人には向いていません。4年間苦痛です。
-
講義・授業普通先生は厳しい人が多い。レポートの提出時間が1秒でも過ぎれば受けっとてもらえない場合もある。が、一人一人熱心に指導はしてくれる。課題はとても多く、放課後は毎日友達と集まってひたすら課題を行う時間。
-
研究室・ゼミ普通材料、情報、流体、電気と幅広く学べる学科だけあって研究室も様々な研究室がある。しかし研究室配属は3年前期までの成績上位20%の人しか選べないため、行きたい研究室がある人は勉強頑張る必要あり。残りの人は先生と面談を行い推薦してもらう選抜配属と、一般配属がある。選抜配属は基本的に院に行く人しか通らないためほとんどの人は一般配属。一般は希望研究室を提出し定員を超えた場合は抽選。抽選方法は研究室により異なり、じゃんけんやくじ引きなどで成績は一切関係なく運のみの勝負。また、他大学や企業との共同研究は充実しているため、興味のある研究を見つけることは出来ると思う。研究室によって特色があり、コアタイムがあるため9:00~17:00まで週5日学校に来ている人もいれば、成果さえ出せば何も言われないところもあります。
-
就職・進学良い就職ははっきり言って強い。技術職に関していえば武蔵工業大学時代のツテが多く、推薦や学内説明会には大手企業も多数ある。下手にマーチの文系学科などに行くよりはうちは言った方がすんなりいい所に入れる可能性はある。就職はメーカー系の技術職に行く人がほとんど。分野は幅広く、IT系に行く人もいる。文系職に就く人はごく一部だがいる。
-
アクセス・立地普通渋谷や横浜など都心へのアクセスは良い。自由が丘や二子玉川もすぐそばのためオシャレなお店や放課後の食事には困らない。世田谷キャンパスは閑静な住宅街にあり、最寄り駅からは坂を下り徒歩15分と少し遠い。評価の理由は近隣住民がうるさいこと。子連れの世田谷マダムが多いため大学内をちびっ子と奥様がお茶会で占領している。そのため授業中も子供の声がうるさいことはしょっちゅう。また、学園祭や学内から通学路の学生の話し声にまでクレームを入れてくる住民が数人いる。周りは高級車だらけだから車好きは楽しいかもね笑
-
施設・設備悪い昨年の台風で多摩川が増水しキャンパスが水没した。多摩川のそばにあるのにその対策も何も出来ておらず、図書館や全キャンパスの地下が使用不可状態。現在も修復は終わっていない。これはキャンパス設計がデザイン重視で作られているためで、体育館は二階にあるため数百人が飛び跳ねると床が抜ける仕組みであったり、階段に列を作ると階段がくずれおちる可能性があるため立ち止まっては行けないなどもう訳が分からない。また、10年程かけてキャンパスの大幅改装工事を予定しているが、工事は遅れている。建物壊すだけ壊して建てられてない状況である。にもかかわらず2021に等々力キャンパスの学生を全員世田谷キャンパスに移すらしく人が溢れるとしか思えない。現に、キャンパスの生活範囲が限られているせいで空きコマの時間に生徒の居場所がなく、食堂は常に行き場のない学生で溢れている。ちなみに世田谷区の条例で建物を5階以上に出来ないらしくキャンパス拡大が難しい状況である。
-
友人・恋愛普通学科は人数が100人程度で高校のクラスが大きくなったイメージ。課題や授業は毎度ほぼ同じメンバーで行うため学科全体でかなり仲良くなる。男友達は沢山できます。ただ、女子はほぼ居ません。10人いれば多い方です。男子校覚悟でおいでください。学科内恋愛はほぼ不可能であり、彼女や女友達がいる人はサークルか学外で作ってます。サークルに所属すれば女子はいますが、いると言ってもどこも比率は2割いるかいないかです。建築学科の学生はかなり女子が多いのですが、建築学科はサークルに入るなと先生に言われている影響からサークルにはほとんどいません。そのためキャンパス内に女子がいて知り合えません。女子は女子高上がりが多いイメージです。
-
学生生活悪い学校がわがそもそもあまり力を入れていません。サークルも学園祭も予算が他大学に比べ少ないです。サークルの規模は小さく数十人程です。部室棟は狭く汚いです。臭いし、メインキャンパスから離れて10ほど歩いた所にあります。運動部はそこまで強くは無いです。どのサークルも四工大で交流はあるので他大学とは仲良くなれる可能性もありますが、結局は同じような規模の同じような学生の集まりなので、文系学生のような華やかな感じではないです。四工大の中でも芝浦が1番チャラく文系職強いです。都市大は真面目で静かって感じです。学園祭は学校がかなり厳しく出来ることへの制限が多いため簡素です。規模も小さく、学内生にとってはただの連休でしかありません。オープンキャンパスの延長線でしか学校側も考えてません。学園祭に来る層はほとんど近隣住民や子供たちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械、電気、情報など工学をかなり幅広く学べます。数学はもちろん、手書き製図や旋盤などの機械を用いた実習、実験が常に1つ以上ある状態で学生生活をすごします。また、それ以外にも解析ソフトやプログラミング(C言語)を用いた授業もあるためパソコンも多用します。パソコン購入は必須となっています。レポートは他学科や他大学に比べても多く、厳しいです。しかしながら提出さえしていれば単位は貰えるのでサボらない限り留年はしないと思います。1年生が一番忙しく、学年が上がるにつれ自由な時間が増えていきます。アルバイトは学校から推奨されておらず実際行う時間もあまりありません。アルバイトをしていない人も多く、している人は休日にしています。大学生活遊びたい、工学に特別興味が無い人は苦痛なだけなのでお勧めしません。うちの学科は将来の夢がある人、エンジニアや工学に興味がある人じゃないと厳しいと思います。4年生になっても研究が忙しいので遊べませんよ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手複合機メーカーのシステムエンジニア職。就活はシステムエンジニアや技術営業を中心にメーカー系やIT系の企業を見ていました。この職種を選ぶ学生はうちの学科の中では珍しいと思います。みんなほとんど技術職なので。研究職に将来つきたい人は院に行った方がいいです。院に行けば大手企業の研究職で就職している先輩も数多く居ます。学部卒の人でも技術職であれば大手は相手してくれます。ただ文系職の場合は書類で落とされます。文系職に行きたいと思った人はそもそもここに入るべきでないし、入ってからそう思ってしまったなら勉強以外の課外活動や留学などしてアピールポイントを付けておくことをオススメします。
-
志望動機エンジニアに興味はあったが、明確にやりたいことが決まってなかったため広く工学を学べる学科を選びました。また、学部卒でも就職率がかなり高く安定ということも選んだ理由の一つです。実際ほかの工業大学やマーチも受かってましたが都市大にしました。結果的にやりたいことが見つかったのでよかったのですが、工学が好きじゃないときつい学生生活だなと思いました。ふと、文系学科に受かっていればもっと遊べたのにと思うこともあります。自分は物理が苦手だっため数学、英語、理科(選択)から2科目選んで受けられる後期受験で入学しました。うちの学生は英語が苦手な人が多いため英語の試験や授業は他大学のより優しいとおもいます。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:650655 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通悪くはないがよくはない。それなりにはよい。だからまあまあ満足しています。だからとりあえずきても後悔はしないよ。
-
講義・授業良い教員の専門性が高く、また各種指導内容は具体的であってよいです。
-
研究室・ゼミ良い全員が研究室に所属し、卒業研究をし、卒業論文を書くなど充実した体制がある。
-
就職・進学良い就職情報は豊富でスタッフもたくさんいるので、事務局を頼れる。心配はいらない。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩のため遠い上に坂がきつい。が、大学の裏手から路線バスが出ているためそれを利用できる。
-
施設・設備普通キャンパスが狭いが、狭いなりには設備が充実している。問題ないレベル
-
友人・恋愛普通あまりよいとはいえない。男子学生ばかりで出会いは皆無と言ってよい
-
学生生活普通サークルはそれなりにはあるのだが参加率が低い。行事は極めて活発だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学やエネルギーに関連する各種講義。また実験もある。事例研究、卒業研究もおこなう。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機化学に関連するした分野でエネルギーについて学びたいと考えていてその学科があったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617214 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]メディア情報学部社会メディア学科の評価-
総合評価良い一つ一つの授業内容が濃く、内容を理解するのが難しいところもありますが、学びながら身につくので充実しています。
-
講義・授業良い様々な教授や非常勤の先生もいて、また授業の種類がおおくとても充実してます
-
就職・進学良い就活については、とても熱心にサポートしていただきとても十分です
-
アクセス・立地良い私自身が家から大学までとても近いため、特に通学しやすいです。
-
施設・設備良い新しいジムも増えるなど綺麗な施設になり、休み時間で利用できて充実しています
-
友人・恋愛普通サークルには入らなくても、授業を一緒に受けたすることで友人が増えて、とても充実しています
-
学生生活悪い私は所属していませんが、サークルの数も多くそこから仲間が増えて友人関係も充実します
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は履修する科目は多く大変ですが、2年以降は自分のみにつけたい知識の学科をメインに履修することでためになります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から情報分野に興味があったので、より知識を深めたいという気持ちから志望しました
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612825 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境学部環境創生学科の評価-
総合評価普通所属してる学科の授業だけではなく他学部の授業も受けれるからもし、やりたいことが自分の学科でなかったら他の学科でもいい。いいか悪いかは人それぞれ
-
講義・授業普通違う科目でも、先生が同じだと同じような内容でそこまでみになるものではない
-
就職・進学普通微妙
サポートするといっているが、聞きに行こうとしてもいないことが多いから先生を探すのに時間がかかる
-
アクセス・立地普通駅から世田谷までが遠い
中川は、周りに何もないから隣のセンター北までいかなければならないのがめんどくさい。 -
施設・設備普通図書館やその中の自習スペースや、パソコンなど使い勝手がいい。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていれば出会いはあるが、別れたとき気まずい。
一度グループが作られてしまうと混ざるのが難しいため、早めに色々な人と仲良くなった方がいい -
学生生活普通名前だけのスポーツのサークルが結構ある。
ノミサーになってるサークルも多いのでしっかりやりたいのなら聞いておいた方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず、2年までに必須科目を受けた方がいい。
やりたい科目は後々に必然的になってしまう。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味があったものがこの学科だった。
他の学科の授業も受けられると聞いたしここでいいかなっておもった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608760 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境学部環境創生学科の評価-
総合評価普通大学で学びたい人にはとても良い学校だと自分はおもっています。
何より周りの環境がよく勉強に集中出来ると思います -
講義・授業良い多種多様な授業が行われており学習の場としてはとても良いものだとおもいます
-
就職・進学良い学んだことを生かした職を選ぶ人が多く就活等のサポートもしっかりとされている
-
アクセス・立地良い東京にある学校なのでとても交通がしやすく電車等でもきやすいと思っています
-
施設・設備良い新しい設備が用意されておりとても良い環境での勉強に満足しています
-
友人・恋愛良い自分は人付き合いが苦手なのですが周りの生徒の方はとても明るく接してくれるので良かったです
-
学生生活良いとても充実しております、種類が多く自分に合うサークル等を見つけれるとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々なことを学びそこから自分の選んだ分野を選んでいくのでとても良いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は昔から環境の分野に興味を持っており憧れの学校に入りたいと思ったからです
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604885 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良い様々なことを各分野の専門家の教授に学ぶことが出来るので、講義を受けるだけでも力がつく。高校生ではあまりやることのない建築系の演習をやるので、それも良い経験になる。
-
講義・授業良い様々なことを学べるので、将来どのような仕事に就きたいか悩んでる人にはオススメ
-
研究室・ゼミ良い企業さんとの共同研究などをするので力がつく
-
就職・進学良い毎週行われるキャリアデザインで就活支援をしてもらえる。また、個別でキャリア支援もしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩く。駅周辺には遊ぶところや暇つぶしする場所がないので、近くの自由が丘や二子玉川に行くことが多い。
-
施設・設備普通他の大学のキャンパスと比べると狭くて古い。教室の数などは多い。
-
友人・恋愛普通入学はじめに行われるフレッシャーズゼミという1泊2日の研修などで、友人を作れる。
-
学生生活普通様々なサークルがあるが、活動場所が違うキャンパスだったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に都市空間の生成に必要な知識を学ぶ。例えば、建築、空間デザイン、都市計画法など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機様々なことを学べる大学だと思ったから。自分は文系だが、建築士の受験資格を得られるのも死亡した大きな理由。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604412 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価悪い学科を変えたいくらい先生の教える意欲が少ない。でもこれはどこも同じかもはなりあまはまかまなはあやはあ
-
講義・授業普通やる気のない生徒が多く、先生たちもあまり教える雰囲気で授業を進めていない。
-
就職・進学普通就職になると先生たちも生徒たちに割と向き合ってくれているイメージがある。
-
アクセス・立地普通駅から15分程度&大井町線は不便歩きや自転車で通うならいいと思う。
-
施設・設備良い基本的に新しい施設が多いが、図書館は台風により水没して使えないのでそこは不便。
-
友人・恋愛良い恋愛とかは自由。サークルはなんとも言えないクオリティ。本人のやる気次第
-
学生生活悪いイベントが少ない。サークルも中途半端に生きてきた人たちの集まり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の本質を科学的に考える学科。生活の不便さを解消したいやつには向いてる、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機入れそうな学科がそこしかなかったから。
なまらなまなまはかまはなは
19人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597257 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い悪いと思ったことは無いです。自分の研究したいことを研究できているので満足していますが、興味が無いと辛いと思います。
-
講義・授業良い当然ではあるが講義の範囲では足りないので自分で勉強する必要がある
-
研究室・ゼミ普通色々種類はあるとは思うが、多くはないと思う
-
就職・進学良い先輩などにお話を聞くと就職に強いとよく聞く。また、実績もあると思う
サポートも手厚いと思います -
アクセス・立地良い最寄りから大学まで15分ほど歩くのが大変だが、大井町線の本数が多いので通学では困ったことがないと思う。
-
施設・設備良い自習スペースも利用しやすい。
給水器が少ないので設置して欲しいなと思う -
友人・恋愛悪い女性の場合大抵は恋愛ができるが、女子が少ないので友達はできにくいと思う
-
学生生活悪いあまりサークルの話は聞かない。学祭もそこまで規模が大きくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多く、1年かけてC言語を学びます。それ以外は数学などの必修があります。2年次からは専門科目で好きな分野を選んで履修できます(必修もいくつかありますが)
3年次の後期から研究室に配属されます -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT系
-
志望動機IT系の企業に務めたいと考えていた、またプログラミングに興味があったので
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589208 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い先生方のご指導も親切で、機械や電気、プログラミングなどあらゆる分野の学習ができ、いい大学だと思います。
-
講義・授業良い非常にわかりやすくていねいにご指導してくださる先生方がたくさんいらっしゃいます。
-
就職・進学良い卒業生のおよそ99%が就職できるという強みがあり、サポートもしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東急大井町線の尾山台駅です。徒歩12分程で坂道が急です。
-
施設・設備悪い新しい施設もありますが、台風によってほとんどの棟が被害を受けました。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、より多くの学生と触れ合うことができます。
-
学生生活良いサークルや部活の種類が豊富なため、自分に合うサークルを見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械や電気、情報などあらゆる分野の学習ができ、実験もたくさん行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機この学科では機械や電気、情報などあらゆる分野の学習ができるからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573634 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価普通教授も生徒も人がいい。それにつきる。目標ややりたいことによって評価なんて分かれるのだから実際に見て雰囲気で決めれば間違いない。私はここの雰囲気が好きなので、なんだかんだ文句は言ってもこの大学もこの学科も嫌いになれない。答えになっていないかもしれないが。
-
講義・授業普通小規模の大学ということもあって教授との距離感も近く、気軽に分からないことを質問しやすいのは良い。設計の授業は充実していると思う。が、それ以外の講義は物足りなさを感じる。まぁ偏差値通りか。特に英語がひどい。院進学で上を目指す人は自主的に取り組むことをおすすめする。
-
研究室・ゼミ普通意匠設計をやりたい人にとっては申し分ないと思うが、それ以外は別に可もなく不可もなくという印象。ただ教授たちは都市大の出身者が大半で、比較的熱心であると思う。
-
就職・進学悪い一見大手企業に就職しているように見えるが、そういった人たちは施工管理などの現場職ばかり。ばかりというかのみといっても過言ではない。卒業生の力と言ってもゼネコン希望者以外はあまり関係ないのではないかと思う。キャリア支援センターもあり、気軽に相談に乗るなど言っているが予約制で席がすぐいっぱいになるため早めに予約をとる必要があり使い勝手が悪い。助言に関しても表面的なもので参考にならない。大手企業で希望職種に!という人にとってはかなり物足りないし、やはりもっと上の大学にきちんと入学した方がいい。そうでない人は、大学側も積極的に色々やろうという意思は見えるし手厚いと感じるかもしれない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上に(徒歩15分)帰りは坂を上らなくてはいけない。そのため空きコマがあっても大学から出られないというか出る気になれない。この最寄り駅からの運動でかなり痩せた。利点と言えばそれくらい。コンビニは近くに何店舗かあるが昼はかなり混む。
-
施設・設備悪い専用の学科棟があるのはいいが非常に室内環境がよくない。課題で寝泊まりするがかなりの確率で体調が優れなくなる。空調システムが意味不明。
-
友人・恋愛良い1、2年生は必修科目が多くほとんどの時間を一緒に過ごすので確実に仲良くなる。変に見栄を張ったり、はっちゃけた人を見かけない。穏やかでいい人が多いと感じる、過ごしやすい。大学内では建築は女子の割合も多い方なのでうまくいけば学内でいい相手が見つかるのでは?という感じ。
-
学生生活普通やろうと思えばできる。建築は課題が多く比較的サークルなどの加入率は低めと思われる。他大の学園祭より地味だがやることはやるし積極的に動けばそれなりに楽しいのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目の基礎知識
設計は実務を含む
一級建築士になるための勉強とも言える -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先未確定
-
志望動機数学と物理と絵を描くことが好きで、全てを学ぶことができるのが建築学科だったため。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573195 -
- 学部絞込
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ
























