みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 都市生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/尾山台駅
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
きっちり学びを得られた良い大学でした
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良い良いところでした。
偏差値は決して高くなく(そして低くもなく)、大学の知名度も文系就活においては無いので、就活のときに自分の肩書に自信が持てませんでした。
それでも、自分の興味に沿った学びができましたし、また学んでみて興味の方向性が変わったということもありました。学んだ後にもう一度自分の脳みそと話し合って、興味分野の方向性を照らし合わせることができたという点でも、この学科の「広く浅く」というスタイルは良かったなと思います。
したがって、ここの学科がカバーしている領域(建築、デザイン、マーケティング、不動産など)のどれかに一つでも興味があるという方にはぜひおすすめしたいです。 -
講義・授業良い面白いです。
様々なバックグラウンドを持つ教員(工学、経営学、建築学等)が集まっており、講義の内容や方向性は多岐にわたっています。
外部の先生を招聘しての講義もあり、学生にいろいろな学びの機会を与えてくれたように感じました。 -
研究室・ゼミ良い研究室の数は10個以上あり、バリエーションに富んでいると感じました。
都市生活は2年の冬に配属が決まります。教員との相性も大事になりますので、面談をして慎重に選んでいる人もいました。 -
就職・進学良い不動産や商業施設関係に進む人が多いです。大手企業や大手の子会社に就職した人を多数見かけます。
私も就活に勤しんでいた頃は、キャリア支援課にてカウンセラーの先生に面談やESの添削をお願いしていました。とても面倒見が良く、様々な局面で助けられました。強いて言うならば、もう少し相談員の方を増やしてほしいなと思います。 -
アクセス・立地良い実家から電車で通っています。大井町線の小さな駅が最寄りなので乗り換えが多く、通学には思ったより時間がかかります。
神奈川県から通っている人が最も多く、次点で都内からが多いです。バイクや自転車通学も時々見かけます。
尾山台駅前の商店街は一見小規模に見えますが、発掘してみるといろいろあるのでぜひ散策を楽しんでみてください。 -
施設・設備良い竣工から3年が経過した今でも、7号館はずっときれいです。学生も大事に使っている人が多いですし、朝は清掃員の方が掃除をしてくださっています。建物内に自販機が無いので、カフェで飲み物を買って講義を受けている人も結構います。
多くの授業ではノートPCの購入が必須になりますが、それさえあれば大丈夫です。学生ライセンスでAdobeも無料で使えます。 -
友人・恋愛良い1年生では五十音順にクラス分けが行われるので、名前が近い人と仲良くなります。
グループワークの授業が多いので、2年生以降でも学科の人と関わる機会は多いです。 -
学生生活良い創作系のサークルに所属していました。ガクチカ作りにもなりましたし、楽しかったです。
総合大学でない割にはサークルの種類が多く、また都市生活は本部の世田谷キャンパスのため、かなり選択肢が多いと思います。
最近ではオンラインを中心に活動しているサークルもあるので、キャンパス間の移動をせずに馴染めるサークルもあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ内容は他の方が書かれている通り、多岐に亘ります。
カリキュラムの根幹をなす必修の授業は、おおむね2年生までに取り終わります。PCの操作に慣れる、製図をして住宅の模型を作る、表計算ソフトを用いてデータを分析するなど、1~2年生のうちは演習系の授業が多かったです。
3年生以降は講義形式が多めです。時間を作って就活を頑張っている人もぽつぽつ出てきます。研究室によっては3年次からゼミでの演習に勤しむところもあると思うので、大変さは人によりけりです。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
春からマスコミでの番組制作に勤めることになりました。 -
就職先・進学先を選んだ理由ニュースが好きだったこと、サークルで映像編集をやっており、興味でも技術でも方向性が一致しているなと感じたことが決め手になりました。
最初はみんなと同じように不動産を考えていましたが、目に見えるものを自分で作りたいという気持ちがあり、紆余曲折を経てマスコミ関係の職に落ち着きました。 -
志望動機鉄道に興味があり、鉄道からデザイン(車両・駅のデザイン)や建築(駅の造り)への関心に派生したことがきっかけでした。
カリキュラムを見て、最も自分に合った大学だと感じたこと、また難易度も十分に手が届き、文系で受験できるということで志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1021594 -
東京都市大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 都市生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















