みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 芸術学部 >> デザイン・工芸学科 >> 口コミ

私立東京都/中野富士見町駅
芸術学部 デザイン・工芸学科 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い専攻は、広告、ポスター等をやるヴィジュアルデザイン専攻とパッケージやインテリアデザイン等をやるプロダクトデザイン専攻、陶芸、ガラス、織物等をやる工芸専攻があります。ヴィジュアルデザイン専攻は、自分の学びたい事をとことん自分で研究する専攻なので、自発的に行動をしないと成長しません。わからない事を先生に聞いたり、作品を見せたり、積極的に行動した方が良いです。沢山研究して沢山作品を作りましょう。
-
講義・授業普通ヴィジュアルデザイン専攻については、デザインの基礎的な事を学べ、デザイナーはどういった事をするのか何を求められるのか授業を通して教えています。授業では、美術館やギャラリー、博物館に鑑賞、見学に行きます。パソコンは自分で出来るようにしておくと授業について行きやすいです。特別講師による授業も数多くあります。沢山のデザインに関係する先生方が来ています。なので沢山のデザインを自分で選び学ぶことが出来ます。
投稿者ID:372701 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い学生数がいちばん多い専攻に在籍していることもあり、いろいろな学生がいて楽しいと思います。自らの専攻にかかわらず、いろいろな分野のデザイン、デザイン以外のことも学ぶことができます。
-
講義・授業良いいろいろな先生がいます。他の美大でも教えている先生、フリーランスでデザイナーをしている先生など。。
自分から向かえば応えてくれますし、真剣に相談にのってくれる先生が多いと思います。 -
アクセス・立地悪いメインの相模原キャンパス、通学しづらいです。スクールバスはいつになったらできるのか。みんなの願いです。
-
施設・設備良い設備は充実していると思いますし、なりより山にあるため広々と活動することができます。建物の中はそこまで綺麗ではありませんが、なんだか静かで落ち着くスペースです。
-
友人・恋愛普通内部進学生がわりと目立ちます。大学から入った人たちと、内部進学生の輪は卒業するまで変わらないとおもいます。
内部進学生たちに負けないよう、周りに流されず頑張るのみ。
投稿者ID:363810 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良いみんなほのぼのとしていて自由な校風です
個性的で楽しいです
また、先生との距離が近いのでみんな仲が良いです -
講義・授業普通それぞれの分野に詳しい先生、講師の方がきてくれます。ただ、教えるのはそんなに得意でない人もいます
-
研究室・ゼミ普通それぞれの学科に助手の方がいて、わからないことは教えてくれるし、いろいろ助けてくれます!
-
アクセス・立地悪い最寄りの相模大野駅からバスがでていてちょっと高いです。学校は歩いて行けない距離にあるので、バスか駅から自転車に乗るかになります。自転車、バスそれぞれ片道30分はかかります
-
友人・恋愛普通女の子しかいないので話しやすいです。いろいろなタイプの人がいるので溶けこめると思います。
ただ、サークルはあるのですが、そんな盛んではなさそう、、みんな作品制作に忙しいので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、一通り経験します。2年次に、2つのコースのうちどちらかを選択します。3年、4年次にはひとつのコースを選び専門的な知識を身につけます。また、4年次は卒業制作に向けて自分のなかでテーマを見つけ発展させていきます。
-
就職先・進学先工房、進学、大学院
投稿者ID:341805 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い今月に卒業しました。大学で勉強したことはこれからに役立つことばかりでしたし、良い先生や良い友人が沢山いました。ただ卒業制作の講評がなかったことが少し気になりましたが、、ゼミの先生などからお話を聞くなどして消化できました。いままで共学だったのですが、女子だけという環境はとてものびのびできて良かったと思います。
-
アクセス・立地普通本当に交通が不便です。。あと周りにお店などがないので気軽に寄り道ができません。周りには大きな公園があり動物園もあります
-
施設・設備普通図書館が充実しています。PCルームがとても時間に厳しく、20分前くらいに退室させられて少しいづらいです困ります。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良いです!恋愛は合コンなどあまりないので彼氏がいないひとは多いですが何かと出会いがあったりします。学校ではあまりないです。
-
学生生活悪い男性がいないからか、あまり充実していないように思います。個人的な意見ですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を幅広く学べます。
-
就職先・進学先企画・広報
投稿者ID:317375 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い一人一人が作品作りに没頭する時間が多く、自分の好きなように進めていけるが、講師が常にそばにいるので聞きたいことや分からないことは積極的に聞いたほうがよい。合同でのプレゼンテーションの時に良い点も悪い点もズバズバはっきりと評価される。
-
講義・授業普通美術の講師の感性は好きずきがあり、生徒によってヒイキする先生もいる。美術以外の教科にもあまり力を入れていないので、就職で美術以外の仕事に就きたい人には向いていないと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年生の卒業制作の時にしかない。他大学のように研究や論文制度がなく、各生徒それぞれが作品の制作に没頭する感じだった。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績があるが、本当に優れた一握りの人間しか入れない。学内に求人広告が貼ってあったり就職センターの人に相談することもできるが、履歴書や送り状の書き方など基本的なことは教えてくれないので、事前に調べ上げて準備しておかないと後悔することになる。
-
アクセス・立地悪い都心から遠い駅の上に、更にバスに乗らなくてはいけない。デザインの参考に市場調査に出たくても交通費と時間がかかりなかなか出ていけない。
-
施設・設備良い校舎が大きく広くのびのびと過ごせる。食堂も広く、本屋、美術用品の売店もある。ただ、授業で使う画材など何を用意するのにも個人それぞれで購入しなくてはいけないので、出費が相当多い。
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多い。女子しかいないので、学内での異性との出会いがない。地方から出てきて大学に入った人がとても多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについての基礎や技術を作品を作りながら学べる。
-
就職先・進学先ノベルティーグッズのデザイナー
-
志望動機将来雑貨のデザイナーになりたく、デザインの勉強をしたかったため。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:75861 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い同じ専門を学びたい学生が大半なので、美術や自分のファッションがおしゃれな子が多く刺激的です。先生方も、大学講師以外の生業を持っている人が多いのでいろいろなイベントの話など楽しい話が聞けます。就職に関してはキャリアセンターが求人掲載や対策は立ててくれますが、かなり自分の力だけで勝ち取るものになると思います。外部の先生は実力を持っている人が多いです。
-
講義・授業良いいろいろな機材があるので、ある程度自由な作品が作れます。4年の卒業制作では、外部の業者に依頼する物なども扱う場合もあるので幅広く経験できると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり離れており、バスでも駅から20分くらいかかるので立地は悪いです。その分広いですが。構内はお掃除してくれる方が多いのでかなり綺麗ですし、挨拶も交わすので過ごしやすいと思います。
-
施設・設備普通図書館の専門誌はかなりあるので、勉強になると思います。学科の機材もかなりあるので、自由な作品が作れると思います
-
友人・恋愛良い同じ趣向の仲間やおしゃれな子も多いのでかなり刺激を受けます。恋愛は女子校なので、外部に元々いる子が多かったですね
-
部活・サークル普通サークル活動も多くありました。音楽系、ダンス系は外部の学校と合同でやることが多いようで男子との交流もあるみたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロダクト専攻だったので、物のデザインから作成まで学べます
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が決まらなかったのと、どうしてもデザインを仕事にしたかったから
-
志望動機もともと、高校・短大と漆を学んでいてその延長線で物の美しさを学ぶため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか系列の短大だったので特になし
投稿者ID:27359 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い立地を除けばいい大学!とにかく立地が悪いです!でもそこを乗り切れば、とても良い内容が学べると思います。自主性に任せられているので、やるかやらないか、出来るか出来ないかは自分次第です。私の学科は本当に良い人ばかりでした!穏やかなのは間違いありません。
-
講義・授業良いえ?っと思う様な驚くほどすごい先生がたまにいて、いいです!たまにって所が女子美っぽいところ。多摩美ムサビに比べたら歯も立ちませんが。
-
アクセス・立地悪い駅からバスor自転車なので、作品を運ぶ時は大変!都心からの電車のアクセスも悪いので、通うのは苦労する人が多いと思います。
-
施設・設備普通女子大なので美大にしてはきれいです!図書館がもう少し充実してればいいなと思いました。杉並キャンパスの方が充実してる。
-
友人・恋愛普通女子大ですが、みんなさばさばしていて、とても居心地は良かったです!アーティスティックな子が多いと思いきや、本当に普通ですが、話してみると、「あー女子美っぽいな」ってところはすぐ出ます。
-
部活・サークル悪い基本的に課題が忙しい為、サークルに入ってる人はごく一部。田舎に学校が有るので、インカレしても平日はサークルの場所まで通うのがとても難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインが大切なことを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名特になかったです。
-
所属研究室・ゼミの概要環境を考えた公共施設
-
就職先・進学先建築事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をもらえたから。
-
志望動機デザインが学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったため、ポートフォリオを作り提出した。
投稿者ID:22359 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良いやることが多く大変ですが、その分身につきます。しかし、自分から学ぶ姿勢がないと、ただ制作をこなすだけになってしまうので、自分の興味ある分野を早めに見つけるといいと思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業を選択できるので、履修の組み方次第では自分の専攻以外の学びも深めることができます。
-
就職・進学普通キャリア支援センターの方がポートフォリオやESの添削や相談をしてくださります。
-
アクセス・立地悪い小田急線相模大野駅は栄えていて便利ですが、そこからバスで30分ほどかかります。雨の日は自転車の人も乗るので混みますし、渋滞で1時間くらいかかる時もあります。電動自転車を活用したり、相模大野で自転車を買って通学するのが楽だと思います。
-
施設・設備悪い全体的に設備が古いです。エアコンの効きも悪く夏と冬は少し辛かったです。
-
友人・恋愛良い専攻によっても雰囲気は変わるかなとも思いますが、穏やかで優しい子が多くクラスみんな仲良かったです。
-
学生生活悪い制作が忙しいのでサークルに入っている人は少なかったです。学内サークルはいくつかあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身近な身の回りのデザインから徐々に規模が大きくなり、インテリアデザイン、建築、家具、照明、ランドスケープなどさまざまなことを学びます。
-
志望動機もともと空間デザインに興味があったので志望しました。また、建築士の受験資格も得られるのも選んだ理由のひとつです。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1048243 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い教授や助手さんがとても優しく穏やかな性格の方ばかり。
学生のことをよく考えてくれる。
学生のやりたいを後押ししてくれる。
学生たちは自分がしたいことが明確に決まっているため意欲的である。
自分が好きなことを学べることが楽しい。 -
講義・授業良い自分の学科の講義内容はもちろんだが
他学科の講義も受けることができ、幅広く知識を身につける事ができる。 -
就職・進学良い大手企業に内定を貰った先輩方も多い。
また、3年生の頃には全員面談が行われ就活について学校も一緒に考えてくれる姿勢が嬉しい。 -
アクセス・立地悪い相模原キャンパスは相模大野駅からバスで30分程かかる。
時間帯や天気によっては50分弱必要になることもあるため辛い。
大学周辺にはコンビニが1つしかない。 -
施設・設備良いなんでもあり、かなり充実している。
各学科に工房などがあり専門的なものが揃っている。
-
友人・恋愛良いすごく仲良しというよりは級友として程よい距離感で付き合いをしている人が多いと思う。
-
学生生活悪いサークルに入ってる人の方が少ない。
1ヶ月に1回活動すればいい方……のようなサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次: デザインと工芸の基礎を幅広く学習。
2年次: 専門分野の技術を深め、実践的制作開始。
3年次: 作品制作を通じて創造力と技術力を強化。
4年次: 卒業制作で独自の表現を発展・完成。 -
志望動機昔から絵を描いたりものを作ったりするのが好きで
好きなことを仕事に出来たらいいなと思い志望した。
投稿者ID:1014145 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良いデザイン専攻です。
色々なことを学べて、高校では学ばなかったことも学べます。
美術が好きだったらとても楽しいと思います -
講義・授業普通美術のことを専門的に学べます、
デザインのことや工芸立体などたくさんの事をまのべます -
研究室・ゼミ良いしています。
みな同性なので友達もできやすく、とても楽しいです。 -
就職・進学良いサンリオの会社に就職した先輩もいらっしゃいました、よさそうです
-
アクセス・立地普通アクセスはあまり良くないです。周辺の治安はあまり良くないです
-
施設・設備普通施設は古いけれど綺麗です、中学生、高校生もいます。カフェテリアがあります
-
友人・恋愛普通先ほども言った通り同性しかいないため、ともだちはできやすそうです
-
学生生活良い中学生、高校生とも一緒にやる行事があったりします。楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいことを学べます。
デザインのことや、画家のことなどを学べます -
志望動機デザインが元々好きで、ファッションデザイナーになりたかったからです
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:993300 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アート・デザイン表現学科
- 美術学科
- デザイン・工芸学科
- 共創デザイン学科
女子美術大学のことが気になったら!
基本情報
女子美術大学のことが気になったら!
女子美術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、女子美術大学の口コミを表示しています。
「女子美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 芸術学部 >> デザイン・工芸学科 >> 口コミ























