みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ

私立東京都/鶴川駅
経済経営学部 口コミ
3.56
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良い学科自体は遊んでいる人が多い。真面目にやれば成績などに関してはしっかり評価をしてもらえる。友達も作りやすく、真面目に勉強にも専念する事ができるので自分のやりたい事を明確に持っていれば貴重な4年間にする事ができる。
-
講義・授業良い授業が分かりやすいので予習や復習をしなくても理解する事ができると考えている。講義中に関しては静かな授業もあればそうでもない授業もある。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては様々なゼミが存在するので自分の好きなことを中心に取り組みやすいと感じる。卒論に関してもしっかり指導してくれるところが多いので問題ない
-
就職・進学良い就職には特に力を入れていると感じる。学校のサポート体制は厚く、信頼できるものであると感じている。問題はない。
-
アクセス・立地良い駅からはバスも運行されているので問題なく通う事ができる。学校の周辺は閑静な住宅街となっているので自然も多い
-
施設・設備良い教室などに関してはキレイなところが多く、設備も特に不満は感じられない。パソコン等も完備されているので持っていなくても不自由しない。
-
友人・恋愛良い学生の自治に任せるところが多いので学内の交流などは比較的多いと感じている。自分の行動次第でいいものにもなる。
-
学生生活良いサークルの数などはとても多いので色んなところで様々な経験を積む事ができる。活発ではないので特に入らなくても大きな問題はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基本から応用まで様々な事を学べる。卒論に関しては自由となっているので書いても書かなくてもどちらでも良い。
-
就職先・進学先鉄道業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428110 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても自由で、個々の個性を重んじる雰囲気が強いです。また、先生と生徒の垣根がなく、空き時間などには、ゼミの先生の研究室で、わいわいと本当に楽しく時間を過ごしています。少人数のグループで活動することも多いので、友だちや仲間ができやすいです。
-
講義・授業良い自分の専門学部、学科以外にも、講座バイキングというシステムを使って、他学部の授業を学べる点がとても気に入っています。
大学入学時は、まだ、何が自分に向いているのか、、本当に学びたいことが何なのか、明確に出来ない人もいると思います。けれど、和光では、入学後にやりたいこと、学びたいことを無理なく学ぶことができます。
デザインやアートを学びながら、同時に経済や経営も勉強することが可能ですし、心理学などを専攻することもできます。この自由さが、和光の最大の特徴だと思います。 -
研究室・ゼミ良い先生にもよりますが、ほとんどの先生は親しみやすく、面倒見のいい人ばかりです。
ゼミによっては、かなり熱心に、卒業後の就職を考えてキャリア相談やインターンシップなど取り組んでくれる先生もいます。ただ、学部によっては、いろいろと異なる点もあると思います。 -
就職・進学普通どこでもいいから、なんとなく、では就活は生き残れません。やりたいことをきちんと見据え、自分から積極的にどんどん、キャリアサポートを受ける姿勢を見せることが大事だと思います。ちなみに私の学部は、他学部よりも、キャリアサポートが手厚い気がします。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から、スクールバスが出ていますが、バスを使わず、歩いてキャンパスまで通っている人も多いです。周辺は、静かで、自然が多い環境です。
-
施設・設備良いサッカーグラウンドがとてもキレイです。図書館もつかいやすく、キャンパス内の食堂、カフェなども利用しやすいと思います。ボルダリングが出来たり、ジムも利用可能です。
-
友人・恋愛良い人によりけりだと思います。
恋愛を楽しむ人もいるし、そうじゃない人ももちろんいます。学部によっては、個性的な人も多く、あまり、恋愛とかを重視しない人もいます。でも、それは、どこの大学もそんなに大差ないかも?知れません。
友人は作りやすい大学だと思います。学部の垣根を越えて仲の良い友人がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を学び、2年、3年でさらに学びを深めていきます。インターンシップなどに積極的に参加し、就業経験を重ねておくことが大切だと思います。
-
就職先・進学先マスコミ 雑誌編集
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226970 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良い教員、職員、学生の距離が近いです。また大手の大学より人数が少ないので、その分勉強も就活のサポートも濃いです。海外への研修制度も充実しており、教員独自のコネクションで様々な経験をすることが出来ます。
-
講義・授業良い普通の私立大学とは思えな程講義の数が多いです。またユニークな講義が多く、様々なことを学ぶことが出来ます。特に火起こしの講義は面白かっだです。火を起せないと単位がもらえないなんて聞いたことがありません
-
研究室・ゼミ良い経済系のゼミと文系のゼミで雰囲気が多く異なります。面白いのがサブゼミ制度です。例えば経済学科の学生で英語が勉強したいという学生は、留学専門のゼミと掛け持ちすることが出来ます。
-
就職・進学良い中小企業が多いですが、年に数人有名な大企業に入る人がいます。本人がやる気になれば、いくらでもサポートしてくれる大学です。逆にやる気のない人は厳しい結果になると思います。
-
アクセス・立地普通住宅街と山に囲まれています。そのため遊ぶためには少し移動が必要です。ただし、落ち着いた場所なので自分は逆にそこが気に入っていました。
-
施設・設備良いジムがあり学生は無料でいくらでも使えます。また図書館が大学のレベルではないぐらい大きく、様々な本が用意されています。
-
友人・恋愛良い10人中3人は変な人です。特に面白いのが、地味な学生と思っていたら、雑誌に連載を持っている有名作家だった、ということもあります。刺激的な人間関係を築くことが出来ると思います。
-
学生生活良いイケイケな人には向いていない大学だと思います。学生も教員もいい意味で変な人が多いので、主体的になれる人でないと続けるのは難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容所属ゼミの教員により学習の仕方も内容も大きく変わります。自分の場合は「好きなことをやりなさい}というゼミだったので、突飛な研究内OKでした。なので、これから入学を志望する人は先にどのゼミに入るか、決めてから入学したほうがいいかもしれません。
-
就職先・進学先大手人材業界企業の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由業界内でも勢いのある企業であるためです。また、モノではなくサービスを売る仕事なので、大きな営業力がつくと思い入社しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289185 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良いとにかくめちゃくちゃ楽
卒論が必修じゃないしゼミも必修では無い
必修もかなり少ないので、必修を落とさずにちゃんと単位取ってれば誰でも卒業出来る
講義は経済学を色々な分野から学ぶことが出来るので意外と楽しい
経済学科は教授陣もかなり優秀な人が多く授業も面白いのが多い
ただ資格課程を安直な気持ちで取ると大学生活を楽しめなくなる -
講義・授業良い大学の特徴である他学部他学科の授業をほぼ全て履修することが可能で幅広く興味のある分野の学問を学べる
この偏差値帯の大学にしてはかなり専門的な講義や実績のある教員も在籍しているため授業の質としては高い
しかし学生の授業中の態度などは悪いため受けていてあまり感じが良くないものも多い -
就職・進学普通就職実績などに関してはかなり低い
大企業に就職することはほぼ不可能
ただキャリア支援課のサポートや授業内での就業講座はしっかりとしたものであるため、本気で就活に望めば希望する企業や職種に就くことも可能 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の鶴川駅
基本的に各停しか止まらないが周囲に大学などが多い為、基本的にものすごく混む。大学の授業開始前は上りホームから下りホームの改札に行くまで4分かかる。
あとよく人身事故が起きる
アクセスはあまり良くない
歩いていくことは可能、しかし徒歩15分と大学までの上り坂が辛い
スクールバスもあるが、元々本数が少ないにも関わらず2024年度からバスの台数が減り本数も減った
バス停が2つあるため多少の分散は出来ているが基本的にキャパオーバー
15分間隔でもいいからどの時間帯も走るようにするだけで利用者や混雑具合は改善されるだろう -
施設・設備普通新しい建物はものすごく綺麗でしっかりしているがごく1部
基本的に老朽化した棟がほとんどで居心地はあまり良くない
ただ芸術学科や心理学専修といった専門的な学科の施設や設備は充実しているような気もする -
友人・恋愛良い充実はまぁまぁしてる
友達は作ろうと思えば作れるし恋人も作れるだろう
この偏差値帯の大学だとほとんど柄が悪い学生ばかりと思われるが普通の学生やたまにめちゃくちゃ頭良い人もいる
ただ校内の治安が終わっているので、悪い学生も多い
サークルもちゃんとしたものもあるが関わってはいけないものもある -
学生生活普通サークルはまぁまぁ充実してる
公認サークルが主に活発的に活動しているが非公認サークルも活動しているところはしている
一部のサークルは大学と合同でイベントを行ったりすることもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマクロ・ミクロ経済学を1年間学び、2年次に上がると現代経済史を1年間学ぶ。どちらも必修
他にも1年~4年(2023年度入学までは3年まで)でキャリア研究という必修授業を1年通して履修する。基本的に社会に出た時に役立つようなスキル、就業講座などがメイン。出席管理がかなり厳しいので基本的に休まない方が良い、ちゃんと出てれば単位は貰える
3年次にはゼミナールに入ることが出来るが必修ではない。
国際経済学、現代経済理論、現代経済史などの他にエンターテインメント経済学、憲法学、公共政策といった経済学とは少し離れたような分野のゼミナールも揃っている -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社会科の教員になりたいと考え、教員免許が取得出来る大学を探した結果見つけた。
経済学だけではなく幅広い色々な分野を学ぶことが出来るので面白そうだと思って志望した。
また、高校での出前授業がとても面白かったのが入学の決定打になった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000945 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとてもためになる勉強をさしていただきましたまた大学生としての実感を持つことができました座学というよりも自分から行動しないとダメです
-
講義・授業良いとても自由な学校で楽しかったです!またさまざまな学科の授業を受けれるのでとても魅力的でした
-
就職・進学良い就職活動もかなりサポートしてもらえますまた中身もよく皆んな内定もらえるのが早かったです
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐなのでとても立地はいいですまた設備も充実しているのでたのしいです
-
施設・設備良い設備はとても充実していますとにかく自由でフリマが開催されることも多々ありました
-
友人・恋愛良い友達はすぐできると思います新入生のみんなに頑張ってもらいたいです
-
学生生活良いサークルには所属していませんでしたが皆さん楽しそうに活動してました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には経営の軸を学ばさしてもらいましたまた芸術の視野も入れさせてもらいアパレルなど楽しかったです
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
アパレル関係のお仕事に就かせていただきましたデスクワークが苦手なので現場に行ってお客さんの声を聞き将来の夢に役立たせたいです -
志望動機会社を経営したかったので経営を学びに行きました経験を積んで自分で会社を立てれるよう頑張ります
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917939 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良いこの大学であれば、この学科は社会人になってからも、多方面に応用も効きそうで、敬遠学科と若干の悩みましたが、学科的には満足しております。
-
講義・授業良いもちろん他校と比べた事はありませんが、個人的には選択肢も多く、非常にバランス良い講義の取得ができると思います。
-
就職・進学普通大学自体のレベルが、さほど高い訳ではないので、世間的に有名な企業に入社する人は少ないです。
-
アクセス・立地普通小田急線の鶴川駅が最寄りですが、徒歩で20程あり、尚且つ各駅しか停まらない駅なので、あまりアクセスは良くないです。
-
施設・設備良い施設自体は古いものもありますが、可もなく不可もなくといった感じで特に不便は感じておりません。
-
友人・恋愛良いマンモス大学自体ではなきだけに、比較的密度の濃い友人関係が構築できております。
-
学生生活普通他大学に比べると、決してサークル活動が充実しているとは言えませんね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他大学同様、学科名にあるよう経済の基礎から、しっかり学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は文系で、尚且つ世界情勢などにも興味があったので、経済学を学びたいと思い志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907932 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で学びたい人にはうってつけです。施設も綺麗で結果出せないとある意味ダメなくらいかな笑 良い人に恵まれればですが。
-
講義・授業良い凄く充実しています。和光学園は、このご時世厳しいですが、クラスメートと対話しながらの講義です。
-
研究室・ゼミ良い凄く充実してますよ!難関大学以上のゼミや学科の演習があります。
-
就職・進学良い美術系や芸術系の大学ですが、経済の先生も上から目線で申し訳ないですが、プロフェッショナルの先生だらけで、進学面もカバーしてくださいます。
-
アクセス・立地良い小田急線鶴川駅から歩きかバスですが、自然豊かで良いんじゃないでしょうか
-
施設・設備良い施設は凄い綺麗で先進的です。設備が充実してますので、はかどるんではないでしょうか?
-
友人・恋愛普通あまり男女の交際は聞きません。友人関係はピンきりと凄く思いますよ!
-
学生生活良いコロナがなければ充実していると思いますよ、詳しくは所属していないのでわかりませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに4年間通じて経済についてとことん学びます。バランスも良いです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学園系列のエレベーター式で入学しました。経済に興味があったので志願しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782729 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経済学科の評価-
総合評価良い全体的に充実したキャンパスライフを送りやすい環境が整っている。しかし、遊び過ぎてしまいやすい面もあるため、相当な自己管理は必須である。
-
講義・授業良い授業も比較的分かりやすく、楽しい。経済学の基礎から応用まで、しっかりと教えてもらえるから。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分が研究したいことを好きなだけ研究出来る。ある程度の知識を有していないと、卒論の執筆などが厳しい為、勉強は必要。
-
就職・進学良い就職する意思があれば、大学側もしっかりサポートしてくれる。ただし、最終的には自分の頑張り次第なのて頼りっきりはよろしくない。
-
アクセス・立地良い小田急線沿いにある上、駅などからも通学バスが出ているため、通う分には問題ない。しかし、最寄駅は急行以上の列車が止まらないため、その点は少し不便。
-
施設・設備良い建物自体も比較的新しいところが多く、キャンパス内も綺麗である。しかし、場所によっては少し古いところもあるが、そこまで気になることではない。
-
友人・恋愛良い多くの友人などを作ることが出来やすい環境にあるが、遊び過ぎてしまいやすくもあるため、その点の自己管理が必要となる。
-
部活・サークル良いサークル活動はかなり充実しており、様々なサークルがある。多くの人脈も作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ・マクロ経済の基礎から応用まで。また、それらに則った公共経済や環境経済など、幅広い分野を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先鉄道会社
-
志望動機元々は入学したいと言う意思はなかった。指定校推薦で入ったが、入学してみると結構楽しかった。
投稿者ID:659309 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私は好きな先生がいたので満足する授業を受けられたと思う。社会に出てから役立つ授業も数多くあったので良かった。
-
講義・授業良い基本簿記の授業を受けて簿記3級の取得ができたのと電子会計の資格が取れたから。
-
研究室・ゼミ良い色々なゼミがあってが自分の希望するゼミに入れて楽しめたから
-
就職・進学良い就活で困っていたら、ゼミの先生が色々と助けてくれていいところに就職できたから。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いいが、バスも出ているし自然がいっぱいでいい環境だと思う
-
施設・設備良いあまり広くないので他の教室との行き来がしやすい。古い棟のトイレはきれいにしてほしい
-
友人・恋愛良いサークルに入ると学年関係なく仲良くなれるし、サークル内で恋人ができる
-
学生生活良いサークルが結構沢山あるからやりたいことが見つかると思う。学際は規模が小さいけどやっている側は楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の必修をきちんと受ければみんな簿記3級は取得できるしそれ以上を目指すのであれば講義もあるので受けられる。 PCについて基本的なことから応用まで様々な授業があるので今後に役立てることができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先官公庁の事務
-
志望動機他の大学を受けたが全部落ちたから、ここに入るしかなかった。。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569793 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても自由な大学なので、自分の頑張り次第では悪い方にも良い方にもいく。その自由さをどのように活かすかが大切になってくると思う。
-
講義・授業良い先生には合う合わないもありますが、比較的話しやすく講義もおもしろい。
-
就職・進学良い就職対策専門のゼミがあったり、キャリア支援室の方からのアドバイスはとても参考になる。
-
アクセス・立地普通最寄駅の鶴川から歩いて15分はかかる。上り坂なのでかなりきつい。大学専用のバスがあるが、雨の日はとても混むためぎゅうぎゅう。
-
施設・設備普通新しい棟と古い棟の差が激しい。トイレも棟によって少し老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛良いサークル活動やゼミでの活動が活発なため友人がたくさんできる。
-
学生生活良いサークルは文系から運動系まで幅広くあり、自分に合うサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部の必修には簿記があるのでそこで苦労すら人がかなりいます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機他の学科の授業もとれるため幅広い知識が身につくと思ったらから。
投稿者ID:919171 -
和光大学のことが気になったら!
基本情報
和光大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、和光大学の口コミを表示しています。
「和光大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ























