みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 表現学部 >> 芸術学科 >> 口コミ

私立東京都/鶴川駅
表現学部 芸術学科 口コミ
3.16
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通自分に合うゼミで、やりたいことがはっきりしている人にとっては
楽しい毎日を過ごせると思います。3年生までに方向性を決めておけば、しっかりと学習していけると思います。 -
講義・授業悪い講義内容は芸術学科の科目では、頑張れば頑張るほど評価されると思います。しかし、真面目に頑張る人よりも、媚を売るのが上手い人が
結局は良い思いをします。気に入りませんね笑 -
研究室・ゼミ悪いゼミの教授がやる気ないのが目につきます。
ゼミ選びは慎重になった方が良いと思います。
僕の所属していたゼミでは教授が講義に遅刻してました笑 -
就職・進学悪い進学実績はあまり良くないと聞きます。
僕の周りでもフリーターになった人が多いです。
でも楽しく生きていきたい人は良いと思います。
学科の教授の就職サポートははっきり言って無いです。
就職は自己責任ですね。 -
アクセス・立地悪いアクセスめちゃ悪いとおもいます。
バスもぎゅうぎゅう詰めのため、夏以外は歩いて登校してました。
カフェテリアみたいなお洒落なものは無いです笑 -
施設・設備普通E棟だけは綺麗でした。
それ以外の教室は大学なのかと疑う廃れ具合です。 -
友人・恋愛普通僕は合う人、合わない人がはっきりしてました。
まともな人はあまりいないので、期待しない方がいいです。 -
学生生活普通学内のサークルやイベントは充実していると思います。
生協前でサークル演奏があって面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色彩を学んだり、絵画の描き方、デッサンなど、基礎から学べます。
また、アート系の授業は取る人数も多いので、友達作りも出来ると思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機芸術について学びたいとおもったため、この学科を志望しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:775253 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通自ら進んで学ぶことができる積極性のある方ならとてもいい大学だと思います。作業をする施設もしっかりあります。
-
講義・授業普通アートからデザイン編集等幅広い講義があり、自分が興味を持ったものへ自由に参加できます。中には映画を見る講義もあり有意義な時間を過ごせたように感じます。教授の特色が強いため、合う合わないはかなりはっきりあると思いますが、尊敬できる教授が見つかるとおもしろい経験ができると思います。
-
研究室・ゼミ普通最速で2年生からゼミに参加することができます。また、かけもちもできるので将来にむけて選択肢を広げることができる要素もあります。同じデザイン系のゼミでも内容がかなり違うのでしっかりした選定が必要だ思います。
-
就職・進学悪い芸術学科とは関係ない就職先を選ぶ友達が多かったように思います。就職課への相談は少し行きづらかったように感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は鶴川駅です。駅から直行のバスがでていますが混んでいます。徒歩で行くと、30分ほどかかる上に最後にきつい坂があるので途中で断念する子もいました。
-
施設・設備普通パソコンを使う棟は新しいので快適でした。もちろん古い棟の方が多いので、苦手に感じる方は向かないかもしれません。作業をする場所は多くあったので卒業制作の際は助かりました。
-
友人・恋愛悪いせまい学科なので顔見知りはできやすいと思います。ただ個性が強い大学ですので、気が合う友達を探すのには時間がかかるかもしれません。ゼミや授業で友達ができると、実技の講義などで楽しく学ぶことができました。サークルはあまり活発ではなかった気がするので、出会いは主にゼミや授業になると思います。
-
学生生活悪い自分は参加することがなかったので詳しくはわかりませんが、あまり目立つサークルもなかったように思います。文化祭の規模も小さいので盛り上がりにかけています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はプロゼミ制度があり、様々な芸術にふれることができます。2年からはゼミに入るとさらに将来や興味の幅を広げることができ、その中で自分が極めたものを卒業制作にします。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先印刷会社のDTP
-
志望動機昔から絵を描くことが好きで、高校のときに描いた絵を表彰されたことからもっと芸術について学びたいと思いこの大学を選びました。自由な校風や個性を生かす特徴があるので、自分の感性を伸ばせるように感じました。
投稿者ID:536490 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通目標があっての入学者と、目標もあやふやでの入学者の差が出やすい場です。目標があるものは、どんなに厳しくとも、作品製作の時間を作ったり、学科の授業に手を抜くことはないです。しかし、目標がないものは、何となくで入学をした人も居り、そういった人たちは、自主性しだいなので何事もなく四年間を終える人もいるでしょう。また、別の視点から見ての良い点は、やりたいことがあやふやな人にとっては、芸術学科でも他学科の授業を取ることも出来、それが刺激となることもある。
-
講義・授業普通先生によっての当たりハズレがあると思う。講義形式の授業では、進める先生のペースや話の上手さが分かりやすさに繋がると思います。話上手の先生方の講義は、とても自分の実になります。しかし、話ベタな方のは、まず理解するのが困難な場合もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、個々への対応力が高いと感じている。研究室は、ゼミの存続年数にもよるが、比較的充実していると思う。
-
就職・進学悪いまず、就活に力を入れている上級生が少ないため、就職率は上がらない。しかし、実際は、先生方はきちんとした指導も行っているし、あくまでも、個々の判断に任せるスタイルは、この学校の校風にも思える。
-
アクセス・立地悪い駅から学校まで20分ほど歩きます。学バスがありますがタイミングを合わせないと緩い上り坂を上がり、最後に急斜面の上り坂を上るため、とても通うのは疲れます。次第に馴れますが。
-
施設・設備普通パソコンや図書館などの設備にはとても満足しています。学食も美味しいと思います。付近の地域の方がよく食べに来ています。
-
友人・恋愛良い多種多様な人が集まります。学科柄とても個性的な方が多いですが、他学部の人にも変わっている方はたくさんいます。また、そのような方と知り合いになる機会は豊富なので出会いも多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に美術史や絵画、プロダクトやパソコンなどの編集技術など、(大学に行っていたなら知っておきたい)と自分が思えるレベルのところまで学んでいます。今後は、日本画や映像などの基礎知識なども学んでいくつもりです。
-
所属研究室・ゼミ名情報メディア・デザイン ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要商業的な視点でのデザインの事を学んでいます。パソコンを使ったDMの作成などから、学園祭で販売をした商品のデザインまで幅は様々です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機他学部の授業も受けることが出来、学費が安かった。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか独自でのポートフォリオを作成して持参した
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67154 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部芸術学科の評価-
総合評価良いとにかく面白いことや先生がいます。面白さに身をゆだねるのもいいですが、遊びに全力投球しすぎてしまう友達も多くいました。しかし先生方もいい人が多いのであなたの真剣な気持ちを受け止めてくれる方は必ずいます。自由は素晴らしいけど時間は有限なのでそのことは忘れないで大学生活を送ってほしいと思います
-
講義・授業良い一般大ですがやれることは多いです。実技も絵画、彫刻、版画、写真。幅広い専門の先生が多くいるのであなたが興味あることに応えてくれる先生も必ずいますまた、一般大だからこそ心理学などほかの学科の授業も受講できます。もしかしたら新たな可能性も見つけられるかも!
-
アクセス・立地普通駅からは多少歩きますがスクールバスもありますし、通学路の途中にある川がわたしは大好きでした。裏山にもベンチがあり、制作に疲れたときはそこに座りよく自然に癒されていました
-
施設・設備普通学食はうどんの汁を関西風にしていたり美味しいです。ジムやクライミング施設もあるのでぜひ活用してみてください。あと音楽をやるかたはスタジオもあります
-
友人・恋愛良い学科内カップルがとにかく多かったです。サークルに参加すると他学部の学生とも仲良くなれ、視野も広がります。卒業して何年も経ちますが今も大学のときの友達と会ってます
-
部活・サークル良いサークルは文科系も体育会系も活発です。音楽系サークルも3つあり、それぞれ特色があるのでとりあえず飛び込んでみるのがおすすめです♪
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術を幅広く経験できました
-
所属研究室・ゼミ名M先生のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要芸術をさまざまなアプローチで楽しむ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ライター
-
就職先・進学先を選んだ理由その仕事が昔からしたかったから
-
志望動機幅広く芸術を学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか家庭教師と勉強をしました
投稿者ID:25309 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]表現学部芸術学科の評価-
総合評価良いいいと思います、この学科の人たちは個性的な人が多いのでいるだけで楽しいです。ただ、勉強についていけない部分もあります
-
講義・授業良い楽しいです、充実しています、少し難しいと思う時もありますが好きです
-
就職・進学良い先生が優しい、サポートしてくれる、親身になってくれる、好きです
-
アクセス・立地良いとてもよく行きやすいです、この学校を選んでよかったです、少し滑りやすい床があります
-
施設・設備普通いいと思います。トイレが綺麗だと思います、トイレが綺麗かは自分にとって重要なのでとても嬉しい部分です
-
友人・恋愛悪い友達出来ません、恋愛は学校外でしています。友達に関してはネットで作りましょう
-
学生生活悪い一人ぼっちの自分でも参加しやすいイベントもあり助かってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容左脳的なものを学びたくこちらの学科に決めました。ここを選んでよかったと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機芸術などが好きだったからです、自分でもついていく事ができてとても嬉しいです
投稿者ID:1050543 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]表現学部芸術学科の評価-
総合評価悪い芸術を学びたくてという理由ならここでなくてもいいと思う。一応大学に行きたくて学びたい分野と合致したから、なら専門学校でもいいと思う。専門学校に通っている友人の方が就活や将来に役立ちそうなスキル的なことを多く学べていた。
-
講義・授業良い学科を超えた授業を受講できることが魅力的です。自分の学科外の興味のある授業も受けられるので幅広い知識が得られます。
-
就職・進学普通年に数回集会のようなものがある。まだ就活に本腰を入れていないので不透明なところは多い。
-
アクセス・立地普通最寄駅が各駅停車しか止まらないので少し不便。でも電車の本数はそこまで少なくないのでそんなに困らない。
学バスがありますが、多くの人が乗るので朝は余裕をもっていかないと厳しい。 -
施設・設備普通新めの棟もあればだいぶ古めの棟もある。空調が効きにくい部屋もあるので多少不便に感じる。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属していればある程度友人関係が築けると思う。学科が同じでも取る授業が人によって大分変わるので関わりは薄くなりがち。
-
学生生活良い色々なサークルがある。サークル未満の有志の団体などもあるので自分に合うところは見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースが細分化されていないのでたくさんの選択肢がある。油彩や造形からデジタルデザインなど。二年次からゼミなどで自分の学びたい方向性を固めていく感じ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機芸術、デザインの分野に興味があったため。もともと別の分野に進学しようとしていたので、進路変更がだいぶ遅くなり選択肢が他になかった。
投稿者ID:1012357 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通教授がいい人だと個人的にはおもう、厳しそうな割に結構優しい。授業内容は可もなく不可もなくという感じ。
-
講義・授業良いいろんな授業が受けれる。他の大学にはないような授業もあるので個人的には満足している
-
研究室・ゼミ普通ぶっちゃけると、ゼミってなんだろうと思っていたけど関心が持てるもので楽しい
-
就職・進学良い学んだことをいかして就職して行く人が多い、自分の好きなことにがむしゃら。
-
アクセス・立地普通駅から15分ほどかかるけど、それほど坂もないし割といい立地だと思う。
-
施設・設備普通わりかし綺麗だとは思う、トイレもそれほど汚くはない。めちゃくちゃ綺麗なわけではないけど。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってから同じ趣味を共有できる友人がたくさんできた。
-
学生生活普通行事がある時は結構盛り上がる、音楽や楽器をすることも割と多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の方は割と余裕じゃんと思うけど、油断しているとすぐに置いてけぼりになるので注意。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
バイトをしていた飲食店で正社員として雇ってもらった -
志望動機他の学科よりは、自分に合いそうだと思ったから、。事実とても楽しく通えた。
投稿者ID:989975 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表現学部芸術学科の評価-
総合評価悪い施設は私的には満足してます!!芸術に関する必要な物も揃ってます!
クラブも沢山あって選ぶのに迷ってしまいます!! -
講義・授業悪いとにかくわかりやすいです。ですが講師によりますね。説明が上手くまとまらない講師もいます。人によります
-
就職・進学悪い私は、とある講師の方から色々なアドバイスをくれました!そのおかげで色々サポートしてくれました!
-
アクセス・立地普通駅から歩いて役15分から20分ぐらいです。ですが、スクールバスもあります!
-
施設・設備普通古いところもあります。室内は普通って感じですね。ベンチとかありますから、お昼では友達と話ししながら食べるのも
-
友人・恋愛普通サークルなど入ると友達ができます!陰キャと陽キャがいます、自分と気が合う友達を探すのがいいかと
-
学生生活普通文化祭では、沢山のお客が来ます!レンタル焼肉?もやっているところもありましたよー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あんまり覚えてないですが、勉強したい分野を選ぶことは出来た気がします
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から、芸術に関する勉強をしてみたかったからですね。偏差値的に行けると思ったからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:967280 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部芸術学科の評価-
総合評価普通入学当時は理想と現実のギャップがありすぎて戸惑い、だただ1年過ごす学生が多い。
自らアクションを起こし自分が学びたい事をどんどん追求することができる。
邪魔をしがちな制約が少ない大学だ。
正直、専門的な美大・芸大よりは内容の密度に劣ってしまう部分があるが、それを上回る他方からのフォローが凄い大学だ。
学びたいと思えば他学科の講義を履修することが可能であるし、ゼミナールも他学科のゼミナールをサブとして履修or潜ることも可能だ。
今、自分が何を学びたくてどんなことをしたいのかということを常に心の中に持っていればとてもとても楽しい学生生活が送れる。 -
講義・授業良い学部学科に囚われず、履修することのできるプログラムが充実。
本学科については、個性的な教授が揃いこれまた個性的な講義をする。アクが強く、そりが合わない場合もあるが、説明が分かりやすく履修しやすい。
分からないことがあればすぐに質問できる距離感なので安心して履修できる。 -
研究室・ゼミ良い本学科の1学年の学生数は多くて80人と小規模。
ゼミナールは2年次から履修ができ、希望者は主ゼミ・サブゼミ・サブサブゼミと3つ履修することも可能(但し、その年度のゼミ定員数によりけり)。
教授との距離も近く、ゼミ内で飲み会を開催するとなると教授も必ず参加する。そして、他ゼミの学生・他ゼミの教授と飲み会の参加者が知らぬ間に増えていることもしばしば。教授同士も仲が良い。 -
就職・進学悪い申し訳ないが、良いとは言えない。
作家を目指す学生・院へ進学を目指す学生・就職する学生の3つに分かれるが、本学科の場合、これに「とりあえず就職組」が加わる。
のんびりとした校風に慣れてしまい、ぼんや~りとしたまま卒業してフリーターになる学生も少なくない。「これをしたい」という明確な目標がある学生の大体は困難はあるが達成することができる。
就職・進学支援は、他大学のように1学生に対して1人キャリアカウンセリング担当が付く、などの手厚いシステムは無い。
就職支援で学内合説やセミナー開催は多々ある。就職支援の職員に相談を持ち掛けることのできる雰囲気はあるが、稀に愕然としてしまう対応をされることもあったり、物足りなさを感じてしまうこともあったりする。 -
アクセス・立地悪い小田急小田原線鶴川駅から徒歩15~20分。校舎は通称「和光坂」というダイエットにうってつけの坂を登りきった先にある。つまり夏は辛い。
最寄り駅から学バスが出るが、あまり本数が無いのでなんだかんだで徒歩で通う学生の方が多い。
大学周辺は住宅街なので、小さな商店・納豆工場・中華料理店が大学から駅までの道のりにある施設だ。学生生協と学食が閉店してしまうと空腹感的な意味で絶望する。 -
施設・設備悪い2011年頃に完成した新しい校舎から、壁から染み出る雨漏りを体験できる校舎など差が激しい。本学科の使用教室棟は後者。慣れれば何てこともない。住めば都なのだ。
強いて言うならば、学食の席数を増やしてほしい。 -
友人・恋愛普通人によりけり。学科によってカラーがはっきりしている。個性的な学生が多く、ぐだぐだしている人も居れば、黙々と目標に向かって学んでいる学生も居る。
-
部活・サークルわからない
-
イベント学生主体の大学なので、学祭は学生が委員会を立ち上げないとやらない。
学内の通路の中にフリマ・グッズ販売・ライブ・流しそうめん・コーヒー販売など学校関係者が何をしても良いフリースペースがある。「和光銀座」と呼ばれている通路は、新歓時期になると各音楽系サークルがライブをしたり、ダンスサークルがパフォーマンスをしたりと活気あふれる。
本学科とすると、無料で使える展示スペースがあるので、和光銀座含め学生が発表をする場所が確保されている。
大学が決めた行事というのは少ないが、偶発的に発生するイベントは多々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵画についての座学・実技。映像や写真。ポスターやフライヤー、ブランディングをする授業。美術史、理論についての座学・・・などと多岐に渡る。
-
面白かった講義名現代の宗教・観光論・絵画材料研究
-
面白かった講義の概要現代の宗教:隣の学科の講義。現代社会でさまざまな宗教があるが、それがどうしてできたのか、どういった宗教なのかについて学ぶ。宗教学者の教授の視点から宗教を紐解く。
観光論:身体環境の講義。講師の先生であるが、観光業の会社にお勤めの方が教壇に立つ。映像をみながら、旅行はいつの時代からあるのか、現在の観光に関わる仕事を紹介。
絵画材料研究:本学科の講義。絵具の材料を1から作り、仕組みを学ぶ。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学費が安く、専攻が特に無く芸術に関して幅広く学べる大学を探していて見つけた。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかポートフォリオ制作と小論文など高校の先生に課題を出してもらい、文章作成の練習をしていた。面接練習も4人ぐらいの先生にお願いして練習をした。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:189367 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]表現学部芸術学科の評価-
総合評価悪い大学で美術のことを学ぶにはすごく良かったです。サークルも80近くあり、自分にあった物を見つけられると思います。
-
講義・授業良い授業内容は、分かりやすくしっかりと理解出来ていた記憶があります。
-
就職・進学悪い就活のサポートとしてはあまりなく、期待しない方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は鶴川駅で、歩いて30分ほどでした。途中大きな坂がありました。
-
施設・設備悪い施設としては、新しめの物はありましたが、古くて少し心配な1面もありました。
-
友人・恋愛悪い友人関係としてはあまり人と関わりがなかったので、ありませんでした。
-
学生生活良いサークルは確か80個くらいあり、自分にあったところを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格としては、パソコン資格取得講座、税理士などがありました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
私は法律事務所に就職しました。 -
志望動機私は美術に興味がありもっと知りたいと思ったので和光大学に入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714135 -
和光大学のことが気になったら!
基本情報
和光大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 表現学部 >> 芸術学科 >> 口コミ























