みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
明星大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教職を目指す人にはいい学校だと思います。
ボランティアや子どもに関わる機会が多いと思います。
教育学部では特にボランティアに参加する機会が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅です。また京王線の多摩動物公園駅からの歩きでもいけます。
駅の名前からして中央大学生と明星大学生が一緒のモノレールに乗るので朝はとても混みます。
多摩動物公園駅は京王線内なので交通費も安く、朝はモノレールほど混みません。ただ多摩動物公園駅から明星大学まで坂を登りますので、そのせいかもしれません。 -
学生生活良い大学にサークルの数は多く、趣味があうサークルがない場合は同志を集めて申請すればサークルを設立する事も可能です。
やはり他大学と比べるとボランティアを主な活動内容としているサークルが多い印象があります。
評価は実際に自分で見て決めるものだと思いますが、将来に向けて考えるとこの評価になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員採用試験に向けた授業が多く、他には教職を取るのに必要な授業、模擬授業を主にした授業など様々です。
-
就職先・進学先学校関連の仕事につく人がほとんどです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323357 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いプロジェクト、異文化交流、留学など充実している。
先輩、後輩とも関わりが多く、仲が良い。
卒業生がゼミに遊びに来たり、学科の偉い先生とも接する機会は多い。
人によっては、苦手な先生が多いかもしれない。
-
講義・授業普通授業がつまらない人や、板書が見にくくノートを取るのが大変な先生もいる。
スライドを変えるスピードが速く、追いつかないこともある。
先生と良い関係を保てれば、授業は楽しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは個性豊かで、いろいろな事を研究していて面白い。
卒論指導も、ちゃんとしてくれたから大丈夫。
テーマや、内容は自由で自分の興味を尊重してくれるから、書きやすい。
-
就職・進学普通就職サポートの、キャリアセンターの人の態度は良くない。
だか、良い人に当たれば対応も、相談にも乗ってくれる。
キャリアセンターは、ほんとに人による。 -
アクセス・立地悪い高台のため風が強く、冬は地元より寒いと感じる日がある。
都内や横浜から通うのには、ちょっと遠い。
-
施設・設備普通キャンパスは綺麗。
ソルブランと、図書室はいいと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先英語を使う接客業。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321886 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い講師の先生は親切で、いい人が多い。さらに、内容も心理学に興味がある人にとっては面白い授業だと感じる。しかし、中には難しい講義もあり、大学2年生にはレポートがあり、難しく大変であった。
-
講義・授業良い先生は個性的な人が多いが、どの先生も分かりやすい授業をしようと心がけてくれている。しかし、中には進め方が早くわからなくなってしまうときもある。
-
研究室・ゼミ良い研究室は自由に使わせてもらえ、自分の興味のあるテーマについて理解を深めることができる。先生も分かりやすく指導し、サポートしてくれる。
-
就職・進学良い心理学に携わる仕事をしている人は少ないが、十分就職でき、サポートもしてくれている。
-
アクセス・立地普通最寄駅は多摩モノレールの中央大学、明星大学駅である。多摩動物公園駅から歩く人もいる。駅からは近くアクセスは良い。しかし、通学時間帯には、2つの大学の人が通学するため、時間に余裕を持って通学するべきだと思う。
-
施設・設備悪い設備は比較的新しく、綺麗である。しかし、先生がいる心理学科室は建物の12階にあることから、少し不便である。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属することで、友達が増えた。しかし、最初に友達ができないと、中々できないというのが現状である。学科によっては、男女比が極端だったりするため、できないことも多いようである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学的な考え方や、統計などの基礎を一年生の頃に学び、2年生でそれを活かしてそれぞれの心理学の特徴を知り、一二年生で学んだことを活かし、ゼミ選択をして、3.4年生では応用し研究する。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250821 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い入りやすい学校ではありますが、理系の設備が充実しており、やりたいことは1通り出来る学校です。
また、教職員授業のサポートも手厚いです。 -
講義・授業普通実践教育を主としてやっており、手を動かすことが多いです。とても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い1年次はプロジェクトと呼ばれる授業で、ゼミのようなものを組み、モノづくりなどをします。
二年次から本格的に始まります。 -
就職・進学良い大手企業や、進学、それぞれ色々な進路があります。希望に添うような職につけると思います。
-
アクセス・立地良い多摩モノレールの中央大学明星大学駅から歩いてすぐです。とても近いです。
-
施設・設備良い色々なものが豊富に揃っており、特に図書館は見どころの一つだと思います。
-
友人・恋愛良い面白い友たちがたくさんできます。ただ、りけいなので彼女は厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的なことを学び、2年から本格的に学科事の授業になります。
-
就職先・進学先自動車メーカー
レーシングチーム
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:241929 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉実践学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい事が出来るところです。福祉分野を勉強したいひとにはいい環境だと思います。知識豊富な教員も多く上級生との交流も多いです。
-
講義・授業良い現場経験豊富な教員ばかりで、事例検討などもしっかり取り組める環境にあります。
-
研究室・ゼミ普通資格取得希望者は3年次に実習があるのでその分野に応じたゼミに参加します。専門知識を身に付けるにはもってこいです。
-
就職・進学普通まだ歴史が浅いので実績は浅いですが、国家資格取得者も多く目指していた職に就いている方も多いようです。
-
アクセス・立地普通学校の場所は多摩動物公園の隣にあります。交通の便はあまり良くないですが、学生のためにモノレールの駅がつくられ直結しています。
-
施設・設備良い実習後の実習日誌が閲覧できる環境があったり、実習指導室があったりと自分のこれから進む過程を見る事ができる環境です。
-
友人・恋愛良い新入生キャンプがあったりと学科内では交流は多いと思います。また、サークルなどで輪を広める人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目が多いです。でも後期から専門科目も始まり2年次からは卒業単位の他は国家資格に向けた指定講義になります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210335 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインの専門的な技術は様々な分野のものを自由に選べ、それに加えて将来に活かせる企画力やプレゼン力も培えます。漠然と、なにかを生み出す仕事をしたいと考えてる人には適しています。
-
講義・授業良い実際にデザイナーとして働いている先生が多く、経験をもとに授業をしてくれるので、とても役に立ちます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはありません。学籍番号ごとに先生が付き、相談にのってもらえやすい環境はあります。
-
就職・進学良いまだデザイン学部が出来て3年目なので、卒業生はいません。しかし、実際にデザイナーとして働いている人の講義が多く、就職や起業に向けた指導をしてもらえます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、多摩モノレールの中央大学・明星大学駅です。京王線の多摩動物公園駅から歩いてくる人もいます。
-
施設・設備良い充実しています。学内はとても新しく、セブンイレブンやATMも設置してあり、便利です。
-
友人・恋愛普通サークルに入らなくても、デザイン学部は課題で遅くまで残ることが多いので、自然と友達が増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎がメインで、2年次以降でさまざまな分野を選べるように組まれています。2年次以降も、一つの分野に絞らず2.3分野を同時にとることができます。
-
就職先・進学先決まっていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205595 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い起業したい・経営学を理解したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。経営学科は人の役に立つようなアイデアを生み出すことや、感性に優れた人材を育成できる環境が整っています。実際に企業経営に携わっている方を講師に招き体験授業ができるところも魅力です。
-
講義・授業良いいろいろなお仕事経験をされていた教授の方が多く在籍しており、企業経営とは何かを体験できる授業が多くあります。たくさんの視点から経営学を学ぶことができ、将来への選択肢や可能性が広がります。
-
研究室・ゼミ良い地域のイベントや学生コンテストに参加し自分たちで計画を立て実践することで、仕事への知識や理解が深められます。企業の方を招いて体験授業を行い、就職活動を有利に進められることもあります。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります。キャリアセンターでの就活相談や、日頃からの先生方の熱心な指導で自然と不安要素である就活のマナーや、履歴書の書き方などが身に付きます。科目によっては、模擬面接会も必須でやっており、企業の方を招いたり、4年生や先生方が面接官となり丁寧に指導してもらえます。
-
アクセス・立地普通大学の最寄駅から直通なので便利だと思います。ただ、23区外であるため、学校終わりに遊びに出かける場合はそれなりに交通費や時間がかかってしまいます。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で学部が多いこともありますが、号館がとても多いです。卒業された方でも四年通っていて入ったことのない号館がたくさんあると思います。
-
友人・恋愛普通経営学部は体験授業が多く話し合う場面が多々あるため、学部内では比較的誰とでも仲良くできると思います。他大学でいえば、隣にある中央大学や1駅先の帝京大学があり、いろんな人と知り合いになれる機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の初めに入学して初めての体験型授業があります。そこで一連の流れを理解しながら経営の基礎を学んだり、一般教養を学ぶことが中心となります。2年次以降は自分の進みたいコースを決めながらそのコースをベースに本格的な授業に入っていきます。3年次以降は研究室に配属されます。その時の専攻は2年次に大体絞っておいたコースを重点に決めますが、私は資格・会計を研究する教授のもとに就いたので、簿記検定やMOS検定などの資格取得を目指しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学を学び、企業に貢献できる仕事に就きたいと考えていたため、体験型授業が多く、就職活動にも力を入れているこの大学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179367 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を本気で勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。また心理だけではなく、自分の興味のあることにいろいろチャレンジすることができます。
-
講義・授業良い各心理専門の教授が揃っているので、聞きたいこと知りたいことがよくわかります。また他学部他学科の講義を受けることもできるので、いい刺激になると思います。
-
研究室・ゼミ良い和気藹々とした雰囲気で各ゼミ頑張っていました。ゼミによって本当にやることや雰囲気が違うため、慎重に選んだほうがいいと思います。
-
就職・進学普通就職相談にはすごく乗ってくれます。いろいろな先生と仲良くしておくと得かも。たくさん相談してかおを覚えてもらったほうがいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅から直結しているため、雨でもほぼ濡れません。駅にもコンビニがあるので最寄駅でご飯を買い忘れても安心です。大学内は自然がいっぱいでたまにたぬきなどもいます。
-
施設・設備良い最新の設備や施設が整っていて、恵まれた環境で勉学にいそしむことができます。基本的にどこもすごく綺麗で広いです。
-
友人・恋愛良い基本的に一癖ある人が多いです。男女関係なく仲良くできる雰囲気です。学科内カップルはそこまで多くなく、他学科や他大学カップルの方が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な心理学のことからマニアックな専門心理のことまで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名小美野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要学習心理学について自分のテーマを決めて研究する
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ニチイケアホーム
-
就職先・進学先を選んだ理由お年寄りに関する仕事に興味があり、人の役に立ちたかったため。
-
志望動機整った環境の中で心理学が学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四ツ谷学院
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、予備校に通って勉強していた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120426 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い入学前に期待していたことの多くを履修できているし、思いがけず自分に自信を持てない欠点を改善するカリキュラムに参加することが出来、社会人デビューに向けて良い学生生活が遅れると考えています。
-
講義・授業良い入学前に期待していたプログラミングの習得を講座のみではなく、有志活動でも先輩に指導して頂いたりしながら学び、作成したゲームを学園祭に出展したり出来た。講義ではコンピューターで使われるバイナリー(二進数)、ヘキサ(十六進数)など基礎から学び、理解が深まります。また、普段の生活を含めて自信の無い自分を見つめ直して改善するカリキュラムにも出会えて、社会人に向けての一般常識なども修得できる良い学生生活を過ごせると実感しています。
-
就職・進学良い世間で様々な評価(表彰)を受けている卒業生の実績があり、父の勤め先の同僚にも卒業生がいて評価が高いと聞いています。就職に向けてのインターンシップ制度も2年次から実施しており、就職に対して力を入れている大学だと思います。
-
アクセス・立地普通駅が大学専用の駅なので構内まで専用の通路があり便利なのですが、多摩都市モノレールへの乗り継ぎが少し面倒な地域に住んでいるからです。基本的には便利だと思います。
-
施設・設備良い新しい校舎が多く、無線LANの設備が行き届いており、課題やレポートの連絡や提出案内もこれを利用しスムーズに行なうことが出来ます。
-
友人・恋愛普通対人関係の苦手な自分ですが、有志活動で先輩たちとも良好なコミュニケーションを行なえ、就職活動に向けての講座で立食パーティの模擬学習を行いマナーを身に付けることも出来ました。恋愛関係は自分には良くわかりませんが、構内をカップルで歩く姿も良く見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学としてコンピューターの基礎、論理回路や通信方式、プログラミングの変数定義から構造化プログラムの記述等を学んでいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ゲームが好きで自分でも楽しいゲームを製作できる社会人になりたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師スクールIE
-
どのような入試対策をしていたか両親からいろいろアドバイスを受けたがどれも自分向けではないと思ってやらなかったので、スクールIEの学習室で指定された範囲の問題に取り組みわからない箇所を講師に教わっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117037 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い友人関係の構築、また立地は山の上にあるが、モノレールや交通手段は充実していた。設備に関しても申し分ないと思う。留学に関しても半期、通年でいくとその分単位も取得できるのが魅力。就職に関してはこのご時世の為。あまり期待はできないと思えた
-
講義・授業良い書籍などを多く執筆している人が多いのもあり、授業に関してはとても充実していたと思う。従来の筆記テストもあれば、レポート形式の授業もあり、自分の知識を十分に発揮できるシステムだと思う。しかし、教材が高いことと、必要ないものまで後々出てくるのが難点
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミはコミュニケーションについてを課題としたゼミであり、それは交流からTwitterなどのSNSまで多くのものを活用し研究することが可能であった。近頃の若い子でも問題なくやっていけると思う
-
就職・進学普通知名度がほぼ無い為、大手にはあまり期待できないと思う。自分は知り合いの紹介で仕事を見つけられたが、中小企業に所属した人がほとんどだった。
-
アクセス・立地良い立川、多摩センターからモノレールが出て大学の前までいけるのがとても便利である。大学周辺はあまり建物はないのだが、少し出るだけで多摩センターも、立川もある為こまらないと言えるだろう。緑がとても多く春になれば、桜が学校周辺をおおっている?
-
施設・設備良いほぼ新築に近く設備だけとれば完璧といえるだろう。学内にコンビニや食堂、大きな図書館からフリーで使えるコンピュータールームも管理されていて、なんら不便することはなかった
-
友人・恋愛良い国際コミュニケーション学科は他のどの学部にくらべても男女比率が良く、出会いの場もとても多いと思う。全学部内で女子が一番多くいる学部でもあった。最初の授業で回りとの会話に失敗したとしても、それを取り返すオリエンテーションがあるのも魅力であろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語に英語と中国語、選択には、フランス語などもある為。語学に興味がある人にはもってこいだと思う。また、海外地域を取り上げている授業もありとても充実していた。
-
所属研究室・ゼミ名張(ジャン)ゼミ 2015年から海外出張の為、無くなる
-
所属研究室・ゼミの概要コミュニケーションについて、対人コミュニケーション、非言語コミュニケーションなど、人との関わりに重点をおいている。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先東急鉄道 下請け業者
-
就職先・進学先を選んだ理由体を動かすことが好きであり、通学中も六年居酒屋をやり、その内1年半を職人として過ごした経験をしていたから
-
志望動機中国語の担当教授がこのゼミの担当であったこと。また中国留学の経験を役立てるのでないかと思いこのゼミに参加を表明した。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112443 -
- 学部絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ

























